

古いヤツだとお思いでしょうが・・・

ワシ。お新香が大好きっす。

飲みに行っても必ず
「お新香盛り合わせ」
を注文しないと飲めないくらいですから(゚Д゚)y─┛~~ 


うちでも


糠漬けは・・・・・
糠が手に合わないようで、触ると痒くなっちまうから出来ないなんですがね。(つД`
実家の母ちゃんが作ってくれるので貰ってきてますけど♪←糠も洗い流してもらってね

浅漬けは作っておりますよ。
今時期なら白菜漬けもね♪
061116_1856~01

↑ ↑ ↑
写真撮るの忘れたので前回の写真で(||||▽ ̄)


白菜のお新香は毎日食っとりますよ。家族で♪


でもね。
白菜のお新香って古くなると発酵が進んで
「酸っぱく」なるんですなぁ~。

生のままで食うと酸味が多くて・・・・・・
そんな時は♪



パララパッパパー♪♪←ドラえもんのアイテムBGM


お新香炒めぇ~☆彡


★猫丸的お新香再生レシピ★

①古くなったり、賞味期限の過ぎた白菜のお新香を刻みます。
茎の部分はなるべく薄く(油が回りやすいように)葉の部分はバラつくくらいに刻む。
刻んだお新香は絞って水気を取ります。
②フライパンにゴマ油を入れて熱し、刻んだお新香を入れ良く炒めます。
油が全体に回るように混ぜながら、茎の部分が透明になるくらい炒めます
③しんなりしてきたら、味の素をパラパラっと振りかけて・・・・・・
醤油を回し入れます。
混ぜながら味見をして・・・・
しょっぱかったら、味の素
甘かったら、醤油

おかかを混ぜても美味いっすよ!

よーーーーーく混ぜて出来上がり♪

080131_1936~01


こーんな感じ♪

炒りゴマを混ぜても美味いし・・
大人仕様なら一味や鷹の爪を入れても美味いっすよ♪
冷めても美味いので酒のアテにもなるし、濃い目に味付けすれば
お茶漬けにも出来まっせ♪


生のまま、お新香で食べてて・・・・・←醤油をかけちゃってても
残りのお新香を使っても大丈夫!
炒めてる途中で味見をしながら作ればね♪
冷めると味がしみてくるので「丁度良い」くらいの味付けがベストっす。


ワシはコレがあれば丼飯が食えます♪
あとは・・・キムチか塩辛だな♪
みんなの「コレがあれば飯が食える」って一品教えて下され♪
ワシの贅沢なご飯は・・・・・
「卵かけご飯にバターと明太子」っす。←変??

ゲームも脳を使うもんだ!

最近・・・・・
夜にPCを開いてブログの更新やらレスをしようかなぁ・・・・と思うとつい
チャットを開いてるワシです(||||▽ ̄)


おまけにチャットをしつつやってる事がありんす。


今回は「ポケモン」のゲームについて語りますんで
やった事ない方は「???」ってな部分が多いと思いますが勘弁ね(´・ω・`)





最強のポケモンを育てる事(`・ω・´)


こんな感じっす










080115_2258~01

↑ ↑ ↑
バトルを重ねてLvアップ☆彡



080115_2259~02


ねこ系ポケモンなので猫様の名前を付けて育てておりやす。


バトルを重ねてLvを上げてるんですがね・・・




今のゲームってどーなん(゚Д゚)y─┛~~ ←いきなし毒吐き



坊主達は「攻略本」なるモンを買ってきやがってねぇぇ
今時はゲームの攻略本が売ってるぢゃん。
おまけに「古本屋」で格安で手に入るから・・・・


坊主達の小遣いでも買えるのさ。
しかも坊主達の友達も攻略本を持ってて・・・・
うちに遊びに来てまでも個々にDSを持ってゲームしとる。
通信で交換してるならともかく

「ココはこーして抜けるんだよ♪」とか
「ココでこのポケモンがゲット出来るよ」とか
「ココは○○Lv以上で○○を持ってないと行けないよ」とかさ


えっと。ゲームってのは自分で探検したり考えたりして進んでいくのでは????
他人に教えて貰って進んで・・・・勝ち誇るってのはどーなん(ーー;)


今や『色違いのポケモン』を作れるソフトがあるみたいでね。
長男も「お年玉」をはたいて買ったんですわ。

すると・・・・


「○○○の色違いちょうだいっ☆彡」
「オレは○○○○○の色違いが欲しいっ♪」


と長男。人気者でして
毎日のように友達がDS手にして遊びに来てるんですの。


長男に聞くとゲームを持ってる子の殆どが「攻略本」を持ってるので
すぐに全部クリアしちまうんだそうな。

クリアしたら・・・・
裏ワザを駆使して通常では考えられないくらいの強さにしてバトルするってのが
今時の子供達の遊び方みたいだ。



なんだかねぇ・・・・・・・・・・・・・・
ワシが坊主達にゲームをさせたくない理由がココなんよ。


自分で色々考えたり工夫したり・・・・
ポケモンもバトルで鍛えて強くしたり・・・

ってのが出来ないの。


つまづくと「攻略本」を見て進めていって失敗したら「リセット」。
自分で考える事もせず「調べる」事で物事を進めようとする。
ポケモンに関しては地道にバトルをして強くさせようとゆー気は無く
裏ワザなどで「経験値」を増やしてLvを最高値まで上げる。←100Lv


ワシはコツコツとバトルをして「ねねっこ」を育ててLvを上げてきたので(只今75Lv)
バトルで負けて「瀕死」状態になると、すぐにポケモンセンターに行くんだが。(つД`


