

ウルトラマーーン!!!

坊主達はウルトラマンが大好きでした。

長男が幼稚園に行く際には「ウルトラマンと一緒じゃなきゃ幼稚園行かない!!」と、のたまったもんです。
仕方無い。猫丸、内職の時間を削って作りましたよ。

060919_2125~01.jpg

↑ ↑ ↑
幼稚園グッズ(アルバムからの写メ)

勿論、長男が通園するのに作った物ですけどね・・・通園バッグ、上履き入れ等・・
次男坊もお下がりを使ってました( ´ー`)気に入ってたらしい。

そのくらい「ウルトラマン」大好きだったんですわ!!
「ウルトラマンコスモス」まではリアルタイムで見てましたしね(T▽T;)
映画も見に行ったもんです。
未だにダビングしたビデオが多数残ってます。欲しい人居る????

二人とも小学校に入り、ガンダムさんに夢中になってから「ウルトラマン」なんて見る事も無かったんですがね・・・・


なんでかしら火が付きました。

「ウルトラマンの映画、見に行きたい!!」

((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!

長男も次男坊も揃って・・・

TVで予告編をやってたんですがね・・・ウルトラ兄弟も出てくるようなんですよ。
それで見たくなったんだか分からんが。

mv-m78-banner2.jpg


行きましたよ!ウルトラマンメビウス!! o(o|o)/シュワッチ

いやー・・・実は・・・

んなの暫くしてからDVD出るから待ってればコピるのに(-。-)y-゜゜゜

と思ってたんですがね。

猫丸・・・・・・・・・・・・・

懐かしく見てました( ´ー`)

だってね!!初代ウルトラマンは勿論、エースだのゾフィだのタロウだの出てくるんですよ!!

あっ・・・ウルトラセブンは・・パチで何度も見てるんですけど・・

当たった事ないんでムカつきながら見てましたがね(゚Д゚)y─┛~~ 
エレキングとか出てきたら覚醒するくらいにね(゚Д゚)y─┛~~ 

説明しておこう。猫丸は『パチンコ・ウルトラセブン』で当たった事が無い。しかもエレキングリーチに惑わされ何度も泣きを見ているのであーる。

映画は「ウルトラマンメビウス」を見ていなくても楽しめる内容でしたわ。
おそらく『親と子』の世代(猫丸家に関しては)に共通したキャラが出てくるので親子をターゲットにした内容だと思われ。
まんまと策にハマった猫丸でありました。


ウルトラマンメビウス映画情報

クリックすると映画の情報が見られます。
ウルトラマン世代には懐かしい映像が出てきまっせ♪

ここんトコ、坊主達には毎日、鍵を渡してまして・・・
『鍵っ子』生活をさせてましたのでね、せめて休みの日くらいは付き合ってあげようと思って久々に映画を見てきやした。


坊主達も喜んでくれて、自分も久しぶりに映画を見てリフレッシュしてきましたよ。
滅多に映画なんて見に行かないからね(T▽T;)
氷川きよし君に癒される自分はオバさんだな・・・

無事に終了しました

月曜日に親爺のペースメーカー埋め込み手術がありまして・・・
無事に終了しました。

左鎖骨の下を切開して小さなマッチ箱程度の大きさのぺースメーカーを埋め込むんですがね。
ペースメーカーから『導線』が出てまして、その線を心臓に接着させるんですと。
術後の心配事として、導線が心臓から外れてしまうってのがあったんですが・・・

本日、切開部の消毒と経過を診て貰って今のトコは外れる事もなく済んでおりやす。

親爺は二日間、ベッド上で安静。しかも左手は固定されて使えず緊縛状態なので・・

そりゃ~もぉ子供みたいに

「飯も自分で食べたいしトイレも行きたいんだぁ!(lll`Д´)」

と、うるさくて仕方ないっす(゚Д゚)y─┛~~ 

入院なんてした事ないもんで・・・

我儘&うるさくて敵いません。
病室でなけりゃ~・・・
覚醒してるトコですわ( ̄∇ ̄)y─┛~~
このままの調子で上手く行けば来週にでも退院との事ですがね。
あくまで親爺が大人しくしてればですけど(゚Д゚)y─┛~~ 

途中経過報告

心配して下さってる方々・・・
本当に感謝感謝ですわ。
内職も今は週一にして貰ってますが・・それでもやってる暇がありませぬ_| ̄|●;;
もう暫く猶予を頂く事をお許し下され


昨日、親爺『カテーテル検査』を行いましたよ。
舅も心筋梗塞で入院した際に猫丸も説明を受けてたので予備知識はあるのでね・・・自分は心配してなかったんですが母ちゃんは・・・

