スポンサーサイト


笑っちゃダメよ♪

最近、手の調子が良いので少しずつ徘徊をしとります。
ただ、相変わらずPC時間が少ないもんで・・・・読み逃げも多いんですが、なるべく遊びに行きやすんで勘弁して下されm(__)m


と!!!徘徊していて溜まった記事を纏め読みしておりやしたところ・・
燕雀さんトコの記事にて猫丸の脳裏に沸々と湧いてきた笑ってはイケない笑い事。
勿論、場所・雰囲気・自分の置かれた立場で笑ってはイケナイと思いつつ・・・・

その場は口をへの字にして堪えた思い出話しざんす。


タイトル行きまーす♪←volに気を付けてクリック


結婚式とは厳かに行われ、当人はもとより立会い者も厳粛に見守る儀式でありますなぁ。


猫丸と親父の結婚式は神前式でした。
猫丸は文金高島田で白無垢に身を包み、親父は紋付袴で・・・・
ヘタな落語家みたいでしたがね(;゚;艸;゚;)

どーも親父の落語家衣装が面白くて・・・・

「ちょっと!お扇子使って一席やってよ♪」
なーんて言ってた嫁であります( ̄∇ ̄)y─┛~~

猫丸、和装には慣れておりましたんで友達を見つけては走り回ったりして散々、会場の着付けのオバさんに

「猫丸さんっ!!衣装が崩れて写真が撮れなくなりますから大人しくしていて下さい。(つД`」

と何度も注意されとりました。裾をまくって歩き回ってましたからねぇ。←新婦って意識が無い

いざ、神前にて挙式と言う時も袖がズレただの裾がズレただのと・・・衣装さんに迷惑を掛けてしまいましたが何とか会場入り。

神前式を経験の方はご存知かと思いますが・・・アレって間際になってから手順を教わるんですよねぇ。玉串奉納とか・・

まっ、横に指導のオバちゃんが居るので
「ココでお辞儀して下さい」とか「手を合わせて!」とか小声で助言してくれるんですがね。

親族も揃って、神主さんが登場。

ゴメン。猫丸もうツボでした。


神主さんが猫丸と親父の前に来て神前でお辞儀をしてます。
足元を見ると神主さん。

厚底サンダル???
っつーくらい高いポックリ(下駄)を履いてて・・・
慣れてないのか神主さんの足元

グラグラしてますのん(;゚;艸;゚;)

お辞儀をする度に足元がグラついてます。

ココで倒れたらどーすんだべか???

そう思ったら、もう猫丸、神主さんの足元とフラつき加減が心配で・・・っつか、倒れた姿を妄想して笑いそうになりやした。

この時、神主さんは、ありがたーーーい祝詞なんて読んでますよ。

気を取り直して「真剣に行こう!!!」と祝詞を厳粛に聞いてたんですが



「○○親父(名前)ぃぃ~~△△猫丸(名前)ぅぅぅ~~はぁぁ~~このぉぉ~~良きぃぃ~日にぃぃ~~~夫婦とぉぉぉ~なりてぇぇぇぇぇ~~」


(;゚;艸;゚;)モウダメポ・・・



「かしこみぃぃ~かしこみぃぃ~~~もおぉぉぉぉぉぉ~すうぅぅぅぅ~~~」
と言いながら


90度のお辞儀。しかも
ケツは突き出した形でポックリがやけに目に付く。
しかも神主の足元はお辞儀して安定が悪いせいか

グラグラです(;゚;艸;゚;)


神主さんの袴がプルプルしとりますからねぇ・・・
限界です。猫丸あろう事か


笑いを堪え過ぎて鼻が鳴っちまいました(||||▽ ̄)

ソレに気づいた親父・・・・

親父も相当笑いたかったのか


涙目になりつつ口がへの字になってました
(;゚;へ;゚;)ウブブブ


玉串奉納やら三々九度やら終わって・・・
式は無事に終了。

控え室にて猫丸妹と思い出しては爆笑・・・・・
妹も相当我慢したらすぃ。


目の周りが真っ黒になるくらい涙を流して笑っちまいました。←濃い化粧だったもんで
披露宴前に直して貰いましたが・・・
結婚式であんなに笑うとは思っておりませんでした。
罰当たり承知で今、告白しますわ。


あと、も一つあったんですが・・・
長くなっちまったので一旦切りますわ。
次は教会式での出来事です。


神前式の挙式に参加する際は
神主さんの足元を見てはいけませぬ(;゚;艸;゚;)
祝詞も良く聞くと笑ってしまうので聞き流しませう

コメント

非公開コメント

ほんと・・ああいう神妙な式の時は笑いたくなるよね~!
なんでだろうね・・笑っちゃいけない!って思えば思うほど笑いたくなる・・。
enjakuさんも言っていた・・
うちの地鎮祭の記事は昨年の1月17日を見て笑ってくださいませ!

