スポンサーサイト


温泉の入り方

温泉。
旅の途中で見つけた露天風呂や野天風呂。
最近は健康ランドなどの公衆浴場。

今の若者は『温泉』に入るマナーとか知らないんだべか????


前の記事に続く事なんですがね。正月旅行に行った際、近所の温泉での出来事っす。

町営の温泉だもんで入湯料300円で入れるだけに、シャンプーや石鹸は置いてないんですわ。
ただ、脱衣所に使い切りのシャンプーと石鹸が売ってます。
勿論、タオルやバスタオルもありませぬ。
それは温泉の入口に明示してありますがね
「シャンプー・石鹸・タオル・バスタオル等はご持参下さい」とね。
この注意書きにもビックリしたんだが・・・←当たり前過ぎて・・

今や、ホテルやペンションでも今はバスタオルやタオル、石鹸シャンプー等の入浴用品が充実してるせいか『銭湯』に行くような支度が出来ない人が多いのかねぇ???


猫丸は着替えとタオル、バスタオル、シャンプー、リンス、ドライヤー持参で温泉に行きやした。
ココの温泉は地元の方ならず近所の民宿泊の方や地方から来た人も多く来ているようで・・・
温泉の仕組みが分からない人は大変な事になっとりました。

まず、温泉(湯船)に入る前に体を洗う。(流す)
って事すら知らない若いねーちゃんがいましたよ((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))

20歳くらいかなぁ。来たとたんに湯船に入ろうとして常連のオバちゃんに

湯船に入る前に体を流すもんだよっ!

と注意されとりました(||||▽ ̄)

仕方なく、ねーちゃんは洗い場に行ったんですが、手持ちは何もありませぬ。
そう♪

手ブラですのん♪

タオル1本どころかシャンプー石鹸も何も無い。
ほんとに体のみ♪
と、思ったら「メイク落とし」だけ持ってましてねぇ・・・

可愛い子だったんですが、メイク落としっつーのは凄いねっ!!!

おねーちゃん、別人になりましてん(||||▽ ̄)

いや~猫丸も、あのくらい上手に化けてみたいもんだわ。

「アンタ誰っ??」
っつーくらいの変貌ぶりですもん。
しかも「メイク落とし」しか持ってない彼女。
ソレを手のひらに出し、両手で伸ばして

体を洗ってますがね_| ̄|●;;

やっと湯船に入れた、おねーちゃん。
長い髪を湯船になびかせて、寛いでおりやす。
それを見ていた先ほどのオバちゃん。

「ちょっとアンタ、髪の毛くらいしばって入りなさいよ」

と言うと・・・・

おねーちゃん、ムッとしたまま湯船から上がり・・・
メイク落としを持って出ていきましたよ。

体も拭かずにな(゚Д゚)y─┛~~ 


出入り口には、ちゃーーーんと

『床が濡れる為、脱衣所に上がる時は体を拭いて下さい』

と、でーーっかく書いてありやす。

まっ、タオル持ってないんだから拭けないだろうがね( ̄∇ ̄)y─┛~~

注意したオバちゃん
「ったく今の若い子は温泉の入り方も知らないのかねぇ?」
と、ブツブツ言っておりやしたが・・

激しく同意であります!!

猫丸も温泉に行く度に今回のねーちゃんみたいな人を多く見てますんでね・・・
特に脱衣所に戻る際に体を拭かない人が多いんですわ。
自分んちでは良いかもしれんが、多くの人が利用する場所ではねぇ・・


皆さんは温泉で「おやっ?」と思った事ないっすか??

コメント

非公開コメント

あるある

自分の時は外人さんでした。あれは、日光のとある旅館。多分、体流してから入っていないと思われるほど、湯は濁り、大声で女風呂と会話したかと思いきや、一人が突然女風呂に乱入。すかさず、呼び戻しても何を言っているか不明。ルールを知った上で日本にきていただきたい物です。

銭湯に入ったこと無いんでしょうね。温泉には行ったことあるんでしょうが、今時の温泉は客本位だから叱られないのかな?

