

TPO

某高校の入試で「外見で合否」を決めたとする記事が新聞に載っておった。

茶髪にピアス跡・爪の長さ・スカート丈・眉剃りを裏でチェックして不合格にしたと
一部で問題になってるようだが・・・・・・・・・・・・



なんで問題になるんだい?



そりゃ~ね。高校生でピアスしてる子や茶髪の子
ネイルしてる子やミニスカの子も居るだろうよ。

でも・・・受験するのは中学生なんでしょ?
そのくらいのチェックは入っても当然だと思うのはワシだけ???

っつかさ。当然、その学校の校則では
「ピアス・茶髪・スカート丈」とかも禁止されてるんぢゃないのかな?

受験する際にピアス跡は、どーにもならないとしても
スカートの丈とか茶髪・爪の長さは何とかなるよね!??

大袈裟に言えば、受験ってのは自分の一生の事なんだから
そのくらいの真剣さがあって当然。
実際、ワシだって受験の面接の際には制服の丈を直してみたり・・・
ブローをせずに直毛で行ったり←当時はブローすんのが流行
校則ラインに沿った格好で行ったもんだよ!!←帰りの電車で直したってのは内緒♪


いくら人間
『中身で勝負』って言っててもさぁ。
やるべきトコでやらなきゃならない時もあるぢゃない。

例え方が違うかもしれんが

葬式の時には喪服を着て、煌びやかな装飾品を外すとかさ。
いくら黒い服が嫌いな人でも嫌でも着るでしょ?
結婚式には女性は白い服を着ていかないとかさ。
いくら白い服が好きな人でも嫌でも我慢したりすんでしょ?
会社に入って、スーツが嫌いでも仕事上スーツを着なくちゃならない場合もあるぢゃん!

クソ暑い中、半袖のつなぎが着たくても仕事上
長袖のつなぎを着て、車の点検をしなくちゃならない時だってあるし←ワシだよ!

そーやって、嫌でも我慢しなきゃならない時がきっとあるはず。
そんな「常識」もあるって事を受験生の親も教えるべきだし
受験生も覚える必要はあるよね。

だから今回の件に関して
ワシは学校側に「良くやった♪」と言いたいんだ。


それなのに、今回の事を
「学校がそんなんで良いのか?」
みたいな書き方してる新聞メディアに問うてみたいね。

んぢゃ~♪
文才があって、頭の回転も良くって学歴も学力がある人材。
話し方は『某元総理の孫』みたいで・・・・・
鼻ピアスしていて金髪、ローライズのデニムを着てきた就職希望者が面接に訪れた際。
アンタの会社はこの人を採用しますか???

ってね♪



そんな人材がゴロゴロいるよーなメディアが
この案件を批判するなら仕方ないと思うけどね( ̄∇ ̄)y─┛~~
っつか不合格になった受験生の親が文句たれて来てたら・・・
そのほーがビックリだと思うのはワシだけ??

コーヒーで眠気覚まし♪

ワシ、毎朝コーヒー飲んどります。
空きっ腹にブラックは胃腸に悪いので←何度も胃痛を経験しとる
砂糖と牛乳を入れてカフェオレで♪

寝起きに飲むと気合が入るんだよねぇぇ。


と。先週末からPMSでダルダルなワシ。
眠くて眠くてね。坊主達と一緒に夜9時に寝ても眠い←妊婦並みの眠気
一日中、寝ていたい気分il||li(-ω-`;)il||li

しっかし今週は月末なので忙しい。
休む訳にもいかんのでね。

猫丸家の朝は
坊主達登校→親父起床・出勤→猫丸片付・掃除してから出勤
ってな感じですの。

だもんで坊主達を送り出してから二度寝。←親父は放置
一時間くらい寝てから、やっと起きてたんですわ。本日も。
んでもって実家でコレを打っとる。眠気覚ましに

ダルい体で布団から這い出してキッチンへ。

カップにコーヒーと砂糖を入れて冷蔵庫から牛乳を取り出して注ぐ。
牛乳パックの菱形になった口から白い液体を注いで・・・・・・・・

と、丁度。猫様がトイレを済ませたのでね
コーヒーには口を付けず、トイレ掃除。

トイレ掃除を済ませて、椅子に腰掛けてコーヒーを一口。

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

不味い。
非常に不味い。

口がおかしいのか??寝起きで味覚がおかしいのかと思って
もう一口飲んでみる。

_| ̄|●;;やっぱり不味い

臭いも変だし・・・・
味は・・・・酸っぱいの
んでもってコーヒーの味が全部フッとんだ味なんだよ!!!

