スポンサーサイト


再・いただきます♪

保存しといて、そのうち出そうと思ってたら・・・
新聞に先越されたよ(;゚皿゚)

まっ、いーや。新聞とは違う切り込みしますんで。

以前に読んだ事ある??と思った人は猫丸検定一級、認定します!!
まっ、亜芽でも書いたことあるんですがね。
ちょっと付け加えてみます。←単にリンクが貼れないだけ(||||▽ ̄)

食事の前に言う
『いただきます』って言葉。
食事を作ってくれた人や、素材を作ってくれた人に感謝するのは勿論の事。
食材になってくれた動植物に対しても畏敬の念をこめて言う言葉。

うちの坊主達は仏教系の幼稚園に通ってましたんでね・・・
『いただきます』の意味を教わってきてました。

『命』を「いただく」って事もね。

ですから・・・・・・・・・・正月に釣りに行って釣った魚さん達は


070116_2011~01.jpg


猫丸の手によって、こんな感じに坊主達の生きる糧になった訳ですの。
一日分だけでも50匹以上釣れましたんでね・・・
ありがたく頂きやした。

と!!!!
今時の親御さんは「いただきます」の意味が判ってらっしゃらないようで( ̄∇ ̄)y─┛~~
以前に学校での給食参観にて
子供達が「いただきます」と手を合わせている姿を見て

「学校で給食出して、親が給食費を払ってるんだから『いただきます』って言わせなくても良いのでは??」

とクレームを付けた親が居ると聞きました。





悪いっけど、猫丸・・・・・・・・


寺でも行って修行してこいや(゚Д゚)y─┛~~ と思いますた。


「いただきます」は『給食費を払ってる親に対して言う言葉』であって
先生の前や皆で言う(言わせる)言葉でないと思ってる親が居るって事にビックリしたもんです。
今や、それならずとも

給食費を払わない親が急増!!
って事態にもビックリですがね(゚Д゚)y─┛~~ 

なにやら「義務教育なんだから給食費を払うなんておかしい!!!」と豪語する親御さんが多いんだとか。

( ̄∇ ̄)y─┛~~へえぇぇ~

あんのさーーーーーー
猫丸も母に確認しましたよ。
猫丸が小学生の時も今と同じく『給食費』は払ってるし『教材費』も払ってたそうです。

そりゃ~ね。
子供がアレルギー持ちで皆と一緒の給食を食べられないで手弁当を持って行ってるなら、ともかく・・・
当の子供はがっつり給食は頂いてて「給食費」を払わない親ってどーなん(゚Д゚)y─┛~~ 

とある自治体では「給食費不払い」の家庭に訪問して回収する動きがあるらしいが・・・・・・
今は銀行引き落としが多いんで何とでも言い訳は出来るし、放置も出来る。
昔は「給食費」の茶封筒に現金を入れて納めてたから猫丸の時代は
給食袋を持って来ない子は
「ちゃんと給食代払えよ~」
なんて皆に冷やかされたもんだがね。
今は↑こーゆーのがイジメに繋がると思って現金回収はしないらしい。

それに給食費を滞納してる親の子供に通達を出すのも「いじめ」に繋がる可能性があるので、出来ないだとか・・・・

だったら、未払いの子供は給食を食べさせないようにするって案も
『差別』になるから出来ないとね。

極論だが・・・
それがキッカケで子供が「いじめ」とか「差別」されるかもしれんが
やっちゃえば( ̄∇ ̄)y─┛~~
と思うんだよねぇ。
本当に生活が苦しくて払えない人は別だが・・・
金が有るのに払わない親に対しては、そのくらいしてやらないと判らないのでは??子供の事を考えれば払うんぢゃね?
いや・・・今のバカ親は逆ギレするんだろうか、やはり。

新聞報道にもある通り、このままでは未払い分を教師が肩代わりしたり、給食センターも材料費が足りないから
給食の献立が変わってしまうって事も予想されるんだとさ。
そんな余波を受ける子供が出てくると深刻だぞなぁ。

