スポンサーサイト


懐かしいシリーズ②

前回の『半ズボン・スパッツ』ネタにて同意コメが多かったので嬉しかった猫丸です( ̄∇ ̄)y─┛~~

おまけにwoowooさんなんて
『ちり紙』っつー言葉まで持ってきやがりましたよ( ̄m ̄*)
えっと・・・コレは「ちりがみ」と読むのか「ちりし」と読むのかで年代が大きく変わると思われます。
「はながみ」と言ってる人も要注意でっせぇぇ!!
最近、発した言葉で失笑を買ったのが「チョッキ」と言う燕雀さんの期待に答えて・・・・


今時は言ってはいけない言葉なんざ考えてみやした。
前回のスパッツもそうですが・・・
絶対にひとつは言ってしまって「やっちまった(T▽T;)」と思う言葉があるはず!!
さぁ!!チェックしてみよう(`・ω・´)


①ズック・・・・スニーカータイプの靴の事ですな。
②とっくり・・・日本酒を入れる陶器ではなく、タートルネックの事です。例)「とっくりのセーターとっても似合うよ♪」←もしや「セーター」も「ニット」と言う????
③チョッキ・・・ベストの事ですな。「ダウンベスト」とは言っても「ダウンチョッキ」とは言いませんな・・
④アベック・・・コレはオヤジ用語と認定されます。
⑤ナウなヤング・・上記に同じ。
⑥がま口・・・・「がまぐち」と読みます。財布の事ですな。ウルトラマンのカネゴンを思い出して下され。あんな財布です。
⑦おさじ(おしゃじ)・・・未だに曾婆ちゃんは「猫丸ちゃん、しゃじ取って!!」と言ってます(T▽T;)
⑧帳面・・・・なんだか経理っぽい言い方ですが、普通のノートの事も帳面と猫丸母は言います_| ̄|●;;例)「坊主達に帳面でも買ってあげようか?」←買い物に一緒に行く度にノートを買ってくれます。
⑨衣文掛け・・ハンガーの事です。
⑩かっぱ・・・今時はレインコートと呼ぶそうで・・・・危うく言ってしまうトコでした_| ̄|●;;
⑪ディスコ・・クラブの事ですな。別にディスコでも良いのにブツブツブツ・・・勿論「ディスコでフィーバーしちゃった♪」なんて使ってはいけませぬ。

上記の言葉もそうですが・・・コレ以外にも
「ポケベル」や「ファミコン」なんて言葉も古語になっちまうのかねぇ。
♪ポーケーベールがぁぁ~鳴らなくてぇぇ~♪←この歌を知ってる人は燕雀さんの教務室に行って下さい( ̄∇ ̄)y─┛~~


とりあえず思い付いたものを挙げてみやしたが
この他にも皆さんがツッコミを入れられた言葉があったら教えて下され!
バイなら。らないば!!←ココは突っ込まなくて良いです。

コメント

非公開コメント

夫と付き合いだしたころ、
「えもんかけ」って言っていて
私:「何それ?」って言った記憶あります。

でも私も死語的な言葉に弱くて
チョッキって言いそうになりますorz

20歳くらいの時、
「ナウイやん」(格好いいやん)
って言ったら、ひかれましたorzヤバイ

燕雀教室です

毎度!
「ナウなヤング」
が出ましたか!
ナウい・ダサいとくると、
なぜか
「ネアカ」「ネクラ」
と続くんですよね~。

このシリーズ、
「やっぱ最高じゃん?」
という感じです。

あのぉ。。。。。

衣文掛って、着物を掛けるヤツじゃないんですか(TдT)
え?アレは衣桁?

後で調べてみます。。。。。。。


さすがに『ズック』とは言わないですが、『スニーカー』ではなく『運動靴』と言ってしまいます。
後・・・・・・・ワタクシ、ガマ口愛用者なんですが。。。。。。
小銭が取り出しやすくって、日頃の生活費はそちらに入ってるんですけどv-394
猫丸さん、見たでしょ?

うん、うんって

うなずくのも・・・ヤバメかしらん?
かっぱ??って駄目のかしら。>ヤッケって言う人もいるよ~
冬の防寒着がアノラックとかぁ。

乗用車をハイヤーって言う人は年寄り
タクシーを見て、ハイヤーって言う人もケッコウ年寄り
タンクトップが・・・ランニング

やばい・・

完全に私・・・昔の人です。
全部教えて頂かなくても解りますわよ!!

あとさ~「ホットパンツ」とかオーバーオールみたいのを「サロペット」とか言いませんでしたっけ??
ズロースとかも言ってたよね~ってどれだけ昔の人なんだ・・(苦笑)
なんか懐かしいわね~。

懐かしい

げっ!かっぱってまだ私使ってます。
やばいのか。
レインコートにかえますね。
チョッキも使うし、あとカッターともYシャツのこと言ってます。

ええじゃないか♪

『かっぱ』でええじゃないか♪

『押入れ』とか『乳母車』とか今は言わないのかなぁ~・・・

『イェ~イ(^-^)v』とかは迂濶には使えませんねぇ~

ことば

ズック・・・・子供にむかって言うことがある。「00ちゃん、ズック、はこうねー」等。
チョッキ・・・最近までチョッキとベストは別物だと思い込んでいました。
がま口・・・・自分の財布は、がま口 財布です。普通に使います。
衣文掛け・・おばぁちゃんが使っているので通じはするけれど、使いません。
かっぱ・・・カッパは普通に使います。
ディスコ・・行ったことないし分らない世代、使いません。

