

年末のご挨拶

もう既に年末のご挨拶を頂いてたり、オフラインになってる方も多いんですが!!!
改めて。


えっと・・・・・・・・・・・・
亜芽から引越してからも、引き続き遊びに来て下さっている信者の皆さん。
そして、更新がなくても毎日ロムっていて下さる「匿名」の信者さん。
ついでに読んでくれてるリアル友。

一年間、ありがとうございます。
本来なら個々にご挨拶&お礼を言うべきなんでしょうが、ご存知の通り未だ手が完全ではないのでタイピングに大層な時間が掛かりますんで記事での挨拶にて失礼します。

今年は亜芽の重さや機能にイラつき、引越しを決意しまして正直
今までの読者さんが、あーーーんな隠しリンクを探してまで来てくれるとは思ってませんでした♪
そもそも、亜芽では「読者機能」でドコからでも何でも読者が寄ってきてね。読む気も無いのに登録する輩も多いし、そんな付き合いをする気も無いっつー我儘ブロガーですもんで。
悪く言えば『読者を選別』したって意味もありますの。すんません。
そんな中、ココに来てくれる方々は・・・
やはり来てくれるべき方々でした。
それを痛感しましたよ。
それ以外にもリンクをして下さる方も現れ嬉しい限りです。

今年はオフ会も実現しましてね。
近県ならず、遠方の方とも対面する事が出来ました。
まささん♪ねここさん♪woowooさん♪紗月さん♪
それ以外にも贈り物を頂いたりとブログが実生活と同化しとります。
顔を見たことも無いブロガーさんとも旧友と再会するような感覚で付き合えるのも本当に嬉しい事でした。

こーゆーPC世界って、多少なりとも「猜疑心」ってのは有るもんですが。←自分は有り有りですた。
リアルメールも多数頂いて嬉しかったです。
残念な事にブログを閉鎖してしまったブロガーさんも居るんですが・・
嬉しい事に挨拶のメールを頂きまして

PCだけの繋がりでない
って事を教えて貰いました。


去年の今頃も同じ理由でレス&訪問をサボらせて頂きやしたが・・
今年も上記に同じでごぜーます。

更新に走り、徘徊もロクに出来ずに申し訳ありませんでした。
一部の方は(もしや全員??)ご存知かと思いますが亜芽にて
『秘密基地』を作成しました。ペタ機能とメッセージ機能を使う為だけなんですがね。
今まで、読み逃げしてましたが・・・せめてペタでもしとこーか( ̄∇ ̄)y─┛~~くらいの気持ちなんですが。
亜芽に 戻る気は有りませんがね。

ともあれ、拙いブログに一年間お付き合い頂き誠にありがとうございました。
頂いたコメントを読むのが毎日の楽しみでありました。
来年もまた勝手に更新しては放置してしまうと思いますが、懲りずに遊びに来ていただければ幸いです。

放談込みの挨拶となりましたが・・・・・・・・・


コレを読んだ方々全て
2007年も明るい日々が訪れますように!!!



寒さ厳しき折、信者さんは勿論、家族の方々も健康でありますように!
また、来年も猫丸ワールドを覗きに来て下され( ̄∇ ̄)y─┛~~


皆様、良いお年をっ(`・ω・´)



コレさえあれば!

ポパイは「ほうれん草」
キン肉マンは「牛丼」
キン肉マン二世は「カルビ丼」
ルフィは「肉」
ドラえもんは「どら焼き」
リュークは「林檎」
ナルトは「ラーメン」
ガッシュは「鰤」
キレンジャーは「カレー」



と言う具合に・・・・・・・・


猫丸にもコレがあれば!!


061227_2048~01.jpg

↑ ↑ ↑
酢いか♪


コレがあればビールがすすむ♪いや、元気百倍だよ!
『大人買い』しただよ♪


大掃除に突入しました。
日頃サボってたせいで大変な事になってますわ~(T▽T;)
よっちゃんいか食って頑張りますよ(T▽T;)

ばあちゃんとの絆

猫丸の守護霊様は母方のご先祖様です。
↑コレについては以前に亜芽のブログで書いたんですが、削除しちまったんで・・・そのうち改めて書きますね。

よく猫丸の心霊話を書くと「坊主君たちも霊感あるの?」と聞かれますが・・・・
今回の話しはそんな感じですわ。
↓以下、信じる人だけ読んで下され♪



以前にある霊能者の方に教えて貰ったんですが・・
猫丸は母方のご先祖様に強く守ってもらっているそうです。
それを聞く前から何となく感じていたんですがね。

猫丸の誕生日と守護霊様と思われる方の命日が同じなんですわ。
年号が違うだけで数字は全く一緒。
長男が生まれた月日は猫丸母の母(猫丸のばあちゃん)の命日なんですわ。
しかも、次男坊の誕生日は猫丸母と同じです。
猫丸母は健在ですが(T▽T;)

そんな数字の奇妙な一致も伴って、猫丸は母方のご先祖様に縁があると強く信じています。


さて猫丸、今年は一度も母方の墓参りに行ってなくて・・・
年末になってからも気に病んでおりました。
んで、急遽昨日、行くことにしましてねぇ。

またしても起こりました。不思議な事が。


母ちゃん(猫丸母)も暇なので実家に寄ってから墓参りに行きやした。

親父は仕事なんで猫丸、母ちゃん、坊主達とで墓参りに行ったんですのよ。

母方の墓は都内の住宅密集地の中の寺にありますんで規模は小さく、通路も大人一人が歩ける程度の狭い墓地です。すれ違う事も出来ないくらい狭い通路ざんす。
墓も密集してましてねぇ。
未だに猫丸も近くまで行かないと母方の墓がわからないくらいなんですわ。

寺に着いて、桶に水を汲み・・・猫丸が先頭に墓に向かおうと歩いていたら・・・
次男坊が


「ママ!次の次のトコ(通路)だよ。」


って言ったんですわ・・・・・・

あのね。猫丸は年に最低一度は必ずココに来てますよ。でも、未だに似たような墓ばかりなんで通路を間違えたりします←学習能力が無いのか??