坊主達のゲームはポケモンが瀕死になっても何も感じない。
「最悪、リセットすりゃ良いぢゃん」ってな感じでね。



ココが一番気に入らないんだよ。
今の子供達は自分で考えたり、育ててないから←ポケモンだが・・

思い入れも苦労も無い。
一種の「駒」でしか無いんだよねぇ。

おまけに
「ゲームで強いヤツがヒーロー」
みたいなトコがあって。


今、長男はまた「ゲーム禁止令」発動中っす。
「ママ♪オレのポケモンとバトルする?」
「いんちき(攻略本やソフト)で強くなったポケモンとバトルする気は無いね(゚Д゚)y─┛~~ 」
とね。一蹴しとります。


自分が楽しくやるのがゲームだと思ってるワシ。
他人に勝つ為にどんな手段や道具でも使う長男。
「攻略本」ってのも大人が利益を得る為の物なんだが・・・・
そのお陰で子供の「想像力」とか「発想力」が失われてると思わずにいられないんだ。
『売ってるから買う』『買うヤツが居るから売る』って「鶏と卵」みたいな考えだが。
どーせやるなら『楽しんで』やって欲しいと思うだよ

初打ち(`・ω・´)

相変わらず・・・ホールには行けませんが
家族でゲーセンに行ってはパチを打っとりますよ(`・ω・´)

ココ『パチブログ』ぢゃないのに何故か
「猫丸さん最近パチやってますか?大当たり来ると良いですね♪」
と応援して下さる信者さんが多い事多い事。ありがとよぉ。(つД`


おうっ(`・ω・´)
今回は皆さんの応援に応える結果を報告出来るだよ
( ̄∇ ̄)y─┛~~
やーーーっとな♪


昨年は正月こそホールで確変をヒキましたが、それ以来で
後半はサパーーーーーーーリ( ̄Д ̄;;
自ら『単発女王』と名乗っておりましたのよ。


だって打つ度に単発なんだもんよぉぉぉ(゚Д゚)y─┛~~ 

家族でゲーセンに行くと坊主達はワシの出すメダルを待っている訳ですよ。

ワシが打つ後ろに二人並んで・・・・・・背後霊のように・・・
当たりが来てメダルがジャーラジャーラ出るのを待ってるんですよっ( ̄Д ̄;;
打ってると・・・

「あっ!!エヴァ発進した!あぁ・・・・弐号機かぁ・・」←落胆
とか
「ユニゾンかっ(T^T)」←再度落胆
とか・・・・
「赤ペンペン出ないねぇ~」←再再度落胆
とか・・・・

「ママー!!台変えたらぁぁぁ??」←諦めモード全開
とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

挙句には
「ママ!チャンスボタン押すの遅いんじゃない??」
だのと

うるせぇうるせぇっ(゚Д゚)y─┛~~ 


近頃は気が散るので坊主達は親父と一緒に遊ばせてますの。
ワシの後ろに立つんぢゃねぇ(゚Д゚)y─┛~~ とね♪


んで先日。今年初のゲーセンに。
親父と坊主達がカードゲームをやってる間にワシはパチコーナーへ♪
内職の帰りとあって

仕事の後は仕事だぜ( ̄∇ ̄)y─┛~~


と、仕事人の台へ。

100円で100発のゲーセン。
しょっぱなからキタ━━━━ヽ(*゚∀゚*)ノ━━━━!

080121_1716~01


おうおうっ♪こいつは春から目出度ぇのかっ??
080121_1713~01


『単発女王』返上。(つД`

080121_1720~02


なんだか久々に見たわねぇ~
「確率変動」って文字。(つД`
080121_1720~01

メダルもこの通り♪

そんな時に限って坊主達
見ちゃいねぇ(;゚皿゚)

親父と坊主達がワシのトコに来た頃はドル箱一杯のメダルが出終り
時短モードでしたがね(||||▽ ̄)

坊主達はハイエナのようにメダルを根こそぎ持って各自、メダルコーナーへ・・・

ここのゲーセンは保護者同伴でも未成年は夕方6時までに退店しなくちゃならん。
6時前になったので撤収しようと坊主達の残ったメダルを集めてカウンターへ。
貯メダルが出来るのでね。

するとワシの貯メダルカードが無いらしい・・・・

(´・ω・`)なんで???



店員さんがでっかいロッカーからワシのカードを出してきてくれてね・・・・

「前回までの貯メダルの期限が過ぎてまして・・・無効になってたんです♪」
※最終利用から3ヶ月で期限が切れるのだ(T_T)

改めて今回の残りメダルを数えてもらうと・・・
200枚弱。

1000枚以上は出したハズだがねぇぇ
(゚Д゚)y─┛~~ 



んでもって・・・・・・・・・・・・・
無効になっちまった貯メダル

333枚_| ̄|●;;確変ぢゃね?

すっげーーーーーーーーーーー悔しい思いをして帰って参りやした。


なんでか?
期限が切れたのは丁度一週間前だったから。(つД`
久々の確変なのに・・・
とっても悲しい思いをした一日なのでありました。


KYな患者

えっと・・・以前の記事を読んだ方はご存知だと思いますが
タイトルにある

KY

ってのは
今回は

空気読めねぇ(゚Д゚)y─┛~~ の意ですから。
「今年もよろしく」のKYぢゃないっす。


そこんトコ、夜露死苦(゚Д゚)y─┛~~ ←死語ってツッコミは無しの方向で!!



実はね。

去年の暮れにワシ・・・また皮膚科に通っとりました。




あっ!!!ワシの主婦湿疹ぢゃないっすよ!
最近は月一恒例の時、以外は調子良いですから!!
PCもちゃんと出来るくらいの指になったから!仕事も忙しいので通ってませんって(||||▽ ̄)


長男が通ってたんですわ。



なーーーんでか????????????????????????







