スポンサーサイト


丸くて熱くて美味い

今日は親父が休みなので、晩飯は家族揃ってゆっくりです。

最近は坊主達が夜九時まで空手をやってるので親父と一緒に晩飯を食べる日が多くなってますが・・・・(遅くにな(||||▽ ̄))

世間一般の皆さんと同じく夕方から晩飯を食べられるのは親父が休みの日くらいですから・・
親父の休日はリクエスト晩飯として好きな晩飯を用意しとります。


んでもって今日は『たこ焼き』。
スーパーの特売でタコが安かったから♪

猫丸家は自慢ぢゃないが・・・
調理器具は豊富でございます。
しゃぶしゃぶ用の鍋・カセットコンロ用の焼肉鉄板・ジンギスカン鍋
そしてホットプレートも焼肉網・鉄板・たこ焼き器付きでございます。

あっ・・大阪人の家には必ず一台あると言う「たこ焼き器」も常備しとります。ってか、本当に大阪人は各家庭に「たこ焼き器」完備なのでしょうか??←素朴な疑問


たこ焼きは坊主達も大好きだもんで、材料を切り刻み焼き始めます。

タネ(粉)を流しこみ、タコを入れキャベツ・刻みネギ・天かす・きりイカ・刻み生姜を散らして丸く成型します。


070122_1953~01.jpg

↑ ↑ ↑
たこ焼きさん♪

(ムツゴロウさん風に読むべし↓)
いやぁ~~~
たこ焼きを作るってのは、おのずと性格が出るもんですねぇぇ~。
見て下さい!上半分が親父の作った(返した)ものなんですがねぇぇ
下半分の猫丸が作った物とは明らかに違いますねぇぇ~。
これでも同じA型らしいんですが・・・
同じ血液型でも、こーいった違いが出るもんなんですねぇ~。
しかも、長男は親父と同じように成型し、次男坊は几帳面すぎる程丸く成型するあたりは同じ夫婦の子供であっても
それぞれの性格が受け継がれているのでしょうねぇぇ~。
いやはや、同じ血液型でも相当な違いがあるって事なんでしょうねぇ。
よーしよしよし・・・・丸くなくてもたこ焼きの味は変わりませんけどね・・・よしよしよし♪

ってな感じでたこ焼き、90個完食っす(||||▽ ̄)


この『たこ焼き器』
たこ焼き以外でも使えるんですよ!!

ホットケーキミックスを使って楽しく使えるんですわ。
ホットケーキの素を普通に調合し(分量どおりに)香り付けにメイプルシロップを混ぜます。(もしくはバニラエッセンスね♪)
たこ焼き器に流し込みます。
丸い部分に表面張力ギリギリの分量を入れて焼き、たこ焼きと同じく返して焼きます。
フライパンと違って焦げずに簡単だしね!
ホットケーキミックスは結構な膨張率がありますんで、返して焼くと
丸ーーーーーく焼きあがります。

メイプルシロップやバニラエッセンスの甘い香りの丸いホットケーキが出来ますよん♪
小さいお子さんも喜ぶ、おやつになりますのん( ̄ー+ ̄)
小さいので子供の手でも食べやすく形も可愛いので、うちも坊主達が小さい時はよく作ってました。
味が足りなければ、メイプルを付けても良し、ホイップクリームをつけても良しで焼く時間も親子共々楽しんで食べるおやつになりまっせ♪


たこ焼き・・実は前回はタコが高騰の時期だったので・・・
ツナマヨを代わりに入れて「ツナ焼き」にしましたがコレも美味いっすよ~♪
お験し有れ( ̄ー+ ̄)

コメント

非公開コメント

楽しそうですね。

こーゆー食卓が理想ですヽ(^^ )ワイワイがやがや!!『とーちゃんの下手』とか『それ、まだ生だよっ』(妄想内)とか・・・うちの娘達がそんな風に会話出来るようになるのはいつの事やら・・・

うちも、こーゆープレート買おうと決めました!!ホットケーキをいろんな形に作りたいなぁ(´・ω・`)

同じザクも型式はいっぱいありますから(笑

艦長優しい!!!
ここ何年も「何が食べたい?」って訊かれたことないなー・・・
自分も1人で晩ご飯の時が多いんでー
時々子供と一緒に食べると嬉しいですねー

うちはタコの変わりに
ベーコン入れてみたりチーズなんかも入れてみたりしますよぉ
たこ焼きって美味いっすよねぇ(*´д`*)ハァハァ

ホットケーキね!

お久しぶりんこ♪(小倉優子風)
うちにもたこ焼き機ありますよー!北海道の癖に。
ホットケーキでおやつ作るのっていいですね!
今週末でもやってもようかなー??

3人揃い踏みだ~

毎度!

↑を見ると・・。
ootanさん、sakusaku39さん、そしてenjakuとオヤジ揃い踏みですな(笑)

たこ焼きマシーン。
かなりそそられるんですよね~。
ご存知我が家は月に3度は「お好み焼き」をしていますので、
たこ焼きでも盛り上がるんでしょうけどもねぇ。

ホットプレートが小さくなりましたんでね、いや家族がね・・・
たこ焼き機付き買いましたよ!
いやーあれ楽しいですよね。
でも90個は。。。。大変!!

最近・・

たこ焼きしていないな~~!
うちは980円で売っていたたこ焼き器があるのですが・・・
是非、お試しは・・キムチ&チーズです!!
マジおつまみになって美味しいよ!

ホットケーキもいいね~!
今度してみる!!