次男坊が前回来たのは去年の春です。
まぁ、子供が記憶力が良いって事かと思ってたんですがね・・・・・

次男坊は猫丸を追い越して墓に向かって一人でスタスタと歩いて行きますの。
後から猫丸と長男が付いてって(母ちゃんは住職さんと話してたので)
墓の前に行くと・・・・


「えっとねー二年生になったの。そんで空手やってんだよ!あんちゃんと一緒に♪」


と語っておりやす((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!

勿論、こんな変な時期に墓参りに来てる人なんざ居ないっすよ!!
墓に向かって次男坊楽しそうに喋ってんの(T▽T;)

そこで長男は・・・と言うと・・・・・・・
次男坊を不思議そうに見るでもなく、一緒に話しを聞いてる感じ。
ニコニコしながらね。

暫くして母ちゃんが墓に来て、坊主達に
「ばあばのお母さん、ママのおばあちゃんが眠ってるんだよ」
と説明すると


「知ってるよ~」

母ちゃんは猫丸が坊主達にそう言い聞かせているからだと思っていると思うが・・・・
違うんだな、コレがっ・・・


長男も二歳くらいの時によく、一人で喋っていることがあって・・
幼児特有の「ひとり遊び」だと思ってたんだが・・・・
会話の内容が違うだよ。明らかに誰かと喋っていて猫丸が近づくと
「ほら、ママ元気でしょ?」
と見えない誰かに伝えてたの。
長男は『口が早かった』んで、きちんと会話も出来たから聞いてみたら

「○○(実家)のばあばとソックリなおばあちゃんがね、遊びに来たの。それで○○(長男)の話しを聞くの。それでママは元気にしてる?って聞くの」

だと。長男に「おばあちゃん」の事を聞くと猫丸母にソックリで着物を着てるばあちゃんなんだと。
まさに猫丸のばあちゃんですの。ばあちゃんは着物が好きで常に着物を着てたからね。母ちゃんと顔も似てるし。

その頃、墓参りに行ったら・・・・・
長男も

「おばあちゃん(の墓)、こっちなの!」

と言ったんだよね。
墓の前では長男、ニコニコして機嫌良くって、楽しそうだったし。
帰り際には墓に向かって「バイバーイ」と手を振ってたもん。
見えてたのかもしれんね。


母ちゃんと別れてから次男坊に聞いてみたら・・・・・

「お墓に行ったら○○(次男坊)いくつになったの?って聞かれたの。あと、何が楽しいの?って聞かれたような気がするから答えたの」

と言ったよ。
自分は見えないし聞こえなかったんだがね。

忙しさにかまけて墓参りに行かなかった自分を猛省しやしたよ。
年末のこの時期だけど・・・・
行って良かったと思いましたわ。

今年は猫丸ワールド信者さんにも『喪中』の方が多くてね。
辛く寂しい一年だったかもしれんが・・・・
コメントでも入れさせて貰ったけど
「ちゃんと見守っていてくれるし、忘れてはいけない」んだよね。
自分もずっとそう思っとりますよ。

来年はキッチリ墓参りに行こうと心に決めた
猫丸であります。(つД`

極悪なアレ

ちょびっと指の皮がくっついてきやした♪
えっと、クリスマス前までに吐いておきたいネタだもんで!!
親サンタの長い愚痴吐き、行くぞぃ(゚Д゚)y─┛~~ 


猫丸ワールドで『極悪』と言ったらハッピーセット。
ポケモンやらドラゴンボールやらの人形をセットにして親の懐から「食費」として玩具代を払わせるアレですよ!
CMを見る度に坊主達の心を惑わせるアレです!!

まっ、毎回のように攻防戦がありまして親父が勝手に買ってきたりするんですが(゚Д゚)y─┛~~ 
ガンダムなんて付いてた日にゃ~、うちのバカ親子は全種揃える勢いでしょうなぁ(゚Д゚)y─┛~~ 
幸い、未だにガンダムさんは出ていませんが。
それに勝るとも劣らない『極悪商品』を発見っ。

さてさて、この時期の親サンタは大変です。
子供の欲する品物を探るトコから始まって25日までには調達しないといけないんですもん。
うちはサンタさんにお手紙を書いてるので希望商品は明らかなんですがね・・・・
よりにも拠って長男のアホが品薄の商品ばかりを注文するもんだから・・・大変ですた(||||▽ ̄)

DSを探したんですがドコに行っても無い。
先日、親父の休みの日に「おもちゃ屋巡り」をしたもんです。

まーーーーずDSは無い(゚Д゚)y─┛~~ 

某大型電気量販店に一台ありました。
ところが・・・

ピンク♪

いくらなんでも長男にピンクは無いだろう!と次の店に。
ゲーム屋、家電量販店、個人のおもちゃ屋・・・・・・
ドコの店でも在庫は無く、予約するという形でした。
しかもソフトを1本+DSって形での予約ね。
ヘタするとソフトを2本+DSの予約とか言われましたよ(゚Д゚)y─┛~~ 
10件ほど回っても無い。
と・・・・・・・猫丸が友達にプレゼントを買う小洒落た雑貨屋。
確か、おもちゃも少し置いてある!!!!
ダメ元で行きましたよ。

「DSライト品薄の為、次回の入荷は23日頃です。予約受付中」
とのポスターが。
ココもそうなのか・・・と思っていたら!
カウンターの後ろの棚にDSハケーーーン(`・ω・´)
店員さんに尋ねると
「コレが最後の一台なんです♪」と言う。

見せて貰うと、長男が欲しがってる黒のDS!
でもね。不自然な事に紐で十字に縛られてるんですわ。DSの箱がっ。


そう!!!

