

立てよ!!国民!

またしても保存ネタっす♪
ちょっと今は話しが進んどりますが、言いたい事は同じだもんで・・
保存のままアップしときます

-------------------------------------------------------------------


あの・・・ガンダムマニアの信者の皆さん・・・
タイトルだけ見て
『ジークジオンっ!!』
って連呼しないように(||||▽ ̄)条件反射??


今回は真面目に時事ネタっす!!←久々??


あのねーーーーどーやら日本国のお偉いさん達が、高いミネラルウォーター机に置いて会議してますなぁ。←水道水飲んどけやっ(゚Д゚)y─┛~~ 
『ホワイトカラーエグゼンプション』とかって。
ったく横文字使えば国民も分からないと思ってんのかよっ(゚Д゚)y─┛~~

コレについて熱弁を奮いたいと思っとります!!! 

ニュースを見ていて腹立たしいばかりなんですが(゚Д゚)y─┛~~ 

うちの親父はサービス業です。
店舗の営業時間は決まっているものの、やはり客商売。
飛び込みの客人や翌日に納める仕事が終わってなきゃ残業しますよ。
おまけに「主任」という立場上、部下より先に帰る訳にも行きませぬ。

『帰りたいけど帰れない』状態な訳ですよ。

今だから言いますが・・・・

うちの会社、ちょっと前までサービス残業やらされてて・・・←定時計算で残業代無し!!!
クレームがあったもんで今は残業代貰えるようになりやした。
当時は真剣に猫丸も会社を訴えてやろうかと思ってましたからねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 
毎日、親父の出勤時間と帰ってきた時間をメモっとりましたよ。
しかも、それでは証拠にならないと思って退社時間に『帰るコール』をさせてますた。←記録に残るようにね!
万が一、過労死でもしたら会社を訴えてやるつもりでね!!!

そのくらい過酷な労働時間でも残業代が無かった時は猫丸が内職で稼ぎましたよ(゚Д゚)y─┛~~ 
出て行く金額は同じでも収入が追いつかなかったら生活出来ないからねぇ。

今でも親父は残業しておりやす。定時で帰ってきた事なんざ結婚してから一度二度くらいだもん。

猫丸ワールドの信者さんにも多いと思うが・・・・・・

家族を持ってる人なら家族のために仕事をこなして早く家に帰りたいと思う。
誰だって無駄に残業したり、会社にいたりしないと思うんだよねぇ。
↑ ↑ ↑
事情が無ければ!

好きで残業してる人なんて一握りだと自分は思うんだが・・・


『ホワイトカラーエグゼンプション』
これだけ「過労死」や仕事でのストレスによる『鬱病』で休職している人が増えてる中で必要な案件なのか???????
コレを導入して

本当にサラリーマンが楽になるのか??

アメリカでは効果があるらしいが・・・・真似ばっかりしやがって

一等地に格安の家賃で住んでたり・・
領収書がなくても経費で落とせたり・・
『国民の為に働く』とか言って高額な給料・ボーナスを貰ってるヤツが一般庶民の家計に水差すんぢゃねーよっ(゚Д゚)y─┛~~ 
と思えて仕方無いんだがねぇ。


国会議員が無償(もしくは自腹)で、国の為に働いていてこの案件を出したなら仕方無いと納得するさ。
一般庶民は『料亭』で会合なんざしないんだからねっ(゚Д゚)y─┛~~ 
やっぱりこの国の政治家はズレてるようで・・・
猫丸家はちゃんと選挙に行ってるのになぁ。(つД`

コメント

非公開コメント

ジークジオン(`_´ )ゞ

国会議員もだけど、やっぱり根本は官僚のような気がしてならないです。
国会議員は公に晒される立場。あの田中角栄すら晩年の弱りようには少し哀れを感じてしまいました。汚職をすれば、後世にわたり表には立てません。しかーし!!一例を挙げると、昔話題の社保庁の奴らなんかは、マッサージ機購入の発言者や稟議通した役員の名前すら出てこない。

自分は本当の黒幕はこういうやつらと見ています。意外と議員さん達は江戸時代で言えば殿様で、官僚が実権を握っている国家老みたいな構図なのではないでしょうか?