学校の給食ってのは栄養のバランスを考えて作られた献立であるし、単純計算で一食200円弱。
量はともかく、家で一人200円計算で給食と同じ栄養価の献立を作ろうと思ったら猫丸は毎日、頭を抱えるだよ。
そーゆー事まで細かく考えるとありがたい『一食』だと思うがね。

ただし・・・・・・・・
猫丸も納得いかない事がある。
上で書いたように「一食いくら」って計算だとすると授業日数によっては月に20回給食を食べる時もあるし10回しか食べない月もあるはず。
更には夏休み、八月には一度も給食を食べないはずなのに給食費が引き落とされている。
毎月、しかも食べない月でさえも『定額』ってはいかがなものかとね。

まっ、納得いかないながらも猫丸家はちゃんと滞納せずに払っとりますがね(||||▽ ̄)


学校給食法が制定されたのは昭和29年。
今とは食糧事情や子供の栄養摂取量も違っているんだからねぇ。
見直しや撤廃も検討するべきかと・・・

コメント

非公開コメント

はじめまして。
あまりの素敵な毒吐きにほれぼれしてしまいました。
まさに、そのとおり!ですね。

自分は常識アル普通の親でありたいものです・・・。

普通に給食費払ってない家庭には給食をあげないで
いいじゃんね。それでいじめられたなら、それは親の責任
であっていじめられるのが嫌なら払えばいいんだもん。

学校も毅然とした態度をとれないのかな?

未払いの多さに唖然としております。
外食して無銭飲食してんのと同じじゃんねぇ?
信じられないですね・・・・。

給食制度もいつか廃止になっちゃいそうで・・・

そうそう・・

今日の朝のテレビでもやってたけど・・
給食がまずいって子供が言うから・・そんなまずい給食のお金は払いませんとか!!
何言ってるんだろうね~~!
ほんと・・世も終わりか??

うちんとこは

3月の給食代がないのだ
そして、予算が余ったら・・・卒業生のためにお泊り会を開き
その予算に回してくれてます、、
基本的な生活の習慣として挨拶をしない子の親は
大抵。。子供の代弁がお得意であると
私、、思います

うーむ問題!!

この馬鹿親達は報道をどう見ているのかが知りたい・・・この問題は自分なりに考えてみました。
やはり、生活保護等受けている方は不問でもいいかも?でも、払おうとしない親は言語道断ですな~。これも、暴力等ではないが、ある意味親の資格なしとして、子供を施設に保護してしまうってのはどうかな?いずれにしても、ルール違反なので何らかの罰則は必要かと・・・

憶測で言うのはいけない事だが、東京のある区は以上に未納率が高いという事は、誰かが先導して『払ったら損』て感覚を植え付けているとしか思えない・・・

月定額制は多分平均値を考えてだと思います。明らかに安いもんなぁ~・・・

いずれにしても、何らかのしわ寄せは、自分達の子が学校行くようになる頃に来ると思います。

年金のしわ寄せに比べりゃたいしたことないっすよ(つд`)タブン・・・

これ

ニュースで見ましたよー!!!

本当同じ親として恥ずかしいですよねえ。
ニュースでは神奈川のある中学校は銀行振り込みをやめて
茶封筒に切り替えた所、かなりの効果があったようです。

まったく・・・月に何千円なんだからさー
携帯代には何万円も払ってるんだから払えないわけ
ないだろっっ!!!

うんうん

それねー、ハラ立つわ("`д´)

それがイジメにつなかる?
自業自得だと思うが?