ヒクなよ。





ほんとにヒクなよ!!!???





子供でもっ???って思うんだから。








長男。冬になってから

「ママーーー足が痒い。(つД`」

って言ってましてね。
寒いから「しもやけ」かと思ってたんですわ。


しかし。
長男の足の指は皮が剥けてまして・・・・・



えっと。親爺(猫丸父)の足みたいな感じで←親爺と同じ病気だった(後に判明)
!?(lll゚Д゚)モシヤ???




ワシが通ってる皮膚科に行きましたら
長男の足を見て、更に皮膚をこそいで顕微鏡で見てもらって



水虫
である事が判明_| ̄|●;;


言っときますが!!!!
猫丸家で水虫はいませんからっ!!ワシも違うからっ!!←ココ重要


先生曰く

「素足で靴を履いたり・・・スイミングで貰ってきたのかもよ??」
だとさ。

確かに長男は空手に行く時は素足で靴を履く。←稽古の時、靴下脱ぐの面倒だから
確かに長男はスイミングに行っておる!

それ以外に原因が見当たらない。

まぁ、なっちまったもんは仕方無い。
薬を貰って通院してたんですわ。

週に一回の通院。
時期はインフル大流行。


皮膚科にもマスクをつけた方が多く・・・・・
そんな中。

KYなヤツがっ!!←やっと登場。


ココの皮膚科は親切・丁寧でもって評判が良いので相当待つんですの。
勝手を知ってるワシは事前に予約をして、予約時間の30分前に行っておりやした。


待合室は二つあり、ひとつは受付の近く。もう1つは子供が騒いでも良いように、ちょっと離れた待合室。子供向けの本もたくさんあってねぇ・・・・
ワシはいつも後者の待合に居るんですわ。

その日も・・・・・・次男坊も居るから子供向けの本があると良いかと
子供向けの待合に行こうと思ったらば


ゲホッゲホッ・・・グフッ・・・ゲホッッ・・

と明らかに調子の良くない坊ちゃんがいらっさる。幼稚園くらいの男の子。
坊ちゃんはマスクもせず、口を手で押えるでもなく
ひたすら咳をしておられる。←嫌味調

こんな待合・・・・いや、室内に居たら絶対、次男坊は「貰って」しまう!!!
せっかくインフルが完治したのに!!!
ワシ、車に次男坊を連れていきエンジンをかけ・・DVDを再生。
「あんちゃんの診察が終わるまで、車の中でガンダムさん見てろや!!!ちゃんと鍵閉めてな!!」
と隔離。

そーこーしてる間に予約の時間になったのでワシと長男が診察室へ。
水虫菌も少なくなってきたので、塗り薬を継続するよう言われ診察終了。

例の坊ちゃんがまだ居るので・・・
会計が終わるまで長男は次男坊と共に車で待機させて
ワシ一人で会計を待っておりやした。


するとね。

例のゲホッの坊ちゃん。まだ待合におりやして・・・
ママが受付に来たんですのよ。(ママは30代後半)


んでね。



んでねっ(゚Д゚)y─┛~~ 


ワシの事を指差して



「あの人、うちより遅く来たのになんで
うちより先なんですかっ???おかしくないですか??」



と受付のおねいさんに噛み付いたんですわ。←あっ、実際には「噛んで」無いっすよ。

きっとココの仕組みを判ってないママなんでしょうなぁ。
予約(診療時間前に来て受付する)ってのを知らなかったのかもしれん。

まぁ・・長く待ってるとイライラするから仕方無いけどさー
次のセリフだよ。


「うちの子、今インフルエンザなんですよっ!??
なのに、なんでこんなに待たせるんですかっ!??」




((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!


受付のおねいさんもビックリでしたよ。
きっと受付の時にこのママは言ってなかったんでしょうなぁ・・・「子供がインフル」って
おねいさん、オロオロしてやした。
待合に居た人々もビックリ顔ですわ。

えぇえぇ。ココは『皮膚科』
内科ぢゃねぇです。
誰もがインフルの脅威を感じて待ってなんざいやしねぇ。

大袈裟でもなく待合室はちょっとした


パニック状態でしたよ(゚Д゚)y─┛~~ 

十数名居たんですがね
殆どの人が

「すいません、車の中で待ってますから呼んでください♪」

と自分の車に戻っていきやした。
※ここの皮膚科は待つ時間が長いので車の車種とナンバーを伝えると順番になったら呼びに来て貰えるのだ。

待合には重い空気が流れましたさ。


ほどなくしてワシも会計を済ませたんだが・・・


このママに睨まれましてねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~



勿論・・・・・・・・・・・

睨み返しましたがね(゚Д゚)y─┛~~ ←大人気ない




病院での診察待ちって確かに長くてイラつくが・・
その前にインフルの子供を連れて歩くってどーなん??
いくら皮膚の病があったとしてもさ・・・・
それならそれでマスクをするなり、受付で一言断るなりすりゃ~良いぢゃんね!
病院は自分の子だけが来る場所ぢゃねーんだよ(゚Д゚)y─┛~~ 
と思った出来事なのでした。

猫丸的回顧録

ちょっくら・・・おセンチな記事ですんで・・・



時間に余裕の有る方と「自分も思い出に浸りてぇ」って方は読んで下され。






ワシの守護霊様は母方のご先祖様ですの。
そう有る方に言われましてね。色々と妙な繋がりがあったりしてワシは本気でそう思ってます。

だから母方のお墓参りは時期がズレても絶対に欠かしません。
長男の誕生日(1/6)ってワシのばあちゃんが「千の風になった日」なんですの。
ばあちゃんは1/2に病気で亡くなったんですがね
正月は斎場も休みだもんで・・・火葬・納骨がズレて6日になったんですわ。


