スポンサーサイト


ラララ言えるかな~♪

ラララ言えるかな~♪君は言えるかな~♪←ポケモン言えるかな☆彡

さて猫丸ワールドの信者さんは完璧に答える事が出来るか???

次の数値を見て「何の」数値か当ててみて下され。
あるアンケートの集計結果なんですがね。

①島根県・・・21.7%
②栃木県・・・19.5%
③福井県・・・17.6%
④群馬県・・・16.3%
⑤鳥取県・・・15.2%
⑥岐阜県・・・14.8%
⑦佐賀県・・・14.6%
⑧福島県・・・13.7%
⑨茨城県・・・13.6%
⑩徳島県・・・13.3%
  ・  
  ・
  ・
45北海道・・・0.7%
46青森県・・・0.7%
47沖縄県・・・0.4%



正解はこちら→位置が分からない都道府県(リンク有り♪)

自分が住んでいる土地よりも遠い場所は、なかなか分からないかもしれんが・・・・
先日の新聞でも載っておったが、今は大学生でも
日本地図をきっちり埋める事が出来ないらしいからのぉ。
世界地図は勿論、自分が住んでいる日本でさえも・・・

確かに猫丸もブログを通して全国の方と知り合えてから改めて場所を確認したって事もありますがね。
県の場所まで覚えても細かい観光地まで覚えるのは大変ざます(T▽T;)

んだもんで・・・猫丸家のトイレには


070128_1709~01.jpg

↑ ↑ ↑
日本地図!
見づらいんですが・・・因みにトイレットペーパーのホルダーはウルトラマンです(o|o)

坊主達にも日本地図を覚えてもらうべく100均で買って貼ってみやした!!

旅行やニュースなどで聞いた場所をトイレにて確認しとります(T▽T;)

「ママー!!こないだ行った静岡ってドコにあるのー??」

とかね。
うちの場所に赤い星印を打ってあるので、出かけた先がどんだけ遠いか近いか分かるようになりやした。
こーやって興味を持った時期に教えてやんないとね。
いくら県庁所在地が言えるようになっても地図で場所が分からないんぢゃねぇ・・・・・・

因みに日本地図はこちら↓

japan.gif


猫丸の密かな野望は
『日本全国の美味いもの巡りの旅』ですんで・・
一応、場所は把握しておりやすが


皆さんは全て答えられますか??
子供に「○○県ってドコ??」
なーんて聞かれた時に答えられないと困るますからなぁ(T▽T;)

コメント

非公開コメント

小学生の社会の授業で、担任が45都道府県のミニテストを毎回していたので
今でも大体どこに何県があるかは把握しているつもりですが・・・(;´▽`A``

私が苦手なのは群馬・栃木・茨城です。
鶴の形が群馬県と覚えてます(`・∀・´)

富山県も東京の人だとわからない方多いですよー
あと金沢が石川県っていうのも知らない人・・・結構いますよね

危ないのは……

島根県、岡山県(^_^!)
どっちが日本海側だっけ?

って感じですが、ほぼ大丈夫だと思います。
姫もOK!

某(o|o)ウルトラマンもそうだったんですが、当時は覚えられないのに、子供がいると覚えられるのはナゼ?

つーかワタシ、地図の読めない女なのよぉ(T_T)

完璧!!

旅行好きなもんで(^-^)

今は仕事でも役に立っております!!産地表示を間違えても、大ニュースになってしまうので・・・
でも、アルバイトちゃんに県庁所在地クイズ出したら間違えてたなぁ~・・・

あ~~

やっぱり佐賀県も7位に入っていたわね~(笑)
そんな私もこっちへ嫁ぐまで、佐賀県自体知らなかったし・・・・(あんまりだわよね!)

うちの小学校では5年生で日本地図全部覚えるテストがあって・・・(漢字も間違えないで書くんです)
ランは完璧まだ覚えている・・・。
私の方が危ないよ・・やはりあまり行った事のないところはほんとやばいね・・・。
でもランが覚える時に手伝ったから、結構覚えているよ・・
でも岐阜とか滋賀とか解んなくなるときあるよ・・。

えっと・・・

そんな統計数字なんじゃないだろかと、ちょっと思いました・・・
自分も、地理苦手ッス。特に中国、九州地方が未だに・・・恥ずかしい限りです。

場所

自分も自分の住んでいる地方付近しか分らないです。
九州とか四国とか分らないです。

宮崎と宮城って、間違う人は間違うのですよね。

そういえば、「バカ日本地図」というほんがありました。
いろいろな人の脳内の日本地図が載っています。
琵琶湖が池たっだり、北海道にムツゴロウ王国があったり。

びっくりするのは

沖縄と北海道を知らない人がいるってことですよ!
対象年齢が10代からだから10歳や11歳の子がわからないって
言っているのならいいけど、そうじゃなかったら・・・・

怖っ!!

