スポンサーサイト


精進!!

相変わらず手がキレておりますが・・・・
少し時間が取れるようになりやした。

と、ゆーのも・・・
ココ最近、坊主達の空手の送迎にやったら時間を取られてたんですの。
以前の試合以来(こちら参照)次男坊のヤル気に火がついて・・・

「稽古の時間を増やす!それに強化クラスに入る(`・ω・´)」
と言い出した。
普通の稽古以外に「強化クラス」に入ると全国大会を見据えた稽古をする為、時間も長く館長の許可が無いと入れない。
幸い次男坊は館長の許可も貰え、晴れて強化クラスに入れたのだよ。
しかし・・・・・・・・・

長男は・・・・相変わらずマイペースで
「オレは入らない♪今まで通りで良い」
と言って入らなかったのよ。

次男坊が強化クラスに入れば、当然、強くなるしヘタすれば長男を越えてしまうかもしれない。それを懸念して長男も一緒に入るように説得したんだが、頑として拒否した長男。
仕方無い、言いたくなかったが・・・

お前が入らないのは自由だよ。けど、次男がお前を越えて強くなった時に後悔するのは自分だぞ!
それに稽古日と時間が変わるからママは次男の時間に合わせる事が多くなるけど、それでも良いのか??


ここまで言っても長男が首を縦に振る事はなかった。
無理強いして入れるって手もあるが(本当はツッコんでやりたかったが)長男がヤル気を出すまで待つ事にした。

次男坊が強化クラスに入ってからは、殆ど毎日のように稽古がある。
一般の稽古は週に二回なんだが、強化クラスは週に四回。
一般の稽古がある日は、一般の時間が終わってから強化クラスの稽古があるので・・長男の稽古時間が終わったら迎えに行き、次男が終わったらまた迎えに行くといった具合で・・・・・・・・・・
送迎の毎日(||||▽ ̄)
二人して稽古時間が違うので同じ道場まで三往復したりしてね。
稽古は夜なので飯の時間も狂うし、次男坊が帰ってくるのは九時過ぎなので、それまで猫丸・・・飲めないし。(つД`←どーでも良い

強化クラスに入ってから次男坊の成長は早くなり、先日も指定者しか受けられない「進級審査」を受審した。長男は・・・指定されなかった。
次男坊は楽勝で合格し、長男と同じ色の帯を手に入れた。
長男を追って一年半遅れで入館したにも関わらず、長男と肩を並べてしまった。

コレはマズい(;゚;艸;゚;)

今まで何度も説得してもダメ。同じ道場の子が
「猫丸さん!なんで長男は強化に入らないの??」と聞いてくるので
「アンタ達からも強化に入るよう言ってやってよ~!」なんて話しもしてたんだがダメ。

流石に困り果てて、稽古前に館長に相談した。
館長もいい加減マズいと思っていたらしく・・・
「長男が焦っているのは分かります。強化クラスは常にモチベーションの高い子を集めてやっていきたいと思ってますのでね。長男のモチベーションが低いのは分かってますが、荒療治も必要ですね!このままでは何事からも逃げる男になっちゃいますからねぇ(笑)
猫丸さんもよく、ここまで我慢してましたね・・・すぐに長男も強化にブチ込むとか思ってたんですが(大笑)
分かりました。長男、強化に入れて叩き直してやりましょう!任せて下さい」

と言って下さった・・・・ちょっとひっかかる文言もあったがね・・
この日は一般の稽古と強化の二部制で先に稽古の終わった長男を迎えに行った。車に乗るなり長男。
「ママ、オレも強化で頑張ってみる・・」

心の中で大きくガッツポーズをしながらも

そっかぁ~、でも強化は厳しいかもしれんぞぃ?ついて行けるのかい?
と平静を装って尋ねると

「次男だって出来るんだからオレにも出来るよ!絶対負けないからっ!!」
だと♪

暫くして強化クラスの稽古終了時間に次男坊を迎えに。
稽古を終えて道場から出てきた子供達が・・・
5~6人、猫丸のそばに寄ってきて
「猫丸さんっ!長男、強化に入るんだって!聞いた??」
「強化に入れて良かったね!」
「今度は一緒に稽古出来るね!」
と、次々に言いにきた。
「アンタ達が誘ってくれたお陰だよ!ありがとねーー!」と言うと
六年生の子も
「オレと組み手で当たっても泣くなよって長男に言っといてね~♪」とね。
嬉しかったねぇぇ~( ´ー`)
こんな良い仲間と稽古出来るなんて幸せだぞなぁ!