ものすっごいマイナーなゲームソフトと一緒に・・・

駅弁のようにガッシリと紐で括られておりやす(||||▽ ̄)
無理を承知で店員さんに聞いてみやしたよ。

猫丸 「それって・・・DS本体だけって・・・売らないって事ですよね?」
店員 「(めちゃめちゃ笑顔で)そーですねぇ♪」
猫丸 「本体、予約したら・・いつ頃、手に入ります?」
店員 「あーーー今、予約が多くて・・・クリスマスに間に合うか微妙なとこなんですよ♪」


・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚)y─┛~~ フーーーーッ
そーきたか。今時期は「それでも!!」っつー親サンタを見越した商売してんだもんねぇぇっ(゚Д゚)y─┛~~ 
しかも「最後の一台」とか言いつつ、小出しに一台ずつ置いといて倉庫に在庫抱えてるんぢゃあんめーな(゚Д゚)y─┛~~ ←邪推しまくり

すんません。親父とカウンターの前で「夫婦会議」ですわ。
↓店員さんに背を向けて小声で

猫丸 「どーする??あーやってコレ買わせようとか思ってんだよ。きっと」
親父 「でも・・・間に合わないかもしれないし・・・黒だし・・」
猫丸 「あんなソフト要らんだろがっ!この時期に売れないソフトと抱き合わせて売りつけようって魂胆なんだよっ」
親父 「でも・・・・予約したら、いつ来るか分からないじゃん・・」
猫丸 「要らんソフトとセットで23000円も払えるかっ(゚Д゚)y─┛~~ 」←ココ重要!
親父 「うーーーん、あっ!○イざら○で土曜に数台、くじ引きで当たると買えるから・・・」
猫丸 「(゚Д゚)y─┛~~ ふーーん。誰が買いに行くの??」
親父 「奥様♪」
猫丸 「行くかっボケッ!!!アンタが出勤前に買ってこいやー(゚Д゚)y─┛~~ 」
親父 「ええーーっ!嫌だよ!んじゃ♪コレ買っちゃう??」
猫丸 「要らんソフト付きで???誰がこんなクソゲーやんのよっ(゚Д゚)y─┛~~ 」
親父 「・・・・・・やらないけど・・買ったほうが良いじゃん。日にちも無いし」
猫丸 「誰が金払うと思ってんのよぅっっ(゚Д゚)y─┛~~ だいたい、このソフト中古でも売れると思ってんのっ??」←名前は出せませんが相当つまらないソフトなんですの 
親父 「絶対売れない。だってつまんないもん。ソレ」

こーんな感じで、要らんソフトと抱っこちゃんのDSを買うのに20分ほどの論議が有りまして・・・

ぢゃあ・・・ソフト代は俺が払うから(T▽T;)

ってな訳で結局、買う事にしましたよ。ソフト代、親父持ちでね♪
そして次男坊のガンダムさんのゲームソフトもゲット。
押入れの奥に隠してありますがね。
今年も何とか無事に任務完遂出来たであります!!



ったく・・・・・・
商売なのは分かるし親が躍らされてるのも承知だが
納得いかないだよ(゚Д゚)y─┛~~ 
まっ坊主達が喜んでくれりゃ~良いと思うしかないがね・・・

これでいーのか?

相変わらず指1本でタイピングをしとります(T▽T;)
実は年賀状もまだ作ってません!(やっと昨日買ってきた・・)
なかなか仕事がはかどらないだよ。

っつー訳で短文にて。
昨日、次男坊が「身体測定の結果表」を持って帰ってきた。
親は結果を見て、はんこを押すんだが・・・・

?( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

20061221102119.jpg

↑ ↑ ↑
身長に注目ぅぅっ!!

先日、試合に出る時に身長と体重を計ったんですがね・・
間違いなく125cmは有りましたが?

かなり縮んでおりますが???
身長、書き直してもらったほーが良いぞなぁ。
次回の測定結果が楽しみであります。

懐かしいシリーズ②

前回の『半ズボン・スパッツ』ネタにて同意コメが多かったので嬉しかった猫丸です( ̄∇ ̄)y─┛~~

おまけにwoowooさんなんて
『ちり紙』っつー言葉まで持ってきやがりましたよ( ̄m ̄*)
えっと・・・コレは「ちりがみ」と読むのか「ちりし」と読むのかで年代が大きく変わると思われます。
「はながみ」と言ってる人も要注意でっせぇぇ!!
最近、発した言葉で失笑を買ったのが「チョッキ」と言う燕雀さんの期待に答えて・・・・


今時は言ってはいけない言葉なんざ考えてみやした。
前回のスパッツもそうですが・・・
絶対にひとつは言ってしまって「やっちまった(T▽T;)」と思う言葉があるはず!!
さぁ!!チェックしてみよう(`・ω・´)