運転するようになるまで

自分の住んでる県の隣が どっちがどっちだか
・・・・判りませんでした(涙)

日本全国の美味いもの巡りの旅

これ実は僕も野望を持っています
ドライブしてうまいものめぐり


至福だなー

・.
●・

うぅ・・
場所がハッキリしない県たくさんありました。orz
そういえばうちも大阪の実家では小さい頃トイレに
日本地図が貼ってありました。
あればいい勉強になったので(今は忘れてるけど)
結婚した当初、東京のことわかんないから関東の地図
とか貼っていました。
今は地下鉄で売っていた、都心のみの地図をトイレに
貼っていますが、我が家はうつっておりませぬ。。orz

barfyさん♪

やっぱり自分が住んでいる地域の近所って名前もそうだが・・・位置的にも何となく覚えるもんだよね!
旅行でも行けないくらい遠い場所って・・・・知らないのも仕方ないかも(||||▽ ̄)

あと!!!
金沢=石川県とか
博多=福岡県とか・・・・
観光地の名前は知ってても県名が出ないとかね(T▽T;)

ワシは友達の彼氏が富山県人だったので・・・・富山は知っておったぞぃ♪

紗月さん♪

姫ちゃんも覚えてんのっ??凄いねぇ~♪
長男なんて・・・関東の地図でさえ「千葉」と「茨城」間違えてるし(T▽T;)
まだまだ日本全国は無理みたい・・

ウルトラマン、未だに全部言えるわよ♪ポケモンも坊主達と一緒にゲームやってたから当時は覚えてたけど、今はまた種類が増えたから・・・
覚えきれん(||||▽ ̄)

まささん♪

流石は旅人♪
自分で旅した場所って覚えますよねー♪

そっかぁ、野菜の産地もあるから場所が分からないと困りますね!
『北海道産』って書いてあれば分かっても『富良野産』って書いてあると分からない人も居そうだもんね。
県庁所在地・・・モー娘の歌で坊主達も覚えたと思いやす(T▽T;)

カカシさん♪

七位に入ってたわねぇ(T▽T;)
名前は知ってても場所まで明確に言えるって以外と難しいしね!
ラン君は完璧なのねっ!!すっげー!
長男も来年は五年生・・・覚えられるんだべか?
場所はトイレの地図で覚えそうだが、漢字までは・・・・・・

自分が行った場所や友達が居たりするトコは覚えるが・・・・何の縁も無い場所はなかなか覚えにくいもんだよねぇ(||||▽ ̄)

たまひよ師匠♪

うんうん!!
きっとこの数字はアテにならないと思いますよー!
もっと酷い数字が出そうです(T▽T;)
沖縄と北海道でさえ分からない人が居るんだもん。
とかく関東の人は関西より南が、関西の人は関東より北が分からないらしいっすね!
宮崎は今、話題ですからきっとニュースを見ている人は覚えた事でしょうねぇ♪

まいまい師匠♪

やっぱり、そーなるんでしょうねぇ。
小学校で一旦は覚えても・・・・以外と忘れてしまったり・・
自分の住む地域は分かってても行った事ない場所とか位置が分からなかったりしますねぇ。
自分も県名で場所は分かりますが・・・・観光地や都市名を言われたら「ドコの県??」って分からなかったりしますもん(T▽T;)
トイレに篭って覚えなくては!!

さくさん♪

そーなんですってねぇ!!!
白地図に記入させたら、北海道と沖縄を逆に記入したり日本地図を完成させられなかった社会人(入社テストで)が居るそうですから・・・・
せめて北海道と沖縄くらいは知ってて欲しいですよねぇ(T▽T;)

10代も幅がありますからなぁ、19才も10代ですし( ̄∇ ̄)y─┛~~ネッ

負け主婦さん♪

・・・・・・・・・・・やっぱり。
自分で動かないとなかなか覚えられないかもねぇ。
行った事ない場所なんてドコにあるのかさえ分からないもんね!
名前は知ってて、関東とか関西とか「くくり」は分かっていても地図の上でココって・・・難しかったりするよね。
ちなみにワタクシの住む場所は分かっていて???

足跡さん♪

やっぱり!!
行かないと覚えきれないですよねーー!!
自分も地図上での県名と場所は把握してますが・・・
都市名とか観光スポット名だけだと・・・ドコの県だか分からなかったりします(T▽T;)

ハニママさん♪

狭い日本なのに・・・結構覚えきれてないんですよねぇ。
やっぱりトイレに貼ってありましたか!!( ̄ー+ ̄)
トイレって以外と物を覚えるのに最適なんですよねぇ♪
坊主達も面白がってトイレに九九の表を貼ったりして覚えてますし(T▽T;)

えっと・・・ハニママさんちは『都心』・・・・ぢゃないかと・・・・
まぁ!電車とか使うなら覚えておかないといけませんからなぁ。
ワタクシも都内を電車で移動なんて・・・・出来ませんから(||||▽ ̄)
あさっての日曜、ハニママさん地区に行くんですよ。次男坊の空手の試合があるのでね。
トイレで次男坊、場所を確認しとりました・・・近いっつーの!!
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

