スポンサーサイト


勿体無い

奥さんっ!!!ニュース見ましたぁっ???


「白菜、大根・・・過剰生産で廃棄処分に」

なんだか以前にも「生乳処分」って聞いたよーな気がするんですけど(゚Д゚)y─┛~~ 


テレビでは農家の方がトラクターをひいて野菜を潰している映像が流れてたが。
これってどーなん??(゚Д゚)y─┛~~ 

うちも坊主達と一緒にニュースを見ている時にこの映像が流れてましてね・・・聞いてくる訳ですよ。

「ママ!なんで白菜と大根を車で踏んでんの?もったいないじゃん!!」

ってね。ごもっとも。

今や『食育』とか言って子供達に食べ物のありがたさや安全性、農家の人が苦労して作ってるとか、教えてるんぢゃねーの?
『勿体無い』って言葉を大事にしようとか教えてんぢゃねーの?

それをこーしてTVで大々的に「野菜を作りすぎちゃったから捨てるんです」みたいな事をやっててさ

お役人は何やってんだい???


確かに牛乳や野菜は現状で保存出来ないから仕方無いのかもしれない。
けど、せっかく出来た物を廃棄せずに利用するって考えは無いのかな?
値崩れが起きるから市場に流通させてもコストが掛かって赤字になるって言うなら、何か違うルートで販売するとか出来ないもんなんだべか?

内情が良く理解出来ないから勝手に書くが・・・

野菜なら学校給食で使ってもらうとかさ。
給食で使う野菜だって購入しているはずなんだからねぇ。
廃棄処分される野菜を学校給食で使えば、子供達にも本当の『食育』が出来ると思うんだがね。

農家の事は分からないので↑な事をしたら農家の方々が赤字をくってしまうのかもしれんが・・・・
丹精込めて作った野菜を自分のトラクターで潰すのも切ないんだろうなぁ。


折りしも猫丸、先日白菜漬けを作ってたんで・・・・
061116_1856~01.jpg

↑ ↑ ↑
ゆり丸さんトコの昆布も入れただよ!

ニュースを見ていて

捨てるんなら白菜くれぃ(;゚皿゚)

と思ったのであります。




坊主達にしつこく聞かれたんだが・・・
上手い説明が出来なかっただよ。
「もったいないオバケ」が来ちゃうぞなぁ・・ってくらいしか(T▽T;)
詳しい事情を知ってる人は教えて下され!

コメント

非公開コメント

うんうん

私もそういうニュース見るたびに思っていたよ・・なぜ捨てる?って・・
まぁ~私達には解らない色々な理由はあるのかもしれないけど・・
本当にもったいないよね~。
うちでも「もったいないおばけ」がくるって小さい頃から言っているので・・
お風呂の水でさえ出しっぱなしにしていると、私が怒られるよ~。
そんな子供に解るように説明してもらいたいよね~。
そして画面で見せられると・・余計に困るよね~。

農家救済?

供給過剰で、このまま出荷すると、値崩れおこして箱代赤字とかまでいってしまうんです。ちなみに、3色くらいの箱で、\80くらいって聞いた事あります。

潰すという報道後、相場も立ち直り、多分農家さんも赤字出しの状況は解消されたと思います。

でも、世の中不思議ですね。安けりゃ輸出すればいいのに・・・今後は農作物の輸出も面白いと思うのですが・・・

でもでも、もっと思ったのが、国が買い取って、北朝鮮やら何やらに人道的支援してあげればいいのに・・・なーんて思ったりもします。

そのてのニュースを見るたび
「捨てるんなら、ワタシにおくれ!!」
と思ってしまう。

廃棄処分にしない方法は無いのかな?
学校に安く売るとかだって、漬物にするとかだって出来ると思うのだが。。。。

流通経路の見直しとか、ダンボールじゃなくコンテナに変えるとかは出来ないのかな。
使い捨てじゃなくなれば、初期費用はかかるけど、後になったら儲けは出ると思うし、ゴミも減ると思うんだけど。。。。。