たこ焼き

我が家の双子は両方とも雑ですね。
不器用なんでしょうかね。
たこ焼きこのごろ我が家では作ってないので、つくりたくなりました。

>当に大阪人は各家庭に「たこ焼き器」完備なのでしょうか??←素朴な疑問

ハイハイ!私大阪生まれの大阪育ちです!
たぶんっ・・・絶対あるかと思います。

うちは本格的な屋台とかで使用するガスタイプ
のタコ焼き器がありました。
昔はこのタイプを持っていた家庭が多かったかも。
今は電気のプレートでも十分キレイに焼けるから
簡単でいいですよね~。

東京に来ても実家からタコ焼き器
持ってきましたよぉ。(電気タイプですが)

大阪だと焼きそばやお好み焼きをおかずにして
白米を食べたりするんですが、ある日夫に焼きそば
してご飯(白米)もよそったら、「いらないっ
焼きそばに白米なんて合わないしおかずにならない
」って言われました。orz

まささん♪

へいっ!親父は写真の通り・・・下手ざんす(;゚;艸;゚;)
坊主達は焼ききれるのが待っていられず「生」でも行こうとしますんで注意が必要であります!!
姫達がプレートに触る危険がありますんで・・・大きくなったらですかな♪
空手の稽古が終わって晩飯だと親父も一緒に「家族団欒」なんですが、翌日学校があるとゆっくりもしていられないのでね。
親父が休みの日は、こーしてのんびりと晩飯なんですわ。

ホットプレート・・・たこ焼き器と焼肉用と普通の鉄板、三種付いてるのがありますんで♪狙って下され( ̄∇ ̄)y─┛~~

ootan隊長♪

いやいや・・・優しいのではなく・・・
坊主達と一緒にゆっくり食べられるんで『鍋』とか『鉄板焼き』が多いっすよ♪
普段は帰りが遅いから『鍋』なんて悠長にやってらんないし(||||▽ ̄)
「何が食べたい?特売品で出来る献立なっ(゚Д゚)y─┛~~ 」と聞きますので♪

ベーコンにチーズ!美味そうですわねぇ~♪
次回は是非チャレンジしてみますわ!!
たこ焼きって以外と他の具材もチャレンジし甲斐がありそうですなぁ~

さくさん♪

おっ♪猫丸は元気だプー♪
さくさん、お久しぶりんこ♪

たこ焼き器も今や全国区ですからなぁ~!
是非、丸いホットケーキを作ってみて!!
でも姫にはまだあげちゃいけませんぜぃ~
うちの次男坊みたいにアレルギーがあるといけませんからなぁ・・・・
って!!まだ先だけどね♪

燕雀さん♪

毎度♪

もしや・・・・ブログ上での「ジェットストリームアタック」っすか( ̄∇ ̄)y─┛~~
見事に三人揃っちゃって♪
うちは「お好み焼き」より「もんじゃ」をやるほーが多いっすねぇ。
〆に「そば入りカレーもんじゃ」ですの♪

今度、姫のお友達が遊びに来たら是非、丸いホットケーキなんざ作ってみてごらんなさいよぉぉ~
またまた燕雀パパの株が高騰しまっせ~( ̄ー+ ̄)

ちゃぶきさん♪

うーーん・・・ちゃぶきさん家で作ったら・・・大変そうだぁ(T▽T;)
きっと焼くばかりで、ちゃぶきさんの口には・・・・・
結構焼くのも時間がかかるからねぇ。
でもさぁ~娘ちゃんなんかは楽しんで焼いてくれるかもよ!

問題は一遍に大量生産が出来ない事だよね(||||▽ ̄)

カカシさん♪

そっかぁ!!カカシさんちにもあるんぢゃん♪
焼くのが楽しかったりするんだよねぇ・・・・時間がかかるけど(||||▽ ̄)
キムチ&チーズ!!それも美味そう♪
坊主達も最近、キムチ食べられるようになったから今度やってみよっかな♪

ホットケーキも是非、試してみて!!
さくらちゃんも楽しんでくれると思うぞぃ♪
手でつまんで食べられるから楽だしね( ̄m ̄*)

グレートオジンガーさん♪

いやいや・・・・
まだ子供のうちは『雑』って感じですよ!うちの坊主達も結構・・・アバウトっす(||||▽ ̄)
大人になるまで「神経質養成ギプス」を付けてやれば良いのです(`・ω・´)

たこ焼き♪やっぱり親子で楽しくやるのが一番ですよね!!
ワシは屋台のおやっさんのように無言で作る事が多いですがね(゚Д゚)y─┛~~ 

ハニママさん♪

やっぱりね( ̄ー+ ̄)
一週間に一度はたこ焼きを食べる国ですもんなぁ。
ガスタイプは火力が均一でないのと、鉄板が本当の鉄なので・・・・
ホットプレートとは違って焼き加減が難しいんですよね(||||▽ ̄)
友達の実家がお好み焼き屋でたこ焼きの鉄板もあるんですが、上手に作れませぬ。ホットプレートだとそこそこ作れるんですがね。

そーそー♪
関西の方は「お好み焼き」がおかずで飯を食べるんですよね!!
自分も神戸のお好み焼き屋さんに行った時に普通に白米が付いてきてビックリしましたよ!(lll゚Д゚)
お国柄とゆーか・・・狭い日本でも地域によって食文化が違うって
前回の「おでん」の牛すじも関西圏では当たり前ですもんね!!
面白いですよねぇ食べ物の違いって♪( ´ー`)
もう関東の食には慣れまして???
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