家の方は、車で10~30分走れば東西南北どの方向でも温泉がある土地柄なので、みんな子供の頃から大衆浴場(温泉には必ず地元の人のための共同浴場があり、湯券をその辺の商店で買って入る)に入ってますから、マナーは当たり前のように分かってますがね。

家は貧乏だったので、リアルに銭湯行きましたけど。(今考えると凄いですが、実家には風呂もトイレも無かったなぁ)就職してからもしばらくは銭湯でしたね。木場の2万のアパートでしたから。

その彼女は手拭い使ったことも無かったのかな?

温泉行きたい!

オムツがとれていない子を銭湯ならともかく、温泉には……と思い、とんとご無沙汰でございます。

お正月にスーパー銭湯に行った時は、マナーとして、若にもトイレでご用を済まさせました。

で、そこの銭湯には
【タオルを湯槽に入れないでください】
と貼り紙がしてあります。
多分、コレは、テレビ番組の影響なのかしら?


うーん、娘で手いっぱいで観察が出来ておりません。

まだ・・そんな非常識な人見たことないのですが・・・
多分、親に教わっていないのでしょうね!
うちのさくらだって体を流してから入るのにね~!
それにしても・・タオル無しで入るなんて・・・前も隠していないのね?

入り方

えっ!なんも知らん姉ちゃんいるのですね。
最近の人は親に教えてもらわないんですかね。
親も考えものですよね。

温泉

温泉!
それは僕にとって魅惑のお湯です。

温泉が一昔前からブームになってその手の本もだいぶ増えましたからね。
でも、温泉紹介はあるけれども温泉マナーまでは書いていない。

家での教育はどうなっているのでしょうかね?

僕は、どちらかというと温泉はつかりに行くので体を洗いに行くところではないと思ってます。
だから、温泉めぐりをするときは、最初の湯で体を洗って、後は体を流して
温泉に入ります。

ふつーのタオル一枚で体も洗うし体も拭きます。

体が濡れたまま脱衣所に行く人が多いのは家がそうだからじゃないでしょうかね?
風呂場で体を拭いて後は簡単に体を拭いて服をきる
そっちのほうが効率もよいですからね

温泉めぐり、最近していないなー

秘湯が大好きな
・.
●・

銭湯に

行った事がないんでしょうね。
温泉にはシャンプーもタオルも完備されてるし・・・

私は小さい頃から銭湯へ行ってたのですが
やっぱり大きなお風呂は気持ちがいいですよね~

お久しぶりです!

ずいぶんご無沙汰してます。(^^;
放置プレーでご心配おかけしてごめんなさい。<(_ _)>
これからは少しずつ更新していくつもりなのでまた遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。

温泉の入り方ですか・・・
最近は何かにつけて『当たり前』のことができてない人が多いですよね。
それにしても、タオルも持たずに温泉に入るなんて・・・
なんて大胆な人なんでしょう。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

だろうなあ。

毎度!

よくぞそのオバチャン、注意したものです。
ワタクシもかつて、公衆浴場で見知らぬじーさんに
怒られて、風呂の入り方を教わりましたからねえ。
このねーちゃんはラッキーでしたね。

しかし・・。
風呂の入り方ひとつ知らないで、
化粧のしかたはバッチリなんですな。
こりゃ、この親の世代(50代?)に問題がありそうです・・。

おひさしですわ。(^^;
うちの連れ合いの実家近くに温泉があるのですが、私はろくに入ったことがない。
だってさ、こっちじゃ若い娘どころかばばあ達が肩からかけ湯するだけで、シモも洗わず入ってくるんだもの・・・・。
きっちゃな~~~い!!そんなことしたら、大腸菌がうじゃらうじゃらの温泉になるじゃないの!
あたしゃ、しっかり洗ってから入りますよ!

・・・・というわけで、私は帰省してもガンとして温泉に入らず、連れ合いんちの内風呂に入っております。

へぇ。

ま、知らないんだろうな。
で、そんな風に注意してくれるおばさん達も減ってきてるんだろうしね~。

私は、それは基本事項として踏まえ、さらにもう1つ気になるのがシャワーの角度!
みんな髪や体を流しやすい角度でやるから、横から後ろから人のが飛んできて気分悪いのよ( ゚Д゚)
流したいとこに近づけて直角に流しなさい!と言いたいわよ。…言えてないけど(苦笑)