※カテーテル検査とは腕や足の太い動脈から細い管を血管に通して心臓まで行き、造影剤を流して心臓を走る血管全てを映し出す検査。

一応、医師はカテーテルのメリット、デメリット、リスクを説明してくれます。
メリット・・・心臓に通っている毛細血管まで造影剤が入るので「梗塞」を起こしそうな場所を即時に発見出来る。血管の状態が全て分かる。
しかも発見の確率は90%以上。病巣に対しての判断が早くなり対応も早くできる。

デメリット・リスク・・・カテーテル(管)を血管内を通していくので血管を傷つけたり、万が一、破損して出血する場合もある・・・
造影剤を注入した際に「アレルギー」でショック状態に陥る事もある。

コレを聞いて多少なりともヒイちまってねぇ、猫丸母・・・

まっ、説明の脅し(?)とは裏腹に最短時間で終了しましたがね、猫丸爺。
今時は病院も「術前説明・術後説明」に関してはピリピリしてるようで細かい説明もしてくれるんですわ。
逆に説明してくれないと不安だからねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 


結果・・・・親爺はペースメーカーが不可欠となりやした。
心臓の動きが悪くて、就寝中は普通の人の半分しか心拍が無いとの事ですわ。
ペースメーカーってさ!!

「身体障害者一級」

なんですってね。初めて知りましたよ。
来週の月曜に急遽手術が決まりました。
しかも・・

更に他の血管も詰まっているので今、薬で治療するかステント(血管を広げる施術)をするか検討中です。
もう暫く病院との往復がメインになりそうです。


猫丸は元気です!!親爺を叱咤しまくりです(゚Д゚)y─┛~~ 


当分、何かあれば「忘備録」として記事は書いときますんで!!
『医師の説明不足や不備』で泣かないように逐一メモってますからねっ
(゚Д゚)y─┛~~ 


ひとまず『命』に関わるくらい重大な病気ではないので・・・・・

嫌な予感の的中率

勝手な駄文なので・・・興味がある人だけ読んで下され。

「虫の知らせ」って経験した事あります??


悪い事が起こる前触れとか、誰かが亡くなる前に「ふとした思いがよぎる」とか・・・・

ココで吐いてるように自分は結構あるんですわ。
「虫の知らせ」みたいな現象がね。

でも・・・・ソレが「なんなのか」までは解らないんです。
嫌な予感はしてても「なんで予感がするのか」までは詳しく分からない。

きっと「霊能者」であれば「予知」まで出来ると思うんですがね。
自分は嫌な事や予感がしても何に対しての感なのかは分かりません。

今まで、じい様やばあちゃん、猫様が亡くなる時に感じたりした事はあってもね・・・
後になって考えてみれば「あの変な感じはコレだったのかな??」ってゆー程度です。
(まぁ今度、時間が出来たら記事にしますがね)


話しがとっ散らかってますが・・・・・・・・


三日前から猫丸、足の動きが悪かったんですわ。
筋肉痛ではなく・・・足を誰かに押えられているような痛みが続いてまして。
最初は左足だけで翌日には右足も・・・
本当に覚えがなくって何故痛みが出るのか、僅かな痙攣が出るのか分からずにいました。
夜中にも「足がつる」ようになって目が覚めたりして一人で悶絶してました・・・連休なので医者にも行けない(゚Д゚)y─┛~~ と思ってたんですがね。

昨日、痛みがスッと無くなったんです。
あれだけ悶絶するほど痛かった足が。

休日にも関わらず早起きした猫丸。
寝室からリビングに降りてきた途端に電話。

携帯に猫丸母からの着信。
でも電話の主は猫丸実家の向かいのおっちゃんからでした。

「猫丸ちゃんかい?おっちゃんだけど・・・・落ち着いて聞いてね。
これから言う病院に来てくんないかい??あっ・・ゆっくりで良いから」

おっちゃんからの電話ってのと、病院に来いって内容でなんとなく解りましたよ。←予感的中

「社長(猫丸父)が倒れて救急車呼んだから、これからおっちゃんも一緒に乗って行くからさ!!お母さんも一緒に来るから大丈夫。猫丸ちゃんも支度が出来てからで良いから○○病院に来てや」


母ちゃん(猫丸母)は動揺しまくってたので、代わりにおっちゃんが電話くれたんですわ。

冷めてると思われようだが・・・正直言って「やっぱりな」と思ったんだな。

まず自分の足の痛みが嘘のようにヒイた時点で「何かある」と思ってたんでね。←やな予感覚醒!!