選択制にすればいいんですよ。
ウチはお弁当持たせるから給食いらない……とか。

当然、未払いの子は食べられない!と。
先払いにして、払わなかった場合は給食無しでお弁当持参してください、と。

自分が作るより、はるかに栄養価が高く(あんなに食材使えない)、安価だと思うのはワタシだけではなく、ほっとしております。

おひさしぶりっです!!!
いや~色々忙しくて更新できませんでした。
給食費、滞納している家庭が多いそうですね。それも払えない家庭が30%なのに対して払えるのに怠っている家庭が60%程度だとか。
なんだか意外と言うかなんというか・・・

情報過多で

変な知恵(しかも自分に都合のいい解釈の知恵)ばっかついてる大人って増えてるよね。
なんつーか…義務は放棄するけど権利はしっかりいただくわよ、みたいな。

そのうち「常識」とかも死語になったりしてね(´∀`;)

給食費

払わない親が大きな態度でマスコミをにぎわしてますよね。
給食費は払わず、贅沢してるんですよね。
どうしても払えないんですという、しおらしい態度じゃないですもんね。
そんな親ふえていくんでしょうね。

ぴょんさん♪

いらっさーい♪初めまして・・・・・
以前に同じ名前の「ぴょんさん」って方が遊びに来てくれていたので同一人物かと思ったんですが・・・・

お褒め頂きありがとうございます♪毒吐きの為のブログですので( ̄ー+ ̄)

常識有る親・・・・今は自分でも『何が常識』なのか分からなくなるくらい「自分の要求だけを通す」親が多いです。
それも「子供の為」ではなく「自分(親)の為」とも取れるような言動が。
私自身の常識が正しいのか不安になる事も多い今日この頃、こーしてブログで吐いて皆さんの意見を聞き、確認しているトコでもあります。
今後も毒吐きは多いですが、良かったらまた遊びに来て下され♪

さくさん♪

そーなんだよねぇぇぇぇっ!!!
「食べた金額は払う」って当然の事なんだがねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 
こーゆー親だって子供が高校とか行くようになったら『昼飯代』とかやるんだろうに・・
それを考えたら決して高い金額を払う訳ではないって思えないんだべか??
給食費の件が素で「いじめ」に遭ったらきっと逆ギレして怒りまくる親だろうねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~
だから学校も強く言えないのかもしれんね。今時のバカ親をたくさん見ているだけに。
しかも税金のように取り立てるのも大変そうだし・・・

今、こーしてメディアで大きく報道されちまって、今後・・・同調したバカ親が増えないか心配だわよ。
「払ってない人がいるなら、うちも払うのやめます!!」って類がね_| ̄|●;;

ちゃぶきさん♪

ほんっと『無銭飲食』以外の何者でも無いよね(゚Д゚)y─┛~~ 
食うだけ食って払わないんだもん。食べてないならともかくさぁ・・・・
「給食があるから一食楽した♪」と思えば払えない金額でもないだろうに。
払う気無いなら弁当でも持たせやがれってんだよね(゚Д゚)y─┛~~ 

これが報道されて未払いが増えたら・・・給食制度も見直されるか廃止になるかもしれんよ。将来的にね。
そーなった時に一番文句言ってくんのも、こーゆー奴等かもしれんがね( ̄∇ ̄)y─┛~~
幼稚園の月謝・習い事の月謝も払わない親が多いらしいが・・・・
一番可哀想なのは子供って事を良く考えてくれないと困るぞなぁ。

カカシさん♪

ほんとにねぇ~不味いなら食うな(゚Д゚)y─┛~~ って言いたいわよね♪
食わずに弁当でも持ってこいや(゚Д゚)y─┛~~ とな♪
まっ、給食法も自分らが生まれる前に出来たもんだからさ・・・・
当時と今とでは食事情が違うんだから検討する余地はあるよね。
栄養不足で死ぬ子供なんて虐待くらいしか無いんだもん。今の日本では。
ファミレスで「不味いからお金払いません」って通用するかっての!!

