スポンサーサイト


主婦の年収

またまたラジオでやってた興味深いネタ。

「好きな家事、嫌いな家事」

猫丸の好きな家事は・・(手が使えるとして)

①料理←コレは間違いない!!
②洗濯物を洗って干す
③裁縫←最近は時間が無いけど・・

料理は手が使える時は真面目に作ってまっせ♪
ココ最近はまたキレまくりなんで惣菜が活躍してますが・・
洗濯するのは好きなんだよねぇ~
洗濯カゴが空っぽになると嬉しくなるだよ!!
最近は雨や曇りが多くて進まないけど( ̄Д ̄;;

裁縫☆以外と好きなんだよねぇ~
内職がヒマな時はよく坊主達のズボンとか作ってやした。
060628_1653~01.jpg

↑ ↑ ↑
夏用パジャマズボン♪
坊主達に生地を選ばせて作るのが楽しくてね。最近はミシンも出しやしないけど・・
長男が生まれる時は「おくるみ」「スタイ」を数点とお出かけ用の服も作ってましたよ。←ヒマだったからね^_^;

んで・・嫌いな家事

①拭き掃除(特に窓拭き_| ̄|●;;)
②洗濯物を畳んでしまう
③夏場のアイロン掛け

ってな感じです。

親父はYシャツを着ていくのでアイロンは必須。
クリーニング代もバカにならないので自分でやります。
でも・・・
夏はヤダっ(||||▽ ̄)
暑くてねぇぇ~汗ダラダラかきながらアイロンなんて、やってらんねっ!!
幸い、夏は会社から支給された半袖の制服があるのよ。
それってシワにならない素材なんで・・・
サボってます( ̄m ̄*)


と!!ラジオでやってた集計結果は


   好きな家事           嫌いな家事

  ①洗濯機を回す         ①アイロン掛け
  ②夕食の買い物         ②窓拭き
  ③料理               ③片付け・拭き掃除

だそーですわ!!

『嫌いな家事』は「出来ればやりたくない」って意見も含んでいるようですが・・・

やっぱり皆、同じぢゃ~ん( ̄∇ ̄)y─┛~~

出来ればやりたくない家事はたくさんあるのよねぇ・・

そして面白かったのはココから♪



アメリカで、主婦の仕事を「職業」として賃金に換算した場合の結果を報告していてねーーーー

職業として「育児」「家事全般」「子供の看病、メンタルケア」「学校や幼稚園などの家庭外の雑務」etc・・に値段を付けて試算したんだと!!
実働時間は10時間として・・・・・

いくらだと思います??奥さんっ!!


あたしゃ~ビックリしただよ( ̄Д ̄;;
主婦の労働賃金の試算・・・日本円に換算して・・




年収12000000円也


ほれほれっ!!
「いち、じゅう、ひゃく・・・・」


1200万円だってよ(゚Д゚)y─┛~~ 

悪いっけど・・・
コレって『残業代』ついてないっすから!!
あくまでも10時間って時給制と考えてだからね。

親父より高給取りなんぢゃね??(゚Д゚)y─┛~~ 

以前に日本独自の試算があったんだけど・・・

日本での『主婦の労働賃金』の試算は・・・

月収30万円強

なんだってさぁ~。
随分と違うもんだよね・・・・



アメリカの試算分、貰えるなら・・・
家事も楽しくやっちまうのにねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~
皆さんの好きな家事・嫌いな家事ってなんだべか??

