スポンサーサイト


まめまめまーめ♪

今日は節分。

どこのご家庭も「鬼はーそとー!福はーうちー♪」と豆まきをしたり
恵方巻を食べたりするんでしょうねぇ。

『節分』これも各地で色々違うらすぃ。
以前書いたネタでも各地で具材や出汁が違うとビックリしたように→おでんネタ

恵方巻だって元々は関西での慣習だったのが今では全国区だし。
猫丸は大人になってから初めて知りましたからねぇ。
しかも恵方を向いて黙々と食べるなんて・・
ほんとに、そんな事してんの??
と思ってましたもんっ。(関西の方ごめんなすって!)


と!!woowooさんトコの記事を見て
((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!

もしかして『豆』も地方によって違うの???

節分に落花生撒くなんて・・・・北海道だけぢゃないの?
確か去年、さくさんのブログで落花生を撒くって読んで

ビックリだったんですけど!(lll゚Д゚)

うちの地域は「大豆」を撒くので驚きやした。
調べてみたら他の地域も落花生を撒くんですなぁ。
関東周辺、関西は大豆で、北海道・東北・九州では落花生を撒く割合が多いそうですわ。
今時は子供が喜ぶからと言って、個装されたチョコレートを撒くトコもあるんだとか・・・・
同じ行事ひとつでも違いがあるもんだねぇ~。

うちは毎年同じく大豆ですがね。

070202_2049~01.jpg

↑ ↑ ↑
小さいながらも鬼の面入り♪
バカボンに出てくる「タイホするーー!!」のお巡りさんみたいな鬼ですが(||||▽ ̄)


今年の恵方は『北北西』らしいっすよ。
ドコの家族も北北西に向かって無言で巻寿司をがぶりつくんだべか?
あっ!皆さん家は「大豆」と「落花生」どっち撒きます??

コメント

非公開コメント

うちも大豆派♪

こんにちは♪実家埼玉っすからやっぱり大豆でした。
まくのはいいんですけど、いわしの頭を玄関に飾るために
節分の日はいっつもいわしがおかずでしてね、
子供の頃はそれが嫌でした~。

バレンタインの装飾も、日本に比べたらぜんぜん少ないですよ。
バレンタインで踊らされるのって日本が世界でもトップレベルな気が...
そろそろ姉さんのところの坊ちゃんももらえるか気にしてる年頃でしょうか?

明日ブログに紹介する「広い海へ出てみよう」という
さかなクンの記事のリンクです。
http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html
いつか坊ちゃんらが壁にぶつかったら教えてあげてくださいね。

落花生((;(;゚Д゚)))

知らなかったよ。
落花生が特産品の県に住んでいるんだけどな。

ウチの方も大豆。

恵方巻きはここ数年ですよ、こっちでは。

サスガ縁起担ぎの日本人!
ってヤツですね。

進路!北北西!オールグリーンです

オイラが子供の頃は、太巻きなんて食べてなかったんですけど
ま、バレンタインのチョコみたいなもんで
イベント参加って事で食べてます(笑

ちなみにオイラの地方も大豆でよん^^

今年は土曜日なんで、、、何とか参加できそうです(つД`)

恵方巻きって本当にここ最近ですよねー。
ちゃぶき実家、豆まきやるけど、年の数だけ食べるって言うのが主流だったような・・・。
それも小さいうちしかやってた記憶ないんですよね。
今じゃ、片付けが楽なように・・と袋に入ってる豆と名のつく物なら何でもいい!的な
考えになってしまっているだめ主婦ちゃぶきです( ̄Д ̄;;

もちろん落花生さっ!

