スポンサーサイト


奥深い・・おでん!

☆指が復活しないんで保存ネタっす☆

「ちび太のおでん♪ちび太のおでんはサー○ル~○~♪」←地域限定のとあるCM。知ってる人いる??

何やら『おでんブーム』っつーのが吹き荒れてるらしいのぉ。
なんでも某ビール会社のCMで『黒はんぺん』を美味そうに食べてる映像が流れてからの人気が凄いらすぃ。

猫丸・・・静岡に親友がおる。
彼女に初めて教わってねぇ。『黒はんぺん』の存在をね。
はんぺんって言うから柔らかい物体なのかと思いきや・・・
つみれみたいな物なんだよねぇ♪
教えてもらった当時は、こっちの地方ではなかなか手に入れる事が出来なかったんだが・・・・
今日、スーパーに行ったら普通に売ってました(||||▽ ̄)
やはりブームに乗ってるんだべか。

しっかし、おでんって地方によって凄い違いがあるんだねぇ。
某コンビニのおでんは地方によって味や具材も違うらしいしね。
沖縄では豚足の入ったコッテリ味で葉物(ほうれん草や小松菜)にソーセージ入り。
関西ではメジャーになった牛筋入り。
名古屋では味噌味のおでんと・・・・
こちら関東のおでんには考えられない「おでん」も存在すんのねぇ!(lll゚Д゚)
最近はカレーおでんっつーのもあるらしいが(T▽T;)


061208_1847~01.jpg

↑ ↑
うちは普通の関東おでん(かつおと昆布で出汁を取ったもの)
具材は練り物にこんにゃく、白滝、大根、もち巾着、ちくわぶ、昆布、ゆで卵・・・
具材が多いので、こーやって分けて煮ておりやす(T▽T;)

先日、多く作りすぎてしまったので友達におすそ分けしたんだが・・

「猫丸んちは手羽元入れるんだねぇ~!!」

とビックリされました。
鳥の手羽元を入れるとスープも美味くなるし♪
鳥肉も煮込んであるから骨から簡単にほぐれて食べやすいので坊主達も大好きざんす。
でも・・・これも以外なのかしら??


皆さん家の『おでん』ってどんなの?
記事に書いた「○○風おでん」に当てはまります?
それに変わった具材とか使ってます?教えて下され♪

コメント

非公開コメント

味噌おでん

赤味噌で作ったことあります。
美味でしたよv-344
 
え~、姫が小さい頃はニンジンが入ってました。
単に姫が好きだったから(*^m^*)
それだけです。

ゴメン・・・・・v-421

うちの・・

おでんはもちろん関東風なのですが・・
九州には・・っていうか佐賀だけなのかな?
チクワブがあんまり売っていないのですよ~!
それと私がはんぺん(白)を入れたら、お義母さんは最初驚いていたよ・・。
やはり地域によって違うもんだね~って思っていました。
今度うちでも手羽先入れてみよう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

牛スジ入りタイプ

かな~っ。
ロールキャベツとかも入れちゃう。
ちくわぶ!!みませんよね?本当に・・・カカシさんもおっしゃってるように。
ちくわとちくわぶって同じなの?とまぁ馬鹿げた疑問も浮上するわけで・・・。
手羽先うちの家族も好物なんですよね~入れてみよ~っと。
そろそろおでんもいいわね・・・。

お久しぶりすぎですが・・・

 お久しぶりです。丁度今日で一ヶ月ですが、誕生祝いのコメント、有難う御座いました。
 
 手・・・自分も冬になると悲惨な有様になります。指が曲げられない・・・
 空手、いよいよ本格的に取り組み始めたのですね。どんどん成長してゆくものだなぁ・・・もうすぐサンタさんもやってくる(笑)。猫丸さんも、いつも送り迎えお疲れ様です。

 おでんの具…・地方によって違いますからねぇ。自分の家は両親ともに東京都出身なので、関東風。←[普通すぎる]

猫丸さんとこのおでん、ダシがきいてて、なかなか美味しそう~。
うちは牛スジ入れてコッテリした味にしたオデンにします。
大阪にいるときは、はんぺんやちくわぶとか入れたことなかったんですが、(むしろ知らなかった)、東京にきてからちくわぶとか入れるようになりました。
夫は牛スジのおでんって食べたことなかったみたいで(家庭では)、
今では大好きです。

おでん

うちも牛スジいりです。
糸こんにゃくもいれますね。
地方によって入れるもの違うんですよね。

ハッΣ(゜ロ゜〃) うちは牛すじ入れませんねぇ...

黒はんぺんは聞いたことないなぁ。( ゚-゚)

うちの方は、コンビニで撃っているようなもの、そのものです。(_ _。)・・・シュン

静岡おでん、静岡おでん。高校時代、駄菓子屋で部活の帰りによく食べたよ。ジャガイモ、卵、大根、はんぺん、モツ、黒はんぺん。これを味噌だれ(砂糖、、味噌、みりんを水でといてひたすら煮込む。)にドッブっとつけて食べるのよ。今おでんがはやってる?静岡だけ?とにかく、我が家はみそおでんが大好きですよ。

ちくわぶ発見!!