ママ友と話してて「給食もチケット制にすりゃ良いんぢゃん♪」と思ったのよ。
ちゃんと金払ってチケット購入制度にね♪
そのくらい強気でやらないと、こーゆーバカ親は危機感を感じないと思うだよ。
なんだか同じ親として情けないっつーか・・・・呆れるよねぇ。

ゆり丸さん♪

ごちそーさま♪

三月の給食費???うち払ってますねん(゚Д゚)y─┛~~ 
そんな、お泊まり会なんざ出来ないわよ!人数多くて!←マンモス校だもんでね
羨ましいなぁぁぁ・・・きっと子供達にとっては楽しい思い出になるよね!!
そーいった行事の為に使われるなら親もホイホイ金を出す気にもなるがね・・・・
いや!!ゆり丸さんも苦渋を味わってるように今では給食費ならず習い事の月謝や幼稚園の月謝も払わない親がいるからね。
でも、子供は幼稚園にも行くし、習い事にも平気で来るし・・・・・
子供には何の罪も無いのにねぇぇ。親がそうだと・・・・・
子供は全然知らないならともかく、親子でグルになってだと覚醒するよね(゚Д゚)y─┛~~ 

まささん♪

こーしてメディアで大きく報道されて・・・バカ親達はきっと
「ほーーら♪他にも払ってない人がたくさんいるんだから当然よっ♪」くらいに思ってるかもしれませぬ(゚Д゚)y─┛~~ 
報道ってのは時には抑制効果もありますが、助長する効果も十分にありますからなぁぁ。
後者になってしまうのが一番の問題でもありますよ。
勿論、生活保護等受けてる方は別に考えてますが、支払い能力のある親が払わないってのは論外ですよね。
まっ、月定額ってのは、まささん仰る通り年間の平均金額を想定してだと思いますが・・・・食べてない月に支払いがあるのはどーも(||||▽ ̄)ネェ
今後、未払いが増えて給食費の値上がり等に話しが進むと、これまた自分は覚醒しそうであります(;゚皿゚)
まささん家の姫達が学校に行く頃に値上がりor撤廃とかっつー案が出るかもしれませんぜぃ(;゚;艸;゚;)
年金・・コレも自分はアテにしない方向で生活しとりますがね・・・・・・・・・

barfyさん♪

同じ親として、コレってどーよ??(゚Д゚)y─┛~~ 
って言いたくなるっしょ?????
でも、こーゆー親が増殖してるのは確からしいのよ。
今までも結構、話しには聞いてたんだがねぇ。

記事にも書いた通り、茶封筒で学校に持たせるようにすれば効果があると思うんよ!
担任がクラスで徴収してね。持ってこない子は必然的に分かる訳だし。
坊主達のクラスだって『宿題や提出プリント』に関しては提出してない子を貼りだしたりしてんの。でも給食費は回収しない。
やっぱり「いじめ」に繋がると思ってやらないのか、もしくは担任教師の負担(雑務)が多くなるからか分からないが・・・・
生活が苦しくて本当に払えない子の親ってクラスに一人いるかいないかくらいだと思うんだがね。

まさにbarfyさん仰る通り・・
ケータイや塾に行ったり、ローンで新車買う金があるなら給食費くらい払えってもんだよねぇぇ(゚Д゚)y─┛~~ 
不味かったり、金払わないなら食うな!自分で持ってこいっ!と言いたいわ(;゚皿゚)

紗月さん♪

でしょ?????

親が最善の努力をしていじめられるのと
親が何の努力をしていなくて、いじめられるのとでは意味が違うよね。
しかも給食費を払わずに「いじめ」に遭ったとして親が文句を言う事態もおかしいし。
学校にしてみりゃ~「余計な事でいじめが起きて騒ぎになって欲しくない」ってのがアリアリだがね。
↑この考えも邪推だが、こーだったら末恐ろしいよね!

自分も選択制もしくはチケット制にしたら良いかと。
先払いでチケットを買っといて弁当を持ってきたり、チケットで給食を食べてみたりと。
現実的にメリットもあるが、リスクも高いがね。給食が足りなかったり、余ったりって事もありそうだからさ。
でも、こんだけ大きく問題になってる以上、上記の案も試算してみたり検討したりする余地はあるよねぇ。
まっ、一番は食べた分をキッチリ払うって事だが。

自分も毎日、献立表を見ながら晩飯を考えてるんだが・・・・
あんだけの材料を使って一人200円程度で坊主達の腹を一杯にする献立を考えるとなると・・・・毎日狂うと思うだよ。
逆に『給食で栄養取ってるから♪』晩飯は適当で良いか!と思っておりまする(T▽T;)

ドドリアさん♪

おうっ♪忙しそうだねぇぇ~これからインフルが流行る時期だから体調に気を付けてねんっ!!

