スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般の常識とは何ぞや?

いやはや。

学校の参観や坊主達の空手やら子供会の行事やら・・・
行事が多くてかなわん今日この頃。


んでもって必ずや


アンタそれで良いの??
(゚Д゚)y─┛~~ 



って人々を見かけるんですわ。

でもさぁ~
ソレって、あくまでワシの見解であって他の人が見たら
「そのくらい良いんぢゃないの?」って思う事なのかな??

と。自身の『常識力』が揺らいでしまったりして。


授業参観に「ビデオ撮影や携帯電話の使用は禁止します」って貼り紙があんのに
我が子をビデオに収めてたり、大声で携帯電話で会話してる・・・
そんなママを数多く見てきたワシにとって

こんなのは、まだ可愛いもんなんだ~
と思わざる親を見てきやしたよ。


先日、坊主達の空手の試合にて。



ケース①
試合会場では携帯電話はマナーモードか電源を切るようにパンフレットに記載してありやす。
会場内で子供達が試合してる間は私語も慎むよう注意があったもんです。
静かな会場で子供達は自分の力を試すべく、相手と戦ってます。
セコンドも無しなので「指示・声援・応援」も無しです。

そんな中。

「今ね!!○○(子供の名前)が試合してんの!!パンチが入って相手はダメージ受けてる!あっ!!時間だから判定・・・引き分けみたい!!!!?(lll`Д´)
○○のが優先的な試合なのにっ!!!!」



はい。このママは携帯にて誰かに実況中継してんの。

勿論。場内アナウンスが速攻流れまして

「会場内での携帯電話の使用は謹んで下さい!」
と。

でも止まらないんだよねぇ~。
そのママは続行!!!

「あっ!延長戦始まったよ!」


前述の通り。本当に静粛な場なんですわ。なのに・・・
実況中継は止まらねぇ(||||▽ ̄)

主催道場の館長が自ら、そのママに直訴してましたがね。
一旦、電話は切ったものの
そのママは不満気にメールを打ち続けておりやした。

ケース②
今回の試合会場はお江戸でしてね。
会館の駐車場は台数が少なくて、事前に近くにあるコインパーキングに入れるよう指示がありやした。
うちは集合時間より早く到着したので、会館の駐車場に止める事が出来やした。
当日は雨降りだった事もあってね・・・・・

午後からの試合だったので会館内で昼食。
今やこーいった「公共施設」ってのは『館内禁煙』って事で会館の外に喫煙所がありやす。

飯を食ってからワシは一服すべく外に出て・・・・・
雨が降って寒いのに(||||▽ ̄)一服してたんですの。

すると。
会館の前は駐車禁止。
ちゃんとチェーンが張ってあるんですよ。車が入れないように。
そのチェーンを外して入ってくる車が。
紫煙をくぐらせながら見ていると、その車から空手着を着た子供が降りてきます。
ママらしき人と一緒にね。
子供とママが降りた時点で車は出て行きやした。外したチェーンはそのままで。

幸いな事にうちの道場の人ぢゃなかったですがね・・・
一台、そーゆー事をしちまうと後続車がマネすると言いますか・・・
チェーンの外された場所では続々と子供を降ろす車が続きましてん。
ワシ、一服終わってから近くに居た警備のおっちゃんに報告したんですわ。

すると警備のおっちゃんが車を制止してチェーンを掛け直しておりやした。

ケース③
ワシ。スモーカーっす。
でもね。吸う場所とか煙の流れとか一応、気にかけておりやす。
家でも・・換気扇の下で吸ってますから・・・・←だったら止めろってツッコミは無しの方向で

前述にもあるように今や分煙が進んで、外で吸う事が多いですが
今回。
ビックリした事が・・・・・・・・

ママ友と一緒に外で一服してたら・・・・・・・・・
ウエストポーチに紐が付いたみたいな「抱っこ紐」←今は何て言うの????抱っこ紐って古??
生後半年近い乳児を抱いたママですわ。
そのママは子供を抱っこしたままバッグからタバコを取り出して火を付けたんですの。

((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!エッ?????

