スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複雑・・・

えっとぉ・・また手がこんなんなっちまいやして・・・
061129_1947~01.jpg061129_1947~02.jpg
親指と人差し指の「股」が爆切れであります(T▽T;)
タイピングに時間がかかるもんで・・・手が治るまでサボります( ̄∇ ̄)y─┛~~←開き直り
いやぁ~丁度、下書きしといたネタがカブってますので♪
治るまでは、猫丸格納庫の保存ネタでどぞ!(´∀`*)

☆----------------------------------☆
思うトコありましてね。
ちょっくら愚痴らせて下させぇ・・・・・・

先日、親父と納品に行きやした。
月曜は内職の納品日なんで・・・休みの親父もついてくるんですわ。
午前中に納品を済ませてランチを食べに行くんですがね。

あっ・・・ランチったって!!!
ラーメン屋なんですけどっ( ̄∇ ̄)y─┛~~

県内のラーメン屋巡りをしとりますのでね・・・・
その日もちょっと遠出をして行きました。
住宅街にポツンとあるラーメン屋で『隠れ家』的な趣。
店に入ると昼時を過ぎているにも関わらずカウンターしか空いてませんでした。
二人でカウンターに座り、メニューを見ていたら店員さんがお冷を持ってきてくれました。
猫丸と同年代くらいの女性です。

その手は・・・・・
爪が凸凹変形していて、指先には湿疹が見られました。

親父も気付いたらしく・・
「あの人の手も同じような感じだったねぇ」とな。
しかも彼女の手は掌だけでなく、手の甲にも湿疹が出てるんですよ。

同じ病気を持ってて・・言いたかないですけど!!
飲食業で働くのどーなん??と思いましたよ。
そりゃーね、家庭の事情とか色々あって仕方なく働いてるのかもしれないけどさぁ。

偏見持たれるのも嫌なんだが・・・汚い話、正直に書きますね。
主婦湿疹ってのは手に水疱が出来て痒みを伴います。んでもって水疱が潰れて皮膚がめくれた状態になってアカギレみたくなっちまうんですわ。今の猫丸の手みたいにね。
水疱が潰れると勿論、水が出ます。この水液ってのは『黄色ブドウ球菌』って菌が入ってるんですよ。簡単にバイ菌ね。
子供が良く罹る「とびひ」の原因菌だとも言われてるヤツですよ。

だもんで猫丸は手がダメな時は料理しない事が多いっす。
仕方なく料理をしなくちゃならない時は必ず綿手袋をしてからゴム手を付けて料理するんですわ。
当たり前ですが坊主達にも素手で触りませぬ。
そのくらい神経質になるんですわ。

買い物をしてレジでお釣りを貰うのも(掌見せるの)嫌だもんで、カードで買い物したりね(T▽T;)


彼女が猫丸達の隣に座ったオジさんにラーメンを運んだ時・・・
オジさんずっと彼女の手を嫌そうに見てました。
そして自分と親父にもラーメンを運んできやしたよ。
猫丸、再度彼女の手を見てしまったよ。
なんだかなぁ・・・・・・・・・・


すっごく・・・・複雑な気持ちでしたわ。
自分も同じ手を持つ者としてね。
皆さんがこんな場面に出くわしたら、どう思うんだべか・・

コメント

非公開コメント

何だろうね・・

湿疹の原因がわかるとそれだけでも違うけどね・・
やはり冬が酷いのかな?そんな時はご飯なんてどうにでもなるんだからさ~
家事お休みしていいよ!!
本当に水泡が潰れた時が大変だね・・子供のトビヒみたいにどんどん広がっていくんでしょ~。
薬も効かないのだっけ?あんまり強い薬ばっかり使えないしね・・
神様が・・家事をお休みしてゆっくりしなさって言ってくれているんだよ・・^^

やはり飲食店は・・お客さんがどんな感じをうけるか・・
微妙だよね~。

どうかな

私はそんなことないですよ。私もそんなに手きれいじゃないですしね。
別にラーメンのなかに手いれてきてるんじゃないですから気にしませんよ。

ブドウ球菌!!