あの法律にしても、どこまで議員さんが考えた物だか?まだ1期目のあの人や元首相のあの人が考えたとは到底思えません。

責任者を明確にする事こそ自覚ある政治の第一歩のような気がするんですがね?近年『私が悪かった』なんて発言した人いましたっけ?

うーん

うちのは「自他ともに認める仕事嫌い」でねぇ(汗)
ホントにいいの?ってくらい定時で帰ってくるし…

でもボーナス査定なんかは(若干)人より良いみたいだし…
たぶんうちのダンナみたいな「家が大好きだー!子供と遊びたいんだー!」みたいな人でもやっていけるんだっていうモデルケースが確立すれば、いい意味で伝染していくと思うんだけど…

お偉いさん達の準備を待っててもだめよね。結局彼らの知りうる範囲での考慮しか反映されないんだから。だったらできるところから自分達で動いてみないとね~。

難しいけど

あんなに『老人問題』を叫んでいたはずなのに、今一番の問題は少子化。
現状をなぁんにも知らない人がいくら話し合ったって無駄┓(´^`)┏

本気で問題を解決する気なら、机上の空論じゃなく現場を見ようよ!

そう思います。
過労死問題にしろ老人問題にしろ少子化にしろイジメにしろ、現場を解っているのか?って思います。
データの数字で表れない所に問題点はあると思うのですが。。。。。。

残業

サービス残業のかた多いですよね。
国会議員は裕福だし国民の生活わかりませんよね。
同じ生活水準にしてほしいですね。

残業

 日本の場合、定時で帰ると白い目で見られる風潮がありますからねぇ・・・残業は暗黙の強制というイメージがあります。一体何の為に定時があるのだか。見返りがあるわけではないだろうし。

 おっしゃるとおり、何でもかんでも欧米の猿真似をすれば良くなるというものではない。ここは日本であって、どう足掻いても欧米諸国になることはできないのだし。
 大体、無理に欧米化を促進した所為で日本はこの有様ですよ・・・そもそも、欧米風のスタイルは日本の風土に合わないような気がする。

 労働時間ではなく、成果で賃金を支払う・・・要は成果主義ですか。あまり日本になじみが無い仕組みですね。これはむしろ労働時間の長期化、サービス残業の合法化を招く可能性のほうが高い・・・等々とやはり反対意見のほうが多いようです。後で調べてみるか・・・

 日本は労働者で支えられているというのに・・・国会議事堂の連中はその恩恵を仇で返しやがる。
 自分もそろそろ進路を決めなければならない身なので・・・こういう薄暗い話ばかりだと、就職が嫌になってきますよ。

そのとおり

こんにちは

自blogでもこの話題は書きましたが、言いだしっぺは経済連みたいです。最初は年収400万クラスから適用とのたまわったとか。最初は年収1,000万位からの適用に落ち着きそうですね。でも、そのクラスの年収がある人でも残業代って出るんだろうか?もう管理職では?アメリカでは、当初セレブの特権みたいな感じ(高収入の人だけ適用)だったらしいですが、今やファーストフードの副店長クラスまで適用されて、泣きを見ているようですよ。

日本では、今急に残業代が無くなったら困る人続出だと思うんですけどね。(私もです)まあ、そうなると一般消費者の購買意欲も無くなって、各社の売り上げが落ち、言いだしっぺの経済連が一番困るような気もします。第一、今は景気が上向いて(少なくとも「企業」としては)これから給与に反映されて、やっと購買意欲が上向くところなのに、こんなこと言い出したら、また景気失速ですよ。

言いだしっぺは金に困ってないんでしょうな。ちなみに、私の居る会社は成果主義ですが、それをする人としない人がいます。(選択制)する人は毎月40時間程度の残業代くらいの手当てが出るんですよ。まあ、そういう選択をする人は忙しいので、40時間の残業ですむ訳はないんですが。(出世するには成果主義を選択した方が有利らしい)あまりに残業がひどいと、一時的に残業代もらえるモードに移行出来るんです。私は、会社の管理職が成果を正当に評価出来る訳が無いと思っているので、残業代もらえるモードです。(笑)

まささん♪

お約束♪ありがとさんです( ̄ー+ ̄)

確かにねぇ・・・・
役人の待遇とうちらが一緒なら別に良いだよ(゚Д゚)y─┛~~ 
まささんみたいに早く家に帰りたいのに帰れない・・・
うちの親父もそうですわ。
店舗の実績がなきゃ残業して電話してみたりとね。
会社(本部)からは無言の圧力を掛けられて残業しとります。
今でさえ、そうなのに・・・・こんな法案が採択された日にゃ~~
会社は大手を振って残業無しの仕事を押し付ける不安もありますよね!!!