①ズック・・・・スニーカータイプの靴の事ですな。
②とっくり・・・日本酒を入れる陶器ではなく、タートルネックの事です。例)「とっくりのセーターとっても似合うよ♪」←もしや「セーター」も「ニット」と言う????
③チョッキ・・・ベストの事ですな。「ダウンベスト」とは言っても「ダウンチョッキ」とは言いませんな・・
④アベック・・・コレはオヤジ用語と認定されます。
⑤ナウなヤング・・上記に同じ。
⑥がま口・・・・「がまぐち」と読みます。財布の事ですな。ウルトラマンのカネゴンを思い出して下され。あんな財布です。
⑦おさじ(おしゃじ)・・・未だに曾婆ちゃんは「猫丸ちゃん、しゃじ取って!!」と言ってます(T▽T;)
⑧帳面・・・・なんだか経理っぽい言い方ですが、普通のノートの事も帳面と猫丸母は言います_| ̄|●;;例)「坊主達に帳面でも買ってあげようか?」←買い物に一緒に行く度にノートを買ってくれます。
⑨衣文掛け・・ハンガーの事です。
⑩かっぱ・・・今時はレインコートと呼ぶそうで・・・・危うく言ってしまうトコでした_| ̄|●;;
⑪ディスコ・・クラブの事ですな。別にディスコでも良いのにブツブツブツ・・・勿論「ディスコでフィーバーしちゃった♪」なんて使ってはいけませぬ。

上記の言葉もそうですが・・・コレ以外にも
「ポケベル」や「ファミコン」なんて言葉も古語になっちまうのかねぇ。
♪ポーケーベールがぁぁ~鳴らなくてぇぇ~♪←この歌を知ってる人は燕雀さんの教務室に行って下さい( ̄∇ ̄)y─┛~~


とりあえず思い付いたものを挙げてみやしたが
この他にも皆さんがツッコミを入れられた言葉があったら教えて下され!
バイなら。らないば!!←ココは突っ込まなくて良いです。

懐かしいシリーズ①

えっと久々に手が調子良いのでリアルに打っとります♪(徘徊はペタにてサボっておりやす)

タイトルにあるように懐かしい話しが溜まっているんでシリーズ化して、お送りしやす(`・ω・´)

まず①のタイトルは→こちら!!(←必ずクリックするように。PCのVolに気をつけて!)


ここを読みに来てくれてる人が同年代と思って記事を書いとりますんで・・・・知らない人は正直にコメにて「知りません(T▽T;)」と書いてくだされ!!

猫丸が小学校中学年の頃に流行った話。




赤いコートを着て、長髪のストレート(当時はロン毛とは言わない)の女性がマスクをして

「私、綺麗??」


と尋ねてきたら・・・・・・・・・


絶対「綺麗」と答えてはいけません。
万が一「綺麗」と答えたら


「これでもぉ???」


と自分のしているマスクを外し、狼のように頬骨まで裂けている口をカッと開きながら手にした鎌を振り翳し襲ってきます。
彼女は手に握り締めた鎌を持って子供が全速力で走っても追いつけないくらいの速度で追いかけてきます。
100mを11秒で走る能力を持った駿足で。


当時、この話しが流行ったもんです。
学校ではパニックになる位・・・
デマだと収集がつくまでは大変な騒ぎでしたもん。
それが今になって映画化されるそうですなぁ。

猫丸にとっては懐かしい限りです。


たまたま見ていたテレビで「口裂け女映画化」ってやってましてねぇ。

坊主達・・・・興味津々でしたの。
またしても質問攻めですわ。


次男坊 「ママ!!口裂け女って本当にいるの??ママ知ってる?」
猫丸  「あー知ってるよ!!絶対に「私綺麗?」って聞かれても「綺麗」って答えたらダメなんだよ~♪」
長男  「答えたらどーなるの??」←かなりヒキ気味に
猫丸  「これでも??ってマスクを外して裂けた口を見せながら追いかけてくるんだよ~~」

((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!@坊主達

次男坊 「ママァ・・・・・どーやったら逃げられるの?????」←真剣に
猫丸  「口裂け女は『ポマード』って言葉が嫌いだから、ポマードって言うと逃げるらすぃぞぉ~」

(T▽T;)ポマード

細かに「口裂け女」の事を聞いてくるので知ってる限りの情報を教えてやりましたがね。


夜、寝る前になって再度聞いてきた次男坊。

「ママ!!口裂け女にあったら『フォワード』って言えば良いんだよね???」


『ポマード』です。
確かに攻めて欲しいがね(T▽T;)


ヤベっ・・・こんな事言ってしまって、また噂が広まったらどーしよ?
まっ、映画の影響で嫌が応でも再度広まるとは思うが・・・


マスクをしている人が多い今時期。
赤いコートにロン毛の女性はマスクしてると「ポマード」って言われちゃいまっせ♪

家事は平等に

☆保存ネタっす☆猫丸格納庫にはまだまだ在庫があります♪

ご存知の通り、次男坊は「アレルギー性鼻炎」のお墨付きを頂いてから毎日、点鼻薬と飲み薬を服用している。詳しくはこちら♪

通常なら毎日、掃除をしなくちゃいけない。
カーテンからテレビ・家具の裏まで丹念に。
掃除機を掛けた後には雑巾で濡れ拭きもして!
布団も雨の日以外は天日に干して、取り込んだら掃除機をかける。
冬場になったら結露も丁寧に拭き取ったり、ファンヒーターで埃が舞うので空気清浄機も常に回して・・・・・・・・

分かってますよ_| ̄|●;;
でも・・・・・・・毎日コレやってたら内職やってる暇ないんですが。

確かに「内職って家で好きな時間に出来るから良いよねぇ~」と言われますが・・・・・・・・

家に居るって事はさーーーー、家事も同時にこなさないとイケない訳。
それがネックになった時期がありやした。

親父は外に出掛けて仕事をしてる。
猫丸は家に居ながら仕事をしてる。

そりゃ~ね!!!猫丸が専業主婦で、毎日のようにママ友とランチしてたり趣味のなんたらって講座に行ってて家事してなかったりしたら文句言われて当然かもしれんよ。

悪いけど・・・・
親父が休みの日でも仕事してますから。勿論、土日もね。
急ぎの仕事や間に合わない時は坊主達を送り出してから、ずっと仕事をしてる訳ですよ。
それなのに・・・仕事をしている横で・・

「天気良いから布団干せば????」

とか言うんですわ。


それも自分はゲームしながらっ(゚Д゚)y─┛~~ 

「だったらアンタが干せば良いぢゃん!!」
と、言いますよ。当たり前だが。
すると、どうでしょう???????