大豆なんて投げたらあとでひろいずらいもん♪
さらに言うと、我が家はチョコとキャンディとお金を投げます!
んで、拾ったら拾っただけ全部自分のものになるんです♪

私も・・

九州に来るまで恵方巻きって知らなかったよ!
でもこっちでは普通みたいね!
前からあったよ!豆まきは大豆だよ!
いっつも・・うちの家の前だけ豆だらけになっているから・・
「物凄い量だね~!豆まきしたのね~」って声かけられるのよ・・。
(ご近所はおじいちゃんおばあちゃんばかりだからね・・)
本当の福が来る日はいつになるのかしら・・・。

恵方巻き

私も恵方巻きは、結婚してから知りました。
色々食べるもの増えてきますよね。
鬼さん、本官さんに確かにみえますね。

え~~Σ(・ω・ノ)ノ

私のコメ返にも書いたけどさぁ。
うちの場合は、私の母が「投げて床に落ちたものを拾って食べる」から豆は嫌なんだって~。落花生なら殻つきで中身だけ食べるから、床に落ちても問題ないし、っていう観点からなのよ。
でも今日はじめて普通の豆を食べたよ~♪
もしかしたら落花生以外って生まれて初めてかも!

うちは今日は落花生と豆(小袋入)、金平糖(小袋入)、ちっちゃいマーブルチョコ(小袋入)を撒いたよ(*´∀`*)

落花生

売ってますよ!!今はマンションなど住環境の変化で昔みたいに撒き散らかす事ができませんからねぇ~・・・お面の絵は赤塚さんが書いたんですよぉ~似ているのは当然ですね!!年々、柊は売れなくなっています(つд`)豆まきは古くは中国の宮廷行事で、日本でも確か平安時代くらいから庶民にも広まったようです。昔はお正月の行事だったそうな・・・

久々

節分の豆も蒔けずに寝込んでやんした
そうそう、うちも落花生蒔くよ!恵方巻も食べれなかったけど
変わりに息子が一心不乱に食べてましたし、、

あ~、、腹痛い、、、、

もちろん、北北西を向いて無言で食べておりやした!w

うちは小さい頃からずっとこうです。
んで、兄と笑かせ合いながら食べていて、笑っても願いごとは
かなわないとかで必死に笑いをこらえながら食べていような・・・。

結婚して東京へ来た当初、恵方巻ってまだ流行ってなくて
関西系のスーパーにしか売ってなかったけど、今じゃあどこの
スーパーでも売っていますよね。
旦那もその当初は知らなかったみたいですが、この行事おもし
ろいし、我が家はやっています。

もちろん豆まきも!
大豆派で。

白くじらさん♪

やっぱり大豆よねぇぇ~♪落花生なんて去年初めて知ったもの・・・
でもさーーー。鰯の頭とか柊とかは飾ってなかったよ。
今は鰯も高くて・・・高級なんだけどね(||||▽ ̄)

バレンタイン、チョコ嫌いな自分にとっては迷惑な慣習だわよ!
ドコのスーパーに行ってもチョコ臭くってさぁ~。
坊主達は貰えないと思うよぉ♪だから・・・仕方無い、作ってやるわよ(||||▽ ̄)
毎年、コレが一番辛いんだがねぇ。
さかな君の記事、うち朝日だもんで読んだよ。一時期、毎日有名人があーやってコラムを書いてたんだよね。
実体験がこもってるコラムもたくさんあって・・・坊主達に読んで聞かせたわ。
幸い、次男坊もあれ以来・・落ち着いてるんだがね。

子供のうちは壁にぶち当たったほうが良いんぢゃ♪
よっぽど深刻な壁でなけりゃ自分で解決しないとね。そうしないと何でも親がしてくれると思っちまうからさ。

紗月さん♪

そーーだよねぇぇ。
落花生の国に住んでんのに撒かないよね??

恵方巻だって、つい最近だよね??
スーパーに並んで騒ぎだしたのって。

ごめん、ワシあんなん黙々と食べるなんて無理(||||▽ ̄)
静かな食卓が苦手だもんで・・・・

ootan隊長♪

面舵10!!北北西にバリアントー撃てぇぇっ(`・ω・´)