追伸

どうやら、潰した農家に対して助成金が出るらしいです。白菜1kgに対して\17。大根1kgに対して\24だっけかな?丹誠込めたのに、潰す農家の方は悔しいだろうと思います。

こんにちわ、ドドリアさんのblog経由で流れてきた、しぇんかぁと申します。(でも、ドドリアさんのblogにはコメントを書いていない(^^;)

私も、もったいないと思うのですが、私レベルで考えることはきっと検討済みで、これが一番費用がかからないってことなんでしょうね。

でも、少し費用かかってもいいから(こういうときこそ公的負担)、給食用とか公務員の社員食堂用とかに流用して、国としての食料生産力を維持すべきと思うんですけど...また、米の生産量を減らすと新聞にもありましたし、日本は食料自給力無さ過ぎになってますよね。

石油とかはしょうがないにせよ、食料くらいは何とか自給率を上げて欲しいです。助成金あるんだったら、その金でその野菜を運送して、給食などに使えばいいのに。そうすれば、給食費も安くなるし。公務員の社員食堂は金額据え置きで助成金に回す。(笑)

難しい問題。

毎度!

仕事で農家の方ともお付き合いがありますが・・。
みなさん、本当に作物を大切にしているんですよね。
それを生活を守るためとはいえ、捨ててしまうなんて、
きっと切ない心境だろうと思います。

ここはですね、小売業と消費者が気をつけるべきです。
冬になるんだから、トマトやらキューリやらナスやら、
季節に合わないモンを売ったり買ったりしなきゃいいんです。
そうすれば、多少は需要と供給のバランスがあうと思うけどなあ。

おーーー

入れてくれたんですか!!
松前づけにも入ってるから・・・・だいじょうぶさ!
大根、勿体無いよ、、うちのトコなんて寒いから
野菜作るのも大変なのに
ぶつぶつ交換して欲しい!!秋鮭数本と大根とか

もったいない

最近本当にもったいないことおおいですよね。
レストランやコンビニはかなりの量すててるみたいです。
日本は裕福すぎるのかもしれませんね。

カカシさん♪

ほんっと・・・・あの映像だけ見てると子供たちも分からないからねぇ。
野菜を破棄した農家には助成金が出るらしいが、結局『税金』から支払われる物だしね。
同じ税金を使うならもっと、違う使い道が無いもんか!?と思ってしまうだよ。
農家の方にも消費者の為にも。

もったいないオバケ・・・・今や知らない子供も居るからねぇ(T▽T;)
うちも坊主達に散々教えたから、なんとなく知ってるけど。
「もったいない」が美学になってる今、逆行する行為だと思えてならないよねぇ。
ニュースでも画像を流すだけでなく、どーして廃棄しないといけないのか詳しく報道すべきだよね。

まささん♪

流石、まささんの得意分野ですもんね( ̄ー+ ̄)

にしても・・・・納得いかん処置ですよねぇぇぇ。
野菜が無くて困ってるトコもあるんだろうに・・・
あっ!!!将軍のトコにはやりたくないけど(゚Д゚)y─┛~~ 
同じ税金使うにしても、もっとやり方は無いんだべかねぇ???
それが一番引っかかるだよ。
野菜を潰さずに誰かの為にって・・・そんな税金の使い方ならきっと文句も出まいって!!
輸送のコストがかかるなら取りに行けば良いのでは?とか単純に考えたんだよねぇ。
ほんと、捨てるくらいなら取りに、買いに行くだよ(゚Д゚)y─┛~~ 

紗月さん♪

でしょーーーーー????
本当に勿体無いったら、ありゃしないっ(゚Д゚)y─┛~~ 
輸送して売るのにコストがかかるなら、輸送しないで売る方法とかさ
税金投入して廃棄するなら、廃棄料と同等の金額で各農家が売るとか・・・・
素人考えだといくらでも思いつくんだが。やはり難しいのかねぇ。

って、こーゆー人間に売ってくれれば良いのに!!買いに行くから・・とも思うよ。
ハナっから潰す事を前提にせず、こーゆー方法でも欲しい人を募る報道があったらと・・・
なんだか、歯がゆいよねぇ。