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育児と家事

昨日、夫にボコちゃんを預けて髪を切りに行ってきました。いつも髪は大阪へ帰省した時、私の友人に切ってもらっていたんですが、はなかなか帰ることが出来ないので今回はすぐ近くにある美容院で切ってもらいました。カット以外にカラーもしたかったけど時間がかかっ

コメント

非公開コメント

1200万円v-237
いや、30万円でもかまわない!!(^^;
主婦ってそれだけ大変だってことだよねぇ~v-61

私の好きな家事はね・・・
洗濯物を干す、たたむ、料理かな。v-266
嫌いなのは、洗濯物をタンスにしまう、拭き掃除、片付け。v-8
チビが3人もいると部屋に物が溢れて・・・片付けられない人です。(-"-;A

 やはり苦手な家事やらは、共通するものがあるのですね・・・毎日お疲れ様です。

 自分の母親は、やはり夏場のアイロンかけが嫌いなようです。

みーっけた☆
って言うより・・・・・・
探せど探せど、隠れリンク分からなかったから
たまひよさんの所から、飛んできました(汗)
全くな、他力本願な奴でございますm(--)m
 
でも、やはり自力でも探し出したいので
引き続き、旧ブログ内にて「隠れリンク探し」を
したいと思いまする・・・・・
 
こっちでも、頑張ってくださいね♪

ももさん♪

本当だよねぇぇっ(゚Д゚)y─┛~~ 
月に30万貰えるだけでも頑張れる気が・・・・・・する・・・と思う。

ももさんちは三人だから片付けも大変だろうなぁ(||||▽ ̄)
うちだって二人でさえも掃除機かけられないくらいの惨状だもん。
やっぱ拭き掃除って面倒だよね~。お互い手が痛いって事で♪放置の方向に・・
うちは今、洗濯たたみと箪笥にしまうのが坊主達のお手伝いなんだけどさぁ
箪笥閉まらないんですけど(T▽T;)たたんでないから・・・

星口くん♪

珍しい時間に登場だね♪
ごめん、前の記事は未成年には・・・・・アレでしたな(T▽T;)

と、アイロン掛けって以外と面倒なんだよねーー。
ワイシャツなんてドコまで折ってやりゃ~良いのか悩むのよ。
袖口のタックとか・・・
夏はまぢでアツいっ!!!
それでなくても暑くてバテてんのにアイロンの熱たるや・・・・
アイロン台の一角だけサウナ状態だからね。
母上の代わりにアイロンをやってみよう♪

そんなにいただけるんだったら家事張り切っちゃいますよ
(`・ω・´)シャキーン
こんなにズボラできません!
好きな家事・・・洗い物とかアイロンかなぁ(まとめてやるタイプだけど)
嫌いなのは料理と掃除!
基本がダメかも・・。家事の基本的基本が苦手(苦笑)

いや~~ん。今日気付きました!!
なんか・・すっげぇ~~~~嬉しいんですけど!!

私のね~好きな家事は料理くらいだよ!
あとは嫌い・・っていうか出来ればしたくない・・
結構ぐ~らた母さんですよ!!
裁縫なんて・・佐賀に来てお義母さんが仕立ての仕事してるんで
縫い方とか教えてもらって・・なんとか子供のゼッケンや上靴入れなんか
作りましたが・・破れたりした所はお義母さんへ直行です・・苦笑

さつきさん♪

はい♪いらっさーい♪
たまひよ師匠のトコから来るなんて流石ですわ♪
猫丸ワールドの住人はそーでなくっちゃ!!

こっちはレスポンスが良いので( ̄m ̄*)
徘徊も間に合いそうです♪
今後もよろしくです( ´ー`)

ちゃぶきさん♪

だよねだよねぇぇぇぇっ( ̄∇ ̄)y─┛~~
本当にそれ以上の仕事してると思わん???
この試算だって子供が一人と三人だと違うと思うぞぃ!!
旦那に「代われ」って言っても絶対出来ないと思うよね。

ちゃぶきさん・・・料理嫌いなの(T▽T;)
でも「キャラ弁」頑張ってるぢゃーん!!
ちゃーんと作ってるなんて偉いぞぃ♪
自分は手抜きしたいと「手がキレてるから」と惣菜の毎日ですから(自爆)
掃除もかぁ・・・・ほほぉ・・・
だから掃除機もイヤイヤしたんだな・・

カカシさん♪

もしかして・・・・・ずっと気づいて下さらなかったのかしら(T▽T;)
すぐに教えなきゃ!!とこっそりリンク貼ってたんですけどね。
まっいーや♪
こっちでも今まで通りでよろしくです♪