「えぇぇーーーっ!!折角の休みなんだからさぁ!」
とか言い出す始末。

勿論、「そうだよね♪ぢゃ~猫丸がやるね」


なーーんて言う訳なかろうがっ(゚Д゚)y─┛~~ 

家事なんて誰がやったって良いんだよっ!
気が付いたヤツがやれば良いんだよっ(゚Д゚)y─┛~~ 
そう思わん??
部屋にゴミが落ちてたら気づいた人が拾えば良いのよねぇ。
なのに・・・・・・・
うちの男連中ときたら。

ゴミを跨いで歩いてっかんねっ(゚Д゚)y─┛~~ 

お陰で猫丸が掃除機をかける時は全て撤去してからなので時間が掛かるだよ。(つД`
先日の親父の休日。
またしても・・・ゲームをしながら・・・

「天気良いから掃除でもすればぁ?」

と、のたまう。
猫丸は内職の〆日だったので、伝票計算をしておりやした。
親父がタイミング悪く話しかけてきたもんで伝票を書き間違えちまっただよ。←責任転嫁

やや覚醒。

「やかましいわっ!お陰で伝票書き間違ったぢゃねーかよっ!!汚いと思ったら自分が掃除機かけやがれっ(゚Д゚)y─┛~~ 」


「ええーーーっ。折角の休みなのに・・」←常套句


覚醒。


「こちとら休日なんて無いんだよっ(゚Д゚)y─┛~~ 
ゲームやる暇あったら掃除機かけたって良いだろがっ!!
また配線ブッた切られたいのかいっ??」


※以前、猫丸はゲームに夢中のバカ親子に覚醒しまくりゲームの配線をキッチンはさみで切った事がありやす( ̄∇ ̄)y─┛~~
↑この経験があり、親父はそそくさとゲームを片付けて掃除機を出してきた。


ブーーーーンカラカラカラカラ・・・・ズボッ・・・

「あっ・・・・ガンダムの部品吸っちゃった・・」

ブーーーーンズボッ・・・カラカラカラ・・・

「あっ・・・また・・吸っちゃった」

次男坊が散らかしてあったガンダムフィギィアを片付けずに掃除機を掛けていた親父。
バラバラになってる部品を何個か吸い込んでしまったらすぃ・・・・
暫く掃除機を見つめて悩んだ末。

「これって、どーやったら開くの???」

おめー!!紙パック外して取り出す気かいっ(゚Д゚)y─┛~~ 
その前に部屋を片付けてからやりやがれっ(;゚皿゚)


ガンダムさんを救出して再度、掃除機をかけ始めた親父。
あの・・・・・・うち・・・・・・
四角い部屋ですよ?

まるーーーーーーく掃除機を掛けておりやす。
四隅なんて掛けとりません。

猫丸は伝票も書き終わり、納品の準備をしていると親父も掃除機掛けが終わったらしく

「終わった終わった~♪綺麗になったよねぇぇ~」←自己満足


ふと和室に目をやると・・・

掃除機出しっ放しぢゃねーかよっ(゚Д゚)y─┛~~ 


小学生の頃、遠足の際に校長先生は必ず言ってたよねぇ・・・
「遠足はまだ終わってません。みなさんが無事に家に着いてから遠足が終わるのですよ」



掃除もそうです。
掃除機を片付けてから『終了』なのであります!
年末の大掃除、たんまり働いてもらうかねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 

欧米化??

いや・・・「タカ&トシ」の真似ではないっす!!


先日、燕雀さんトコのコメ(こちら)に・・・

『半ズボン』って入れたら・・


「半ズボン」という言い方に強く郷愁をそそられるのでありました(笑)

っつーーレスが(T▽T;)

確かにっ・・・・今って「ハーフパンツ」とか言って

「半ズボン」って言わないもんねぇぇ・・・
しかも猫丸の小学生時代の「半ズボン」ったら・・・
太もも全開ってくらいの短い丈でしたからなぁ。
「暴れはっちゃく」が穿いてたヤツだもん。←知ってるよね???
今のような五分丈とか七分丈ではありませぬ。(T▽T;)


最近は「カタカナ語」が多くて・・・
意味が分からない言葉を調べる事も多々あるだよ。


「モラルハザード」・・・倫理崩壊
「グローバリゼーション」・・・地球規模化

ニュースや新聞にも、こーして「カタカナ語」が多いよねぇ。

今や普段の生活にも・・・

キッチン・リビングって
台所・お勝手・居間でいーじゃん!

トップス・パンツ・インナーって・・
シャツ・上着・ズボン・肌着でいーじゃん!!

トイレだって、「レストルーム」なんて言わなくてもトイレで良いぢゃん(T▽T;)
厠や「ご不浄」って言わない限り日本人には便所やトイレで充分だと思うんですけど!!