子供を抱っこしてるんだから・・・・・
ママの顔の下に子供の頭があるんだよ???
子供は起きていて、ママの顔を覗き込んだりしてんだよ??
万が一、火種が落ちたりとか心配しないわけ?????????????

一緒に居たママ友とドキドキしながらタバコを吸ってたんですわ。ほんとドキドキ。

このママ友もヘビーなスモーカーなんですがね・・・・・
喫煙所を後にして

「猫丸ちゃん・・・子供抱いてタバコ吸った事ある?」
って聞かれましたが、ワシは一度たりとも

んな事してねぇよ(゚Д゚)y─┛~~ 
っつか。怖くて、んな事出来るかい??」

と答えたら、ママ友は

「そーだよねっ!??
怖くて、あんなマネ出来ないよねっ!!」

と言ってくれたので・・・・
このママ友は大事にしようと思ったのであります。(つД`ココロノトモヨー


ケース④
たとえ一回戦で試合に負けても・・・うちの坊主達は他の子の試合もキチンと見学させます。
自分が負けたから「帰ろう」とは言いませぬ。
自分に勝った相手がどんな試合をしていくのか。
自分に勝った相手がどのくらいの実力なのか。

それを自分らの目で確かめさせて次回の試合に臨んでもらいたいしね。

でも・・・自分の子が一回戦で負けちまうと後の試合は見る気もしない親も多くてね。実際。
自分の子の試合が終わるとサッサと帰る家族が多いんだわ。今回もそうだが。
閉会式には、開会式の半分くらいの人数になっておった。

時間の都合で帰ったなら仕方無いが・・・・
子供が損をしてなきゃ良いな~と思ったんだ。

閉会式には優勝・準優勝・三位まで表彰される。

しかーーーーし!!!
『敢闘賞』ってのもあるんだよ。
例え一回戦負けの子であっても・・・・
前回の試合よりも進歩が見られたとか、頑張ってる成果が発揮出来た子には順位関係無く「敢闘賞」が貰えるのだよ。

なのに今回の試合。
敢闘賞の表彰には・・・・不在の子が多かった。
少なくとも、試合の場で何らかの事情があって先に帰る場合には道場の先生(館長・師範)に挨拶をしてから帰るもんだが、それすら無かったらしく。
当該道場の師範は苦笑いをしてたもんだ。
折角「敢闘賞」で表彰されるってのに本人不在だもんね。

当の子供も可哀想だと思ったよ。
いくら試合に負けても「敢闘賞」が頂けたのに・・・ってね。


以上。ワシが「????」と思った事案を列挙してみたんだが・・・


「そのくらいで!!」ってな事柄かねぇ?
ワシの常識は今や『昔の常識』なのかねぇ?
ほんと自信が無くなってくるよ。

スポンサーサイト

居てくれてるよ。

誰しも永遠の命なぞ持ち合わせて無い。

自分より先に大事な人が亡くなった時。
理屈では判っていても喪失感は覆いかぶさってくる。


まっ、当たり前なんですがね。
大事な人が亡くなったら悲しみにくれるって。




でもね。
ちょっと視点を変えてみよ!ってな話しです。



怖くないけど行間取っときます( ´ー`)
























以前に何度も書いてるワシのばあちゃん。→ばあちゃんとの絆の巻


長男が生まれたのは、ばあちゃんが亡くなって丁度
五年後の命日。
初産だと言うのに定期健診から当時住んでたアパートに戻ってから陣痛が起きた。
呑気に昼飯を食ってから産院へ(||||▽ ̄)
陣痛が起こって六時間も掛からずに長男を無事に出産したのだ。