牛乳は昨日、買ってきて開封したもの。
まさか・・・・・・
今、流行の

異物混入((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!
そう思って急いで冷蔵庫の定位置にある牛乳を取り出してみたらば。

ソイツは特売2本で300円の牛乳ではなく・・・・・←どーでも良い


次男坊が愛飲してる『飲むヨーグルト』ですた
_| ̄|●;;


いや、いつも牛乳は定位置に入れてるんすよ!!!
冷蔵庫のドアポケットの一番手前って決まってんの!!

なのに・・・・・次男坊のヤロー(゚Д゚)y─┛~~ 
牛乳とヨーグルトの場所を入れ替えやがってよ(゚Д゚)y─┛~~ 

っつかワシがラベルを確認しなかったのが悪いんですがね(゚Д゚)y─┛~~ ←納得してねぇ
お陰様で一気に眠気もトンだけどね(゚Д゚)y─┛~~ 

カップに残った異臭を放つコーヒーを捨てて再度作り
ちゃーんと牛乳を入れて飲んだけどね(゚Д゚)y─┛~~ 

朝からこんなブルーな事があっても
ちゃんと仕事しとります(T▽T;)こーして記事打ちつつ。。。
帰ったら次男坊に説教せねば(゚Д゚)y─┛~~ 
いやぁ・・・コーヒーとヨーグルトって合わないっすよ。想像以上に(ーー;)

役員は誰の為?

うち。
近所の方が見たらきっと・・・・・

なーんであんなゴミ溜めてんのかしらっ(;゜;∀;゜;)

と思われているであろう・・・・・・


車庫にはワシの消費したビール缶が堆く積んであるし←透明のゴミ袋に入ってる
ダンボールは軒下にわんさか置いてある←放火魔が来たら全焼間違いなし
チャリンコのカゴにはペットボトルがいくつも刺さっておる←水切りしてんだがね


更には家の中でも・・・・・・
内職で出た紙くずは全て取ってあるし古新聞は溜めてあるし。



そう。全て資源ゴミとして使うんですの。
それも子供の為にね。
うちの子供会は予算が少なくてねぇ。(つД`
会費だけだとロクな行事もプレゼントもしてやれない。

前任の人達は

「役所から補助金を貰うには行事を増やしたり資源回収を増やさないとダメなのよ~。
そーなると面倒じゃな~い??役員が色々と準備したり動いたりしなきゃならないから~。
それだったら、面倒な行事を省いて会費内で何とかしてプレゼントも最小限で良いと思って♪
どーせ、子供達も喜ばないしね♪」

ってな感じでね。

自分達は動くのは嫌。しかし役員だから必要最低限の仕事でなんとか済まそうとしてた。
だもんで予算は会費のみでプレゼントの質が下がろうが気にしてなかったんだよ。
そんな元役員から引き継いだ仕事。

一番、子供会に貢献出来るのは「資源回収」。
日曜の朝から個々の家の前に置かれた新聞やら段ボールやら牛乳パックやらを回収するのだ。
回数を減らす訳にはいかないけど・・・・・・・・・
回収する数減らせば時間も手間もかからない。
そう言って前の役員は資源回収の手紙を回覧しなかったり率先して集めようとはしていなかった。
なので、去年の資源回収は時間もかからず・・・すぐに終わっていた。


今、ワシは役員をやっておる。しかも「長」と名のつく役をね。
なので資源が溜まるようにセコセコと集めておる。

おまけに「アルミ缶」も回収すれば金額アップすると聞いてね。←違う町会のママ友から
今までは市町村の回収で出してたモノを出さずに・・・・子供会の為に準備しておる。

そしたらね。
Aさん(以前に役員をやってた人)と逢った時
「今回はアルミも回収するんですって?
あんなの面倒なのに・・・・だから、うちらもヤメたのよ。臭いし、面倒だから。
それに瓶の回収も重いし面倒だからヤメたの♪
そんな事しなくても今まで通りで良いのに~。頑張るのねぇぇ~♪」


って言われてね。

覚醒しそうだったんだがね(゚Д゚)y─┛~~ 


去年のプレゼントってのは本当に酷くて・・・・細かくは書けないけどね。
前々年より明らかに質が落ちていた。量も。
抜粋すると前々年のプレゼントは図書券2000円分だったのが前年は1000円ってくらい。

半分くらいの質に落ちてたんだよ。

それを見て、坊主達もガッカリしててね。
ワシと一緒に役員をやってるママ友も同じだったようで
「親が楽したいからって子供の楽しみを減らす訳にはいかんだろ!!」
と思ってくれてねぇ。
今年、一緒に役員やってるママはほんとに「子供の為に」って思ってくれる奴等なので。