なつかし~~~!!
やりましたよ、公衆衛生学とかで!!
栄養士を取ろうと思って(挫折したけどさ)勉強してたので、多少は知っておりますよ。

ブドウ球菌って、食中毒を起こすんじゃなかったかしら。
(黄色ブドウ球菌はどうだったかは忘れたT_T)
それで飲食店はマズイだろv-399
何かあってからでは遅いと思うんですが。。。。。。
事情はあるんでしょうが、考えてみるべき事ではあると思います。
相手を不愉快にする・・・ではなく、衛生面でね。

う~ん、複雑。

アトピー&アレルギーは感染やバイ菌汚染はありませんからね。

黄色ブドウ球菌が入っている可能性があるなら、やはり飲食業は避けるべきでしょう。

するなら、せめて猫丸さんのように手袋でしょうね。気にするしないの問題以前に、食中毒発症の危険性があるんですから、お客や店主にも迷惑がかかるでしょう。

ごめんなさい。きっと、本人は一生懸命なんでしょうけど。

むむぅ

毎度!
ワタクシもアトピー&手あれ持ち。
その切なさはよくわかるのですが・・。

やっぱりねえ・・。
不特定多数が相手の飲食業では、NGでございましょう。
ワタクシの友人でも、泣く泣く手あれでこの業界を去った奴もいます。
客に万が一のことがあっては、取り返しつかないですから・・。


ということで。
姐さんの手の一日も早い回復をお祈りしておりまする。
「パリ」
から!

大丈夫じゃないねぇ

あたしも、手の皮全部剥けて無くなったときにゃ
物に触るのもイヤだったけど・・・
猫丸さん、大丈夫??すんごい痛そうだよ

しかし、、そのお姉ちゃん、気持ちは分かるが
なんか・・・履いた方がいいんじゃないかなぁ

ぬう・・・なるほどそれは微妙なところですな~
しかしラーメン屋の店主も気にならなかったんでしょうか~
ほかに仕事となると・・・う~んなんだろう。

何かしら手袋とかすれば問題ないと思いますけどね。

カカシさん♪

原因・・・うんうん。
今度、パッチテストをやるのよ。金属アレルギーのテスト。本館の治療日記に書いてあるんだが・・・日数が掛かるんで未だ日程も決められないんだけどねぇ。
外部の刺激だけでなく内部から出てきてるもんだからさ。
あっ、今時期は乾燥が後押ししてくれてるんだけどね(゚Д゚)y─┛~~ 
ほんとに恥ずかしくて買い物でカード払いばかりよ・・・
家事???もちろん毎日のように惣菜が並んでるわよ♪
だって、手袋して調理してると・・・ついいつもの調子で包丁使ってて手袋切っちゃうもん(||||▽ ̄)ピッタリしてないから・・・
タイピングもね・・・ブラインドが出来ないんで一個ずつ打つから遅くてさぁ。
読み逃げ専門でごめんね!!

飲食店での彼女・・・見た目は勿論だが、衛生的にもNGだよねぇ。
きっと本人は知らないのかも。黄色ブドウ球菌の事。自分も調べに調べて分かったんだからね。
冷たいと思われようだが、自分も「裏方でやってれば良いのに」と思ってしまったから・・・

グレートオジンガーさん♪

やっぱり、ドンブリに指が入ってたら覚醒します???
幸いねぇ、指はドンブリに入ってませんでしたが・・・
ラーメンってドンブリを口につけたりするから、ちょっと心配でねぇ(||||▽ ̄)
本人がちゃんと病気の事、解ってるのかなぁ・・・・と。

んぢゃ♪オジンガーさんには猫丸特製ラーメンをドンブリに指入りでご馳走するわねっ♪

紗月さん♪

えっと・・・えっと・・・・
食中毒かどーかは知らないんだが(T▽T;)
とにかく「黄色ブドウ球菌」っつーのは感染力が強いって事だけ知ってるぞぃ!!
次男坊がとびひになった時に先生から聞いて・・・・
でもさ、「黄色」って鼻の中とかにも居るんだって。当時、次男坊・・・
鼻ほじりしてたからねぇ(||||▽ ̄)多分、鼻ほじりした手で蚊に刺されを触って「とびひ」になったと思うんだが・・・・(核爆!)