坊主達を起こして急いで支度をして病院に行きましたよ。
母ちゃんも平静を装ってましたが、やっぱりね・・・動揺しまくりですわ。
おっちゃんも用事があると言うので自宅まで猫丸が車で送って行く事にしました。
おっちゃんに車の中で経緯を聞くと・・・・

おっちゃんと話していた猫丸父、話してる途中に足がガクガク痙攣したかと思ったら気を失って倒れたそうですわ。偶然にもおっちゃんの娘婿さんが「救命救急」を学んでいる消防士さんで・・・ほんっと偶然、非番で実家に居たから様子がおかしいので見てくれたんだそうです。

心臓疾患でした。

おっちゃん曰く
「誰かに足を動かされてるようにガクガクしてるから異常だと思ってさー婿に見て貰ったんだよ・・・でも早く原因が解って良かったよね」



それ聞いて・・・まさか自分の痛みが猫丸父に???
と思ってしまったよ。
原因は何であれ。

それとも、誰かが異変を知らせる為に猫丸にも同じ痛みを与えたとか。


父は今は落ち着いてますが当時の事は覚えてないそう。
前日から足に異変があったのは認めてるんだが・・・

今回の件で暫く検査入院が必要となった父。
発見が遅かったら「脳梗塞」の危険もある程、深刻な状態らしい。
検査結果によっては「ペースメーカー」のお世話になるらしいのでね。


猫丸的には大事に至る前に「守護霊様」が暗示をくれたのだと思っとります。
信じ難い事だと思うがね。
うちから近い病院に入院してるのも何か・・・縁があると思ってるだよ。
ってな訳で暫くまたまた放置になると思いますが決して
『四川省』をやってるからぢゃないっすよ!!

血尿が出そうです

いやーーー・・・

自分、すっごい凝り性なんですわ。
だから「コレはっ!!!」と思うと飽きずにやるタイプです。

それこそ、内職放置したり家事をサボってまで没頭するタイプっす。
以前はPCに入ってる「ソリティア」に夢中こいてたんですがね。

今は徘徊サボッてまで凝ってるモノがあるんですよ・・・←自爆!!

『四川省』ってPCゲームなんですわ。
マージャン牌の神経衰弱進化版みたいなモノなんですけど・・・

猿のように毎日やってます(T▽T;)

なんとしてでも制覇したくて、一度やったら制覇するまで何も手につきませぬ(||||▽ ̄)

コレって自分だけでしょうか???

是非、皆さんもやってみて下され。制覇した時のスッキリ感を共鳴しませう♪

四川省←クリック♪

暫くの間「四川省」ブームが続くと思われます。
徘徊やコメレスが無かったら「四川省」をやってると思って下され( ´ー`)

いつでも傍に

まだ猫丸が社会人だった頃の話しです。

友達が男の子を出産しました。
いつもなら仲の良い友達何人かとお祝いを届けに行くんですがね・・
土日が仕事の猫丸は一緒に行く事が出来ずに皆より遅れて平日に一人でお祝いがてら赤ちゃんを見に行く事にしました。

彼女は農家に嫁いでいて義両親と同居。
農家ならではの大きな家で中央に玄関、玄関を入って左側が義両親の住まい、右側が彼女達の住まいと一応別れてるんですわ。
(ココんちもヨメシュー一杯あるんですが・・今回は割愛)

猫丸が遊びに行くと彼女達の住まいに通されました。
生後6ヶ月の赤ちゃんを見ながら、お互いの近況を語りあったりして・・

話しに花が咲いてるところにインターホンの音。
母屋の姑かららしく、友達は
「ちょっと呼ばれたから行ってくるね」
と言って席を外しました。

子供はすやすや寝てたので覗きこんで見てんですよ。
すると、寝ていた子供がカッと目を開いて笑ったんですわ。

それも起きたと同時にある方向を向いて、キャッキャと笑っている。
子供の視線の先を何とは無しに見てみたら・・・・・・

おばあちゃんが居ます。

リビングのガラスの向こう(外)におばあちゃんが立っていて、こちらを見て微笑んでるんですよ。
目が合ったので猫丸が軽く会釈をしたら、おばあちゃんも頭を下げてくれました。
おばあちゃんは、その後も嬉しそうに子供を見てましたよ。