自分らの仕事は増えても子供達に喜んでもらいたいと思って・・・・・・・・・・・・
奮闘しておるんだよ。

半年過ぎて・・・・・・・・・・・・
去年より多くの収入を得た。←資源集めまくり
んで、今回も頑張って収入を得ようとな。
実家や義実家からも資源を貰ってきたりして集めておる。

毎朝、坊主達を見送りに通学班の集合場所までワシもついていく。
んでもってAさんも毎朝出てきている。

先日。またしても資源回収の話になり・・・・


「そんな苦労して役員やる事ないのよ!
それに、それを翌年の役員さんに引き継ぐつもり????
余計な仕事を増やして引き継ぐなんて無責任じゃないの?
誰だって役員なんてやりたくないんだし。そんな事やってたら来年の役員さん。
やる人居なくなっちゃうわよ???」


と言う。

本当にそうなんだろうか????
確かに、余計な仕事が増えた。アルミ缶を回収するってね。
でも・・・・・日数が増えた訳ではない。
ちょっと余分に時間がかかるかもしれんが。
時間がかかっても多く回収する事が出来れば金額が増える。
予算を増やすには仕方ない事だ。

子供達に少しでも多くのプレゼントをしたいが為にワシ等は努力してんだよ。
「去年より(プレゼント)少ないよねぇ・・・」ってガッカリした顔見てっから。

あんまりにも自分の都合しか言わない彼女に言ってみた。

「んぢゃ~Aさんの子は去年のプレゼント見て、何も言ってなかった?
少ないとか、前と違うとか」


と嫌味満載で言ってみたらね


「そりゃ~前年のモノと比べたら減ったとか言ってたけどね。
でも・・・・・・・私が忙しいのを知ってるから!忙しいから出来なかったって言い訳したのよ♪
そしたら子供も納得してたよ」


平気で言いやがる。



この時点でコイツと討論する気はなくなってね。←時間の無駄
自分の息子だもん、ママが忙しいとか判ってるけどね。
他の子供はどーよ(゚Д゚)y─┛~~ 
ただ単に「プレゼントが少ない」って思うだけぢゃん!!!!

そんな事も考えられないAさんと話す気もなくなってね。


「まっ、今年のプレゼントを見てくれれば判るから。
Aさんに強要するつもりは無いからさ。
ワシ等、現役員は今のまま活動して来年、新役員に引き継ぐ時に説明して・・
新役員さんが「やる・やらない」を決めれば良い事だしね。新役員さんに強要するつもりも無いんだから。
くれぐれも言っておくけど。
子供会の役員が面倒だなんて吹聴しないでね。少なくとも今の役員は面倒だなんて思ってないから(゚Д゚)y─┛~~ 」

と楔を打ってやった。←釘どころぢゃねぇ!

するとAさんは臭っせぇ顔して帰って行った。
きっと明日には、この話題が町内中に知れ渡るんだろうねぇ・・



役員ってのは何かと面倒だしやりたかないよ。
でもさ。子供の為だと思えば・・・子供が喜ぶ顔を見られれば
達成感もあると思うんだがね。そう思えない親が多いって事実を突きつけられた感じ。
少なくともワシは役員って何度もやってるが・・・・・・・確かに面倒な時もあったし大変だったが
やって損したとか思ってないけどね。今回も(゚Д゚)y─┛~~ 

ココでもやっぱり・・・

以前、画像をアップしたように行ってきやしたよ!!!
巷で話題のスポットへ。

あんまりにも検索でヒットするらすぃので得意の伏字&猫丸的和訳にて。


行ったのはTVでも最近は頻繁に紹介されておるショッピン○モール。
湖の街

「湖の街」

国内最大級のモールとあって、先日も「王様の朝食と昼食の間の飯」ってTV番組でも紹介しておった。

その放映日にまんまと行ったんだがね。
朝の10時過ぎに到着。
駐車場はゲートを開放していたので、すんなり入れたがっ・・・・
駐車場は結構な混雑っぷり。
屋上に行く事にしやした。←屋上Pは空いてたからね。

店内に入ると「森」と「風」って建物に分かれているんだよ。
まず「森」の部分へ。
屋上Pから入ってエレベーターで一階に着くとすぐに出迎えてくれたのがコレ。
081011_1054~01
↑ ↑ ↑
オープニ○グイベントで来てたF壱車

