スポンサーサイト


欧米化??

いや・・・「タカ&トシ」の真似ではないっす!!


先日、燕雀さんトコのコメ(こちら)に・・・

『半ズボン』って入れたら・・


「半ズボン」という言い方に強く郷愁をそそられるのでありました(笑)

っつーーレスが(T▽T;)

確かにっ・・・・今って「ハーフパンツ」とか言って

「半ズボン」って言わないもんねぇぇ・・・
しかも猫丸の小学生時代の「半ズボン」ったら・・・
太もも全開ってくらいの短い丈でしたからなぁ。
「暴れはっちゃく」が穿いてたヤツだもん。←知ってるよね???
今のような五分丈とか七分丈ではありませぬ。(T▽T;)


最近は「カタカナ語」が多くて・・・
意味が分からない言葉を調べる事も多々あるだよ。


「モラルハザード」・・・倫理崩壊
「グローバリゼーション」・・・地球規模化

ニュースや新聞にも、こーして「カタカナ語」が多いよねぇ。

今や普段の生活にも・・・

キッチン・リビングって
台所・お勝手・居間でいーじゃん!

トップス・パンツ・インナーって・・
シャツ・上着・ズボン・肌着でいーじゃん!!

トイレだって、「レストルーム」なんて言わなくてもトイレで良いぢゃん(T▽T;)
厠や「ご不浄」って言わない限り日本人には便所やトイレで充分だと思うんですけど!!

なんだか日々の会話でカタカナ語が多くなってるのが嫌でねぇ。

日本人ならではの『漢字』を使った言葉ってのが一番国語として綺麗だと思うんだが・・・

まぁ・・・猫丸はカタカナも使いますがね。
カタカナでも年配の方が分かる程度なら良いんだが・・・

最近は、なんでもかんでもカタカナにし過ぎぢゃね???


先日、空手のママ友と話しをしていて↑の話しをしてみやした。

特に

半ズボンの件なっ(゚Д゚)y─┛~~ ←結構しつこい・・


猫丸  「今時は『半ズボン』って言わないんだってよぉ・・そうなん??」
Aママ 「えっ??半ズボンは半ズボンだよねぇ??」
因みにAママは猫丸より五歳年下っす♪
猫丸  「そーだよねぇぇっ!!半ズボンって言うよねぇぇ♪」
Bママ 「猫丸さん・・・ゴメン・・・うちはハーフパンツって言う・・・」
猫丸  「にゃにおうっ!!!!?(lll`Д´)」
Bママ 「んでもって、トップスとか言うわ( ̄Д ̄;;ゴメン」

Bママ欧米化?!

猫丸  「しゃらくせぇぇーーーーっ!!!」←オリラジ風に



ところが・・・・・・


A・Bママとも共通に

「今ってさぁ・・・スパッツって言わないんだよねぇ・・・えーーーっと・・・・なんとかって言うんだよ!!」

と、脳内引き出しを全て出すくらいに考え込んでおりやした。
しかし、スパッツの別名が思い出せずに三人で悩んでおりましたの。



えっと・・・スパッツってのは『江頭2:50』が穿いてる黒いタイツにようなパンツでありまして・・・・・

今時は『スパッツ』とも言わないのかい??(゚Д゚)y─┛~~ 



この会話の後・・・猫丸
『スパッツ』の今時の言い方が気になって気になって
仕方無いんですけど(-。-)y-゜゜゜
誰か知ってる方、教えて下され・・・・(||||▽ ̄)

コメント

非公開コメント

スパッツの最近の呼び方...

こんにちわ、会社で昼休み中のしぇんかぁです。

それは、「レギンス」ではないですか?(何で40男の俺が知ってるんだろう...あっ、別に脳汁垂れ流しながら思い出した訳ではないっす)

P.S うちでは「ハーフパンツ」は「ハーパン」って呼んでますね。

レギンスですか?

ワタシも妹にバカにされました。。。。。。
確か、レギンスでいいはず。。。。(自信が無い)

ウチだって、肌着って言うよ。
ババシャツはババシャツだし(*^m^*)
あ、でも、女の子なんで、半ズボンは使わないか。
ハーフパンツでなく、ホットパンツならはいとるがな。

レギンスでやんす

おいらもレギンスと言いますね。スパッツはカビの生えた言い方ではないかしら。笑
ところで・・・・・こないだ猫丸どんにメールしたのに、なんでお返事くれないのっ。
とっても(?)有効な内容のメールだったのに・・・・。

へぇーー…

スパッツはスパッツよ。ニュアンスっつーもんがあるよね。
ちなみに、レギンスって私は勝手に「赤ちゃん用の」ものだと思ってました(´∀`;)
でも、ヤフオクの出品カテゴリも「スパッツ」だぞ?
いいのだ!昭和○年代生まれなんだから(笑)
私は「ティッシュ」ってすら言えなくて「ちり紙」っていいます。
なにか?( ゚Д゚)

あ、今日、猫丸さんの名前、記事内で拝借しましたぜぃ(・∀・)

カタカナ

スパッツじゃないんですか?
知りませんね。
確かにカタカナ使いますね。
ニュータイプ、ソーラーレイ、ゲルググ、ビームライフル等ですね。

新しい単語?

