スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大迷惑

相変わらず放置ですが生きてますぜぃ。
家庭内でも色々ありまして大荒れの日々ですた(゚Д゚)y─┛~~ 

まっ、落ち着いたんで一丁吐きますぜ。


先日は次男坊、小学校最後の持久走大会。

本当は12/3だったんよ。しかしワシは忙しくて休みが取れないので2人で「てるてる坊主」を逆さに吊るして雨乞い。

すると、どうでしょう。12/3大雨だよコノヤロー!←台風並みの大荒れですた
勿論、中止で予備日に延期。

予備日が12/9だったので会社を休んで見に行ってきたんですはー。

前夜、次男坊に時間の確認をすると10時半くらいだと言うので10時には会場の運動公園へ。

小学校は県内有数のマンモス校。学年ごとの所要時間も長い。←人数多いから

ワシが公園に着くとまだ2年生男子が走っていたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)エッ
大会は一年生男子→一年生女子→二年生男子→・・・・ってな具合に進む。

あの。次男坊六年生よ!?しかも六年男子って一番最後よ!??

だーーのーーーにーーーまだ二年生男子が走ってるってどーなん(゚Д゚)y─┛~~ 

見ていてすぐに判った。
子供達がスタートしてからゴールするまで「追っかけ」がいるのだ。

運動公園のトラック内は保護者の立ち入り禁止。
パイロンやビニールテープで立ち入り禁止の札もついている。

なのにねぇぇぇ~トラック内を走る我が子を激写しようと追っかけてる親が居んのよ。
ゴール付近なんて多数の親が集まってんの。

勿論、先生方は
『保護者の方はトラック内に入らないでください!』
『パイロンやテープの内側(トラック)に入らないで下さい!』
って何度もマイクを使ってアナウンスしてるんだよ!?

それでもトラック内から出る以前にゴールして順位通りに並んでいる子供に近寄って激写する親の多い事、多い事。

子供の前で注意されてるにも関わらず一向に止めない親達。

そのお陰で次に走る子供達がスタート出来ずに寒空の下で待たねばならない。
自分の子供の走る時間に来たにも関わらず待たねばならない親。←ワシ含めて

先に来ていた友達に聞くと一年生の親が一番酷かったらしくて時間がかかったと・・・・
先生総動員で親をトラック外に排除したらしい。

挙句にね。
トラック内にヨチヨチ歩きの子供が何人も乱入しててね。
この乳幼児の親捜しに時間もかかったらしいんだよ。


そんなこんなでワシ。
普通に見られれば20分くらいで済むトコを一時間半・・・
待たされたんですけど(゚Д゚)y─┛~~ 

もうね。6年生のママは大ブーイングよ。当然だが。
仕事途中に抜けて来てた人も居たからねぇ・・・

今まで長男の時からずっと持久走大会を見学してきたけど今年は本当に最悪だったよ。

1年生の親がやりたい放題だったもんで次の2年生・3年生と連鎖しちまって先生も大変だったと思うよ(-ω-;)

帰ってから役員仲間の友達からメールが来たんだが
「1年生の親も写真撮ってたんだから、うちらもやって当然でしょ!?」と先生に噛みついてた親も居たらしい。

トラック内に咥え煙草で入る親。
ピンヒールでトラック内に入って「靴が汚れた」と文句たれてた親。
乳幼児放置で追っかけしまくってた親。

小学校の先生って・・・・
新聞やらで問題が多く挙げられてるけどね。
確かに行き過ぎの内容もあるのは事実だが、それだけ子供を惹き付けたり興味を持たせるのが大変なんだよね。今は本当に。
そして、こんな親達の面倒まで見なくちゃなんないしね~(;´Д`)

次男坊の順位より、そんな事を考えてた一日でした(-公-)
学校の先生も本当に大変だぞな~
スポンサーサイト

子供は親を選べない

ニュースでも騒がれているが・・・・大阪で二児が放置されて死亡した事件。
母親がホストクラブに夢中になって云々ってヤツね。

児童相談所の対応やらが問題になってるけど。
本当に今は対応出来ないのが実情ってリアルな話。

うちの近所にもネグレクト(育児放棄)を受けてる兄弟が居た。
兄は長男より一つ上。弟は次男坊と同い年。

兄弟の母親は男を作って出て行き離婚、一年もたたないうちに父親は再婚した。再婚相手には娘二人。
家族6人になってからネグレクトは始まった。それも兄弟だけにね。

母親の連れ子である娘二人は今時の可愛い服を身に纏い、両親と出掛ける姿を見るんだが、兄弟二人は常に留守番。

そして服や靴下はおろか風呂にも入れてもらえてなかった。
兄は中学生。制服はあるものの、私服姿は見た事など一切なく常に学校のジャージを着ていた。それもうす汚れたやつをね。
弟は次男坊と同じクラスだったんだが・・・・・・朝食も夕食も食べていないようで給食で一日の食事を補っていた。
服は洗濯してないのか、買ってもらえてないのか一週間くらい同じ服をきている事も多かった。