なんだか日々の会話でカタカナ語が多くなってるのが嫌でねぇ。

日本人ならではの『漢字』を使った言葉ってのが一番国語として綺麗だと思うんだが・・・

まぁ・・・猫丸はカタカナも使いますがね。
カタカナでも年配の方が分かる程度なら良いんだが・・・

最近は、なんでもかんでもカタカナにし過ぎぢゃね???


先日、空手のママ友と話しをしていて↑の話しをしてみやした。

特に

半ズボンの件なっ(゚Д゚)y─┛~~ ←結構しつこい・・


猫丸  「今時は『半ズボン』って言わないんだってよぉ・・そうなん??」
Aママ 「えっ??半ズボンは半ズボンだよねぇ??」
因みにAママは猫丸より五歳年下っす♪
猫丸  「そーだよねぇぇっ!!半ズボンって言うよねぇぇ♪」
Bママ 「猫丸さん・・・ゴメン・・・うちはハーフパンツって言う・・・」
猫丸  「にゃにおうっ!!!!?(lll`Д´)」
Bママ 「んでもって、トップスとか言うわ( ̄Д ̄;;ゴメン」

Bママ欧米化?!

猫丸  「しゃらくせぇぇーーーーっ!!!」←オリラジ風に



ところが・・・・・・


A・Bママとも共通に

「今ってさぁ・・・スパッツって言わないんだよねぇ・・・えーーーっと・・・・なんとかって言うんだよ!!」

と、脳内引き出しを全て出すくらいに考え込んでおりやした。
しかし、スパッツの別名が思い出せずに三人で悩んでおりましたの。



えっと・・・スパッツってのは『江頭2:50』が穿いてる黒いタイツにようなパンツでありまして・・・・・

今時は『スパッツ』とも言わないのかい??(゚Д゚)y─┛~~ 



この会話の後・・・猫丸
『スパッツ』の今時の言い方が気になって気になって
仕方無いんですけど(-。-)y-゜゜゜
誰か知ってる方、教えて下され・・・・(||||▽ ̄)

歯は大事なのよ♪

☆またまた保存ネタで♪☆

061211_2354~01.jpg

「あらっ??猫丸ってば、またソレやってるの??」

061211_2358~01.jpg

「坊主達も朝晩とやってるわよねぇ・・・」


061211_2356~01.jpg

「ちょっと見せて下さらない?おいしいのかしら?
何だかちょっと嫌な匂いがするけど・・・」




061211_2355~01.jpg

くんくんくん・・・




061211_2354~02.jpg

くんかくんかくんか・・・・






061211_2357~01.jpg

臭いぢゃないのよっっ!!!必殺猫パンチっ!!



一般的に猫は「歯磨き粉」の臭いが嫌いです。
猫の目の前に歯ブラシを出すと猫パンチされちゃいますよ(T▽T;)

奥深い・・おでん!

☆指が復活しないんで保存ネタっす☆

「ちび太のおでん♪ちび太のおでんはサー○ル~○~♪」←地域限定のとあるCM。知ってる人いる??

何やら『おでんブーム』っつーのが吹き荒れてるらしいのぉ。
なんでも某ビール会社のCMで『黒はんぺん』を美味そうに食べてる映像が流れてからの人気が凄いらすぃ。

猫丸・・・静岡に親友がおる。
彼女に初めて教わってねぇ。『黒はんぺん』の存在をね。
はんぺんって言うから柔らかい物体なのかと思いきや・・・
つみれみたいな物なんだよねぇ♪
教えてもらった当時は、こっちの地方ではなかなか手に入れる事が出来なかったんだが・・・・
今日、スーパーに行ったら普通に売ってました(||||▽ ̄)
やはりブームに乗ってるんだべか。

しっかし、おでんって地方によって凄い違いがあるんだねぇ。
某コンビニのおでんは地方によって味や具材も違うらしいしね。
沖縄では豚足の入ったコッテリ味で葉物(ほうれん草や小松菜)にソーセージ入り。
関西ではメジャーになった牛筋入り。
名古屋では味噌味のおでんと・・・・
こちら関東のおでんには考えられない「おでん」も存在すんのねぇ!(lll゚Д゚)
最近はカレーおでんっつーのもあるらしいが(T▽T;)


061208_1847~01.jpg

↑ ↑
うちは普通の関東おでん(かつおと昆布で出汁を取ったもの)
具材は練り物にこんにゃく、白滝、大根、もち巾着、ちくわぶ、昆布、ゆで卵・・・
具材が多いので、こーやって分けて煮ておりやす(T▽T;)

先日、多く作りすぎてしまったので友達におすそ分けしたんだが・・

「猫丸んちは手羽元入れるんだねぇ~!!」

とビックリされました。
鳥の手羽元を入れるとスープも美味くなるし♪
鳥肉も煮込んであるから骨から簡単にほぐれて食べやすいので坊主達も大好きざんす。
でも・・・これも以外なのかしら??


皆さん家の『おでん』ってどんなの?
記事に書いた「○○風おでん」に当てはまります?
それに変わった具材とか使ってます?教えて下され♪

精進!!

相変わらず手がキレておりますが・・・・
少し時間が取れるようになりやした。

と、ゆーのも・・・
ココ最近、坊主達の空手の送迎にやったら時間を取られてたんですの。
以前の試合以来(こちら参照)次男坊のヤル気に火がついて・・・

「稽古の時間を増やす!それに強化クラスに入る(`・ω・´)」
と言い出した。
普通の稽古以外に「強化クラス」に入ると全国大会を見据えた稽古をする為、時間も長く館長の許可が無いと入れない。
幸い次男坊は館長の許可も貰え、晴れて強化クラスに入れたのだよ。
しかし・・・・・・・・・

長男は・・・・相変わらずマイペースで
「オレは入らない♪今まで通りで良い」
と言って入らなかったのよ。

次男坊が強化クラスに入れば、当然、強くなるしヘタすれば長男を越えてしまうかもしれない。それを懸念して長男も一緒に入るように説得したんだが、頑として拒否した長男。
仕方無い、言いたくなかったが・・・

お前が入らないのは自由だよ。けど、次男がお前を越えて強くなった時に後悔するのは自分だぞ!
それに稽古日と時間が変わるからママは次男の時間に合わせる事が多くなるけど、それでも良いのか??