近代語はまた使うかわかりませんが、『かわや』とか『台所』とかは何か日本人にとってはホッとする響きですよね。だから、普段は使わなくても非日常を演出する一つの手段になっている気がします。和装なんかしている時は、小意気に昔言葉を使ってみたいものです(^-^)

ほんと・・・

最近の言葉にはついていけないよ・・・
ポジティブとかもさ~前向きでいいじゃんね~!
なんかカタカナ使うとちょっと仕事できるっぽく見せるためじゃないのかしら??

半ズボン・・そう言うに決まっているでしょ!!(笑)

ええっ!?

毎度!お久しぶりです。話題の張本人、パリ帰り燕雀です。

なぬぅ!?
スパッツって言わないの!?
ようやく最近覚えた言葉なのにィ・・(笑)

レギンス・・。
ああ。ソガさんちのダンナさんね。
・・・。
それはジェンキンス。

そうそう。半ズボンっていったら、
のび太くん、カツオくんなど、
太ももむっちりの短いモノ。
やっぱり郷愁をそそりますなあ。

あと、この前「チョッキ」って言ったら笑われました。悔しいです。

あぁ…

私、一応まだ28歳なんですけどね…
スパッツはスパッツじゃ~~!!(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
デニムパンツをジーパンと言って、何が悪いんだ~~!!!!(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
私の脳内も化石化しているようです(笑)
やっぱり、服の雑誌読まなくなるとダメなんですかねぇ。。

半ズボンと言えば。うちの子が七五三の時。息子の写真を見て「あんた、これは長いだかね、短いだかね・・・」と姑のきつい口調。「最近はみんなハーフパンツといってこういう中途半端な長さなんです・・・」「・・・・」心の中で勝ったーと万歳三唱したよ。

全部・・

半ズボン スパッツですわよ
以前「ロッテンマイヤー」と記事に書いて
「ロッテンマイヤーって何?」とコメントいただいたときには

・・・悲しくなってしまいました(涙)

しぇんかぁさん♪

おやおや・・・昼休み中にご苦労様でございます( ̄m ̄*)

なーーんで『レギンス』を知ってるのでありましょうか??
しかも「ハーパン」???????????
きっと奥様がしっかりしていらっしゃるんでしょうね♪←認めたくなーい。
しぇんかぁさんが知っていて・・・ワタクシが知らないなんて・・・勉強するであります。
しぇんかぁさんに負けるのは台の情報だけで充分ですので(||||▽ ̄)

紗月さん♪

レギンス・・・・・・・・どっからレギンスなんて言葉が出来たんだべか???
スパッツで良いぢゃんねぇぇぇ(゚Д゚)y─┛~~ 

ワシもババシャツはババシャツよっ!!インナーなんて言わないわよっ!
えっと、女子は「スカート」って言うよね。今でも???
最近は冬でも半ズボンの子っていないもんねぇ・・・男子。
そーゆー意味では万年ミニスカートを穿いてる女子のが強そうだ(||||▽ ̄)

片ちゃん♪

うきーーーーーっ!!!!?(lll`Д´)
カビの生えた言い方ですと??レギンスって知らない人も多いですわよっ!
ワシは今後も「スパッツを存続させよう同盟」を作って、その名を後世にも残してやりたいと思っとりますわ♪
そのうち「懐かしい記事」をアップしますんで・・・・
絶対、片ちゃんを頷かせる語彙を探してきますわ(`・ω・´)

woowooさん♪

おうっ♪やっぱりスパッツはスパッツだよねぇぇぇ~♪
と、そこまでは良いのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ちり紙』
コレは「ちりがみ」と読むのか「ちりし」と読むかによって大層な違いがあると思うぞぃ!!!
後者であれば・・・・わりぃ・・・同年代とは思えないが(||||▽ ̄)
「懐かしい」記事を作ってるんで使わせてもらうがね。ネタとして♪

風邪はどーだい???これから、ますます寒くなるから大事にしてねん!!