うちは、多分普通の関東風だと思うんですが…(母が福井なので、定かじゃないです^^;)
でも、先日TVで、関東風はしょうゆ味だから真っ黒な出汁!と、言っていてビックリしましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
うちは塩味(醤油も少し)です☆
手羽元美味しそうですね! 良い出汁も出そう!
次回はうちでも入れてみます(* ^ー゚)

紗月さん♪

こんなトコでも姫ちゃんとの共通点がっ!!!
うちの坊主達も馬並みに『人参』大好きなんよ!!!!
生でもボリボリ食べるくらい(T▽T;)

味噌おでん・・・・ワシ、こんにゃくを田楽味噌につけるくらいしか食べた事ないわ。
今度、名古屋行ったら食べてみたいなぁ(`・ω・´)

カカシさん♪

ちゃぶきさんのコメでもあったけど・・・
そっちには「ちくわぶ」って売ってないんだねぇ!?(lll゚Д゚)
自分は好きぢゃないのよ。ちくわぶ。
でも、親父と長男が好きだもんで仕方なく入れるのよねぇ。
しかも佐賀では「はんぺん」もビックリ食材なのね????
いや~ほんと地域によって違うもんだね!面白いわぁ~

手羽元!入れてみて♪じっくり煮込むと骨から肉がホロっとはずれて食べやすいよん♪

ちゃぶきさん♪

ロールキャベツ♪たまに入れるわ!!
でも・・・・ロールキャベツ作るのがめんどくさい(||||▽ ̄)
牛筋も最近だよ!!おでんに入れるって知ったのは。今はスーパーでも買えるけど・・・・それまでは未知の存在だったわ。

ちくわぶ・・・・えっとねぇ「ちくわ」と名前が似ているけど全然違う代物よっ!
『すいとん』はご存知???すいとんに入ってる「団子」みたいな感じ。
うーーんと・・・小麦粉を水で練った物みたいなヤツなのよ。だから食感もモチモチしてんの。
安い善哉に入ってる餅みたいなもんよ!←分からなかったら再度聞いてくだされ!
良かったら送るわよ!!!「ちくわぶ本体」( ̄ー+ ̄)

えっと、手羽先ではなく『手羽元』ねっ♪手羽先は食べるの面倒だから・・・
じっくり煮込むと骨から肉がはずれやすくてチビちゃん達も食べやすいわよ♪

星口くん♪

いよっ♪元気だったかい??

やっぱり冬場はいかんねぇ・・・乾燥して余計に切れまくるだよ(T▽T;)
かと言って常にクリームや手袋をしてる訳にもいかんので困るよねぇ。
星口くんも手は酷くなっちまったかい??
坊主達はなんとか同じ「強化クラス」に入ったんで送迎が楽になったけどねぇ・・
サンタさんは大変だぞなぁ( ̄∇ ̄)y─┛~~

うちも父は東北で母は東京だが「関東おでん」だったよ♪
でも・・・・チャレンジャーな自分は色々と食べてみたい気がする♪
忙しくても無理はすんなやーー!!

ハニママさん♪

えっ((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!
関西でも「はんぺん・ちくわぶ」って知らないのかしら??
九州地方の方は知らない人がいるようだが↑のコメにて初めて知ったんですがね。
牛筋は自分も知らなかったですよ!!
最近はブームに乗って色々情報もあるので試しに作ってみたりしてますが。
牛筋は確かに美味いっす♪

うちの出汁は関西風のあっさりスープにしてるんですが、手羽元を入れるので結構濃厚なのかも?
色だけだと「関西風」ですよ♪

関西風のおじや・・・ハニママさんに届けてあげたかったです。(つД`
黒い汁のおじやは・・・・余計に具合が悪くなりそうですもんねぇ(||||▽ ̄)

グレートオジンガーさん♪

オジンガーさんトコも「牛筋」入りですか!
更には「糸こんにゃく」とな??
白滝ではなく「糸こんにゃく」なんですね~。
こんにゃくも「白派」「黒派」とありますよね!!
うちは黒派ですが( ̄∇ ̄)y─┛~~

しぇんかぁさん♪

しぇんかぁさんの地域では・・・なかなか無いでしょうね(T▽T;)
黒はんぺんも牛筋も関東でさえ、流行ってきたのは最近ですもん。
おでんも北海道くらいの地域になると具材が変わると聞いてますが・・・

コンビニのおでんも関東と東北では味が若干違うらしいので次回、東北に行ったら「コンビニおでん」を体験してみようと思っとりますよ♪

キャロット♪

静岡おでん♪キャロットに聞いてなかったら「黒はんぺん」の存在なんて知らなかったぞぃ!!!
今はこっちでもブームで、やたらとスーパーに売ってるだよ!!!
しかも[おかかと青海苔」のふりかけ付きで!!
あんたのトコは関西寄りだからかな??味噌おでんの存在も最近知ったんだよ。
そーそー!!こないだ言い忘れたが正月「伊豆」に行くだよ!

苺ちゃん♪

関東おでん・・・・特に真っ黒なスープでもないよねぇ?????
うちも醤油より塩ベースに近いかも・・・・(淡い色だよ)
ワシ、某コンビニでバイトしてる時にスープの色が濃くてビックリしたんだが・・・・
コンビニのおでんは店舗によって味が違うってのも知ったし((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!
最近は具も違うらしいねぇ。
でも、苺ちゃんトコと自分のトコは大して変わらないよね♪
北陸は違うのかな?

おっと・・・コメ違いだが・・・
うちも「ねずみー」のテープ(当時はテープだったのよ!!)を無料なのを良い事に頼んでみたんだが・・・
勧誘のしつこい事しつこい事(゚Д゚)y─┛~~ 
一日に二度も電話がかかってきたのよ。
やっぱり「無料お験し」はするもんぢゃねーと思ったわよ。
苺ちゃんの記事読んで思い出した事あるから・・・そのうち記事にするわ(゚Д゚)y─┛~~ 

味噌おでんのおかかと青海苔ですが・・・。おかかも普通の削り節ではない。粉のやつだよ。粉のやつ。ここポイントね。
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