ここまで言っても長男が首を縦に振る事はなかった。
無理強いして入れるって手もあるが(本当はツッコんでやりたかったが)長男がヤル気を出すまで待つ事にした。

次男坊が強化クラスに入ってからは、殆ど毎日のように稽古がある。
一般の稽古は週に二回なんだが、強化クラスは週に四回。
一般の稽古がある日は、一般の時間が終わってから強化クラスの稽古があるので・・長男の稽古時間が終わったら迎えに行き、次男が終わったらまた迎えに行くといった具合で・・・・・・・・・・
送迎の毎日(||||▽ ̄)
二人して稽古時間が違うので同じ道場まで三往復したりしてね。
稽古は夜なので飯の時間も狂うし、次男坊が帰ってくるのは九時過ぎなので、それまで猫丸・・・飲めないし。(つД`←どーでも良い

強化クラスに入ってから次男坊の成長は早くなり、先日も指定者しか受けられない「進級審査」を受審した。長男は・・・指定されなかった。
次男坊は楽勝で合格し、長男と同じ色の帯を手に入れた。
長男を追って一年半遅れで入館したにも関わらず、長男と肩を並べてしまった。

コレはマズい(;゚;艸;゚;)

今まで何度も説得してもダメ。同じ道場の子が
「猫丸さん!なんで長男は強化に入らないの??」と聞いてくるので
「アンタ達からも強化に入るよう言ってやってよ~!」なんて話しもしてたんだがダメ。

流石に困り果てて、稽古前に館長に相談した。
館長もいい加減マズいと思っていたらしく・・・
「長男が焦っているのは分かります。強化クラスは常にモチベーションの高い子を集めてやっていきたいと思ってますのでね。長男のモチベーションが低いのは分かってますが、荒療治も必要ですね!このままでは何事からも逃げる男になっちゃいますからねぇ(笑)
猫丸さんもよく、ここまで我慢してましたね・・・すぐに長男も強化にブチ込むとか思ってたんですが(大笑)
分かりました。長男、強化に入れて叩き直してやりましょう!任せて下さい」

と言って下さった・・・・ちょっとひっかかる文言もあったがね・・
この日は一般の稽古と強化の二部制で先に稽古の終わった長男を迎えに行った。車に乗るなり長男。
「ママ、オレも強化で頑張ってみる・・」

心の中で大きくガッツポーズをしながらも

そっかぁ~、でも強化は厳しいかもしれんぞぃ?ついて行けるのかい?
と平静を装って尋ねると

「次男だって出来るんだからオレにも出来るよ!絶対負けないからっ!!」
だと♪

暫くして強化クラスの稽古終了時間に次男坊を迎えに。
稽古を終えて道場から出てきた子供達が・・・
5~6人、猫丸のそばに寄ってきて
「猫丸さんっ!長男、強化に入るんだって!聞いた??」
「強化に入れて良かったね!」
「今度は一緒に稽古出来るね!」
と、次々に言いにきた。
「アンタ達が誘ってくれたお陰だよ!ありがとねーー!」と言うと
六年生の子も
「オレと組み手で当たっても泣くなよって長男に言っといてね~♪」とね。
嬉しかったねぇぇ~( ´ー`)
こんな良い仲間と稽古出来るなんて幸せだぞなぁ!

次男坊も
「ママ!あんちゃんも強化に入ったんだよ!今度からずっと同じ時間だよね!」
と、嬉しそう。

先々は兄弟揃って「天下一武道会」にでも出て貰いましょうかねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~ユメハオオキク


全国大会は地方遠征もあるので・・(北海道から九州まで)
親も楽しみだよ♪←オフ会目当て
早く、そんな試合に出られるくらいになんねーかなぁ♪

サンタさんへ

お子さんがいらっしゃる家庭では頭の痛いこの時期・・
猫丸家も然り_| ̄|●;;

毎年恒例の『お手紙』を書く日がやって参りやした。

「ママー、うちは煙突無いのにサンタさんドコから入ってくんの?」

あーー、きっと窓とか壁を通り抜ける術があるんだべ!( ̄∇ ̄)y─┛~~

とか

「なんでサンタさんの姿って見えないの?」

ミラージュコロイド(ガンダム参照)かアンチバリア(ケロロ参照)で武装してっから( ̄∇ ̄)y─┛~~

「んじゃぁ・・なんでサンタさんって外人なのに日本語も読めるの?」

サンタさんは子供の字ならドイツ語でも韓国語でもなんでも読めるんだよ( ̄∇ ̄)y─┛~~


ってな具合に、かなりのツッコミを入れつつ坊主達は手紙を書きやした。
061204_0833~02.jpg

↑ ↑ ↑
長男の手紙・・
Sって字が反対なのは見なかった事にして下され(T▽T;)
おまけにMiではなく『Wii』ですんで・・・
四年生っつーのに未だに「サンタさん」の存在を信じておりやす。
しかも・・・
サンタに『選択肢』を与えておりますの(||||▽ ̄)