ともあれ、良い菌では無いって事は確かだよ。
自分も調べて解った事だが、多分「主婦湿疹」になってる人全てが「黄色」の存在を知ってるとは思えないんだよねぇ。
多分、自分の手あれが「主婦湿疹」だっつーのも解ってない人も居そうだもん。
それは、それで仕方無いにしても・・・・
何かあったら大変だろうなぁ、と思いつつ・・・せめて裏で皿洗いに徹したほうが良いのでは??と思ってしまった自分であります。(つД`

しぇんかぁさん♪

そーなんですYO!!←エンタの見すぎ??

アトピー&アレルギーは感染しないですけど・・・
黄色ブドウ球菌って接触感染するんですわ。
うーーーん。彼女も事情があって働いてるとは思いますが・・・
やっぱり飲食店って『見た目』も重要ですもんね!
自分も外で働きたいと思ったことがありましたが・・・この手で接客業は、やりたくないし、飲食業も出来ないと思っとります。
彼女もせめてホールに出ないような仕事があれば・・・と思ってしまいましたよ。
見た目だけでなく、衛生面でね!
なーーんで彼女は飲食店を選んでしまったのか????コレが一番の疑問ですわ。(つД`

燕雀さん♪

毎度(゚Д゚)y─┛~~ 

パリねぇぇぇ・・・・ワシも連れてけーーと言ったのに(゚Д゚)y─┛~~ 
まっ・・・お土産のヴィトンがあるんでしょうから♪楽しみに帰国を待っとりますわ( ̄∇ ̄)y─┛~~

と!!!!
やはりプロでも「手荒れ」で職を離れる事もあるんですなぁ。(つД`
確かに・・・自分も切れてるとフライパンが振れないですし・・・
何より変な液体が手から出ているかと思うと食材にも触れませぬ(T▽T;)
手袋もゴム手、ビニ手と試しましたが、やはり素手で料理するってのが一番早く、且つ精巧に出来るんですよねぇ。
ワシ・・ビニ手何度も切ってましたし(T▽T;)
素手では切れない程度の力でもビニ手はすぐに破れますのでね。
菌を保有しているとなれば「お客様商売」は出来ませんからね。
ワシ、シェフでなくって良かった( ´ー`)

彼女も事情があって働かざるを得ないのかもしれませんが・・・
どーにも・・・不快感は否めませんでした。


早く、お土産持って無事に帰ってきてねぇ~燕雀パパぁ~♪

ゆり丸さん♪

痛いよぉぉ~~・・・・
ワシ、漁師の嫁でなくって良かったよぉぉ(T▽T;)
絶対、漁の手伝いとか出来ないもんっ!!!←断言っ
水道水だけでも激シミだかんねぇ・・・・
おまけにただの手荒れだけならまだしも「菌」まで持ってたら・・・
何も出来ない「役立たずの嫁」になっちまうもん。(つД`
ゆり丸さんは手伝いも出来て良かったよぉ!!
ほんっとに両手使えないって不便だし、切ないもんだよ(T▽T;)

うーーん。彼女は事情があっての事かもしれんが・・・
裏方でやってたらねぇ。
ゴム手でラーメン運ばれてもどーよ(T▽T;)
仕方無い事かもしれないけど、やっぱり飲食店に居る以上は細心の注意を払わないといかんよね・・・・

ドドリアさん♪

うんうん。
店主もよく彼女をホールに出すよなぁ・・・・と思ったわ。
菌の存在は解らなかったにしても、飲食業をしていて「見た目」も重要って思わなかったんだべか??←こう書くと語弊があるかもしれんが・・・
ドンブリを持つ手ではないと・・・自分は思うんだがね。同じ手を持つ者として。

色々な事情で働かざるを得ないにしても、裏方で頑張って欲しかったなぁ・・・と思う自分なのですよ。
自分が彼女の立場なら絶対、人目につかない仕事をすると思うから。
やっぱり口に入る物を運ぶ以上は・・・・見た目は勿論、安全性も考えないといかんよね!?
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。