幸い、この法案は見送られる事になったので安堵しとりますよ
昨日のテレビ番組で「天下りは時給500円にしよう!」って案を見て苦笑いしていた議員さんが居ましたが・・・
本当にそうしてやりたいっすねぇぇぇ~( ̄∇ ̄)y─┛~~

woowooさん♪

うんうん!!!
やっぱり上司次第だと思うんだよなぁぁ~。
親父の以前の上司ってのが、やっぱり子供と一緒に風呂に入りたいって理由で早く帰ってた人なんよ!
だから坊主達の行事があると「子供と一緒に居てやれよ~」と休みをくれたり、残業しないで帰らせてくれた人なの!!
次男坊が産まれて退院の日も、親父ってば人手が足りなくて会社に行ったんだが
その上司が「猫丸と次男坊を迎えに行ってやれ!!」と言ってくれてねぇ。
きっとパパさんも、そんな上司になりそうだよねぇ!(´∀`*)
そーゆー上司が増えたら、きっとこんな法案なんて出ないと思うがね( ̄∇ ̄)y─┛~~
現場を知りもしない奴等が作った法案なんて・・・・
今回は当然の結果かな。

紗月さん♪

本当になぁ・・・
出てきた数字しか見ていない奴等に
今回のような話をさせてもムリだと思うぞぃ!!
少子化の件も然り。
どこぞのアホが「WEを導入すれば残業なしで早く家に帰れるので少子化にも有効だと思う」って発言したけどさぁぁ(゚Д゚)y─┛~~ 
育児休暇だって未だに取りづらい環境って事も分からんヤツが勝手な事ばっか言ってんぢゃねーよ!!と思うのであります。
確かに一部の会社では有り得る事かもしれんが・・・・
だからと言って全ての会社でスムーズに事が進むと思ってもらっちゃ困るよね・・

グレートオジンガーさん♪

本当ですわ・・・・
サービス残業なんて新聞の記事にタマに載っとりますが・・・
実際はもの凄い数だと思いますよ。
うちもそうでしたしね(゚Д゚)y─┛~~ 
そこまでしないと生活出来ないってのが・・・・
お偉いさんには分からないんでしょうなぁ(゚Д゚)y─┛~~ 
まっ、議員である限り・・・日常生活に困らない人には分からないと思いますがね。

星口くん♪

まったくなぁ~・・・・
これから会社で働く若人にとっては意欲を喪失させる法案だぞなぁ。
しかも今、働いてる社会人にとっても動向が気になる案件だったがね。

はっきり言って『定時』があって無いような会社はいくらでもあると思うぞ!
いや・・・殆どの人は定時で帰れるなんて夢かもしれん。
営業等、客人商売なら勿論だよね。
うちもそうだが、ノルマがこなせなけりゃ~いかんしね。
実績が上がる為なら時間も必要って会社の姿勢が多いと思うよ!!
それなのに実績を上げる為に残業しても賃金が無いとなったら・・・・・・・・・・・
実績はおろか、社員の勤労意欲も無くなるとは考えないんだろうねぇ。
この法案で会社も社員も意欲が出るなら、もっと早く導入している会社があるだろうに( ̄∇ ̄)y─┛~~

しぇんかぁさん♪

うちの親父も残業代なくっても帰りたい人ですわ♪

やはり『成績』を気にする業種となると時間よりも「実績」が重要視されますからね。
おなじ契約を結ぶのも時間が掛かって契約を取るのと簡単に契約を取っても同じ『一件』ですもん。
数にとらわれて時間は問題視しない会社の体質にも問題があると思うんですがね。
ノルマがこなせれば良いみたいなね・・・
うちは少なくともそうですから。時間(残業)もそうですが、前年よりも良い成績を持続しなくてはなりませぬ。
正直、自腹で色々払ったりしてます。でも、それは会社から補填されません。

しぇんかぁさんも苦労されてると思いますが・・・
本当にこの法案が見送りになって安堵しとります。(つД`
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