友達が母屋から戻ってきて

「お姑さんが野菜採ってきたから持ってけって言うんだけど・・見においでって」

と言うので遠慮したんですがね。
猫丸が来た時は義両親とも畑に行ってたから会ってないし、挨拶がてら一応、母屋に・・・

広い家、玄関を通り過ぎて、いくつもある和室を見ながら台所へ。
姑さんに挨拶をして採れたばかりの野菜をたくさん頂き、友達の部屋に戻ろうとした時。


ある和室の仏壇にあったんですわ。



さっきのおばあちゃんの写真がっ

友達を引き止めて仏壇にある写真のおばあちゃんの事を聞きましたよ。
そしたらね・・・・・・

一ヶ月前に亡くなった、この家の大おばあちゃんなんですって。(つД`
いわゆる旦那様のおばあちゃんね。
友達に「何でそんな事聞くの?」と聞かれたんですが・・・言えないので誤魔化しましたがね。

やっぱり「曾孫」の姿が見たくて来たんだろうねぇ。
楽しそうにずっと見てたもんなぁ。



四十九日まで魂は浮遊してると言いますが
これ以外にもそう思った事もあったもんで・・・
少なくとも猫丸はそう確信してます。絶対見ていてくれるって!!

酒を飲んでも・・・

「飲まれるな」が猫丸の座右の銘ですがね・・・


それ以上に「飲んだら乗るな!!」って。
いやいや・・自分も若かりし頃は「飲酒運転」していた身ですから偉そーな事は言えないですけど。

福岡の事故を見て・・・
「うちの読者さんぢゃ、あんめーなっっ!?(lll゚Д゚)」
と思ったんですわ。
子供3人が犠牲になった事故ね。
幸い○○さんは無事でして・・・ってか子供見たら違うし。良かっただよ。(つД`←不謹慎承知で・・

以前に東名高速での追突で炎上する車の中に子供二人が取り残された事故とかあったしね・・・
飲酒運転&居眠り運転に関して凄くナーバスになっとります。

と言うのも猫丸も怖い体験があるんですわ。
鬱かな??と思っていた初期の頃の話し。
折りしも岩手の田舎に帰省する時期でした。
親父が運転して岩手まで直行する高速道路での出来事。

片道六時間強の高速運転。勿論、坊主達のトイレ休憩もはさんで、ゆっくりのんびりの旅ですよ。
猫丸、助手席に乗ってると他の車を見てたりするんですけどね・・・
家族でドライブってーと、大抵助手席のおかーさんは寝てたりするんですわ。おとーさん一人で運転してる・・・みたいなね。
自分は助手席に乗ってても絶対寝ないタイプですがね(゚Д゚)y─┛~~ 

ふと前を見ていると3車線の高速道路の真ん中車線にトラックがいます。
ところがね・・・・・

超蛇行運転((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))

左側の登坂車線と右側の追い越し車線、3車線をウネウネしながら走ってます

んもぉーーーーー心臓バクバクですって!!
坊主達は爆睡してるし、こんなトラック(10トントラック)に高速で当てられたら・・・・・
岩手ぢゃなくて違うトコに逝っちまうよ(゚Д゚)y─┛~~ 
何としてでも、このトラックの前に出ないと自分らも危ないので

「合図したら急加速して追い抜けやっ(゚Д゚)y─┛~~ 」

と親父に指示してタイミングを計り追い越し成功。(つД`

ところがね・・・・・・・・・その数時間後・・・

またしても別な蛇行トラックが( ̄Д ̄;;
前回同じく、無事に追い越したんですが・・・・

これ以来、猫丸高速に乗るのが怖くなったんですわ。鬱のせいもあったと思うんだけど・・・・
お陰で3年間、高速にのれない体になってましたの。
高速に乗ると「動悸」が酷くて呼吸が出来ないくらいのトラウマになった出来事でした。
今はなんとか大丈夫ですがね。かなりビビリですが・・・・

そんな怖い経験もあってか居眠り運転や飲酒運転に過敏に反応するようになっちまったんですが、未だに減らないのなぁ。
今日も朝からアレだけ騒がれてんのに「飲酒運転で死亡事故」とかニュースでやってるし。
同じ飲酒運転でも「現行犯」で捕まるより「ひき逃げ」でアルコール濃度を低くして捕まったほうが「罪」が軽くなるからだとか。
それもどーなん??(゚Д゚)y─┛~~ 
轢いた人を放置して自分の罪を軽くするって事ぢゃん。
教習所の講習では「人を轢いたら人命救助が第一」って教わってるよね?
その前にこんだけ「飲酒運転の危険性」ってのが騒がれてる中で同じ過ちを平気で多数の人間が行ってるのが信じられないんだけどさ。
物騒・・・と言うかモラルも何もあったもんぢゃないよなぁ。