へぇぇぇ~以外。
カカシさんは裁縫とか好きそうな感じだけど・・・・
義母様が居て良かったですなぁ(T▽T;)
自分も仲の良い友達の子供の幼稚園グッズを作った事がありますよ。
友達もミシン使えないくらい不器用でして・・・雑巾も買ってくるヤツです。
仕立ての仕事をやってるとは・・・洋裁ですかな?
今からさくらちゃんを仕込んで貰うべきです( ̄m ̄*)

未だに。。。。

隠れリンクが解かんなくって、意地でも探すぞ!!
と、頑張ってる私ですが・・・・・
 
好きな家事は、洗濯、皿洗い、お茶くみと料理!
今日は鰯のつみれ汁を作りましたv-344
あ、後、編み物は大好きで、過去にハム太郎のセーターを作りましたよ。
 
キライなのはお片づけ!!
キライというよりは苦手v-394
 
現在、何でも引っ張り出してくださる娘さんがいるんでね、大荒れですわv-409

わかりますー

「洗濯機を回す」のは好きなのに、「たたんでしまう」のはどうしてこんなに気が進まない作業なのか... 私も姉さんと一緒でアイロンがけが嫌い。
それにしても、窓拭きをあげる奥様がこんなに多いということは、皆さんそんなに頻繁に窓ふいてらっしゃるの?!ひえー。ごめんなさい...

ちなみに私の嫌いな家事ベスト3は
①アイロンがけ
②洗濯物たたんでしまう
③ごみの日にごみを出してくる (家の中でまとめるまではいいんですが、近所の目が面倒くさい)

ひえー

1200万円(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

主婦って高給取りだったんですねー

・.
●・

ムムゥ。

毎度!
今すぐ専業主夫に転向することにしました。
全身全霊を傾けて、家事に取り組みます。

反則かも((゜Д゜;))

見つけましたよ(*´∀`人)
反則技でi-230i-201
たまひよ師匠がブックマークなさってたので
そこから飛んできました(ノ≧∀≦)ノ

1200万円ですか!?すげぇーヽ(゜ロヽ)(ノロ゜)ノ
詩織は毎日のお弁当作り(自分用なので入らないでしょうか)と
土日は掃除・洗濯をしてるのですが、いくらぐらいになりますかね?(笑)

私も拭き掃除が嫌いです(´・ノд・`)コッチョリ

好きな家事

たっぷり時間があるときに、お菓子焼こうかな~どうしようかな~って悩むことです。
あ、でもこれは何もしてないことになるので家事じゃないですね。
そうだなー、洗面ボウルと洗面鏡の掃除は大好きです(笑)←かなりピンポイント

やはり欧米って家庭における女性の地位も高い!
ゼロがいっぱいあるから「いち、じゅう、ひゃく・・・」って数えましたよ(゚Д゚)y─┛~~

TDLコメありがとうございました。
週末勉強します。

紗月さん♪

もう今日、退会処理をしたのでじきに閉鎖されると思うぞぃ♪

おっ!!鰯のつみれ汁っすか♪美味いんだよねぇ( ´ー`)
最近は手が治らないんでまたまた料理が出来なくてストレスが溜まってるわ。
料理出来ないと食費がかさんで・・・大変なのよ。

編み物をするの??自分もやるのよ。でもね・・・・去年、長男がマフラー作って!というので毛糸を選ばせておきながら・・・半分で放置してあんの(||||▽ ̄)
流石にもうセーターとかは編めないなぁ。

子供が小さいと片付けも「いたちごっこ」になっちまうよね(||||▽ ̄)カタヅカネー

白くじらさん♪

あはははーー!!一緒一緒っ♪
洗濯機を回して干すまでは楽しいのよ!!
それを畳んで箪笥にしまうのが面倒だったら・・・・
うち、坊主達の服が1サイズ違いだから見た目だと、どっちがどっちだか分からなくってさぁ・・・最近は自分の物は自分でたたんでしまうようにさせてるわ。
うちも窓拭きなんて・・・前はいつやったか忘れてるくらいやってません(断言)