だもんで、今日。ばあちゃんのトコに行ってきやした。
内職も全て終わらせて坊主達と一緒に。親父は仕事なので・・・

お墓に着くと坊主達は「勝手を知ってる」といった感じで
手桶に水を汲み、ブラシと柄杓を持って
ばあちゃんの墓に進んでいくんですわ。
以前にも書いてますが、ばあちゃんの墓ってのは都内の小さな寺院なので通路も狭くゴチャゴチャしてるんですの。
似たような墓が並んでいたりしてね。
それなのに坊主達は年に数回しか来ないのに、ちゃーんと場所を覚えとります。
ワシが黙っていても墓に水を掛けてブラシでこすって汚れを落とし
線香を置く場所の水気を取り払い
花受けに花を挿してくれます。
長男が・・・持っていった湯呑み茶碗に、ばあちゃんの大好きだった日本酒を注いで供えてくれて・・
ワシが線香に火をつけて供えて、三人で手を合わせると
必ず声が聞こえるんだよね。

「ありがとねぇ」

って。ばあちゃんの声が。

ワシは慣れっこなんだが
今回は二人とも聞こえたようで

「ママ!!今、ありがとねぇって言った?」

と聞いてきた。
今までは長男だけが聞こえたり、次男坊だけが聞こえたりって
二人同時に聞こえてなかったんだが今回は二人に聞こえたらしい。


だもんで・・・・

「きっと、ばあちゃんがお礼を言ってくれたんだと思うよ。
お墓を綺麗にしてくれて「ありがと」って。」


坊主達も半信半疑ながら墓に向かって

「また掃除しに来るからねっ!!
またね!!」


って挨拶しとりました。

やっぱり坊主達にも・・・・・ワシと同じ力があんのか???????????



そんな事を頭で考えつつ
先日TVで放映されてた某所に行きやした。


ソコは


亡くなった、ばあちゃんが住んでた町でしてね。
ワシも小学校の頃は毎週のように遊びに行っとりました。
土日、学校が休みの時は電車に乗って一人で、ばあちゃん家に行きやした。
駅から歩いて10分。
実家から電車を乗り継いで駅に着くとばあちゃん家に電話してね・・・・
ばあちゃんが駅に歩いて迎えに来てくれるまで「お大師さん」で鳩と戯れたり
お大師さんの近くにある団子屋さんの前で団子を作る風景を眺めてたりして

ばあちゃんが来てくれるのを待ってたもんです。
ばあちゃんが来ると必ず団子屋で団子を買ってくれて・・・
ばあちゃん家に着いてから一緒に団子を食ってました。

うちに遊びに来る時も必ず、ばあちゃんは団子をお土産に買ってきてくれやした。



中学生になって親と喧嘩して家出した時も迷わず、ばあちゃん家に行きやしたよ。
学校をサボって電車に乗り、お大師さんの駅まで行き
制服姿で鞄を持って、ばあちゃんの家までトロトロと歩いたもんでした。

ワシの成人式。
ばあちゃんはもう、歩くのがやっとの体だったので式が終わってから
ばあちゃん家にタクシーで乗り付けて見せに行ったんですわ。
そして、その時も一緒にお大師さんに行きやした。


それが、ばあちゃんと一緒に行った「最後のお大師さん」だったんですがね。



今日、久しぶりに行ってきやした。坊主達と。
墓参りの後にちょっと寄り道して。


080114_1631~01


暫くぶりでしたが・・・・
懐かしい場所でしたよ。
ばあちゃんと行った団子屋もそのまま・・
一緒に甘味を食べた店もそのまま・・・

坊主達と歩いているうちに涙が出そうになりやした。
お大師さんで遅ればせの初詣をして、おみくじを引いて。

出店がたくさん並んでいて・・・・・
いつもならワシ「500円までなっ(゚Д゚)y─┛~~ 」って言うが
なんだかココに長く居たくて
坊主達と一緒にはしゃいでおった。
「金平糖すくい」とか「射的」とか・・・・・

お大師さんを後にして、ばあちゃんの家があった場所に車を走らせた。
昔と変わらず細い路地を入って行って・・・・・
家の立替が激しくて昔の面影は一切無いが・・・

いつも車を停めてた場所。
公園の前。
ソコに車を停めて一人で思い出に耽っていたら坊主達が

「そこの公園で遊んで良い???」

と言い出してね。
もう夕方で薄暗いんだが遊ばせる事にした。

ワシがばあちゃん家に来ると、いつも遊んでた公園で三人で遊んだ。
公園は多少、遊具が変わっているが砂場とかジャングルジムの位置は変わらず
そのままで・・・・
隣りに銭湯が残っていた。

三人でブランコに乗っていると

長男  「ママ!この煙突は何?」
猫丸  「ここはねぇ、銭湯。お風呂屋さんなんだよー。
ママがばあちゃん家に泊まりに来ると必ずココに行って、お風呂に入って・・・コーヒー牛乳を飲んだもんさ♪」
次男  「オレもお風呂入りたい!!そんでコーヒー牛乳飲みたいっ!!」

ってな会話をしとりました。

本当にね。
ばあちゃんが今でも生きてたら・・・・
坊主達を泊まりに行かせたりして
ココの公園で飽きるまで遊んだり銭湯でコーヒー牛乳飲んだり出来たのに。
ばあちゃん家は「駄菓子屋」だったのでワシも楽しかったんだよ。
それを坊主達にも体験して欲しかったなぁ。





080114_2037~01

ばあちゃんとの思い出の団子
いつも「こしあん」指定で♪今日も「こしあん」だ!