あまりにも広く、店がゴチャゴチャあるので自分の場所が解らん。
店内にはいくつも「案内所」があるんだが・・・・
殆どの人がコレを持っておった。↓
081015_2210~01001
↑ ↑ ↑
案内冊子。
店内の配置と店の案内も載ってるので熟読してから移動。
まるで「おのぼりさん」みたいだが・・・・・・

店内に居る人、ほとんどがコレ持って見ながら移動してっから( ̄∇ ̄)y─┛~~

長男が案内冊子を持って「食堂街」に移動。
昼飯を食べようとするが・・・・
11時前だってのに長蛇の列が(||||▽ ̄)
「食堂街」は店によって11時開店の場所もあったようでね。
店の周りを一周するくらい並んでる店舗もあったんだよ。

行列に並ぶのが大嫌いな親父。←ネズミー王国も好きぢゃない男

しっかし腹は減っている。
なので行列の無い「麺屋」へ。
081011_1135~01


カルボナーラとミートソースのドリア

「おすすめ」ってのにノッてみたんだがね。

これ以上、ワシの血圧を上げる気かっ!??
(゚Д゚)y─┛~~ 

ってくらいの塩分ですた。
因みに親父が食ったパスタもそう。
坊主達が食べたおむらいすも塩分満載でね。
おそらく・・・・二度と行かないでせう( ̄ロ ̄lll) 
お冷がセルフサービスで良かった店です♪←おかわりし放題。っつか水が無いと死ぬ。

食事を終えて・・・買い物に行きたいんだが・・・・・
どーにもこーにも喉が渇いてしょーがねぇぇ。(つД`
ケチって「極悪ドリンクバー」を注文しなかったもんで・・・・・

ある場所に行きやした。
ソコは会員制のラウンジ。
百貨店で言う「サロン」ですな。
ワシ、一応ゴールドカードを持ってるんで、カードを見せると入れるんですの。
ゴールドカードを持ってない人でもラウンジ会員になると入れるんですがね。

ラウンジ。この店のPB(プライベートブランド)のジュースや飲み物が飲み放題。
そしてPBのお菓子の試食もあるんですわ。
081011_1158~01

セルフサービスなんですがね。
テーブルセットがいくつかあって・・・・専用のトイレもある。
チラシや店の冊子もあるので休憩するにはもってこい。
ジュースなんざ10種類以上もあるし、お茶、紅茶、コーヒー←いずれもアイス・ホット両方

勿論、利用料はタダ!!!
ココはお勧めっすよ。←但し、店舗によってはラウンジが無いトコもありやす。

ラウンジで喉の渇きを癒し、マップを見て店舗を確認してから出撃(`・ω・´)


んまぁ・・・・・・・・・・・・・・広い広い( ̄Д ̄;)
ゆっくり見て回ったら一日かかるんぢゃね?

無駄にダラダラ歩いてただけでも一時間は有に使うね。
一通り「森」と「風」をブラっと歩いてきやしたよ。


滞在時間、4時間。←飯を食ってる時間も含めて

ほとんど移動ばっかり( ̄ロ ̄lll) 

最後に買い物をしたんだがね。
ココは「エコ」が売りなのでスーパー部分ではレジ袋をくれないんですの。
一枚5円で買うんだよね。
ワシ。エコバッグを持ってったんだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついつい買い込んじまってね。←なにしろオープニン○セールで安い!

ついでに買っちまっただよ。
081012_2235~01
↑ ↑ ↑
MYカゴ♪

そのままカゴに入れてもらってテーピングして(包装紙を貼って)もらうので楽っちゃ楽だぞな♪
買い物してその日は帰ったんだがね・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段は画像の通り。ワシの内職の道具入れと化しておりやす。



どーしても「らうめん」が食べたかった親父。
「山○火のらうめんが食べたいんだぁヽ(`д´;)/」
ってね。
その店ってのは以前、コンビニとコラボしてカップラーメンにもなった有名店。
行列も凄かったんだよ!!

なので、再度チャレンジ。
「平日なら空いてんだろっ♪」
と期待した親父と行ってみやした。←坊主達は学校

内職の納品を終えて、平日の2時過ぎだってのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらず「食堂街」は長蛇の列(||||▽ ̄)
おまけに親父が食べたかった「らうめん」の店もね。

しっかし、ココまで来たんだから(゚Д゚)y─┛~~ ←タダでは帰らないヤツ
「らうめん屋なんて回転が速いんだから並ぶよっ(゚Д゚)y─┛~~ 
このまま帰るなんて勿体ねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 」

と行列の最後尾に並んできやしたよ。

と言っても13人くらいしか並んでなかったからね。
20分も待たずに店内に入れたよ。
並んでる間にメニューを見せてもらってオーダーを言って、店に入ると同時にらうめんが出てくるようにしてあったもんで・・・
席に座って、それほど待たずに丼が♪
081014_1435~01
↑ ↑ ↑
みそらうめん♪