061204_0833~01001.jpg

↑ ↑ ↑
次男坊の手紙・・
最初は長男と同じく3候補を挙げてたんだが・・・・
>4_106555_200.jpg

ガンダム命で!!!
しかも・・・うちにはDSもWiiも無いから
「これならPS2あるから、すぐ出来るからっ!(´∀`*) 」
との事ですわ。流石に次男、要領良し。
更には・・
「あんちゃん!本体だけ貰ってもゲーム出来ないよねぇぇ~♪」
とツッコミを入れておりやした(;゚;艸;゚;)


ともあれ、無事にプレゼントも決まり手紙を書き・・・
サンタさんが外からでも見えるように窓際に貼ってやりました。

と、そこに親父帰宅。
坊主達が意気揚々と貼った手紙を見せると・・

「??あーーーサンタさんはきっと・・
三千円くらいの物しかくれないと思うよ♪



バカ親父っ(゚Д゚)y─┛~~ 

えぇえぇ・・・
「ええーーっ??なんで三千円なの?本当に??どーしよう??」
と、坊主達がうろたえた事は言うまでもありませぬ。
上手く、執り成しましたがね。
いくつまで、こーやって手紙書いて楽しみに待ってるんだべかねぇ?


皆さんはもう手配したんだべか?
親サンタは毎年、大変であります(||||▽ ̄)

しょうがないバトン

今までサボってた徘徊にて・・・
詩織ちゃんトコからバトンを拾ってきやした。

くっだらない質問があまりにも面白かったんでね(T▽T;)
しっかし、バトンって誰が考えてるんだべか??
色んなバトンがあるのぉ~。

それでは・・・・

猫丸、出るっ(`・ω・´)発進!!


①崖から落ちそうな、牛乳キャップとセロハンテープ、どちらを助けよう?

そりゃ~勿論セロテープ!!!
セロテープ無かったら内職出来ないからねぇ・・(T▽T;)切実
牛乳キャップは・・ラップでも代用出来るけどセロテープは内職の命だかんね!!
ところで最近は牛乳瓶って見ないよねぇ。猫丸実家は未だに牛乳を宅配で頼んでるんだが・・・
今はビンでも、しっかりと紙の蓋とプラスチックの蓋、二重になってるだよ。(紙の蓋を開けて、保存する際に使う為に!)
そのうち「牛乳瓶の底みたいなメガネ」って死語になるんだべか?
瓶牛乳の蓋(紙)を開けようとして何度も指がズボっと牛乳に入ってしまった事がある人!手ぇ挙げてっ!( ̄m ̄*)/

②手紙を出しに行ったら、ポストに『このポスト危険』という貼り紙がしてあった。

何が「危険」なのか観察したい故・・・
自分は手紙を入れず
物影に隠れて誰かが入れるのをジッと見てる!
白やぎさんと黒やぎさんなら無問題。
再度、手紙を書きませう♪

③アンパンマンの顔が新しいヤツに変えられた後、前の顔はどうなる(又は何処に行く)んだろ?

そりゃ~勿論。
「バイキンマーン、お腹空いたぁ~」
と我儘言ってるドキンちゃんの為にこっそり、バイキンマンが持ち帰っていると思われ・・
もしくはジャムおじさんが持ち帰り、地球に優しくリサイクル♪

④こんちちは。

ゴンチチ??ゴン父??この乳は???

⑤コレを持ってるとお金が貯まると言われ、人形を手渡された。でも、それはどう見てもハニワだった。

お宝鑑定団カモーン♪
いち、じゅう、ひゃく、せん・・


鑑定額が想定外なら・・・・・・・・
北斗神拳で叩き割る(゚Д゚)y─┛~~ 


⑥ナルトのぐるぐる渦巻きって何のためにあるんだろ?

きっと・・・・・・
「あなたは眠ーーーくなぁるぅぅ~」
と催眠術をかけて、不味いラーメンが美味く思えるようにする為。
美味いラーメンにナルトは入っておりませぬ。

⑦輪ゴムを思いっきり引っ張って、ちぎる根性と勇気はある?

覚醒してたら勿論、引き千切る自信はありますな(゚Д゚)y─┛~~ 
輪ゴムが切れて手に当たって、とーーーっても痛かったら
更に倍!!
覚醒する事でしょう。

⑧ひたすら叫べ。

なんで『暴走モード』に入ったのに2連で終わるんだぁぁぁぁっ!!!(゚Д゚)y─┛~~ 

⑨黒板って可愛いよね。

うんうん♪爪を立てて引っ掻くと・・・・

くーーーーっくっくっく( ̄m ̄*)

⑩「穴があったら入りたい」と思っていたら実際に穴があった。

おむすびを落として・・・
ねずみの歌が聞こえてきたら間違いなく入りますな( ̄∇ ̄)y─┛~~

⑪朝、起きたら顔だけヨン様になっていた!!

撮影部隊!!配備に付けぇぇーーーーーっ(`・ω・´)
顔だけ写真を撮りまくり・・・
巣鴨でオバちゃん相手に売りまくるっ!!
更にペコポン人スーツ(←ケロロ参照)を作成し、体も「ぺ様」になり握手会を催して・・・・たんまり資金を稼いで♪
ぱちんこCR冬ソナを打ちまくる(`・ω・´)エヴァも有り♪

⑫今のアナタより幸せなマリモに生まれ変わらせてあげると言われた。

阿寒湖に居ろって事?
うーーん・・・北海道は好きなんだが・・・
マリモよりもクリオネのが良いなぁ・・

⑬ネクストランナーは5人!!回してくれる?
(※必ずYESと答えなさい)


YES

答えたので終了♪


欲しい人は持ってって下され( ̄∇ ̄)y─┛~~


詩織ちゃーん♪
一周年記念おめでとさーーーん☆彡
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