グレートオジンガーさん♪

ほほぉ~オジンガーさんも「スパッツ派」ですな♪
猫丸ワールド信者が一人増えたっと・・・・・・

カタカナ言葉が多いっすよねぇ~。
特に役人が使う言葉はよう分からんです。調べたりしますもん(゚Д゚)y─┛~~ 
年寄りにも分かる言葉で喋れ!!と真剣に思いますわ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっとガンダムさんの中は特別ですよ。
ゲルググは固有名詞なので除外して・・
新しい形・太陽光線・光線銃とか言われると昭和初期の感じが漂ってしまうので、あくまで未来形の戦争としてはビームサーベルとかミラージュコロイドとか言って欲しいであります(||||▽ ̄)

まささん♪

そーだよねぇぇ!!
やっぱり江戸っ子は粋な日本語を使わねーとなっ!!
って、自分は一応、東京生まれだもんでね。でも「ひ」と「し」はちゃんと言い分けられるよ!!「のうしんしょ(納品書)」とか言わないし(||||▽ ̄)

かわや・お勝手・衣文掛け・・・・・・・・・今の子供には分からないだろうねぇ。
こーゆー言葉が「昔の言葉」となってしまうのも寂しいよね。
そのうち「古典」で習う言葉になっちまうのかしら・・

カカシさん♪

やっぱり「半ズボン」は「半ズボン」だよねぇ~♪
ったく・・・「ハーフパンツ」とか言わなくても良いぢゃんねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 

カタカナ語が多いっつーのもさぁ。
頭が良くみえるように使うって手もあるよね。
でもさー最近思うのがいじめ問題でも使われるんだが「モラルがなってない」って役人が言うけど・・・・軽く聞こえるんだよね。
「道徳精神がなってない」とか「倫理観が無い」って言ったほうが重く聞こえたりしないかな??
意味は同じでもカタカナと日本語で考えると日本語の「硬い」言い回しのが重く聞こえると思うんだが・・・・・・・

燕雀さん♪

毎度♪ボンジュゥゥ~♪←もういい??

やっぱり日本語は良いと確認出来ましたかぁ~??ムッシュー♪かまやつ
スパッツ、覚えたての日本語でありましたか!!!それは残念。
みーやんちゃんのお友達の前で言ったら、折角のパパポイントが0になっちまいますよ♪
レギンス→ジェンキンス・・・・・・・・・・・自らボケと突っ込みをしなくても、ちゃーーーんとツッコンで差し上げますのに( ̄∇ ̄)y─┛~~
「ひらめいた!!!」と逆立ちしますわよ♪ちゃーーーんと。

チョッキ。確かにコレも郷愁をそそられますねぇ。次回のネタで使わせて頂きますのでお楽しみに( ̄m ̄*)

苺ちゃん♪

いいいい苺ちゃんもっ((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!
スパッツはスパッツで良いのよねぇ???
なんでまた『レギンス』と呼ぶのかワシ・・・理解できませんて!!
「いいとも」の一人アンケートでやって欲しいくらいだもん(゚Д゚)y─┛~~ 
ジーパン・・・普通にジーパンって言っとりますがな!!!
デニム~~??「デニム調」って言葉はよく安い洋服屋のチラシで見てるけど。
デニムなんて言わないざんすよ。勿論、ジーパン。ズボンよっっっ!
い・・・苺ちゃんは若いんだから・・・「半ズボン」とか「スパッツ」って言ってはダメよ(T▽T;)

キャロット♪

えっと・・・えっと・・・・
ごめん。
そのくらいで姑に勝ったと万歳してる様が・・・・・
不憫でならないよ_| ̄|●;;
もっと、がっつり言ってから万歳三唱をしよう!!!!

負け主婦さん♪

やっぱり~♪負け主婦さんは「半ズボン・スパッツ」って言ってくれると思ったわっ♪

読んだよ読んだよ!!!!←ゴメン、読み逃げ白状しやす
あのさー、メガネに鎖がついてて耳のトコに引っ掛けてあんだよね!
んでもって、メガネを親指と人差し指で持ち上げると『キラッ』と光るの。
ロッテンマイヤさんを知らないなんて。(つД`
でも、そーゆー人もクララは知ってるのよね。
でもでも!!!きっとハイジの犬の名前がヨーゼフなんて知らないわよ(゚Д゚)y─┛~~ 
↑放っておけば、いくらでも語れる。

アニメでもそうだが、やはり言葉でも年代が分かってしまうだよ。
自分らも「オヤジ」と思ってた人がそうだったように・・・・・
ココで「ハーフパンツ・レギンス」を覚えたから、もう大丈夫ねっ!!!
そのうち「懐かしい言葉」を記事にするから、また暇みて勉強しに来てね♪
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