やっぱり最近ですよねぇ恵方巻って。
今やバレンタインのチョコ並みに店頭に並んでたり、チラシに載ってたりしますがね。
うちは、ふつーーーの晩飯でした♪

おっ♪隊長んトコも大豆派なんですな!!
こーいった地方で違う風習とかって面白くって・・・最近、皆さんのコメで楽しんでおりやす♪

豆撒き、参加出来て良かったっす(T▽T;)ナマハゲカー

ちゃぶきさん♪

そーそー!!年の数だけ豆を食べるのよっ♪だから自分は27個なのよっ♪←自称

落花生を撒くって記事を読んで・・・
確かに拾って食べるなら落花生のが衛生的だな(`・ω・´)と思いましたがね。
昔の人は食べたのにねぇ・・・

袋に入った豆も有りなら・・・・ダメダメ!!!!
坊主達、際限無く食べちまうから(||||▽ ̄)スキダカラ

後片付け(掃除)は楽なんだろうけどなぁぁぁ~

さくさん♪

いや~~
さくさんのブログ読んで、初めて落花生撒くって知ったもんで・・・
しかも他の地域でも撒くって知ったもんだから記事にしてみやしたが。
確かに落花生のが楽ですわねっ。
だのに・・・・また北の話題を持ってきましたねっ(゚Д゚)y─┛~~ 
キャンディ??チョコ??そんなんはバレンタインだけで充分でしょ??
お金は・・・・・・・・・・拾いに行きたいですが・・・・・

カカシさん♪

恵方巻は関西が中心で広まったらしいが・・・・
関東はほんとココ最近だもん。

でも、カカシさんトコも大豆なんだね!!
一応、調べてみたら九州でも「落花生のが多い」って地域もあるみたいだからさ。

毎年、豆撒きしてたって・・・・うちにも福は来ないざますよ(||||▽ ̄)
玄関先は豆だらけで夜に箒持って掃除しなきゃなんないし。
でも!!!今日のロトは1000円当たった♪5口買って元は取れたわ♪

グレートオジンガーさん♪

オジンガーさんの地域でもそうっすか???
ほんとに最近の慣習ですよね、恵方巻って。

鬼の面、パッケージを開けたら・・・
やはり赤塚先生の絵でしたわ♪
お互いアニヲタの自信は揺るがないですわね( ̄ー+ ̄)

woowooさん♪

言われてみりゃ~そうだよね!!
でも大豆の存在しか知らなかったので、去年さくさんのブログで落花生ってだけでもビックリだったのにwoowooさん!アンタもか!!と思ったのよ。
んで興味を持って調べてみたら他にも落花生を撒く地域があると知って、またまたビックリでね。
地域によって言葉は勿論、慣習や食べ物も違うから面白いよね。んでもって、こーしてブログで教えて貰ったりすると更にね( ´ー`)

うーーん。拾って食うなら、やはり小袋入りのが良いぞなぁ・・・
うちも来年は小袋入りか・・・ケチってラップで巻くかぁ( ̄∇ ̄)y─┛~~

まささん♪

そーそー!!!お面。開封してみたら赤塚先生の絵でしたわ♪
スーパーでも大豆と落花生と両方売ってますね。
あと、鰯と柊、恵方巻ね。
それより「バレンタイン」のが重要かな???

何かと日本の風習って中国に倣ってる事が多いですもんねぇ。
なのに今は・・・・そのうちまた昔のように中国から学ぶことが多くなりそうですけどね。

ゆり丸さん♪

ちょっと大丈夫???
あの・・・うちには無理して来なくて良いですからっ!!
具合悪い時には「猫丸ワールド入室禁止令」を出してますので。
カカシさんは過去に二度も「禁止令」を出されてますがね( ̄∇ ̄)y─┛~~

徘徊しないで寝てれって!!!
全快してから「ゆり丸節」を吐きに来てねっ!
元気になるよう荷物送ったから・・・・期待しないで待ってて!!

ハニママさん♪

やはり・・・恵方巻の発信地ですもんねぇ~♪
ほんっと、ここ数年ですよ。流行りだしたの。
スーパーの思惑に乗せられてる気がして仕方無いのですが・・・
今や各地の情報は流れまくって、地方での風習、慣習もこうして全国区になってしまうのでしょうかねぇ??
あんまり、こーした「地域独自の慣習や食べ物」って全国に流通しないほうが良いと思うのですわ。
でないと、地方での「特別なモノ」として扱われないのではないかと危惧しておりやす。←この事もそのうち吐きますがね。

地方やその地域だけでの慣習・風習ってのは貴重ですから、全国に広めすぎて特色無い地域になってしまわないか心配でもあります。
実際、今では東京のデパート等で全国の特産品も手に入りますからねぇ・・・
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