自分も車で出掛けて飲む事は稀にあるんだけど・・・・
少しは大人になりましてね、今は「代行」を頼んで車と一緒に帰りますよ。
飲んだら運転はしませんて。罰金も払えないし(あんな高額)貰い事故でも自分に非が出るからね。ソコまで考えていかないとさ。
今、ニュースで出ている人々はソコまで考えず、安易に飲んで車に乗るんだろうね。悲しいかな。
「自分は大丈夫」とか思ってるんだろうなぁ・・・
誰しも『必ず明日がある』って訳でもないのに


今日ニュースでやってた事故って・・・・
友達の家の近くなんだよね。自分も何回か通った事ある場所なんだ。
それだけに感慨深くて・・・
今後もこんな事故が無くなると良いのぉ。(つД`

水遊び納め?

今日は朝から・・・資源回収の当番でした_| ̄|●;;
八時から各家を回って新聞紙だの段ボールだのを回収してたんですわ。
積み下ろしだけでも結構な運動でっせ・・・
明日以降の筋肉痛が心配です・・・

と、久々に天気も良いし、暑くなるってゆーんで、また出ました。

「折角の休日に出掛けないといけない病」

資源回収が終わったらすぐに洗濯物を片付け、親父と坊主達を支度させて・・・

観光やなへGO!!

夏休みに行こうと思って、栃木に多数ある「やな」を下調べしていたので、即決。

060910_1451~03.jpg


川の流れをせき止めて、竹筒を並べた「やな」に鮎を追い込んで取るんですがね・・・ご覧の通りただの水遊びですわ(T▽T;)

今日は「つかみ取り」の営業はしていないそうで、単なる水遊びとして解放してました。
ところが、たまーーーに・・・
060910_1454~01.jpg

↑鮎ゲットの次男坊

掴まえた鮎は川にリリース。料金払ってないからねぇ。

一時間ほど水遊びをした後は「食事の時間」
鮎を買って、各テーブルの炉で焼いて食べるんですわ。

060910_1553~01.jpg

↑ ↑ ↑
お約束♪
冷たいビールを飲みながら鮎を焼いてましたよ。
勿論、親父は運転手だもんで・・・猫丸だけね( ̄ー+ ̄)

前回の記事で書いたように「魚を綺麗に食べる」訓練もかねてですの♪
坊主達は二匹ずつ綺麗に食べました。


もうそろそろ、水遊びの季節も終わりだのぉ。
これからは釣りの季節になりそうかな・・・

食育のススメ

先日、新聞で見たんだが『子供の嫌いな食べ物』っつーアンケートをやってましてねぇ。
「食べ物」って括りなのに「野菜」が上位でしたな。

1位  ピーマン
2位  なす
3位  人参

ってな具合でね。
昔と大して変わらずのベスト3でしたな(T▽T;)

ところがね、この上位三品うちの坊主達

大好きなんですわ♪

ピーマンもパプリカも生でもOKだし、茄子なんて味噌汁や炒め物、茄子焼きでも先を競って食べますよ。
人参なんて・・・
おまいら馬か??

ってくらい生でボリボリ食べますのん(T▽T;)
飯の支度をしていると必ず二人して台所にやってきて
「今日のごはん、なーにーー♪」と言いながら
切ってる途中の人参を盗んでいきますからねぇ・・・・
やっぱり「離乳食」で人参ばかり与えてたからか???三つ子の魂百まで?

今の子は飽食の時代を生きているせいか、本当に好き嫌いが多いですよ。
特に野菜が嫌いな子の多い事、多い事・・・・
上位三位はまだ分かるとして、きゅうり・レタス・キャベツ・トマト・大根・・・etc食べられない子もいるんだよねぇ・・
友達の子供は「野菜全部嫌い」とか言ってるし!(lll゚Д゚)
別に野菜を食べなくても今は他に補給出来るからぇ・・。
坊主達の好き嫌いが無いってのは凄い事だと痛感しましたわ。

逆に好きな食べ物ベスト3は・・

1位  寿司
2位  焼肉
3位  ハンバーグ・カレー

なんですと・・・・・・・・・・・・・・3位は理解出来るとして・・
1.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまいら何様ぢゃぁっ(゚Д゚)y─┛~~ 

と思ってしまった猫丸は、やはり古い人間でしょうかねぇ??