その頃、ワシは子供会の役員だったので毎朝、通学班の集合場所に行って見送るんだが容易な役目ぢゃなかった。
弟が毎朝、家から出てこなくて学校に連絡したりしてね。両親は仕事で不在。
細かい事を書くとキリがないくらい兄弟は放置されてたんよ。
家庭の中でも移動して良い場所を指定されてたり、洗濯は自分達でやらされてたり。学校行事でも弁当を作ってもらえなかったり。
暴力もあった。兄の顔には常にアザがあったしね。

そんなんを毎日見ていて、ワシやママ友とも連絡を取りつつ学校や役場、児童相談所に何度も連絡した。

学校側は「家庭の事情なので『しつけ』と言われてしまうと何も言えない」「家庭内に踏み込めない」の一点張り。
役場も同じく。
児童相談所に関しては
『学校や警察からの連絡がないので動けない』との事だった。

あまりの対応の遅さにワシやママ友は人海戦術で友達の友達にも事情を説明して大人数で児童相談所に電話したもんだ。

しかし、児相は何度か玄関先で両親と面談したのみで家に踏み込む事は決してなかった。

もうね・・・・連絡すんのがバカらしくなるくらいの日数が経ってもワシ等が思う動きは無かったんよ!!!

うち、兄弟の家に一番近かったんで物音がすると確認しに行って・・・
近所のオバちゃんと一緒に確認して電話をした。警察に。

あんだけ児相に連絡したり学校にも通報してんのに警察は兄弟の家の事を一切知らなかったんだよ。

その時、来てくれた警察官が良い人でね。
「小さな事でも良いので、すぐに通報して下さい。それが積もれば我々も、もっと動けるようになるので」って。
ワシの携帯番号やら近所のオバちゃん・ママ友の連絡先を控えてくれて何かにつけて「異変はありませんか?」とこまめに連絡をくれたんだよ。


最初に児相に連絡してから9ヵ月。
やっと兄弟は施設に保護された。
12月の下旬。大雪の降る中、外で冷たい水で洗濯しているところを警察・学校・児相・民生委員に見守られながらね。
連絡が来たのでワシやママ友・役員も現場に行き、確認したんだけどね。
本当にホッとしたもんだ。皆で。

この時。兄・中学一年、弟・小学四年生。
食べ物を与えてもらえずに、おにぎりを万引きしたのがキッカケだった。

この兄弟はまだ大きかったので、このくらい時間が経っても無事だったが・・・・
これが乳児や幼児だったら。ゾッとするね。今でも。

保護された直後は「本当にコレで良かったんだろうか?」と関わった人々が自問自答したと思うが・・・・後悔はしていない(`・ω・´)

この手のニュースを見ると兄弟の事を思う。
保護されて1年半経つが、未だにあの時洗濯していた中学校のジャージがガレージに放置されてるからな。あの時のまま。

同じ親として信じられない親ってのは本当に居るんだよ。今の世の中さ。
それが身近に居るか居ないかってだけで・・・

金か地位か平凡か

先日、ある方から携帯にメールが・・・・
「コメも出来なくてごめんね。(つД`」って内容でありまして。

コメなんざなくとも勝手に吐いてるから気にしないでねっ!