まささん♪

今や日本人でも銭湯や温泉の入り方が分からないんですもん・・・・
外人さんだって分からないのは当然ですわね_| ̄|●;;
掛け湯を知らない人ばかりか、ヘタすりゃテレビの影響でタオルを巻いたまま湯船に!!!っつーのも有り得ますから。
かといって自分が行った温泉のように「脱衣所に入る際は・・・」とか「タオル・バスタオルは持参して下さい」とか張り紙してたら相当な貼り紙だらけになるでしょうなぁ(||||▽ ̄)

温泉は心穏やかに寛いでゆったり浸かりたいものですねぇ・・・

しぇんかぁさん♪

確かにっ!!!
しぇんかぁさんトコは温泉も選り取り見取りですもんね♪
ワシもおそらく、しぇんかぁさんが行ったと思われる場所は行ったはずです♪

『銭湯』昔は社交場でもあり、マナーを学ぶ場所でもあったはずですよね。湯に浸かるだけでなく。
自分も祖母の家の近くに銭湯があり、よく連れてってもらいました。
ソコで今は亡き祖母から銭湯の入り方や体の洗い方等、教わったと思います。
他所様の迷惑にならないように、邪魔にならないようにとね。
今は銭湯に行く人は少ないですもんねーーー。
温泉はテレビ等で話題になったりしますが、きちんと『入り方』についての説明なんて無いですからねぇ・・・
「手拭い」なんて知らない子が多いと思いますよ!!!
坊主達も「てぬぐい」って知らなかったですもん。
古き良きマナー、伝統は自分らが伝えていかないといけないんでしょうね・・・・

紗月さん♪

そーだよねぇ・・・・
オムツが取れてない子を連れてると、なかなか 公衆浴場には行けないわな(||||▽ ̄)

でもさ!!!
子連れで来てる人も居るんだよ。それは良いとして・・・・
温泉って湯温が高いっしょ?だから乳幼児には熱いとは思うんだが
湯船に水をバンバン入れて湯温を下げてるママが居てね。
怒られてますた(T▽T;)仕方無い。

あくまで『公衆の風呂』だからね。
若ちゃんの手が離れたら・・・温泉行きまくってくれぃ♪

タオルを浴槽(湯船)に入れないってのも今は常識だよね。ドコの温泉にも貼り紙してあるよ。
きっとテレビの取材ではタオルを巻いたねーちゃんが湯船に浸かってるから・・・・
当たり前だと思ってしまうのかもね。
そーいや・・・・頭の上にタオルを乗せた人も最近は見ないよ( ̄m ̄*)

カカシさん♪

うんうん・・・・体を流す(掛け湯)を知らない人って結構多いみたいだよ。
友達も温泉で、そーゆー人を見たって言ってたし。
今は自分ちでシャワーとかで済ませる人も多いからねぇ。
風呂から上がるときに体を拭くってのも・・・・うちも家では拭かずに上がってバスタオルで拭くけどさ。

やっぱり親が教えない・知らないって事は子供も覚えないもんね。
さくらちゃんは大丈夫って事ね♪( ̄ー+ ̄)

タオルで前を隠す???????????????
田舎の温泉で、んな事してる人は居ないわよ!??
ワシも全開で入っておりますが・・・(T▽T;)

グレートオジンガーさん♪

今や温泉ブームでテレビの情報があっても・・・・
『正しい温泉の入り方』なんて事はやってませんからなぁ(T▽T;)
本当なら温泉の紹介と共に「正しい入り方・マナー」も教えてくれりゃ~良いのにね!

多分、自分達と同じ年代の人でも温泉や銭湯に明るくない人が多いんでしょうな。
だから、その子供も知らないのは当然な訳で・・・・
いくら化粧が上手でも・・・コレではねぇ???
うちの坊主達がこんな、ねーちゃん連れてきたら説教しますがね(゚Д゚)y─┛~~ 
時代が変わるって子供も変わるから難しいですな。

足跡さん♪

足跡さんは温泉好きですもんね( ̄m ̄*)
確かに温泉・秘湯の番組は多いですが、マナーや入り方まではテレビでもやってないですもんね!!!
テレビで映ってるねーちゃんはタオルを巻いて(撮影用ですが)入ってますし。
掛け湯をしてから入ってる様子は、映ってませんから・・・・・