自分は「魚」を綺麗に食べるのが美徳であると親に教わってきました。
「魚の命を頂くのに、汚い食べ方をするんじゃない!」
ってな具合に魚を食べる際には事細かに説教されながら食べてました。(つД`
小学生の自分は晩飯に魚が出ると苦痛でしてね・・・「肉を出せよ」と思ったもんですわ。
でもね・・・・今、自分も坊主達に同じ事を言い、実践させてます。

魚ってのは「切身」や「開き」ヘタすると「刺身」の状態で泳いでるいると思ってる子供も少なくない時代。
給食で出る「魚」は殆どが「唐揚げ」や「フライ」に加工され「一切れ」の焼き魚でさえも殆ど骨がないらしい。
たまに魚から骨が出てきてビックリする子も居るんだとか!(lll゚Д゚)

今までは一匹、魚を丸々焼いた時は坊主達にほぐしてやって与えてましたが最近は自分で食べさせるようにしてるんですわ。
それも自分で練習しないと出来ないからね。
まだまだ上手には食べられないけど、身を残さずに食べられるようにはなりましたよ。なんとかね。


大人になってからも魚を綺麗に食べられない人が多くなってる昨今。
坊主達は「綺麗に残さず食べられる」教育を継続したいと思ってるだよ( ´ー`)

舅の密かな暴走

はい。猫丸ワールドの皆様なら見当が付くタイトルだと思いますが・・・
久々にこのネタですわ。

何度も書いてますが猫丸は姑さんの勤めている会社から内職を貰ってます。
会社は義実家の近くなので納品ついでに義実家に寄ったりする事もしばしば。
舅の畑で採れた野菜があると言っては寄り、義妹達が来ているからといっては寄りってな具合で頻繁に行ってます。
猫丸、自分の実家に行くより義実家に行く回数のがめっちゃ多いっす。

まっ、それは良いんですわ。

以前に義実家の裏の土地が売り出される事になり、不動産屋がくる度に値切って土地を買おうとしていた舅。←勿論、真剣に!!
うちらと同居がしたくて必死に値切り工作までしてました(;゚;艸;゚;)
姑さんや義妹とも『本気で買うんぢゃ、あんめーな!?(lll゚Д゚)』と心配してたんですけど・・・

めでたく完売した模様人´∀`).☆.。.:*・°









と・・・・・・・・・それはそれで良かったっすよ。
でもね・・・・・・・・・・

コレで同居が回避出来た訳ぢゃーありませんて!



その日は親父が仕事でしてね。
猫丸と坊主達で義実家に居たんですわ。
玄関に車のキーを置こうとしたら・・・

リフォームの○○なる葉書やDMが大量にありますの。
それも一軒だけぢゃなくって何軒もの葉書がありますの。

多分、猫丸・・・
葉書に釘付けになってまして邪推しまくりだったのが舅の目にも明らかだったんでしょうなぁ・・・・

猫丸さんも興味あるかい??一緒に見てみるかい?♪

なんてニコニコ笑顔で言いますの。@舅

勿論、猫丸自宅のリフォームの心配ではなく、義実家のリフォーム用にDMを調達してたんですよ。@舅←しつこい???

「いやーーもう、居間の壁紙も剥がれてるしねぇぇ、お勝手も古くて使いづらそうだし・・なんてったって・・
この間取りじゃー二世帯は難しいよねぇ~♪」
って・・・・・





もしもーーーーーーしっっ!!お義父さんっ!!
いつ、猫丸が「同居しましょう♪」って言いました??(゚Д゚)y─┛~~ 

当の長男(親父)でさえ、同居しよ♪なんて言ってませんよね????
それ以前に
「○○(義弟)が居るんだから大丈夫じゃん」
って、こないだ親父が言いましたよね????
実際、義弟君はまだ義実家に居るし。結婚の予定も無いし。家を出てく予定も無いし。←必死・・

それなのに自らの妄想&理想に走っている舅。

姑さんが仕事から帰ってきてから事の一部始終を話しましたよ。
そりゃーもぉ・・・

呆れてましてねぇぇ(T▽T;)

舅の暴走にビックリのようでしたわ。
リフォームの葉書等が届いているのは知ってましたがね。姑さんも。
まさか『二世帯住宅』にリフォームするとは思っていなかったようで・・

そりゃ~リフォームだって「六畳の居間の壁紙張り替える」だけと「二世帯住宅」にするのぢゃ金額だって時間だって違うからねぇぇぇぇっ。



相変わらず油断のならない舅なのでした。
裏の土地が買えなくて諦めたかと思いきや・・・
今後も油断出来ないのであります。(つД`

再発??