お互い、体を壊さないように行きやしょう。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン


以上。私信。



あー・・・・・・夏ギフトの時期ですなぁ。
今年はうち、大量にギフトが来てましてん。。。。。。。。。。。。


親父が昇格したんですの。
支店で二番目のポストにね。

だからか知らない名前の業者さんから届く届く。
一応、お断りはしているみたいなんだがねぇ届くのよ。

ありがたい事ではあるんだが、困惑しとります。

それに、ポストが上がった=給料アップ

ではあるものの出費もままならない。
冠婚葬祭は勿論、今まで出席しなかった会議や飲み会まで全て参加しなくちゃならない。
まっ「親父元気で留守が良い」のワシとしては良いんだが一か月に3回も4回も飲み会に行かれると

ワシが飲みに行けないぢゃんよ
(゚Д゚)y─┛~~ 

↑ ↑
コレ一番大事だから。

休日も先月はありませんですた。
一応、休日にはなってるものの、やはり会社に行って報告なぞするみたいで半日行ってたりね。
資格を取るための講習に行ったりでまともな休日は2日くらいだったかな。
空手の送迎も今までワシが送って行って、帰りは親父が迎えに行ってたんだが(21.22時)それすらも出来なくなる残業っぷり。
おまけに残業時間が多いと支店評価に関わるのでサービス残業だったり・・・・


今までは休日にゲームやってゴロゴロされると腹も立ったがね。
仕方ない、晩飯当番と皿洗いだけで許してやりましたさ←ココはキッチリとな!

んで・・・一番イタイのがノルマ。
えぇえぇ販売業なのでノルマをこなしてナンボの成績だからねぇ~。
成績が悪けりゃ査定にも響くし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左遷

って文字が頭にチラチラする訳ですはー((( ;゚Д゚))ガクガク


車だけ売ってりゃ良いものの他のモノにまでノルマがあるからたまらんよ(゚Д゚)y─┛~~ 
なかでも携帯を売るのが大変でね。
今時、皆持ってるし値段が上がったので容易に売れない・機種変も勧められない。

それなのにノルマは全うしなくちゃならない。

先日、愛人君からメールが来て・・・・・・・・・・・・
「3台買っちゃった支払いがイタイ・・・泣きそう」
ってね。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

あの。ヴィトンの財布が一個買える金額だからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

そう、ノルマをこなさないと親父が上に叱られるから頑張ってくれたんだよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。ゴメンヨー
うちも仕方なく買うけどね。使わないのに・・・


なんだかねーーー。
ワシもそうだが親父も「地位」とかに拘らない性質なので今回の異動は不満なのよ。
贅沢な愚痴なのかもしれんがね。
金は困らない程度にあって、休みは必要最低限に取れて、周りの人に援護されずに仕事が出来れば良いのだよ。
これが一番だと思うんだよねぇ。

もっと厳しい状況の人も居るとは思うが・・・・・
金も地位もあっても・・・幸せぢゃないってあるんだよね。
少なくとも今のうちは、そんな感じかな~
降格してくんねーかなぁil||li(-ω-`;)il||li ボソッ

酒は美味しく飲みたい!

昨日・今日と親父は社員旅行で不在☆彡
愛人君にいたずらメールをしてみたら

親父の泥酔姿を写メで送ってくれやした
_| ̄|●;;イラナイッツノ





と・・・・・・・・

最近飲みに行ってねぇ・゚・(ノД`)・゚・

飲み友やママ友との都合が合わなくてねぇ~。
とんとご無沙汰なんですはー。

飲みに行きたいんだが・・・・・・・がっつりと!!

飲みにも行けないから久々に吐いてみる(゚Д゚)y─┛~~ イクゾ


飲み会の誘いはあるんだよ。



役員のな(゚Д゚)y─┛~~ 

コレがどーも・・・気に入らねぇ。
ワシは今、小学校の役員(幹部役員)と長男の部活の役員をやっとります。

役員の仕事は面倒だが、子供の為にやってる訳よ嫌々でも。

元々、ネガティブシンキンのワシ。

これ以上、面倒事に関わりだぐねぇ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

こんな思考を敢えて

学校行く機会が増えるし、先生と仲良くなって坊主達コントロールしよっ☆彡

とポジティブに持ってってんだよ。

な・ん・と・か・ねっ!!!


それなのに憂鬱なのが『懇親会』と名のついた飲み会。
そりゃ、役員になって最初は顔も誰かも知らないので顔合わせ程度にやってみたり
一年の終わりに「お疲れ様」でやるならともかく・・・