次男坊も
「ママ!あんちゃんも強化に入ったんだよ!今度からずっと同じ時間だよね!」
と、嬉しそう。

先々は兄弟揃って「天下一武道会」にでも出て貰いましょうかねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~ユメハオオキク


全国大会は地方遠征もあるので・・(北海道から九州まで)
親も楽しみだよ♪←オフ会目当て
早く、そんな試合に出られるくらいになんねーかなぁ♪

コメント

非公開コメント

兄弟揃って同じ競技はいいもんですよ。

うちの長男・長女も、同じ競技で切磋琢磨しておりやす。長男が始めて、長女も「私も!」って始めたんですけどね。

小学校で始めたヤツらも、来年には大学生と高校生。今は一時的な引退時期なので、長男がたまに県外の下宿から帰ってきて、長女と練習してくれたりする。

やっぱ、兄弟っていいですなぁ。

静かな・・・・・

長男さんは、静かに強くなるタイプなのかも知れないねぇ
うちの長女も 口では「いいもん」って言うわりに静かに
近寄り・・追い越すタイプなんですよ

相手を油断させるには最高の性格だと思って
猫丸さん、、応援してあげて下さい。
我が家は、風邪で子供ら全滅ですぅ・・・猫丸家の元気を
分けてもらいます

長男って

基本的に、闘争心が薄いですよねぇ( ^∀^;)
館長さん、ちょっと言いすぎ…(´ヘ`;)モチベーション って、思いましたが(笑)結果オーライですよね☆
これで、長男君の闘争心にも火が付くといいですね!!

天下一武術会

長男さんも強化組ですか。
これは二人して天下一武道会も夢じゃないですよ。
もちろん動議には亀仙流でいきまよう。

なんか・・

自分から「やる!」っていう気になってくれて良かったね~。
弟ちゃんがやる気満々だったので・・ちょっとすねていたのかもね?
これからがお兄ちゃんの頑張りどころだね~!
早く全国大会・地方遠征にいらっしゃいよ~~!
待っているわよ~~!!

いいな

やっぱり兄弟っていいよね。
実は今日、薬局で知らないおばあちゃんに「あら、1人ッ子なの?だめよ、兄弟つくんなきゃ」って言われて軽くへこんでるのよ(笑)
確かに、両親は先にいなくなるからねぇ…血のつながった人が将来誰もいなくなるのはかわいそうだと常々思ってたとこなので。

あ、人の記事で愚痴ってしまった(笑)

でも、長男くん、よかったじゃん!
なんか、長男くんの優しさ故に言い出せなかったんじゃないのかな、なんて気もするんだけどね~。
友達じゃなくて兄弟がライバル。プレッシャーも多いだろうけど得るものもやっぱりたくさんたくさんあるんだろうな♪

良かったよかった

いやぁ・・・・・本当に良かったです。

話してて、我が家も他人事では無いな~と思っておりましたので。。。。。。
(だって、長男君とウチの長女、そっくり!!)
ま、ウチの場合、最終的に抜かされる事はあっても、成長過程では抜かされるハズはありえないから助かるのだが。。。。。。。

全国大会!!!
スゴイですね。
大変だけど、楽しいらしいです
聞いた話だけど。

v-222
ここは『天下一武道会』目指してもらいましょ。
師匠は亀仙人なんだろうか。。。。。。。?

御無沙汰しております

こんにちは、猫丸さん!
先日はちびてつの誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました。

次男君の記事から読んで、私も一人職場で涙でましたよ(´;ω;`)
頑張り屋さんですね。
長男君もやっぱり猫丸さんのお子さんだけあって、ガッツあるし!
兄弟で日本を制覇しちゃってください。

猫丸さんの育児記事を読むと、巷で起こっている事件は別世界のもののように感じます。

しぇんかぁさん♪

すまないねぇぇ・・・私がこんな手の持ち主なばっかりに・・・ゲフッゲフッ・・
えっと・・ちゃんとツッコンどいて下され。
ココ最近、指が自由にならないので、自由になる三本指だけでタイピングしとりますので時間が相当かかるのであります(||||▽ ̄)
読み逃げもしておりますが、指が復活したらバシバシ、コメしますので当分の間はお許しくだされ。

やはり兄妹で同じ競技をされてるのですか!!
うちは同性なので特に心配してないのですが、異性の兄弟でも上手く競り合ったり出来るものなのですかねぇ??
競技によるとは思いますが・・・・
でも、しぇんかぁ兄妹さんは仲が良いのでしょうねぇ人´∀`).☆.。.:*・°
坊主達は今の自分を高めるのに一杯一杯で・・・・ライバル心が高まるのは良いんですが。
どちらかが「優勢」になって片方が卑屈になっても困ると心配ですわ。二歳しか変わらないんで・・・同級生みたいな感じですからねぇ@坊主達
うまく『ライバル心』が芽生えたら良いと思っとりますよ♪

ゆり丸さん♪

風邪はまだ・・・・??
息子君も喘息とかあるから心配だよね!!
インフルならババアは隔離しとくように(`・ω・´)

長男・・・きっと娘ちゃんとは違って・・・
本当にマイペースな男なのよ_| ̄|●;;
でもねぇ、流石に次男坊に先を越されると直感したのか渋々ではあるけどね。
親の傲慢かもしれんが、やはり「兄は兄で凄いんだ」と思って欲しいしねぇ~。
次男坊も偉いが、長男ももっと偉いくらいになって欲しいと思ってるのよ。まぁ、本人の個性もあるから同じ物差しで計ってやりたくないけどさっ。
自分も姉妹で妹と比べられたりしたからトラウマなのかな??