麺の量は普通なんだが、丼が小さいんでね。画像の通り。
男性は殆ど「大盛り」を注文してたぞ♪
流石、エコに拘るだけあって割り箸は無い。


と。こんな感じっす。湖の街ってのは。
まだまだ見てない場所もあるけどね←極悪カード販売店とか


ココで坊主達が一番ハマったもの。
そして親父も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

081011_1318~01
↑ ↑ ↑
ガンダムさん( ̄ロ ̄lll) 

坊主達の背丈と変わらないくらいのサイズっす。
おまけに金額を見て!!!!!!!!!
買えるかよっ(゚Д゚)y─┛~~ 
ドコに置くんだよっ(゚Д゚)y─┛~~ 

そのうち、ココの店も猫丸的極悪店に認定されるでありましょう。
坊主達は暇さえあると「行こう♪」と言うんですがね。あんな渋滞に巻き込まれながら・・・
そんなに行ってられっか(゚Д゚)y─┛~~ 
と心の中で叫んでいる毎日っす。

お供するニャ♪

最近、坊主達と親父がハマってるゲーム。


ぶっちゃけ坊主達にはあんまり良いゲームぢゃないんだがね。←あえて名前は伏す
猫好きなのでやってる・・・・・・・・・って事で。


ゲームそのものは「狩り」をして残虐なシーンがあるので本当は
R15指定なのよ。
だもんで、ワシは好きぢゃねーし
坊主達にも極力させないようにしておる。




だがっ!!!!!!!!!!!!!!!

キャラが好きなんだよ(||||▽ ̄)
主人公でなくて・・・・・・・猫キャラが出てくんの。←しつこいがゲーム名は出さん


その猫キャラが可愛くってね。
081002_1736~01
↑ ↑ ↑
オトモアイ○ー
主人公と一緒に狩りをしたり
料理を作って主人公のスタミナアップをしてくれる猫キャラなのだよ。

ついついワシもPCの壁紙にしちまうくらい可愛いのだ!!!!

それを知った、とある信者さんがね。お布施でこんなモンを送ってくれてなぁ

081002_2206~01
↑ ↑ ↑
お供○イルー☆彡

ねっ????
目が青くてシャム猫みたいで可愛いっしょ??????????????



それだけの理由でワシは好きなんですの。←ゲーム関係無い



んで・・・・そのキャラをアニメ化したキャラもあってね。
081012_2309~01
↑ ↑ ↑
ア○ルー☆彡

この猫キャラが動くDVDがあるんだよ。
それも・・・
「ニャッ・ニャッ・ニャッ、ニャーーーーー♪」って歌いながら人´∀`).☆.。.:*・°

それ以来、ワシ。
○イルーのとりこ。




だもんで親父の弁当もこんなの作ってみた

081009_0838~02
↑ ↑ ↑
ニャーーーーー=^_^=


坊主達には「口がデカい!!」とか文句を言われたけどね・・・
会社でも通信プレイで後輩達とゲームしてる親父。
後輩はすぐに気づいて爆笑してくれたそうだよ。ア○ルー弁当♪
久々の嫌がらせ弁当っす

結果報告☆彡

行ってきやしたよ・・・・





レイクタウン

↑ ↑ ↑
いや。ココにも行きましたがね。
今やTVで大々的に宣伝してるんで大変な騒ぎになっとりますよ。
まっ、その話はまた別の機会に。。。。


次男坊の耳鼻科っすよ。

水曜日は六時間授業で帰りも遅いし、空手もあるので忙しない。
金曜に行こうと思ってたのに・・・・・・・・・・

「早く結果が知りたいんだから行こうよっ(;´Д`)ノ
学校から走って急いで帰ってくるからぁぁ(;´Д`)ノ 」

と言うので仕方ない。
聞きに行ってきやしたよ。


相変わらず混んでましてね。午後なんざ子連れのママでわんさかしてんの。
やっぱり子供が安心して通える病院だからねぇ・・・・
スリッパが無いくらい混雑してんだよ。

ワシは仕事を終えて、先に予約をしておいてから次男坊を連れて行くんだがね。
予約してあっても30分は待つのだよ。
今日は特に混んでてね。(風邪っぽい子供がわんさか居た( ̄Д ̄;))

最新の女性誌を二冊読み終えた時点でやっと診察ってくらい。

とりあえず、次男坊の鼻を診てから血液検査の結果発表。




あっ・・・無駄な行間は要らない??????