脱衣所に上がる際に体を拭く。
うちも坊主達は家ではそのまま上がってからバスタオルで拭いてますから・・・・
但し、公衆浴場では体を拭いて上がると教えてますがね。
家と皆の入る風呂での違いは教えているつもりですが・・・・いつまで覚えているもんか(T▽T;)

barfyさん♪

そーそー!!!!
銭湯って今は減ってるし・・・行く機会もないからねぇ。
ワシは西新井にばあちゃんが居て、近所に銭湯があったもんでね
ばあちゃん家に泊まり行くと必ず銭湯に連れてって貰ってましたよ!!
子供ながらに大きいお風呂に行くってのが嬉しくってねぇ( ´ー`)
んでもって風呂上りにコーヒー牛乳(瓶のね♪)を飲むのが最高に美味かったっす♪

今は自分ちに風呂もあるし、あえて行く事もない家庭が多いから銭湯って縁が無いんだろうが・・・・
家風呂と公衆風呂の区別やマナーは知ってて欲しいもんだよねぇ・・・・

ももさん♪

いよぉ~~っ♪元気で良かったよぅっ♪
自分も最近は放置ばかりで読み逃げ専門なんだけどさ・・・・
こちらこそ、今年もよろしくねんっ!!!

タオル1本持たずに温泉よ・・・・・
今はスーパー銭湯でもタオルやバスタオル常備のトコが多いからねぇ。
でもココの温泉は「タオル・バスタオル・シャンプー等はご持参下さい」って書いてあったんだがねぇ。
きっと読んでないのね。
それとは裏腹にメイクは完璧だったもんで・・・・・ビックリも通り越して呆れたわ(||||▽ ̄)

燕雀さん♪

毎度♪って毎度でもなくてすまんです(||||▽ ̄)

オバちゃん、尊敬しましたさー♪
最近はなかなか注意するオバちゃんって居ないですもん。
ワシも・・・・注意したいんですが注意すると「オバちゃん」扱いされてしまうのではないか??という不安に駆られて躊躇しとります。←充分オバちゃんの域ですがね
やはりマナーを知らないのであれば教わらないと分からないですからねぇ。
メイクは見よう見真似で出来るのであれば、風呂でのマナーも見様見真似して欲しいもんざます( ̄∇ ̄)y─┛~~

親世代も知らない人が多いですよね。
自分も友達と健康ランドに行った際・・・・タオルを持たずに入ろうとしたママ友に注意しましたもん。
普段は「垢すり」を使ってるから必要無いと言ってましたが・・・
風呂上りに体を拭くのに必要なもんだとは知らずにいましたよ。ママ友。
やはり家風呂の普及によって公衆風呂でのマナーは薄れているようですなぁ。
ワタクシがばーちゃんになって湯治に行った際に湯船が垢まみれでない事を痛切に願っております(||||▽ ̄)

ねこママさん♪

おっ♪
今年もよろしくであります♪
ブログ始めたら、ちゃーんと教えて下さいねっ!読み逃げに行きますから( ̄m ̄*)

シモも洗わず・・・・・・・って表現が流石ですな!!!
確かに、そーなんですよ!!
自分が見ている限りでは洗ってる人がいても・・・その前の人はどーだったか??
気にすれば気にする程、入れなくなるもんですわ。
本来、温泉の効果が薄れるので上がり湯はかけないほうが良いと言いますが・・・
ワシはしっかり上がり湯を掛けてから出ます( ̄∇ ̄)y─┛~~
それでも温泉に入りたいですなぁ・・・・
ねこママさんちの近くの健康ランドは行きたくないですが・・・・

woowooさん♪

やっぱり旅行とか行くとホテルの大浴場でも居るんだよねぇ・・・・
家の風呂では良いかもしれんが、大勢の人が利用する浴場では、ある程度のマナーは守って欲しいぞなぁ(||||▽ ̄)
今回のオバちゃんは心の中で拍手しちまったよ♪

シャワーの角度もそうだよねぇぇっ!!!
確かに、ヘッドを掛けたままでシャワー使ってる人なんて・・・・
泡飛びまくりだもん(゚Д゚)y─┛~~ 
自分の足元に泡がツーーーーっと来ると嫌だよね!
しかも周りに流れた泡を放置していかれると腹立つわ。
自分は一応、周辺はシャワーで流しているけどね。
洗い場が狭かったり混雑してると得てしてそーゆー状況に出くわすよねぇぇ。
多くの人が利用する場所でも・・・・ちゃんと迷惑にならないようにしたいぞな!
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