やっぱ人間、ゆとりって必要だぞなぁ。
ワシは今日・・・・久しぶりにゆっくり出来た!!と心底思ったわ。
こんなに自分の昔に浸るほど余裕が無かったから。(つД`
明日からまた頑張れそうだ!

進化する日本語?

ドラクエ風


ってな訳で・・・・


本日、1つ新しい言葉を覚えてきやした。


坊主達を空手に送って行ったんですわ。
すると今年初めて会った子達が寄ってきて新年の挨拶をしてくれやした。

「猫丸さん、あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いしまーす!」


なーんて次から次へと挨拶をしてくれたんですわ。
一人一人に返事をしていると・・・

長男と仲の良い圭太(←仮名)が寄ってきて



「長男ママ!
KY♪」


と言ってきたんですの。
ワシが
「圭太、今ワシに『KY』って言った??」
と確認すると圭太は
「うん♪長男ママ!!KYねっ♪」
と。ニコやかに。

ワシの周りに居た子もビックリしてたんだが・・・

ワシも一応
流行には敏感だぞ(゚Д゚)y─┛~~ 
流行語やなんやら毎日、チェックはしておる。


KY・・・「空気読めない」の略

年末のワイドショーやらでやってたかんなぁ・・・・
今時の若い子はKYですねっ♪とか・・・・

ワシもそーなのかっ?????



えぇえぇ・・・・圭太にはガツンと



「KYだぁぁ~?(゚Д゚)y─┛~~ 
ワシも空気読めてないのか?
『空気読めない』ってどーゆー事だよ圭太ぁっ!!
説明しやがれっ(゚Д゚)y─┛~~ 」



とキレまして♪

間違いなく


攻撃力∞

だった事でしょう。

※圭太のママとワシは友達なのでココまでキレておりやす。
他の子供が同じ対応をしたら黙ってブログで猛毒を吐いてますがね( ̄∇ ̄)y─┛~~



圭太ママが寄ってきて
「猫丸ちゃん!!もっと圭太に文句言ってやって!!
コイツ本当に判らないんだから!!!
意味判んねーーーって言ってやってよ(゚Д゚)y─┛~~ 」


と言うので・・・・聞いたらば

圭太の学校では新年の挨拶を


「AOKY」




って言うんだってよ(゚Д゚)y─┛~~ ↓以下に答えがあるので考えてからスクロールすべし


3秒以内に答えが判った信者さんは『小学生並の頭の柔らかさ』だな♪









AOKYとは




あけましておめでとう今年もヨロシク







Aけまして
Oめでとう(ございます)
KO(今)年も
YO(よ)ろしくお願いします


だそうですわ(゚Д゚)y─┛~~ 



ワシ・・・圭太を捕まえて←ネックブリーカーとも言う


「圭太ぁぁぁっ!!!日本人なら日本人らしく
ちゃんとした日本語で新年の挨拶をしやがれ(゚Д゚)y─┛~~ 
おまいらの間で通用する言葉が大人にも通用するとは限らないんだからなっ(゚Д゚)y─┛~~ 」


とヤキを入れました。勿論、圭太ママ公認のもと。



子供ってのは「仲間うちで理解出来るから」ってだけで
我々、大人に同じ言葉を使ってくることがあるんですわ。

今回の挨拶もそうだったんですがね。

この言葉「AOKY」ってのも圭太の小学校だけで流行ってたらしいんですが今回の事で
他の小学校でも流行るでしょうなぁ。空手の子供はそれぞれ小学校が違うからねぇ。


坊主達は正直「知らなかった」らしいので。←他の子に聞いても知らなかった!

そんな「一端」の子供から始まった言葉が流れに流れて全国区になるってのも
あるかもしれんよね。

今では普通に使われてる(?)「あけおめ」「ことよろ」ってのもそうだと思うんだが。



あぁ・・・・・またワシ・・・・

古臭ぇなぁ・・・
と思われてしまうかもしれんが


やはり

日本語ってのは他の国には真似出来ないくらいの語彙があって
美しい言葉なだけに(ワシの言葉遣いが悪いってツッコミは無しの方向で!!!!)



坊主達にも「正しい日本語」を継続して欲しいだよ。
略した日本語を使って欲しくないだよ。
もう既に進化しつつあるかもしれないが。


自分達が婆さん、爺さんになったとき
若い子の話す日本語が理解出来なくなるって・・・・・悲しくないかい?
このままだと、いずれはそうなるかもしれんよね。
孫の話す言葉が『宇宙人と会話してんのか?』って思えるかもしれん・・・・
どーしたら日本語を現状のまま維持出来るのかねぇ(ーー;)

雑巾について語るスレ

タイトル見て「名無しさん」ってコメ欄に記入してやろうと思った方。
止めなさい(゚Д゚)y─┛~~ 普通に名前を入れるように!


○ちゃんねるの板みたいなタイトルですが・・・・
ワシなりに真剣に語りますんで(゚Д゚)y─┛~~ 



皆さん。『雑巾』ってなんだと思う??




雑巾で顔を拭くとか
雑巾で食器を拭くとか
雑巾で、ちゃぶ台を拭くとか



そーゆーふーに使うかい??