今日は病院のハシゴでした。

まずは自分の皮膚科・・・また湿疹が大爆発ですわ。
コレは「治療日記」に掲載って事で・・・

先週、キャンプから帰ってから次男坊の「鼻詰まり」が酷い。
風邪でもないのにずっと鼻が詰まっている。

以前にも鼻詰まりが酷くて耳鼻科に行ったんだが・・・

超ビビリ野郎の次男坊
診察室に入るなりベソベソ泣き出し・・・診察台に座ったとたんに
「やだーーーーーーーーっっ
と絶叫_| ̄|●;;
ソコの先生も・・・
「コレじゃ診察出来ないんで、薬出すから帰って良いですよ」
と言いやがりましたよ。診察もしないで薬出すってのも、どーなん?(゚Д゚)y─┛~~ と思ってたんですわ。

↑の耳鼻科に通ってた友達に聞くと・・・
「あそこの先生って患者の好き嫌いが激しくて好きな患者には優しいけど、嫌いな患者は『こなくて良い』って態度なんだよねぇ。しかも薬。子供に大人用の薬を出してるらしくて・・ちょっと心配かも・・」
と言われちゃいました(||||▽ ̄)ハヤクオシエロヤ

なので今日は他の病院に連れて行く事にしたんですわ。
この辺りって耳鼻科が無くって・・・・猫丸実家の近くにある耳鼻科まで遠征。
猫丸妹も良く耳鼻科に通っていたので、その病院に行くと・・
全然応対が違う!(´∀`*)
先生(女医さん)も看護師さんも丁寧に話しを聞いてくれて、処置をするにも診察をするにも次男坊に
「今からこうやって病気の場所を見つけるからね。痛くないからおとなしく座っていられるかな??もう二年生さんだもん!おとなしく座っていられるよね♪」
と上手に説明してくれたので「ビビリ野郎」の次男坊も何とか診察を受けられました(T▽T;)

そして「アレルギー性鼻炎」の疑いがあるので『スクラッチ検査』をする事になりやした・・・・
血液検査だと時間がかかるしビビリ次男坊には無理そうだって事で・・←赤ん坊の時は二回もやってるんだがね( ̄∇ ̄)y─┛~~

この時も看護師さんが
「これから腕にちょっと傷を付けるからね。チクンと痛いかもしれないけど注射よりは痛くないからね!我慢出来るかな?次男君の鼻詰まりの原因を調べてみようよ!出来そうかな??」
ってな具合に次男坊に優しく話しかけるように説得してくれて次男坊、泣かずにトライ☆彡←凄い事ですわ!!
左腕に10箇所、傷を付けてアレルゲンの液を垂らして反応を見るんですわ。
ハウスダスト・ブタクサ・スギ・コナヒョウヒダニ・ワタ・カンジタ(カビ)etc..
待つ事20分。
060904_1539~01.jpg

二箇所反応が出ました(||||▽ ̄)
蚊に刺されのように見る見るうちに赤く膨らんできましたよ。

キタ━━━━(||||▽ ̄)━━━━!

ハウスダストとコナヒョウヒダニ

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

あっ・・・猫丸が掃除をサボってるからだけぢゃないっすよ(lll`Д´)
次男坊はもともとアトピーでして、アレルギーも持ってたんですわ。
一歳前後に二回血液検査をしてましてね、当時は卵白・ハウスダスト・猫・ダニに反応してたんです。
でも・・・アトピーは治まってきたし、猫様が一緒に居ても大丈夫だし・・・
最近ではアレルギー検査もしてなかったんですよ。やる必要も無かったからね。

それだけにショックでしたわ。(つД`

と!!!!!落ち込んでても次男坊は治らない(゚Д゚)y─┛~~ 
ハウスダストやダニが原因の鼻炎に70~80%有効とされるのが『減感作療法』いわゆる注射ですの。
スギ花粉症にも有効とされてるらしいっすね。今時は。
この注射を二年以上継続するんですってよ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
言わずもがな今の次男坊には無理なので、取り敢えずは飲み薬と点鼻薬で様子を見る事になりやした。
とにかく先生も
「無理に注射を始めて、病院が嫌いになって欲しくないので・・・次男君の様子を見つつ、慣れてきたら再度、注射の話しをしてみましょうや♪」
と言って下さいました。(つД`
↑ほんとに、こんな口調の女医さんなんですよ!猫丸、親近感♪
いやーーー病院(医師)の応対によって子供も親も安心出来るんですよね。
もっと早くココに連れてくりゃ~良かったと後悔してますよ。


猫丸「良い病院・悪い病院」って本が書けるくらいに病院行ってますからねぇ地元では( ̄∇ ̄)y─┛~~
一番怖いのは「病気」でなくて「病院」なのかもね。
医師と患者、どちらも人間。信頼関係が無かったらダメだよねぇ。