ワシは、ばあちゃんが守ってくれてたと思っていた。

それが目の当たりで見られるとは思ってなかったんだがね。


産後退院してから実家で一ヶ月を過ごし、自宅に戻ったワシと長男。
毎日、不規則な帰りの親父はアテに出来ず、どーしようかと思ってたんだが。
何の問題も無かった。

うち。リビング(フローリング)と間続きの和室がある。
長男はベビーベッドに寝かせている事が多かったんだが、
和室にベッドを置くと不思議なくらいに大人しく、グズる事も無かった。

和室で二人で遊んでいると必ず長男は天井の一部を見て笑っていた。
リビングであやしていても泣いてる時は和室に連れていくと、とたんに泣き止み笑っていた。
天井の一点を見て。

お子さんが居る信者の方は経験があるかもしれないが・・・
乳児期。必ず何かを見て笑っている時がなかったかい?
親には見えない、何かを目で追っている事が無かったかい?



長男は和室が好きで、歩くようになっても常に和室に居た。
ワシの目の届くよう、リビングにおもちゃを置いていても
おもちゃを持って和室で遊んでいた。

長男は口が早く、一歳くらいで片言を話す子だった。
「ママ」「パパ」「ばぁば」って言葉を良く喋った。
和室で遊んでいるとよく「ばぁば」と言っていた。
この頃にばあちゃんの墓参りに行ったら、墓に向かって嬉しそうにキャッキャと手を振った話しは以前の記事にも書いたんだが。

和室での謎が解ける日が来たのだ。


実は長男が生まれて半年で今の中古住宅を買って越してきた。
当時は長男の世話に明け暮れて、引越しの荷物なんざダンボールのまま二階に空き部屋にぶっ積んであったのだ。
しかし、次男坊を身篭って、更に二人の育児にかまけてしまうとダンボールの山がいつまでたっても片付かない。
そう思って、長男が寝ている間に少しずつ荷物をほどいて整理してたんだよ。
長男が一歳の時。
二階の部屋で荷物を片付けていると階下の和室から長男の鳴き声が聞こえた。
それも今まで聞いた事ないくらいの大泣き。

バラした荷物を持ったまま急いで和室に向かった。

すると・・・長男はパッタリ泣き止んで笑っている。
はぁ!?(lll゚Д゚)
あんなに大泣きしてたのに???????????

ワシの顔を見てキャッキャと笑っている。
いや、違う。
ワシの手元を見て笑ってる。





ほどいた荷物はワシが持参してきたアルバムだった。
それも自分が子供の頃のアルバム。
幼いワシと、ばあちゃんが写ってる写真がたくさん入ったアルバムだ。
そのアルバムを持っていた。手元に。

長男は手を伸ばして
「ちょうだいっちょうだいっ」
とアルバムに手を伸ばしてきた。
ワシは腰を下ろして胡坐をかき、胡坐の上に長男を座らせてアルバムを開いた。
本の読み聞かせをするように1ページずつページを送りながら

すると長男が


「ばぁば!!いたっ!!!」

と。
亡くなった、ばあちゃんを指差した。
勿論、長男はばあちゃんに逢った事なんざ無い。
見たのも初めてだ。

なのにアルバムのページを送る度に
ばあちゃんが写ってる写真を見ては
「いたっ!!」
と指差していた。

長男はばあちゃんを理解してるんだと本気で思った。


それから長男は和室の天井を見て笑う事をしなくなった。
代わりにアルバムを見るようになったけど。




長男が見て、笑っていた和室の天井の一部。
その上。つまり二階のその場所にアルバムが入ったダンボールがあったんだよ。
面白い事に・・・・同じ時期にワシ。友達の結婚式があって長男を実家に預けて出かけた事がある。

その時、母ちゃんの持ってた巾着袋を手にしてご機嫌だったんだと。
迎えに行ったら母ちゃんが
「なんだか知らないけど、長男ったらこの巾着気に入っちゃってねぇ・・・嬉しそうに持ってるんだよ。
こんな巾着が面白いなんて・・・なんでだろ??」