ワシは亡くなったばあちゃんに

「雑巾ってのは汚いモノを拭いても惜しくないように使うものなんだよ。
布巾ってのは食器やお膳を拭いたりして汚れるだろ?
そうして汚れた布巾をおろして『雑巾』にして使って、最後まで使うもんだよ」
って教わった。
ワシの母ちゃんもそう。
布巾として使ってた布がボロく汚れてきたら雑巾として使っていた。


ワシが小学校の頃。毎学期、必ず「雑巾を持ってくる」って手紙にあってね。
母ちゃんはいつも
使い古しのタオルを雑巾として縫ってくれた
ワシは持って行くのが恥ずかしくて嫌だった。
しかし、持っていかないと余計に恥ずかしかったので持って行ったが・・・・

先生に提出する時


他の子は綺麗なタオルを縫った雑巾を出しててね。
ワシは使い古しのタオルを縫った雑巾を出すのが嫌で嫌で

皆が出し終わってからこっそりと提出したもんだ。


ところが先生は


「雑巾を持ってきてって手紙に書いたのに
今日、集まったのは殆ど『布巾』です。
雑巾って言うのは汚れても捨てても構わない布の事を言うんですよ!
新しいタオルや手拭いで雑巾を作らないように皆さんからお母さんに伝えて下さいね。
雑巾って言うのは、こういう感じのものですから!」
とワシが持って行った雑巾を見本としてクラス全員に見せた。

勿論、名前も何も無いのでクラスの友達は誰が持ってきたかは知らん。
使い古したタオルを縫った雑巾。
ワシが嫌がって皆にバレないように隠すようにして提出した雑巾を
先生は褒めてくれたんだよ。


当時のワシは恥ずかしさも吹っ飛んで誇らしく思ったもんだ。
母ちゃんの雑巾が『正しい雑巾』だったんだとね。


そう思って今まで生きてきた。←大袈裟だが


だから坊主達が学校に持って行く「雑巾」は
うちで使ってるタオルの古い物を切って縫っている。

坊主達だって掃除で使うには新しくて水弾きの良いタオルより
使いこんだ古いタオルの雑巾のほうが使いやすいと思ったから・・・。

それで長男と次男坊。それぞれワシに文句を言ってきた事があった。

「ママ・・・なんでうちの雑巾は新しくないの?
他の子は新しい雑巾を持ってきてるのに・・・」


ワシの小学生の頃と同じギモンにぶち当たったようだ。
今時は100円でも雑巾が買えるし、キャラクター付きの雑巾もある。

うちは布巾も手作りなのだ。
実家で余ったタオルを半分に切ってから端を縫い「布巾」として使っている。
布巾が古くなってきたらそれを半分に折って縫い直し(フェイスタオルの4/1)雑巾として使っている。

長男の「お手伝い」として「お膳拭き」がある。
食事の前に布巾でテーブルを拭く仕事だ。
それを毎日やってた長男は

「新品の布巾って濡れないから、やりづらい!!!!?(lll`Д´)」

と言ってたので、それを例に取って話してみた。

猫丸   「新品のタオルで作った布巾って使い易いかい?」
長男   「ダメ!!水がしみないから!」
猫丸   「ぢゃ~何度も使ってた布巾は?」
長男   「ちゃんと水がしみて使い易い♪」
猫丸   「それが使いやすい布巾ぢゃないの?」


そう話すと長男も次男坊も納得したんだわ。

雑巾を使うのは坊主達。
使い易い雑巾を持たせてやるのがワシの気持ち。
今では毎回、使い古したタオルを縫って持ってってるがね。


以前に・・・こんな事があった


ワシの雑巾にクレームがついた。
長男が一年生の時なんだが


雑巾2枚提出の時にワシは2枚とも使い古しのタオルで雑巾を縫った。
それがいけなかったのか

「雑巾は新しいタオルでお願いします」
ってな手紙が届いたのだ。

当時、ワシはPTA役員をやっていたので先生に手紙の意図を尋ねた。
「なんで雑巾が新品のタオルでないとダメなんですか?」


すると先生は

「給食の台を拭く為の雑巾が必要なんです。だから綺麗な雑巾でないと困るんです。」

と言った。


(゚Д゚)y─┛~~ 

ワシ・・・・・・・先生に言っちゃいましたさ。

「先生、給食の台拭く為の「布」って言ってくれれば綺麗なタオルで縫いましたけど・・・・・・・・雑巾って言われたんで子供が2枚雑巾使うかと思ったんですわ・・・・・
それなら雑巾と「給食の台を拭く布巾用」って言ってくれれば!!
雑巾と布巾は違いますって!!!違います???」

って嫌味方々伝えてきましたが。


次の学期・・・・・・

手紙には
「雑巾一枚(名前を書いて)・綺麗な雑巾(名前は書かない)」

ってありやした。


だぁかぁらぁ・・・・・・

雑巾と布巾と一緒にすんなってばよ(゚Д゚)y─┛~~ 
うちは坊主達に「布巾」と「雑巾」の使い道も教えてるんだからさぁ~




って。今は雑巾も布巾も一緒なのかい?

今回、年明けの持ち物にも長男・次男坊ともに

「雑巾2枚(一枚は名前を書いて。一枚は名前なし)」


ってありましたがね。

ワシは勿論。坊主達それぞれに2枚ずつ新品でない雑巾を持たせましたがね(゚Д゚)y─┛~~
雑巾なんだからさぁ(゚Д゚)y─┛~~ 

学校でも物を大事にとか教えてるんだよね?
それなのに・・・・
新品のタオルで「雑巾」を要求するってどーなん?
っつか

「雑巾で給食台を拭く」って教えるのもどーなん??
床を拭くなら「雑巾」でも構わんけど・・・


食い物を扱う場所では『布巾』って教えるのが当然なのでは??


ワシ・・・古臭い考え? 