苺ちゃん♪

やっぱり・・・・・・・・・・
長男って・・・以下自粛・・・・
親父もそうだから似てるっちゃ~似てるんだけどさぁ。
なーーんて言うのかな、長男って結構「ほれほれ♪」って与えられて育ってるぢゃない??だから自分から動こうとしないっつーか、与えて貰って当たり前みたいなトコあるんだよね。
うちの長男は特にその傾向が強くて、楽なほうに楽なほーーーに動くタイプなんよ。
競争意識も薄いしね。
これで少しは闘争心が燃えてくれると良いのだが(||||▽ ̄)

グレートオジンガーさん♪

いやぁ~オジンガーさんちの小隊には敵いませぬ(T▽T;)
まかり間違って全国大会に出られたとしても入賞なんて・・・・・
でもトロフィーで釣るって手もありますな( ̄∇ ̄)y─┛~~

そこまで高い目標を持ってくれれば良いのですが・・・

カカシさん♪

うんうん・・・
きっと次男坊が入って自分に追いついてきたから「今更・・」って気持ちもあったと思うんよ。
でも、事ある事に言ってはいたんだが・・・・館長に言われたのが一番良かったのかも!!

全国大会ってほんっとに全国なんだよ!←日本語変?
来年は名古屋と新潟・北海道って試合があるらしいんだが・・・
エントリー出来るか解らないし(T▽T;)
佐賀での試合があったら是が非でも行くだよ(`・ω・´)←子供そっちのけ

woowooさん♪

あぁ・・・・
一人っ子って、やはりそう思われる事が多いようだよねぇ(T▽T;)
友達も子供一人しかいないんで、よく他人に「もう一人頑張りなさい♪」って言われるのが苦痛だと漏らしてたが・・・出来ないんだからしょうがないよね!!
一人っ子だと兄弟が居なくて寂しいかもしれんが、その分、親が愛情を注いでやって豊かになるって事もあるぢゃん♪一概には言えないかもしれんがね。
まぁ・・・産むなら早くしたほーが良いぞぃ( ̄ー+ ̄)

長男、焦りと伸び悩みとで拒絶してたと思うんだよねぇ。
でも、今のままでは抜かれてしまうのも解ってるってな感じかな。
無理に背中を押してやったほーが良いのか見守ってやったほーが良いのか自分も悩んでいたんだが・・・館長に言われて良かったのかもしれん。
あとは本人次第だからねぇ・・・
この決断がどう出るか。静観するつもりだよ(`・ω・´)

紗月さん♪

でしょ~~????
ほんっとにマイペース過ぎるからさぁ!!!
こっちが気を揉んでしまうだよ(||||▽ ̄)
坊主達は年が近いから余計にね、今では背丈もそう変わらないし・・・
一応、実力は長男のが上だと館長は言ってるんだが。
時間の問題かな。
ココで長男がノッてくれれば良いんだけどねぇ。

全国大会、大変だよ。試合は日曜が多いから遠くだと前泊とかしないと(T▽T;)
春・夏・冬休みの間なら問題ないけど・・・e-233の心配もしないと・・

moppingさん♪

こちらこそ、ご無沙汰でござい(T▽T;)
読み逃げさせて頂いとります♪

以前、ちびてつ君も武道を習わせたいとコメ頂きましたが・・・良いですよ。
今時は異学年同志で遊ぶ事って少ないんですよねー。
昔はよく、近所の子供同士で学年問わずに遊んだもんですが。
空手に限らず、スポーツや武道をやると異学年の子もいるので、自然と上下関係を学べたりしますからね!!
実際、次男坊は高学年の子達に混ざって稽古してますので・・・楽しいみたいです。
そんな輪の中に長男も混ざって欲しいってのが・・・本当の理由でもあるんですが(T▽T;)
全国制覇は・・・・当分、先・・・いや・・・分かりませんがね(||||▽ ̄)

巷の事件。自分もビックリするような事が多いですわ。
でもね!!moppingさん買い被りですよ。
うちだって何が起こるか解らないですもん(T▽T;)
自分の育児50%の自信も無いですから・・・・毎日、手探りですわ←切実
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