検査結果
↑ ↑ ↑
検査の結果っす☆彡

なんで用紙がクシャクシャなのかって?
次男坊が目を皿にして見まくってたからだよ(゚Д゚)y─┛~~ 
何度も何度も数値の確認して持ってたからだよ(゚Д゚)y─┛~~ 



イタズラ書きがありますが・・・・
先生が書いたんですけどね。

あのラインを超える棒グラフが出るとアウトなんすよ。
クラス1以降に棒線があると「アレルゲン認定」なんですわ。





次男坊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見事に数値クリアっす。(つД`

アレルゲンの測定値ってのが
>0.35なんです。
0.35未満なら「アレルゲンと確認出来ない数値」なんだよ。
今回、卵白・卵黄とも>0.35っす。


因みに幼少の頃の次男坊。

測定値7.19ですた。

卵白・卵黄共に。



いやぁ・・・・・嬉しかったねぇ。(つД`
本人は勿論なんだが・・・・ワシも嬉しくって嬉しくって・・・・・・←だったら早く検査しれってば

次男坊が2歳くらいの時は
「この子は猫とも接触出来ず、卵の入った食事も取れず・・・・
長男と違う食事を食べる人生なのかなぁ・・・
小学校に行っても給食で悩んだりすんのかなぁ・・・
何を食べさせてやりゃ~良いのかなぁ・・・」

と本気で悩んだもんです。

実際、次男坊が小さい頃に長男がきゅうりをマヨネーズに付けて食べてるのを見て
欲しがってね。
与えてやりたいのは山々だが・・・・・与えてやれずに
某宅配で「卵の入ってないマヨネーズ」を買ってね。
アレルゲン除去商品ってヤツよ。

ワシも一口食べてみたけどね

すっげーーーー不味い( ̄Д ̄;)


でも、長男と同じ物を食べられるとあってか次男坊は美味そうにきゅうりを齧ってたんだよね。
不味いマヨネーズを付けて。長男と同じように。


あの光景がふと頭によぎってね。
卵を安心して食べられるって事に感謝しただよ。(つД`


ただし!!!!!!!!!!!
先生曰く
「以前に下痢してるんだよね??(卵かけご飯食べて)
一応、血液検査の結果はこんなんだけど・・・・・
不安なようなら負荷テストみたく少しずつ与えて様子見たほうが良いかもよ?
最初は1/4くらいから始めて徐々にね。
そのほうが、お母さんも安心しない??」

負荷テスト・・・・・・・・アレルゲンの食物を確認する為に少量ずつ与えていく方法。
疑わしい食物、物質を少量与えて反応が出ないか調べるのだ。反応が出ない場合は量を増やして限度を確認するテスト。食物では1時間~2時間で反応が出るので確認しやすいかも。。。

そう先生に言われて、次男坊も納得していた。
コメで温かい言葉を頂いたが・・・・「浴びるほど」とか「地鶏卵」とか・・・やってみたいが←いずれはやるけどね( ̄∇ ̄)y─┛~~

まずは少量から始める気になったらしい。


診察が終わり、鼻炎の薬を貰って車に乗った。

帰ったらすぐに空手の支度をせねばならない。
今日の稽古は近所のホールなので晩飯の支度をする時間はある。
次男坊に聞いてみた。


猫丸   「今日の晩飯は何が良い?何食べたいんだい??」
次男坊 「うーーーーん・・・・・・・」
猫丸   「卵の件は決着したんだから好きなものにして良いんだぞ♪」



次男坊 「あのね。卵かけご飯は空手の無い日にする!!先生も言ってたし。少しずつ食べる♪
      それでね。今日はねぇ・・・・ママの卵焼きが食べたい!いっぱいね!!」



と言う。
いつも卵焼きを焼いても、次男坊はほんの少ししか与えておらん。

なので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


特性卵焼き♪
↑ ↑ ↑
猫丸特製卵焼き♪


この半分を食べさせてやっただよ(*´∀`*)


今までなら
「ココまでな(゚Д゚)y─┛~~ 」と線引きをして与えておったんだが
もう、今日からは
んな事は言わねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~

食べたいだけ食べさせてやりたいと思っておる。


うちの信者さんにも、リアル友にも
アレルギー持ちの子供さんがおるけどね。

安易な事を言うようだが・・・・・・・・・
うちのように一生アレルギーと戦わずにすむ事もあるんだよ。
そりゃ~一生アレルギーと戦う人も居るかもしれん。

けどね。大人になってアレルギーになる人もいる一方で、大人になったらアレルギーが消える人だって居る訳で・・・・・・・・・・・←『北の国から』の純っぽく


正直、ワシは
「次男坊は一生、卵アレルギー」
と思ってたし。←今でこそ言えるが
子供って体質が変わるって言うけど本当にそうなのかもね。
人間の体ってのは自分らが思っているよりも・・・・
計り知れない力が働いてるのかもしれんね。