親の役目

やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと新学期が始まってくれやしたよ(||||▽ ̄)

八月末は『宿題やっちまえよっ(゚Д゚)y─┛~~ 』の連呼でした。
それなのに・・・夕べまで宿題の面倒を見てましたよ( ̄Д ̄;;

ドリルだの漢字練習だのは終わってたんですけどね・・・
『読書感想文』が書けなかったんですわ。坊主達。
本は読んだものの、文章を構成するのが出来ないって言うんですよね。
大抵、読書感想文なんてのは「本の内容に沿って自分の意見を入れてみたり、自分が主人公の立場に立ってたらどーした。とか、主人公に対する意見」なんかを書くもんだと教えてみたんですが・・・


文章力ナッシング(T▽T;)

仕方無いので・・・・坊主達の読んだ本の主人公に宛てて「手紙風」に感想文を書かせました。
手紙ならなんとか書けてたのでね。
長男は『野口英世』の感想文なので・・
「今、千円札に写真が載ってますよ♪」
ってな感じでね(||||▽ ̄)
次男坊は『ファーブル』で
「ぼくも虫が大好きです♪」
程度なんですがね(||||▽ ̄)

まっ、自分達で考えて書かせるってのが猫丸の方針だもんで・・・
小難しい事をやらせようとか、先導してまで書かせようとか思ってなかったんですけど・・・
今時はサイトで『読書感想文』で検索すると、感想文の書き方から何から載ってますねぇ。
しかも、ご丁寧に『親向けの指導法』まで載ってるんですわ。
勿論、猫丸も同様のサイトは見ましたよ。
でも!!ピンポイントだけ指導して坊主達には考えて書かせました。
本の内容を写すのではなく、『自分の意見』として書くように何度もやり直させました。

そしたら今日ね、友達と飲み会の企画を立てるべく電話をしてたら要らん事を聞いちゃいましたよ( ̄∇ ̄)y─┛~~

友達の知り合いママは・・・・・・
子供の為に読書感想文を代筆して貰ったんですってよ♪

へぇへぇへぇ~( ̄∇ ̄)y─┛~~

子供の夏休みの宿題が終わらなかったので、サイトを通じて「感想文代行」してくれる人に頼んで子供の感想文を終了させたそうですわ。
勿論、ワープロ書きで注文の感想文は届くそうなので、子供が自分で原稿用紙に写すんですってよ♪

↑ ↑ ↑
これって、どーなん?(゚Д゚)y─┛~~ 

以前にTVの特集で「読書感想文を代行する人」ってやってて、見たんですわ。学年毎の文章力に応じて推奨本の感想文を書いてくれるんですって。
しかも最近の依頼者は『親』が多いとも言ってましたがね。
まさか身近に依頼者が居たとは・・・・・・・・

「読書感想文」って難しいし、うちの坊主達のように文章力が無い子は難易度が高い。ドコから書いて良いのか分からない。何を書いたら良いのか分からない。
でも、子供がやる気になったなら面倒でも、親が一から教えてやって「相手に伝えたい何か」を綴れるようになれば良いんぢゃねーの??
言葉が足りなくても、「んっ??」って思う文章でも自分で考えたものを相手に伝えたい気持ちが一番だって教えてやるのが親なんぢゃねーの??
正直、坊主達の感想文は「???」って部分は多かったよ。自分が見てね(||||▽ ̄)
でもさ・・・・・・
坊主達は足りないながらも一生懸命、主人公に対しての手紙を書いてたんだよね。
普段、手紙も作文もしないような坊主達がね。
先生が見たら「?」って感想文(手紙)かもしれないけどさ・・・
少なくとも、うちの坊主達の感想文は

自分の思った事を素直に、主人公に聞いてみたい事や「なんで、こうしなかったの?」って素朴な質問なんだよね

親に言われたから書いたのではなく、自分で本を読んで思った事を正直に書いた『感想文』なんだよ。

コレが正しいかどーかは自分でも分からないんだけどさ。
賞なんか貰えなくても良いから

自分の力でやった!!!!

って達成感だけ理解してくれれば良いと思ってんのさ。
そりゃ~表彰とか貰えたら嬉しいけどさ。(つД`

代筆してもらった「感想文」で坊主達が表彰されても嬉しくも何ともないからね。当たり前だが。
逆に死にたくなるよなぁ・・・自分なら。
そんな事してまで完遂しても嬉しくも何ともないし。

と考える自分は「古い人間」なのかねぇ??


自分は坊主達に対して「方向は示して」やるけど・・・・・
あとは自分で進んで欲しいと思うんだけどね。
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