覚えてない(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ワタシも神前式でした。
正式には『角隠し』なのですが『綿帽子』でした。

うーん、かれこれ10年前の事だし、その時はかな~り舞い上がってたんで……

あ!三三九度の時、腕が上がらなくてねぇ……杯、お口で迎えに行っちゃいましたぁ(≧∇≦)


って位しか覚えてない(^_^!)
よく覚えてるなーと感心しつつ、笑かせていただきました。

神前式

私も神前式でした。
妻も私を見て落研って一言目はっしました。
祝詞は確かに笑えるかもしれませんよね。
懐かしいな。

神前式って

親戚の結婚式で、昔過ぎて覚えていなかったんですが…
その場の雰囲気がありありと浮かんできて 大爆笑しちゃいました(T▽T)アハハ!
(空夏お昼寝中だったので、起きなくて良かった~~(;´▽`A``)
確かに、神妙な空気だけでも笑いそうなのに、神主さん、グラグラしてたら…
鼻も鳴りますわよね~~´ (´(●●)`)`ノぶひ♪
私も笑いすぎるとブタ鼻鳴っちゃいます(;´▽`A``

結婚式の神前ならまだ・・・。先週私はお葬式の神前を体験したぞ。近所のお葬式のため組の人はお手伝い。お手伝い自体初めてだというのに私は組長。仕切らなきゃいけないし、もう大パニック。おまけに神式?お焼香のかわりに玉串をまわす?弔問客皆が前の人をじっと見て一人でやりたがらない。でもでも一番つらいのは笑いをこらえることさ。結婚式ならいいよ。葬式だよ葬式。絶対笑えない。苦しかったよ-・・・。踊る(舞う?)あり、見たことのない笛吹いてるし。つらかった-。

遅くなりまして~

毎度!
業務ドタバタで訪問が遅れまして失礼いたしましたぁ!!

今回わかりましたのは、
みなさん、大なり小なり、
必死で笑いをこらえた経験がおあり、ということ^^
いやあ、笑いたいのに笑えないっての。
拷問ですな(笑)

カカシさん♪

読んだよ読んだよっ!!!
「エイエイオーーーっ♪」
・・・・・・・・・・ごめん、うちでそんな珍事があったならブログで書く以前に
のた打ち回ってキー打てないから(||||▽ ̄)
確かにやり慣れない事って、間違ってやっちまったりするけどねぇ~
あの空気。神妙な空気が耐えられないのは・・・・自分だけ?
と思ってたが、皆一緒みたいぢゃーーーん♪
葬式では自分の腕をつねってでも笑わないよう、鼻が鳴らないように努めたいと思っとります(`・ω・´)

紗月さん♪

紗月さんも神前式かいっ♪

ワシ・・・・自分の結婚式だっつーのに極めて冷静でねぇぇ・・・
ひな壇の上から招待客の様子を観察してたり、式場の人を観察してたりして
親父は一杯一杯だったようで覚えてない事まで自分は見てたのよ♪
特に挙式の件は本当に可笑しくってさぁ!!!
早く式が終わって欲しかったもん!大笑いしたくて。
三々九度はねぇ・・自分はポン酒嫌いなのよ。臭いがダメでね。
でも一気に飲んだわよっ!!本来ならチョビチョビ飲むのが正しいらしいが・・・・一気。
そーでもしなきゃ笑いに歯止めが効かなかったよ(||||▽ ̄)

グレートオジンガーさん♪

おっ♪オジンガーさんも神前式でしたか!!!
いやぁ~あの雰囲気。緊張感はもとより・・・・見知らぬ世界を垣間見るようで
笑いが出ました(;゚;艸;゚;)
一番真剣にしなくちゃいけない立場だってのは重々承知の上で・・・
だーーーって!あのポックリは卑怯過ぎるくらいですもん。

新郎は紋付袴を着ると何故、落語家に見えてしまうんでしょうねぇ??
成人式の若人が紋付袴を着ていても落語家に見えないのに(´・ω・`)

苺ちゃん♪

あらあら・・・・空夏っちが起きなくて良かったわ♪
あの神妙な空気って・・・・危険だよねぇ。←自分の事なのに
んもぉ気を紛らわそうと思っていたんだが、祝詞で
「○○県○○市○○町~○のー○○のー○ーー○○親父ぃ~」とかって
真剣に神主が言ってるのを聞いてて
「普通に言えば良いのに(;゚;艸;゚;)ウブブブ」なーんて思っちまって笑いが抑えられなかったのよ。
笑いを必死で抑えた結果・・・・・鼻が鳴っちまったんだがね。
苺ちゃんも鳴るのかぁ♪やっぱり我慢してると鳴っちまうよねぇ????
あそこで神主がグラっと倒れたら、悪いが爆笑してた(||||▽ ̄)大声でね♪

キャロット♪

あんたも挙式まで参加してたら絶対笑うって!!!!!
アレは・・・・・笑いを堪えるの大変だったんだからっ!!!!!

??田舎の葬式ってそーやってやるの???
しかも組長って・・・・旦那にやらせりゃ良いぢゃんねぇ!!?
葬式も地方によっては違うから何とも言えんが・・・・
そんな葬式だったら自分は耐えられずにまたまた鼻が鳴っちまいそうだ(;゚;艸;゚;)

そーそー!!例の会社の人、相変わらず来てるみたいだぞ!

燕雀さん♪

毎度♪通常ダイヤに戻るまで待っとりますよ♪

復旧工事の最中に読みに来て頂きありがとさんです。(つД`
やはり、あの神妙な空気の中で人間たるもの自身を鍛えるべく試練を神様が与えて下さったのかもしれませぬ。
まぁ~猫丸は試練に耐えるほどのキャパは有りませんがねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~
目出度い席での笑顔は良いかも知れませんが・・・
お別れの席で・・・・笑わないよう修行しないといけないようですわ。
アークエンジェルを庇って爆散するストライクとムウさんを思い出して泣くように致します。(つД`
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

