

猫丸的回顧録

ちょっくら・・・おセンチな記事ですんで・・・



時間に余裕の有る方と「自分も思い出に浸りてぇ」って方は読んで下され。






ワシの守護霊様は母方のご先祖様ですの。
そう有る方に言われましてね。色々と妙な繋がりがあったりしてワシは本気でそう思ってます。

だから母方のお墓参りは時期がズレても絶対に欠かしません。
長男の誕生日(1/6)ってワシのばあちゃんが「千の風になった日」なんですの。
ばあちゃんは1/2に病気で亡くなったんですがね
正月は斎場も休みだもんで・・・火葬・納骨がズレて6日になったんですわ。


だもんで、今日。ばあちゃんのトコに行ってきやした。
内職も全て終わらせて坊主達と一緒に。親父は仕事なので・・・

お墓に着くと坊主達は「勝手を知ってる」といった感じで
手桶に水を汲み、ブラシと柄杓を持って
ばあちゃんの墓に進んでいくんですわ。
以前にも書いてますが、ばあちゃんの墓ってのは都内の小さな寺院なので通路も狭くゴチャゴチャしてるんですの。
似たような墓が並んでいたりしてね。
それなのに坊主達は年に数回しか来ないのに、ちゃーんと場所を覚えとります。
ワシが黙っていても墓に水を掛けてブラシでこすって汚れを落とし
線香を置く場所の水気を取り払い
花受けに花を挿してくれます。
長男が・・・持っていった湯呑み茶碗に、ばあちゃんの大好きだった日本酒を注いで供えてくれて・・
ワシが線香に火をつけて供えて、三人で手を合わせると
必ず声が聞こえるんだよね。

「ありがとねぇ」

って。ばあちゃんの声が。

ワシは慣れっこなんだが
今回は二人とも聞こえたようで

「ママ!!今、ありがとねぇって言った?」

と聞いてきた。
今までは長男だけが聞こえたり、次男坊だけが聞こえたりって
二人同時に聞こえてなかったんだが今回は二人に聞こえたらしい。


だもんで・・・・

「きっと、ばあちゃんがお礼を言ってくれたんだと思うよ。
お墓を綺麗にしてくれて「ありがと」って。」


坊主達も半信半疑ながら墓に向かって

「また掃除しに来るからねっ!!
またね!!」


って挨拶しとりました。

やっぱり坊主達にも・・・・・ワシと同じ力があんのか???????????



そんな事を頭で考えつつ
先日TVで放映されてた某所に行きやした。


ソコは


亡くなった、ばあちゃんが住んでた町でしてね。
ワシも小学校の頃は毎週のように遊びに行っとりました。
土日、学校が休みの時は電車に乗って一人で、ばあちゃん家に行きやした。
駅から歩いて10分。
実家から電車を乗り継いで駅に着くとばあちゃん家に電話してね・・・・
ばあちゃんが駅に歩いて迎えに来てくれるまで「お大師さん」で鳩と戯れたり
お大師さんの近くにある団子屋さんの前で団子を作る風景を眺めてたりして

ばあちゃんが来てくれるのを待ってたもんです。
ばあちゃんが来ると必ず団子屋で団子を買ってくれて・・・
ばあちゃん家に着いてから一緒に団子を食ってました。

うちに遊びに来る時も必ず、ばあちゃんは団子をお土産に買ってきてくれやした。



中学生になって親と喧嘩して家出した時も迷わず、ばあちゃん家に行きやしたよ。
学校をサボって電車に乗り、お大師さんの駅まで行き
制服姿で鞄を持って、ばあちゃんの家までトロトロと歩いたもんでした。

ワシの成人式。
ばあちゃんはもう、歩くのがやっとの体だったので式が終わってから
ばあちゃん家にタクシーで乗り付けて見せに行ったんですわ。
そして、その時も一緒にお大師さんに行きやした。


それが、ばあちゃんと一緒に行った「最後のお大師さん」だったんですがね。



今日、久しぶりに行ってきやした。坊主達と。
墓参りの後にちょっと寄り道して。


080114_1631~01


暫くぶりでしたが・・・・
懐かしい場所でしたよ。
ばあちゃんと行った団子屋もそのまま・・
一緒に甘味を食べた店もそのまま・・・

坊主達と歩いているうちに涙が出そうになりやした。
お大師さんで遅ればせの初詣をして、おみくじを引いて。

出店がたくさん並んでいて・・・・・
いつもならワシ「500円までなっ(゚Д゚)y─┛~~ 」って言うが
なんだかココに長く居たくて
坊主達と一緒にはしゃいでおった。
「金平糖すくい」とか「射的」とか・・・・・