以前にある方のブログにもコメしたんだが
「きっと、いつか食べられるようになるよ」ってね。
それを実証出来て良かったと思う。
そして、こんな事例が多く聞けるようになると良いなぁ(*´∀`*)
辛いのは・・・食べられない子供は勿論、親もだもんね。

次男坊の逡巡

ご存知の通り←知ってるよね?
次男坊はアレルギー持ちっす。
幼少の頃はアトピー&アレルギーで小児科・皮膚科はお得意様でしたから♪
血液検査でもアレルギーの数値が高得点だったし(;゜;∀;゜;)
卵の数値なんざメーター振り切るくらいの暴走してたからね。



今となってはこーして笑ってネタとして書けますがね。

猫様が居ても何とか大丈夫だし、卵を食べても大丈夫だし・・・・・・
アトピーと思われる湿疹も出てないからね。最近は。

以前は蚊に刺されが酷くなって「とびひ」になったりしたけど。
去年から「とびひ」にもなりませぬ。(つД`


だからと言って、アレルギーが完治した訳ではなく
今もアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しとります。
以前に記事にしたココの耳鼻科で継続治療をしてますの。



いくら卵を食べて湿疹が出なくとも
猫が居て湿疹が出なくとも


次男坊のアレルギーが全部、綺麗さっぱり無くなったとは思えん。
それはずっと思ってたんだよねぇぇ。
かと言って、超ビビリな次男坊に血液検査をしろって言ったって泣くもんだから
放置してましたの。←テキトーな育児暴露


血液検査こそ放置してましたがね。

猫様を飼ってからはマメに掃除をしたり、コロコロでカーペットの毛を取ったりしてましたさ。
卵だって・・・・・幼稚園の弁当に入れるようになってからはもの凄く好きになってね。
出し巻き卵が大好きな次男坊。寿司屋でも注文するくらい好きなんですがね。
(※幼少の頃はアレルギー反応が出ると判ったもんで卵を与えずにおりやした。
なので小っさい頃一歳~二歳くらいまでは次男坊、卵大嫌いだったんよ。)

そして最近、次男坊が欲するものが


卵かけご飯☆彡

長男が好きでね。
空手に行く前とか「軽食」として良く食べるんですの。

炊きたてのご飯に特売98円の卵を割り入れて
『卵かけご飯専用の醤油』をたらして混ぜ合わせ
白身と黄身が旨い事混ざった黄色いトロトロご飯を・・・・・

これまた美味そうに食べるんですよ。長男がっ!!!!


ソレを見ていて次男坊も


「ママー!!!!!オレも・・・・
あんちゃんみたいに卵かけご飯が食べたいっっっ!!!!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」



しっかし、ソコは我慢の子。
次男坊の卵アレルギーが不安なワシ。
未だに生卵は与えておりません。

卵焼きとか目玉焼き等、火を通してある卵しか与えてないっすよ。


アレルギーってさ。肌にブツブツが出るとか、呼吸が困難になるとか
すぐに判断出来る状態でなくとも
内臓に出る場合もあるからね。

実際。以前にワシが留守の間←仕事で帰りが遅くなった時。
長男と一緒に調子こいて「卵かけご飯」を食ってた次男坊。

食べて二時間後(ワシが帰ってきたと同時)に思いっきり
下痢してたかんね( ̄Д ̄;)

卵かけご飯だけのせいでは無いかもしれんが・・・・・
もう・・・・どうにも止まらない状態でね。空手を休んだんだよ。


因みに食物でのアレルギー反応は食してから一時間から二時間以内に起きると言われておる。
幼少の頃、次男坊がホットケーキの欠片を食べて反応が出たのも一時間ちょっとだったんだよね。


それ以来。やっぱり「生卵」に関しては警戒するようになってたんだよねぇぇ。
いくら湿疹が出なくともアレルギーには変わりないんぢゃないかって。

だもんで・・・次男坊には
「やっぱり、おまいは卵のアレルギーがあるかもしれん。
だから・・・・あんちゃんのように生卵や多くの卵をあげられないよ!!
どーしても食べたいならば、我慢して血液検査を受けなさい。
注射器で血を採って、卵に反応しない体になったかどーか確認しなさい。
反応が出なかったら好きなだけ食べてもよいから。
血液検査が嫌なら卵は我慢しれってば(゚Д゚)y─┛~~ 」