毎月のように『懇親会』があるって、どーなん?(゚Д゚)y─┛~~ 

役員顔合わせの為に懇親会。
運動会のお疲れ様で懇親会。
夏休み前に一学期お疲れの懇親会。

あーーーーーーーーーんど、中学の部活役員でも同じよーに『懇親会』があるので
ヘタすると一ヶ月に2回も『懇親会』があるんだよ。

勿論、夜の7時~って時間なのでワシは空手の送迎で断る事が多いんだが
一番困るのが、この懇親会。

参加が前提になってるって事

普通は「参加・不参加」を問うプリントやら、「参加される方は費用と共に申し込み」って形だと思うんだがね。
これが違うんだなぁ~

『不参加の方は連絡下さい』
って方式なので、ワシは毎回断りの連絡を入れねばならん。

偶然にも、小中どちらの幹事の人も仲良しママなので断りを入れても

「仕方ないよね~。でも猫丸ちゃんと飲みたいのにぃ」と笑ってくれるので気が楽なんだがね。


先日、新聞でコレと似たような記事があった。

「子供の学校の役員をやってますが、飲み会が多くて参加出来ない事がほとんどです。学校の役員で飲み会は必要なのでしょうか?」


学校役員の飲み会となれば先生も招待する訳で、それでなくとも疲れまくってる今時の先生。
学校が終わっても保護者と時間を過ごさなくてはならない。
おまけに酔った勢いで保護者から苦情なり罵詈雑言を吐かれる事もあるかもしれん・・・

実際、幼稚園の役員をやってた時「懇親会」に参加した際、酔った保護者が先生に苦情を垂れまくってたのを見ている。
「うちの子、本当は遊戯会で○○の役が良かったのにぃ~」みたいなね。

先生も休日の夜にわざわざ出向いて、酔っ払いの保護者に吊るし上げられちゃ~たまらんよね。
まっ、これは過去の話ではあるけどさ。

そんなんを見てきたので今後も『懇親会』に参加するつもりは毛頭無いが・・・・
一番最後の「お疲れ会」くらいかな参加するとしたら!

飲み会ってのは気の合う、楽しい仲間と楽しく上手い酒を飲みたいからな~
わざわざ金払って、不味い酒を飲みに行くほど暇ぢゃないんで(ーー;)


本当は今日。その懇親会の日なんだが・・・
ビール片手に愛人君や友達とモンハンやってるほーが楽しいからな( ̄∇ ̄)y─┛~~
今日も家で、楽しく飲むつもりさー☆彡

呆れた光景

あー・・・・放置してるとなんだか知らない広告がトップに来んのね・・・・


相変わらず放置が得意なワシですっヽ(゚∀゚ )ノ

10月決算だってのに・・・・まだ終わってないっす~アッハッハハハハハハハ・・・・・
景気悪くて下請けさんが今年に入ってから6軒も倒産してます~アッハッハハハ・・・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


だもんで、夜は現実逃避でゲームやってますので(;゜;∀;゜;) ニゲタイ


ご無沙汰でやんす。猫丸です。
先日、親父の会社で行われる『奥様検診』にて
血圧が異常に高くて3回も計りなおしやした。←今まで血圧低かったのに!!
貧乳のクセに胸にしこりがあってエコー検査に人の倍以上時間がかかってみたり
心電図も測りなおしだったり・・・・
バリウム飲んで検査すりゃ~何度も同じ位置を撮られたりで


結果がとっても心配なワシです
(;゜;∀;゜;)



でも、こーして生きてます(´∀`;)




んぢゃ~最近のビックリネタ。行きますか!!!!!!!!!


『最近の○○はっ!!!』
そう言う年代になっちまったのか


つい、口にしちまうワシであります。


こないだ、土曜日。
親父は休みで長男も部活が無く・・・・・・
久々に家族揃ってランチをしに隣町のファミレスに行ったんですわ。

家計に優しい激安ファミレスですがね。相変わらず。
ランチでドリンクバーがついて600円ですからねっ奥様っ!!!

勿論、坊主達には有無を言わせずランチで♪

流石、土曜日ともあって混雑してる。お約束の名前を書くノートに記名して待つ事15分。

席に通されてメニューを見ていたら・・・
隣の席。


子供だけですのん。
5人ほど子供だけで来てんだよ。

食事は終わったようで食べ残しのある皿がズラッと。
んでね。

5人でDS持ってゲームしてんの(゚Д゚)y─┛~~ 

通信してるんだか・・・それぞれに
「○○(名前)っ!!それ卑怯だぞ!」
とか言いながら。


その坊主達の事が気になりつつも・・・・ランチを食べて・・・・・
混んでた事もあって40分くらいその店に居たんだがね。

彼等はワシ等が帰る時もずっとゲームをしておった。
帰る素振りもなく。
ずっと目線はDSに向いたまま・・・・・・遊んでおった。
会話といえばゲームの勝ち負けとかね。


今時の子供ってばファミレスでランチしながら遊ぶのねぇ~!!
オバさん、知らなかったわぁぁ~~~



いくらなんでもファミレスでランチ食ってゲームするなんざ・・・・
ワシに言わせりゃ贅沢だと思うんだがねっ(゚Д゚)y─┛~~ 

そのくらいファミレスも敷居が低くなったっつーか・・・・・・

せめてマック(某ハンバーガーチェーン)でやれ(゚Д゚)y─┛~~ 
と思ったんだがね。
どーよ??