お大師さんを後にして、ばあちゃんの家があった場所に車を走らせた。
昔と変わらず細い路地を入って行って・・・・・
家の立替が激しくて昔の面影は一切無いが・・・

いつも車を停めてた場所。
公園の前。
ソコに車を停めて一人で思い出に耽っていたら坊主達が

「そこの公園で遊んで良い???」

と言い出してね。
もう夕方で薄暗いんだが遊ばせる事にした。

ワシがばあちゃん家に来ると、いつも遊んでた公園で三人で遊んだ。
公園は多少、遊具が変わっているが砂場とかジャングルジムの位置は変わらず
そのままで・・・・
隣りに銭湯が残っていた。

三人でブランコに乗っていると

長男  「ママ!この煙突は何?」
猫丸  「ここはねぇ、銭湯。お風呂屋さんなんだよー。
ママがばあちゃん家に泊まりに来ると必ずココに行って、お風呂に入って・・・コーヒー牛乳を飲んだもんさ♪」
次男  「オレもお風呂入りたい!!そんでコーヒー牛乳飲みたいっ!!」

ってな会話をしとりました。

本当にね。
ばあちゃんが今でも生きてたら・・・・
坊主達を泊まりに行かせたりして
ココの公園で飽きるまで遊んだり銭湯でコーヒー牛乳飲んだり出来たのに。
ばあちゃん家は「駄菓子屋」だったのでワシも楽しかったんだよ。
それを坊主達にも体験して欲しかったなぁ。





080114_2037~01

ばあちゃんとの思い出の団子
いつも「こしあん」指定で♪今日も「こしあん」だ!


やっぱ人間、ゆとりって必要だぞなぁ。
ワシは今日・・・・久しぶりにゆっくり出来た!!と心底思ったわ。
こんなに自分の昔に浸るほど余裕が無かったから。(つД`
明日からまた頑張れそうだ!

生命力

生き物・・・人間や動物、植物の生命力って凄いっすね。


070406_2248~01.jpg

↑ ↑ ↑
人参の芽吹き


このところ実家で晩飯をゴチになって帰ってるもんで
買い置きの人参から芽が出ておりやした。


土が無くても、水が無くても
こんなふうに芽吹くって凄いですよねぇ。

「なんとしてでも生きてやるっ(゚Д゚)y─┛~~ 」

ってな強さを感じます。


猫丸、じゃがいも・玉ねぎ・大蒜・生姜・大根等々
色々な野菜から芽を出した事がありますが・・・・

ものぐさ自慢ぢゃないっすよ!!!!


野菜や植物の生命力には驚かされます。
アスファルトから芽吹く「たんぽぽ」なんてのもそうですが・・・
猫丸家のブロック塀から「どくだみ」が生えてるのもそうですけどね。

いや!猫丸のものぐさ自慢ぢゃないって!


『生きる』力ってのは凄まじいものがあるって言いたいんですわ。
この人参だって、手を掛けて面倒を見てやれば育ち、花を咲かせる事は出来ますが・・・・
新たな人参を作り出す事は出来ません。

なのに、こーして芽を出して必死に生きようとしてるんだよね。


『必死になって生きる事』
人間って今はそう思う事、少ないよねぇ。自分も然り。
春の芽吹きに考えさせられましたよ。
だからワシも・・・頑張ってみっかな!!!!と思った出来事でした。

たられば

人間、生きていれば後悔もするさ。

あの時、あーすれば良かった・・
あの時、こー言えばよかった・・


そんな事はいくらでもある。
だから・・・・・・


次回は絶対、後悔しないようにしよう。
次回は絶対、後悔しないように言おう。

そう思ってたはずなのに

やっぱり、後悔しちまうんだよね。


正月に親爺と母ちゃんを連れて旅行に行った時
親爺の様子は変だった。
ボーーーっとする事が多くて同じ事を何度言っても理解出来ないようでね。

長い入院生活でペースを取り戻していないだけだと思いこんで
ワシ・・・・普段と同じく
「早くやれってば(゚Д゚)y─┛~~ 」
と叱責してた。

旅行から帰ってもボーーーーっとしていたり
同じ話しを繰り返し聞いてくる事が多かったので
おかしいと思いつつも、文句たれてた。

もしかして痴呆か????
と思いつつも放置しちまった。




昨日、主治医の先生から脳梗塞について詳しい話しがあった。
脳外科の先生に親爺のCTを診て貰ったようで
梗塞の進み具合からして
『今年の一月前後に梗塞が起きていたと思う』
という診断だった。
もう、今の時点では何も出来ないので・・・・
薬を服用するのと同時に脳が退化しないようにするしかないとね。
梗塞の起きている場所が『記憶』を司る部分らしいので。
脳外科の専門院に移ってリハビリや薬の相談をしてきやす。