給食費の未払いが多いんだとさーーー。うちの坊主達の学校も例外ではないらすぃ。
食ったもんの金を払わないでゴネてる親が多いなんて・・・信じられないっしょ?
おまけに不味いから金払わないとか言いやがる。
ったく、自分の理屈だけ言って金払わなくて良いなら・・・

「すいません、今日はイベントだって言うから来たんですが、設定シブいんで金返してください!!」
って言いたいわよねっっ(゚Д゚)y─┛~~ 
しかも「子供の給食費使っちゃったんで・・」って言ってみなさいよ。パチ屋で。

そんな言い訳が通用するなら自分もやってるわよっ(゚Д゚)y─┛~~ 
とにかく、ドドリアさんは親になったら、ちゃーーーんと給食費払おうね♪

woowooさん♪

『常識』????死語?
今や自分でも『何が常識』なのか疑いすら持っちまう世の中よっ(゚Д゚)y─┛~~ 
自分の中の常識が本当に『常識』なのか不安になるわねぇ。
だから、こーしてブログで皆に自分の常識を確認して貰ってるって感は否めないわ。

ほんとに・・・・自分の義務は無視or放棄してでも『権利』や『主張』は押し通す!!!
きっと幼稚園に行くようになると、そーゆー輩もいると思うぞぃ。
「何言ってんだ?こいつはっ!?(lll゚Д゚)」っつーママね♪
ちびちゃんが幼稚園に行き始めたら・・・・おそらく・・・・woowooさんトコも
猫丸ブログ以上の毒吐きブログになるかもねぇぇぇぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~ハキマクリ♪

グレートオジンガーさん♪

ったくねぇ・・・
本当に生活が苦しくて給食費さえも払えないって家庭はごく僅かでしょうねぇ。
子供が携帯持ってたり、塾や習い事してたり・・・・・そんな家庭でも払ってないのが実情でしょう。
「すいません・・・」ってしおらしく言うどころか

「車のローンが大変で」と平気で言う親にもビックリですわ。

そのうち、きちんと払っている家庭に皺寄せが来るんぢゃないかと心配ですわ。
値上げとか給食の廃止とかね。
うちの坊主達は給食が大好きなんで・・・なくなったら困りますわ。

給食費

「払わないなんて、子供に恥をかかせて平気な親が居るなんて、信じられないよね!!」と、我が家でも憤怒していましたが…
今は引き落としな上、子供に通知もさせないんですね…orz
何でも「イジメに繋がるから」って、甘やかしすぎですよ!!
やっぱり、昔同様 子供が持っていく形にするべきなんじゃないですかねぇ。。。

給食費が足りないので、給食の質が落ちていると聞きましたが、いっそのこと 学食形式にしたほうが良いのかもしれないですね。。。

苺ちゃん♪

うーーん。学校も過剰なくらいに「イジメ」に対して反応しまくりでねぇ・・・
「払ってない子」には通達くらいしても良いかと思うのに・・・出来ないらすぃよ。
茶封筒にて持ってくのもね。
でもさーーー『学校への要望アンケート』とか学校に対する提出物のアンケート書類は・・・提出しないと黒板に名前書かれて「持ってきなさい」って言われるんだとさ。次男坊談。
それってどーなん???(゚Д゚)y─┛~~ と思ったんだがね。

うちの学校給食って近所の農家さんから米や野菜を仕入れてるらしくてさ。

質が落ちるのは目に見えるが・・・農家さんへの不払いとかにも繋がってしまうんだろか?とちょっと心配になったんだよね。
町内で採れた野菜で作った給食ってのが売りなだけに。(つД`
切実な問題だもんなぁ。
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