雑巾って・・・・・・
何が雑巾なんだべか???
綺麗な新品のタオルで作ったのが雑巾なの??
正直、雑巾の定義が知りたいワシなのであります(ーー;)
こんな事で新年早々キレてるワシって小っせぇ??

伝言

正月になると思い出す事がありやす。


初詣って・・・・・・・・・・・・・・
ワシ嫌いなんですわ。


『初詣』が嫌いなのではなく
初詣の人込みが嫌いなんですの。



人込みってさ。



居るんですよ。結構な確率で。





そう。例によって、ちょっくら怖い話しですよ。
ワシもちょっと怖かったんですが。




行間取っときますんで


















猫丸出る(`・ω・´)




うちの親父は「初詣」とか行事ごとに疎いヤツなので
「初詣に行こう!」って毎年、言われなくて助かってるんですがね。
現に今、猫丸家は初詣は鏡開き近くなってから行っておりますから(T▽T;)空いてる時期に


ワシ、元旦の初詣に三回ほど行っておりますが




毎回、何がしか見てるからっ(||||▽ ̄)


人込みっつーか、人が集まる場所には
それなりに「来てる方」が居るって話しっす。


一回目は亜芽で書いたと思うんで・・・
二回目に遭遇した話しをば。


親父と出会う遥か昔の話しです。
当時、付き合ってた彼と一緒に元旦に初詣に行きやした。


都内某所にある有名なトコへ。

勿論、元旦ですから・・・・・・
って、31日の夜からですけどね。

相当な人が並んで境内までの順路をウネウネしております。
お賽銭を投げるまで、どんだけ時間がかかった事か!!!!


まっ、当時のワシ等はそんな事も気にせずおりましたが←余談っす




境内(賽銭箱)までは往路と復路みたいな感じで
賽銭箱に向かう列と賽銭をしたら帰る順路がロープで仕切ってあってね

賽銭箱の手前5メートルくらいで仕切りがありやした。


ワシ等が賽銭箱に向かうのに、ロープ1本隔てた右側の通路は帰る人々が居るって感じで。

賽銭箱までの順路を進んでいると・・・・・

何故か
右側の順路に動かない人がいる。

右側の順路は帰る人専用なので立ち止まったりしてたら警備員が促して流れるようにしてるハズなのに彼女は動かない。

他の人が流れて歩いているのに動かずに、ずっと同じ場所に立っている。


えぇえぇ・・・・お察しの通り。この世の方でないと思いましたさ。



だってさ。






純白のウエディングドレス着てるんだぜ???



頭上にはティアラがあるし・・・
ブーケも持ってるし・・・・


いくらワシが疎いってったって


花嫁さんがまんまの姿で初詣っておかしいやろ(T▽T;)



彼女はずっと同じ位置で動かず・・・・・
一定の視点。


誰かを目でずっと追っている。




猫丸の遥か後ろに居る人のようだった。



やっとの事で賽銭箱にたどり着き、賽銭を投げて両手を合わせた時




ウエディングドレスの彼女が賽銭箱の前に居た。
本来なら・・・・ワシ、目を閉じてお願いする時なのに
彼女が目の前に居た。



ワシの元彼は全く気付く事もなく両手を合わせて目を閉じてお願い事をしてる

その隣りに彼女が居る。


そして




「私が見えるんでしょ?」


と言った。

ワシも初めての経験ではないので・・・
両手を合わせたまま彼女の目を見て黙って頷くと

「私の言葉を伝えて欲しいの」
と言う。


そこまで覚えてるんだよ。








気がつくと彼の車の中に居た。
参拝したハズなのに、いつの間にか車の中に居る自分。
復路も覚えてない自分。



運転席に座る彼に尋ねると不機嫌そうに答えてくれた。


ワシは賽銭を終えた後、往路のいた男性におもむろに

「○○○の○○」

と言ったんだと。
それは香水の名前でしてね。

ワシも使った事ない香水の名前ですの。
ソレを見ず知らずの男性に教えたんですって。

でもね。相手の男性はビックリしながらも泣いてたんだとさ。

猫丸元彼が言うには

「良く分からないけど・・・彼女の使ってた香水と同じ匂いがするんだけど
何か判らないって友達と言ってたんだってさ。
んで・・・お前が言った香水の名前に聞き覚えがあったみたいだぞ!!
なんでお前が知ってんだ????」

って。



あぁ、そうか。
彼女は彼にコレを教えてやりたかったんだ。
きっと


今は一緒に居られないから匂いで自分を思い出して欲しいと
香水を教えてやりたかったんだ・・・・・・・・・


猫丸の元彼は不満そうに
「なんで???」の連発だったがね。




ワシはちーーーーーっとも記憶が無かったので飲んでもないのに
「飲みすぎて覚えてない♪」と答えておいたが・・・・


それ以前にマジで覚えてないんだし!!!
記憶が無いのもビックリだったし!!