と不思議がってたんだが。

ワシは確信したんだよ。
長男はばあちゃんの事を知ってるんだって。
絶対、繋がってるんだって。

その巾着ってのは裁縫が好きだった、ばあちゃんが自分の要らない着物をバラして作った巾着だったんだからね。
きっと、ばあちゃんの匂いを察したんだろうね。

そんな長男も今や6年生になる。
テレビのニュースで彼岸入りしたと聞いて
「ママ!また、ひぃばあちゃんの墓参りに行かないとね!」
と言ってきた。

20日は坊主達の試合で、お江戸まで行くから・・
道着姿の坊主達を見せに行こうかなと思ってる猫丸なのであります。
皆さんも墓参りを忘れずにね♪

猫丸に何が起こったか!?

えっと、パチネタで長いっす。興味の有る方だけドゾ(`・ω・´)


まずはお得意のコレから

『今日の一言』←リンク有り。クリックする際はVolに気を付けろっ!


月曜は内職の納品日でしてね。と、同時に親父の定休日でもあるんで・・・
納品に一緒に行ってからランチ。←ラーメン屋巡りとも言う
仕事が土日に終わっていれば朝から納品に行くので昼飯を食っても時間が相当有るんですの。
坊主達が帰ってくる時間までね。
すると最近は

ゲーセンでパチ&スロをやっとります(`・ω・´)

はい。アホ夫婦上等( ̄∇ ̄)y─┛~~
馴染みのゲーセンでは貯メダルも出来るしね。パチやスロでメダルを増やしておけば坊主達と一緒に来た時・・・・

貯メダルで遊び放題だから(`・ω・´)

ホールに行くほど余裕の無いワシら夫婦。ゲーセンで細々と遊んでおりまする。
ワシ。今年は
「単発女王返上」
ってくらいヒキが良いです。過去の記事を見て頂くとお分かりでしょうが・・・

しかし。

あまり・・・・ヒキが強すぎると
「今年の運はもう使い果たしてるんぢゃ!?(lll゚Д゚)」
と思う小心者です。

それが今回のネタっす。
えぇ・・・やっちまったかも・・・・・・・・・・・
もぉ・・・今年の全ての運って運を使い果たしたのかも(||||▽ ̄)


先日もゲーセンにて、ワシはパチ。親父はスロ←貯メダルで

ワシ。相変わらずパチですわ。んでもって「エヴァ♪」
100円100発のパチで300円投入して
080310_1357~02


いきなし「暴走モード」です!?(lll゚Д゚)

確変も終り、時短モードになったら

引き戻し(`・ω・´)

080310_1342~01


えっ??

080310_1342~02


アスカ覚醒☆彡
080310_1342~03

080310_1500~01

アスカ様。(つД`

その後も
080310_1459~01


080310_1459~02

こんなんや
080310_1502~01

こーんなんや・・・・
080310_1504~01



あっ。うちは「パチブログ」ぢゃねぇので
どこぞの師匠のように

『カヲルCB(・・・)→SSU4→4S→レイ背景→弐号機→444→第9使徒→復活』
ってな詳しい情報は有りませぬ(||||▽ ̄)
そこまでメモって無いんで・・・
微妙に映り込んでる使徒はワシですから。念の為。

写メだってオロオロしながら撮ってますからねぇ(||||▽ ̄)


080217_1555~02


とにかく止まらない!!!
時は既に坊主達が帰宅する頃。


一緒にいた親父は・・・・・・・・スロ出ねぇ(;゚;艸;゚;)
だもんで、一旦親父は家に戻り坊主達を連れてくる事になったんですわ。

ワシは時短で引き戻しが多くて←パチ知らない人はごめんね。(つД`

080310_1503~01



ワシもこんなヒイたのは久々なので・・・・・・・・・・・・・・・・・
だってメダルがこんなに出たし・・・・・・・・
080310_1526~01


坊主達が来てからも暫く止まる事なく・・・・
坊主達はメダルで存分に遊んでおりやした。


と、エヴァも出なくなったので
ワシもメダルを持ってスロコーナーへ。

最近は午後六時を過ぎると18歳未満の児童は保護者同伴であっても退店しなくちゃならんのですよ。
だから六時まで・・・・・・・・・
とスロを打ってたらね

woowoo曹長も大好きなアレですよ。
障子がガタガタしたり
キーーーンってなる

『吉宗』

すんません。
あと10分で店を出なくちゃならないってのに

080310_1752~01

当たっちまった( ̄Д ̄;;