んで。今日の話。


親父と一緒に内職の納品に行ったんだわ。←毎週月曜の決まり事

丁度、昼時なのでいつものラーメン屋で昼食。
店の脇に犬が居る。

毎週のように来てるのに犬なんて見た事ないので・・・・
犬好きな親父はムツゴロウ張りに
「よーーーしよしよし♪」
とやろうとして吠えられましたがね(;゜;∀;゜;)

店に入って、注文。

すると隣の客がうるせーうるせー(゚Д゚)y─┛~~ 


年はワシと同じか若いくらいの女性二人組み。
二人揃って飲んでいやがる。←言っとくが13時っす

もうね。既に飲み屋で出来上がってる状態な訳よ。
赤ら顔で呂律も回ってない感じで。

聞くとは無しに隣の会話が聞こえるんだわ。

『あーあの先生ってば、なんでお遊戯会に○○ちゃんとか主役にすんの~???』
とか
『○○先生ってほんっとに使えないよねぇ~。こないだうちの子が怪我したのも説明不足って感じだしぃ~もっとちゃんとして欲しいよねぇ~~』
とか
『あんまり先生、使えなかったらボイコットとかしちゃう~???アハハハハハー』
みたいなね。

呂律が回ってない感じで読んで!!

ワシ等のラーメンが来た時点で追加の生ビールを注文する隣のママ達。

そこで更に


『あーーーーー!!ちょっとワンコが喉渇いてるかもしれないからぁ~お水やってくれますぅぅぅ~??』



そう。外に居た犬は店で飼ってる犬ではなく、コイツの犬。
おまけに店員さんに犬の面倒までさせると言う

店員さんが

「あの・・・水入れるモノとか・・・無いかもしれないですけど・・」
と言うや

『丼があるでしょーー!水入れならいくらでもあるじゃない』







あのね。
本当にあった話なんだよ。コレ。
今日、見て、聞いてきたんだから。


店員さんは困惑しながら奥にいる店長らしき人に話しを通して・・・・・
肉が入っていたと思われる発砲スチロールに水を入れて出て行った。


隣の二人は・・・・そんなの関係なく話を続ける


『あれっ????今日のお迎え何時だっけぇ??』
『2時じゃなかった?もうすぐだよねぇ』
『じゃ、これ飲んだら行きますか♪』

ってな感じでさ。




ラーメン食いながら親父と・・・・
「飯が不味くなる(゚Д゚)y─┛~~ 」
みたいなアイコンタクト。


結局、ワシ等が店を出た後も隣の奴等は飲んでたけどね。

会話の内容からすると幼稚園児を持つママだと思われる。

ずーーーーーーーーーーーーーっと先生の文句だったり、他のママの愚痴だったり・・・・
隣で聞いててイラッとする内容ばかり。


そりゃね。愚痴も吐きたいだろうよ
先生に文句もあるだろうよ


だが(゚Д゚)y─┛~~ 
テメーの子供を迎えに行く前に飲むってのは何事だよ(゚Д゚)y─┛~~ 
当人には判らんかもしれんが
他人が見れば酔っ払ってんのは明らか。

そんな状態で迎えに行くなんざワシには到底理解出来ん。

確かに夜に出歩けないママさんが居るのも事実。
だからと言って真昼間っから飲んで子供を迎えに行くってのは、どーなん???


なんで、そんなキツく言うかって??
二人の会話を聞いてて知ってるから。


『昨日は○○さんとココで飲んでたんだぁ~お迎えまで♪』

って。


そんなヤツに批判される先生ってば・・・・気の毒だぞなぁ・・・・


ワシも飲み会で午前様になったりするが・・・・
ちゃんと翌朝の支度はしとります(-公-)
子供が壊れてるって良く言われるけど・・・親が壊れてるってのも事実かもな~
と実感した出来事なのでした。
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。