母親は、テレビゲームは全てファミコンと言います。

言葉は、生まれたり死んだりするので、面白いですよね。

ハニママさん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ナウいやんかぁ~」って大阪のオバちゃん(見知らぬ人)に言われた事があります。
ただ、単に前髪が鶏冠のようにオッ立ってただけなんですがね・・・若かりし頃。

チョッキは今は言いませぬ(T▽T;)
自分もなんとか矯正して「ベスト」と言うようにしておりますがね。
きっと、ボコちゃんが幼稚園に行く頃には現在の言葉の流れを把握できると思いますので・・・・・(T▽T;)自分がそうであるように・・・
「えもんかけ」って自分も、ばあちゃんが言ってたので覚えてる程度ですよ。
ハニパパさん・・シブいっ。シブ過ぎるよっ!!

燕雀さん♪

毎度♪
流石・・・・・・・・・・ワタクシと同じツボを心得ていらっさる♪

「ネアカ・ネクラ」ワタクシは「ネアカ」の類でありましたよ。
会社の同期に同じ苗字の子がいたので
「ネアカの○○(猫丸)」「ネクラの○○(同僚)」と対照的に言われたものです。

「やっぱ最高じゃん♪」
永ちゃんがすぐさま思い浮かびます。
タオルを投げても良いですか?????????
燕雀さんは、くれぐれも「あのアベックさ~」と言わないで下さいね(T▽T;)

紗月さん♪

先日、コメでお答えしましたが・・・
衣桁(いこう)は着物を掛けるヤツですな♪
衣文掛けとは「ハンガー」の事でして、姑もよく「猫丸さん衣文掛けに服かけなさい♪」と言って下さります(T▽T;)

はいはい。
がま口は使ってる友達も多いですが・・・・・・
敢えて「がま口」とは言わないっすよ!財布でOKっす♪
ワシも以前はデッカイがま口の財布使ってましたよ。家計費用の財布。

ゆり丸さん♪

ヤッケ・・・・・・・・・・・・
確かに聞いた事あるわっ!!!
ごめん。でも「アノラック」って分からないわ(T▽T;)

ハイヤー、ランニングも言わないよねぇっっ!
黒塗りのタクシーだと、うちの親爺も「ハイヤー」と言うけど_| ̄|●;;
今日、実家で猫丸母が特売で買ってきたコートを自慢してきたんですが・・・
「ほらっ!!見て♪このコート、モダンでしょ??」
って言い放ちまして・・・「モダン」も入れておくべきかと思ってました(T▽T;)

カカシさん♪

ふっふっふっ( ̄m ̄*)
カカシさんならきっと分かってくれると思ってたわよっ♪
「サロペット」も自分知らなくて・・・・普通に「オーバーオール」って言ってましたから♪

ズロース!!!!出しちゃいましたねっ( ̄∇ ̄)y─┛~~
ズロースときたら「シミーズ」が出ちゃうぢゃんっ!!
キャミソールの事ねっ!!!
一昔、スカートの裾からレースがはみ出るファッションが流行った時に自分もソレ着てて・・・知らないオバちゃんに小声で
「あの・・・シミーズ出てるわよっ!」って言われた事ありますんで(||||▽ ̄)
お互い「オバちゃん」にならないようにしましょうね(T▽T;)
せめて言葉だけでも覚えようねっ!!!

グレートオジンガーさん♪

もしや同世代っ????
かっぱ・・はともかく!カッターって!!!!
Yシャツと言うようにしましょうね♪
チョッキも・・・・若い子の前で言ってはダメっすよ!

ワタクシも若いママの前で迂闊に服装用語を使わないよーにしております(T▽T;)

まささん♪

まささんってば!!!
ワシより10歳くらい若いはずなのにっ??????
「押入れ」も今は住宅事情で和室が少なくなってきてるからねぇ・・・
ごめんなすって。「乳母車」で吹いてしまいやした!!!
今は「乳母車」って言わないよねぇぇ。昔は乳母車だったのにね。
乳母車と言えば・・・・子連れ狼の大五郎を思いだすワシは相当(T▽T;)??

イェーーーイ♪d( ̄ー+ ̄)b・・・・両指立ててたらきっとヒカれるんだろうなぁ。
流行も10年周期だと言うが・・・言葉の流行は廃れるばかりだぞなぁ(||||▽ ̄)

まいまい師匠♪

????????????
師匠ってば使う言葉多いですやん!!
まぁ、祖母様が一緒に暮らしているとなると納得ですがね。

ディスコ!!!知らないんですかっ???????
もう、ディスコを知らない年代ってだけでビックリなんですがね。自分的には。
なにしろ自分が若かりし頃に出入りした最高の遊び場だもんで・・・・クラブって言われると「部活」みたいな感じで違和感有り有りなんですがね。
師匠の仰る通り、言葉ってのは進化しては無くなっていくもんですなぁ。
どんどん昔の言い回しが減って「カタカナ言葉」になってくのも寂しいもんです。
ワシは未だに「お勝手」とか言いますが・・・・坊主達にも昔の言い回しを覚えていて貰いたいと思いますわ。
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