出すだけ出したら即、貯メダルして帰りましたがね。

当日の貯メダルは4000枚弱。
今度は期限切れにならねぇようにしないとね(゚Д゚)y─┛~~ 


前の記事に出したコレ。
20080312132803.jpg


デジタルが壊れてて、ちゃんと表示されてないんですがね。
正解は・・・・・・・・・・


29
ですから。暴走含めて

勿論、ワシが始めた時のカウントは0でしたよ。



結局この日は五時間弱、ココに滞在しとりました。
それなりの成果もありましたがね。
はい。コレで猫丸の今年の運を使い果たしたと思う人。正直に手を挙げなさい。
先生。目ぇつぶってますから!!!
ワシ。手を挙げてますからっ!!!

やっちまった?

20080312132803
やっちまったよぉ~
やっちまったんだよぉ~

だからか…

知恵熱ならぬ、体調不良でさぁぁ(T_T)

(単なるPMSっす)

写真のデジタルは壊れてましてね。
暇な方は数字を当ててみて下され!
当たっても賞品は出ませんがね(^▽^)y~~~

次回『猫丸に何が起こったか!?』
正解は↑にて( ̄―+ ̄)

実力で勝負しろや(゚Д゚)y─┛~~ 

うち。玄関のインターホンに

「セールス・勧誘お断り」

ってステッカー貼ってます。

んがしかし、面の皮の厚ーーーーーーーーーーい人が多いのか
やったらめったら

「小学生のお子さんに、とても好評な教材を紹介しております」
とか
「寝具の○○と申しますが、布団のクリーニング。今なら無料でやっておりますのでいかがですか!?」
とか
「神の存在を改めて知りましょう♪」
とか(ーー;)
勧誘やセールスが多いっす。

平日ワシは居ないからさ・・・
坊主達が留守番してる間は
「インターホンが鳴っても出ないように」と言っておるので、出てないんだが・・・・

土日はワシ、家で内職やってっから
つい・・・・出てしまうと



やかましいっ(゚Д゚)y─┛~~ 


ってくらい来るだよ。


最近は坊主達に出てもらって
「お母さんは今、いません♪」
って言ってもらうんだがね。

特にしつこいのが○○新聞。

ワシは○○新聞嫌いなんよ。見辛いし、チラシも少ないんで!!!
何度も
「お宅の新聞は読み物も少ないし、チラシも少ないから嫌いなのっ(゚Д゚)y─┛~~ 
うちは新聞を読みたいから××新聞が好きなんで!!!
もう、来年まで××新聞取ってるから来なくて良いからっ(゚Д゚)y─┛~~ 」


って言ったんですわ。
ちゃんと断ったにも関わらず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日に二回も来たり←勿論、居留守を使うがね。
ポストに「○○遊園地のサービス券や○○の優待券を差し上げますので是非、○○新聞の定期購読を♪」って手紙を入れてきたり。

坊主達にも
「もう、○○新聞が来たら、ママ出ないから!!
ママ居ませんって断ってね(゚Д゚)y─┛~~ 」

と言っておったんだよ。

すると先日。

次男坊が電話に出て

「ママー山田さん(仮名)から電話ー」
と言うので出てみたら

「○○新聞の山田と申します♪奥様ですか??いつもお逢い出来ないので・・・お電話してみたんです♪」


明らかに若そうな男性の声。おまけに○○新聞のセールスだ。
はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時点でワシ。覚醒しそうなんですけど(゚Д゚)y─┛~~ 