旅行の時から普段と違う事に気付いていながら
その後も何かが違うと感じていながら

何もしなかったせいで今に至るんだな。


あの時に親爺を病院に連れて行ってれば
ちゃんと検査を受けてれば
自分が無理にでも連れて行ってれば

今の状態にはならなかったかもしれんね。
手術が出来る状態だったかもしれんね。

ごめんよ。親爺。

もう、これ以上、後悔しないように
『たられば』後悔しないように

毎日、実家に行き会社の手伝いをしようと思っとります。
内職は・・・様子を見て辞める方向でね。
今から職人にはなれないけど親爺の代わりに動く事くらい出来そうだからな。


自分に出来る事は全て
やってやろーぢゃないの!(゚Д゚)y─┛~~ 

命の水

あー・・・暗い独り言なんで、いつもの記事を期待して来た人はごめんなすって!!

思った事を書くだけの記事ですんで。





命はコップに入った水と同じだと・・・・

コップに注がれた水。
たくさん注がれた水や少ししか注がれていない水。
丈夫なコップや傷んだコップ。

生まれた時にコップに注がれた水を命だとすると
注がれただけの水は自然と蒸発して少なくなり
コップは空になる。

コップが壊れて・・・
水が少なくなりそうな時
誰かが治してくれれば水は減らない。

誰かがコップに気付かずに倒してしまえば
水は零れ落ちてしまう。


しかし、零れ落ちた水は土に入り
川へ海へ流れ、雨となって戻ってくる。


あなたの元へ戻ってくる。
ずっと、あなたの傍に居る。

水は無くなったのではなく
巡っているものなのだから。

コップの数はたくさんある。
失くしたく無いコップもたくさんある。
でも・・・・・・・
本当に大切なのは、
あなたにとって大切なのは
いくつだろう。

ひとつのコップに縛られて
他のコップの水を見失ってはいけないよ。

今は自分の大切なコップの水を
こぼさぬように
倒されぬように
割れないように

大事に大事に見ていよう。


そして、自分のコップも見ていよう。


戦慄!!イナゴ男!?

久々にリアルタイムネタです。

あっ・・・・仮面ライダーネタでもないんですがね(゚Д゚)y─┛~~ 

今さっき、ちょいとした事件がありやして・・・・・



例のSなんですが、ふてぶてしくも毎日、猫丸家にやってきておりやす。Sの記事はこちら→コンディションレッド発動?



今日もまた・・・・・・・・・・


次男坊が帰宅して宿題を始めた頃に

ピンポーーーン♪

猫丸がインターホンに出るとヤツでした(`・ω・´)総員戦闘配備ーーーーっ!!

次男坊は宿題も終わってないし、今日は空手の稽古も無いのでゆっくりしたいらしく・・

「宿題終わらないから、遊べないからごめんね」

と断ってました。


ほどなくして長男が帰宅。


玄関を開けるなり・・・・・・・・・



「ママー!玄関でイナゴがねぇぇ~~っ」

と叫んでおりやす。
まさか、おめー・・・まーた

『交尾してるぅ~♪』って元気玉を放つ気かっ((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!

と心配してたら・・・長男急いで靴を脱ぎ捨てて部屋に入るなり

「玄関にイナゴが死んでるっ」

ですと。
猫丸・・

「別にイナゴが死んでたって騒ぐなよぉっ」

と内職の手を休めなかったんですがね・・・・・・



「でも、いっぱい死んでるよ」


((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!


坊主達と急いで外に出てみたら、うちの玄関先に


イナゴの死体が五匹ほど・・・


そのうちの一匹はなんとか生きてて飛べたんですがね、残りは・・・
★になってました。


しかもね・・・・・・・・・・・

明らかに踏み潰されてんだよねぇ。
うちの玄関先だけに集中して。
ほうきで始末しようにも踏み潰されてるから取れないくらいにね。

うちの玄関先って狭い路地だもんで、車もそーーーーっと通っていくくらいの道幅。
往来するのは近所の人だけ。

おまけにね、いくら田舎とは言え・・・


イナゴが多発する地帯ぢゃありませぬ。
猫丸、猫の額ほどの庭で家庭菜園やってますがイナゴ飛んできたの見た事無いしね。


お向かいさんの家の前には死体が無い。勿論、近所の家の前にも無い。
猫丸家の前でだけ。

直線上に並んでいるなら
百歩譲って・・車に轢かれたのかとも思う。←譲り過ぎ??
しかし、ランダムに、半径50cm以内に固まってる。



以上の検証を踏まえると明らかに不自然な現象なんですわ。
次男坊が帰ってきて、長男が帰ってくるまでの間。15分。
何があった?????????


被疑者は一人。
考えたくないですがねぇ。



確証が無いので一人・・・悶々としとります(゚Д゚)y─┛~~ 
これって、どーなん??(゚Д゚)y─┛~~ 
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