と言った。

二歳以来、血液検査をしてないからね。
それに、こちらも卵の数値が出てなきゃ、なんでも与えられる。←小学校中学年にもなって( ̄ロ ̄lll) 

もう、四年生だ。
どーしても食べたきゃ、自分で我慢(検査の痛みをね)出来る年だと思って
次男坊の意思に委ねてみた。



その話をしてから数回、耳鼻科に通ったものの
次男坊は血液検査の話はせず・・・・・
ワシも無理強いせずに終わっておったんよ。



んがっ。
先週。やっぱり検査をしたくなったようで話をしてきた。

次男  「ママ・・・・血液検査して卵の反応が出なくなったら・・・・・
     あんちゃんと同じように卵食べて良いの?」
猫丸  「うん。そりゃ~検査の結果で卵の反応が無かったら安心して食べられるし
     ママもうんと卵焼き作ってやんぞ(`・ω・´)」
次男  「でも・・・・・・・・・・・
     もしも、卵に反応したら・・・・どーなるの?」





ネガティブシンキンな次男坊ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
悪い方向ばかり考えとるヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



猫丸  「万が一、結果が出ても・・・・(本当はダメなんだろうが)
     今までと同じくらいは食べられるんぢゃね????
     でもさ。結果が出なかったら、あんちゃんと一緒に卵かけご飯や温泉卵とか食べられる
     ぢゃん」
次男  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
猫丸  「まっ、ママは無理にとは言わんよ。おまいが選べば良い事だかんね♪
     ママは作るのは苦でないけど、食べて辛い思いをすんのは次男だろ?
     ブツブツが出なくても下痢したりすんのは自分の体だべ???」

そう言ったら次男坊。


今度○○先生(耳鼻科)のトコに行って検査するっ(`・ω・´)
頑張って検査するっ(`・ω・´)


と宣言。



んな事行ってても・・・実際、耳鼻科に行ったらビビって
「辞めるーーー」って言うんぢゃね( ̄∇ ̄)y─┛~~と思ってたワシ。←薄情?


先週の金曜に耳鼻科に行きやした。
診察の順番で、鼻の具合を診てもらってから次男坊

「先生、卵の検査して下さいっ(`・ω・´)」
と唐突に切り出しやしてね( ̄▽ ̄lll)


先生にはワシから説明しやした。

すると


先生  「次男君。血液検査って・・・ちょっと痛いよ?針でプスっと刺して血を採るからね。
     我慢出来るかな?
     嫌がって動いたりすると相当痛いんだよ?動かないで我慢できんの?」
次男  「はい。我慢します(`・ω・´)」
先生  「そっか♪我慢する勇気があるなら、やってみっか♪
     でも・・・・前は嫌だったのに何でやる気になったのかな?」←先生ニヤニヤして


次男  「あんちゃんと一緒に卵かけご飯を食べたいからですっ(`・ω・´)」






あのね。
ほんとに、こー言ったんだよ(;゜;∀;゜;)
先生も看護師さん(二人)も笑いを堪えるの必死だっただよ。
勿論、ワシもね(;゜;∀;゜;)













ソコまでしても『卵かけご飯』が食べたい次男坊。
血液検査をしてきやした。


ワシは・・・・
「お母さんはそちらで待ってて下さいね♪」
とカーテンの外に追い出されちまったが。

看護師さんの話は聞こえてくる。

「はい。次男君。今から血を採って、卵が食べられるかどうか診るからね。

今ね、こーやってゴムで腕を縛って血を止めてるの。そーすると血が出やすくなるからね。
ちょっと痛いかもしれないけど針を刺すよ~。動くと痛いから動かないで・・・目をつぶってよっか♪
はい。今、針刺したよ。痛い?痛くなかったでしょ?もうちょっと目をつぶってよっか♪
今、次男君の血が溜まってきてるよ。もうちょっと。
はい。終わり。もう目を開けて良いよ♪
痛くならないようにシール貼っとくね♪頑張ったね~~終わりだよ~~♪」

とあっと言う間に終了。


その間、次男坊の泣き声も悲鳴も聞こえず。←当たり前か!!


戻ってきた次男坊も
「全然怖くなかった♪」
と言うくらいの職人技。


ほんとにココの病院で良かったと思ったね。




結果は8日以降に出るらすぃ。
反応が出てなかったら死ぬほど卵かけご飯を食わせてやろうと思っとります。
まっ、反応が出ても今と同じくらいには与えるつもりだがね。
数値が気になるトコですな。
結果が出たら速報しますんで(T▽T;)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