あんまりにも腹が立って・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワシ。勝手に相手が喋り倒す受話器の声を右から左に受け流しとりました。

相手は
「今、電話に出たのはお子さんですか??お子さん、○○動物園とか××遊園地とか好きじゃないですか????????????
今、契約頂けるとサービスで優待券を差し上げてるんですよ♪
あと!!!サービスで様々な商品も用意してるんです!!
だから・・・・・・・・・・・・・・三ヶ月・・・・いや・・・・・・一ヶ月でも購読してくれませんかねぇ??」


黙ってるワシに喋り続けるんだよ。


ワシ。覚醒しそうだったもんで、ぶっきらぼうに


「今の新聞の小説が好きなんで!!!!
読み終わるまで止める気無いから(゚Д゚)y─┛~~ 
新聞って読むモンでしょ???うちのダンナも今の新聞のが読み易いって言ってるし(゚Д゚)y─┛~~ 
オタクの新聞、取る気無いって何度も断ってんですけどっ(゚Д゚)y─┛~~ 」


って答えたんですわ。
するとね。
相手のあんちゃん。

「いやー・・・今まで色々なお宅に電話したんですけど
奥様のように親身に話しを聞いてくれる方はいらっしゃらなくって・・・
是非、一度お逢いしてお話し聞いて頂きたいと思ってるんです!!
これからの時間、いらっしゃいますか??」




オメー!!ワシの話し聞いてんのか???
(゚Д゚)y─┛~~ 








久々に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


覚醒しただよ(゚Д゚)y─┛~~ 



「今から来る?何しに来るの?うち、オタクの新聞は好きぢゃないって何度も断ってるけど?
さっきから聞いてりゃ、サービスは充分にしてくれるみたいだけど新聞ってのは読むモンだよね??
山田さんは○○新聞のドコが一番好きなのさ??
サービスよりも何よりも新聞取って欲しかったら、どんなに良い新聞か伝えるのがブンヤ(新聞屋)なんぢゃねーの??
テメー(とは言わなかったけど)の自慢の新聞ならサービスなんか無くっても購読して貰えるとは思わないのかい??
ノルマ稼ぎで来るんなら、お断りだからっ(゚Д゚)y─┛~~ 
新聞屋なら新聞屋らしく『お奨めの記事』でも持ってきなっ(゚Д゚)y─┛~~ 
悪いがウチはサービスで新聞屋を決めてないからっ(゚Д゚)y─┛~~
それでも良けりゃ一応、話しは聞くから来てみなよ!!! 」


って言ったんですの。


そしたらね。
電話口のあんちゃん。

「じゃ、行きません」


って電話を切りやがった。
内職の手を休めてまでも出た電話がコレかよ(゚Д゚)y─┛~~ 

ホントにムカつくんですけど!!!

ワシも営業をやってて色んな家に電話してましたさ。
でもね・・・・・
『自分の会社が他のトコより良い』って自信があったから訴える術があった訳で・・
金額や細かい話しをしていて『負けてる。(つД`』と思ったら素直にひいたもんです。
サービス云々を口にせず、仕事で勝負してたんですわ。


だもんで、新聞屋のあんちゃんの立場も判るんですがね。
同じ営業マンとしては。


基本的に新聞屋が新聞の事よりサービスで勝負しようってのが一番気に入らないんだがね。


面白い事に実家では○○新聞を取っててね。←会社なんで二誌取ってる
○○新聞の投書欄に「××新聞(○○新聞のライバル社)はサービスで勧誘しています。読者はサービスよりも新聞記事を期待してるのに」って投書があってね♪

へぇぇぇぇ~~( ̄∇ ̄)y─┛~~


○○新聞もサービス優先で勧誘してますけどねぇぇ~


と、軽くツッコミを入れたワシでした。
って・・・・今日も○○新聞は来たんですの。サービスたくさん持って(ーー;)
勿論、追い返しましたがね(゚Д゚)y─┛~~ 
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。