ゴミはね・・・・うちは親父に持たせてます( ̄ー+ ̄)お宅も・・・旦那様に♪

足跡さん♪

へへへっ♪そーらしいっすよ♪
でも、この金額はあくまでもアメリカでの試算ですからねぇ。
日本の試算とは偉い違いですよ。

ほんっとにコレくらい貰えるなら家事も文句言わずやりますねぇ( ̄ー+ ̄)

燕雀さん♪

毎度♪
あーーーあの・・・・
燕雀さんが主夫に転向して・・・誰が賃金を払ってくれるのでしょうか??
まず、奥様の逆鱗に触れると思われますが( ̄∇ ̄)y─┛~~

30万でも貰えたら良いですよねぇ( ´ー`)

詩織ちゃん♪

おっ♪いらっさーい♪
いーのよ、いーのよ♪
それでこそ猫丸ワールド信者の正しい姿よ~。
横の繋がりがあるって嬉しいわねぇ( ´ー`)

1200万・・・貰えるなら皆、家事頑張っちゃうよねっ!!
↑ってか誰が払うのか???

拭き掃除・・・嫌いなのよ、自分も(||||▽ ̄)
雑巾掛けが面倒だもん。もっぱら、○イックル○イパーのお世話になっとります(T▽T;)

moppingさん♪

うははっ!!!!ピンポイントな掃除♪
実は自分も好きだったりして!!
うちはホーローなんですぐ汚れるんですわ。
ツルツルピカピカになると心が晴れるようです( ´ー`)
鏡も最後に仕上げ拭きをして埃ひとつ無いくらいまで綺麗になると自己満足しとります♪

お菓子作り・・・良いですなぁ~オーブン出すのが面倒で・・・
ものぐさ者にはそうそう出来ません( ̄∇ ̄)y─┛~~
TDL・S、雨だけは回避出来ると良いですねー。
なんなら「てるてる坊主」作っちゃいます??

とても興味深い内容ですね!
そんくらい年収あったら、家事喜んでやりますよね。
ってかもらえなくてもやらなきゃなんないんだから辛いですよね。
私も夏場のアイロン嫌いです。うちも夫はYシャツ着ていくのでせっせとアイロンしています。(><)
あと料理、できればこれ作ってもらったら嬉しいです。

ハニママさん♪

でしょ???
本当にソレくらい貰えるならば家事を嫌がる人はいなくなるよねぇぇ(||||▽ ̄)
そーなんよ!!貰えなくてもやらなきゃいけないから・・・
憂鬱になるのよ。(つД`
ボコちゃんの面倒を見るのも時給にしたら凄い金額になるわよねっ(`・ω・´)
しかも健康状態やらメンタル面も入れたら・・・・
ハニママさんはボコちゃんの笑顔で癒されるから良いではないですかっ♪
うちはもう・・・癒されるどころか・・・・イラつきますから(゚Д゚)y─┛~~ 

料理もねぇ・・・自分の好きなメニューだけ作ってくれる店があったら、どんなに楽か( ´ー`)

初めまして~。興味深い記事ですねw
うーん、1200万・・。ありえないw
主婦と社会人両方経験した立場からすると、やっぱ社会人は
他人に頭を下げなきゃいけないので、辛いですよ。

旦那が、主婦をやってても、月30万は絶対に払わないと思いますけどねw

Rさん♪

初めまして、いらっさいまし。
只今、忙しさにかまけてブログは放置中ですので、レスが遅れて申し訳ありません。

この金額はあくまでもアメリカでの算定ですからねぇ。
1200万は無理でも時給750円でも貰えたら、もっと家事育児も頑張れそうだ!と思うワタクシは贅沢でしょうかねぇ( ̄m ̄*)

確かに・・・うちの親父が主婦をやっても30万どころか時給450円でも出さないと思います♪
きっと家でゴロゴロしてゲームやってそうだし(||||▽ ̄)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