しぇんかぁさん♪

いらっさいましー♪
ドドリアさんは自分の息子みたいなもんですので( ̄ー+ ̄)
ドドリアスルーしてまでコメント頂きありがとさんです♪

やはり・・・・・そーなんでしょうねぇ。
自分らが「こーしたら・・・あーしたら・・・」って意見は検討済なのか、お役所得意の現場を知らないせいなのか???分かりませんが。
廃棄処分をした農家には補助金が支払われるそうですが・・・・
「野菜を破棄して支払う」よりも「野菜を活用、販売して不足分を支払う」って方法はとれないもんかと・・・・思ってしまいますねぇ。素人考えでね。
同じ税金を投入するにしても『方法』が間違ってるんぢゃないかと・・・・ひねくれ者の自分は考えてしまうのであります。
給食に使ってもらって・・・・給食費を下げろとか言うつもりはありませぬが(T▽T;)
子供達もTVで見た白菜や大根が給食に出たら「大事に頂く」って意識が出ると思うんですがねぇ・・・・
首相官邸HPにて子供向けのページで「もったいないを大事にしよう!!」なーんて言ってる役所って・・・・片腹痛いわ(゚Д゚)y─┛~~ と思いますの♪

燕雀さん♪

毎度♪

やはりねぇ・・・・今の日本人は『旬』すらも分からない食生活を送っとりますからねぇ。
メロンや西瓜が一年中食えるなら「ありがたみ」も激減ですわ(゚Д゚)y─┛~~ 
気候によって出来、不出来があるのは仕方無いにしても・・・
足りなかったら高騰して過剰生産になったら廃棄するってのは、どーなんでしょ?
以前にはキャベツの高騰で、お互い憤慨しましたものねぇぇ(;゚皿゚)
余った物を捨てるって風潮が根付いているのも現実ですわな。
そーんな事、平気でやってる役人が子供に「もったいない」って享受するのも・・・
ちゃんちゃら可笑しいんですがね( ̄∇ ̄)y─┛~~

農家の方、悔しいのと切ないのとで・・・・生活の為に泣く泣くされているのでしょうね。こんな現状で「農家を守ろう!」と言えないですよね(゚Д゚)y─┛~~ 

ゆり丸さん♪

ほんっとだよねぇぇぇぇ!!!!
野菜と魚を物々交換してやりたくなるよね???
内地ではココんとこ魚が高騰してるからねぇ。サンマも去年は一尾98円だったのが今では買えないよ!!
正月にマグロも買えそうもないぢゃん・・・漁獲量が減って値段が上がったら!!

ったく需要と供給のバランスが狂ってるんだよね!
税金無駄に使わずして何とかならないものか?

昆布!!!!!勿体なかったけど漬物に入れてみたらねぇ!!!
粘りが凄いのっ!(lll゚Д゚)
ドロドロしてんのよ!!!いつもスーパーで買った昆布も入れるが、こんなに粘り出たことないんですけど( ̄∇ ̄)y─┛~~
凄いよ!!ゆり丸こんぶ!
次回は勿体無いから今回の半分しか入れないよ。
昆布・・・ほんとに恐れ入りましたm(__)m

グレートオジンガーさん♪

はいはいっ!!!
ワシ、コンビニのバイト経験長いっすよ!!
廃棄時間になると相当量のおにぎりとか弁当とか処分しますからねぇ。
コンビニは基本的に賞味時間を過ぎた商品は『廃棄処分』ってなってるんですが・・
(本来なら違反かもしれませんが)幸い、自分が働いてた店は廃棄処分品をバイトが買って(定価でね)後にオーナーが給料と共に廃棄分の弁当代も払ってくれやした。
やはり「タダ捨てるのは勿体無い」と言うことでね。
実体験上、発注するのも天気やイベントを考慮して発注も考慮して行っていますが、どーしても廃棄処分さぜるを得ない商品って出てしまうんですわ。
廃棄を考えてばかりだと品薄にもなっちまうし・・・・・
コンビニやスーパーでもそうなんですから、国全体だともっと凄い事になってるんでしょうなぁ(||||▽ ̄)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