ワシは


ちょっと嬉しかったんだ。

同じ思いをした事があったから。
実はワシ。結婚を約束してた人がおってね。
不慮の事故で彼を亡くしてしまった。
彼が使ってたコロンと同じ匂いのモノを探しに探して・・
やっと手に入れて
ずっとそのコロンを使っていた。
彼が傍に居るような気がして。

きっと・・・・・・・・・・・・

あの彼も「彼女の香り」を探していたのかもしれんね。
そして彼女はソレを彼に教えてあげたかったんだろうな。

それを「橋渡し」してあげたのは良かったんだが・・・・

記憶がトンだ事がとってもショックだったのだよ。
ちゃんと記憶があったなら・・・・・・
そう思えて仕方無いんだがね。

猫丸的正月の過ごし方2008

チャンスは最大限に生かす。
それがワシの主義だ(`・ω・´)


ガンダムマニアならご存知の台詞ですが、ワシのモットーでもありやす。

実家や義実家に年始の挨拶をしに行っては

飲む飲む

実家では親父も飲むので帰りは運転代行を呼んで飲みまくり。
義実家では・・・・大好きな姑さんが

「猫丸さん一緒に飲んで飲んで♪運転は○○(親父)がすれば良いんだから♪」

と飲みまくり。

飲むチャンスも最大限に生かすのがワシぢゃ( ̄∇ ̄)y─┛~~


そして本日。長男の誕生日。
毎回お願いしてるキャラケーキの依頼が遅くなっちまったので自ら調達するハメに。

ココにまた「最大のチャンス」がっ!!!

実は以前から、ある方がこちらに来た際には連絡を頂いておって・・・・
デートする約束を重ねてたんだが、なかなか日にちが合わずにいたのだ。
今回の帰省の際も連絡を頂いてたんだがね・・・
義実家へ行く日とぶつかっていて逢えずにいた。

それならば!!!
ワシが見送りに行けば良いんぢゃん♪( ̄∇ ̄)y─┛~~


ってな訳で急遽、長男のケーキを買いがてらドライブへ。


080106_1147~01

↑ ↑ ↑
ココへ♪
ほんとはさぁ・・・・コイツを撮ってアップしたかったんだが・・・・
居なかったんだよ↓ ↓

ポケモンジェット



実は今日。親父は仕事の予定だったので坊主達と三人でドライブがてら彼女に逢いに行こうと思ってたんだが・・・親父が休みやがって_| ̄|●;;予定が狂ったもんでね。
万が一、空港に行けないとマズいもんで彼女には内緒にしておったのだ。
だから空港に着いてから彼女に電話。



すると・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女も空港に到着してるとの事。


坊主達は「腹減った~」とうるさいので、ターミナル内のレストランに居る事を告げると彼女も搭乗手続きを済ませてレストランに来てくれると言うので待ってたら・・・・

ようやく対面出来やした♪


カカシさん☆彡
うちの信者さんならコメ欄でご存知だと思うが・・・
きっとwoowoo曹長と1・2を争う『猫丸信者』さんでしてねぇ。

昨年の正月も逢うつもりでいたのがワシの都合がつかずに・・・
だからこそ今年は是非とも!!!と思っておったのだよ。


カカシさんは勿論、何度も会話した事あるので・・・・
旧友に再会した感じでベラベラ喋っちまったが、一緒にいた
さくらちゃんとラン君も・・・・

「馴れ馴れしいオバさんだなぁ~」
って思ったろうが、一緒に喋ってくれただよ♪
二人とも以前に写真で拝見したが、写真より可愛くて・・・
大人っぽくなっておった☆彡

一緒に過ごせた時間は短かったが・・・・
また逢う事を約束して別れただよ。

空港を後にして買い物がてらブラブラして
晩飯は
一皿100円ぢゃない回転寿司屋(T▽T;)
「勝手に金とか銀の皿、取るんぢゃねーぞ(゚Д゚)y─┛~~ 」
と坊主達を威嚇しながら食べて参りやした。





んでね。
しつこいよーだが

チャンスは最大限に生かすのがワシの主義だ(`・ω・´)


帰りに空港内で長男の誕生ケーキを買ってきやしたの。


080106_2015~01

↑ ↑ ↑
マキシムドパリのモンブランと、とろけるモンブラン♪


長男がモンブランが食いたいってゆーので。
しぇんかぁさんも今日が誕生日なんだよね♪あめでとさんです♪


今日のおまけ←またまた「しぇんかぁさん」のパクり
080106_1826~01


次男坊作・『初日の出』
すんません。醤油の小皿に甘エビの残骸を並べただけっす(T▽T;)


ってな訳で正月気分も今日でおしまい。
明日から内職&仕事が始まります。
その前に・・・・・・・・・・・・
坊主達の冬休みの宿題完遂が第一だけどねっ(゚Д゚)y─┛~~ 

きた年

相変わらず出遅れておりやすが・・・・


あけましておめでとさんです
( ̄∇ ̄)y─┛~~


今年も「気まぐれ更新」「気まぐれ徘徊」になるかと思いますが・・・・
お付き合い下され!


大晦日にやっと大掃除が終わった猫丸家。

それから年越しそばを作り
スーパーで1本300円の海老天を買うのがシャクで掃除が終わったキッチンで早速、天ぷらあげとりました(T▽T;)
それから御節の準備。


071231_2009~01


牛タタキと栗きんとんの仕込み

栗きんとん。うち・・・坊主達が大好きなので市販のモノだと
10個は買わないと間に合いませぬ(||||▽ ̄)

だもんで、毎年きんとんだけは手作り←安上がりだし餡も多く作れるしね♪
このきんとん作り・・・・疲れるんだよ_| ̄|●;;
ふかした金時芋を裏ごしするんですがね・・・
疲れる疲れる。半分くらいやってたら飽きてきたし
何より我関せずとTVを見て爆笑してるヤツがおりまして

えぇえぇ親父ですがね(゚Д゚)y─┛~~ 

途中から丸投げしてやらせましたさ。裏漉し(゚Д゚)y─┛~~ 


080101_1810~01

例年より品数は少ないですが、なんとか元旦に間に合いやした(T▽T;)

皆さんは御節とか作るんだべか?


ってな感じで・・・
今年も猫丸ワールド不定期更新にて開催しますんで
旧年と変わらぬお付き合いをよろしくです!
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

