スポンサーサイト


猫用心

ちょっと怖い話しです。
心霊話ではないんですがね。


こーゆー寒い時期になると、毎年思い出す事があります。




あっ!1BOXのワゴンとか乗ってる人は不安になるかもしれんが・・・気をつけてね!



ご存知の通り、猫丸は結婚する前まで車の整備をやっとりました。
夏は暑く、冬は寒い工場で車の点検やら修理やら洗車やら・・しておりました。
好きで選んだ仕事なので辛いとか思った事は無いんですが・・・・(いや、ゴメン暑さや寒さは辛かったわ)

ひとつだけ、どーーーーしても出来ない仕事がありました。



毎冬、必ずやってくる、ある車の不具合。その点検修理だけは後輩にキラーパスを出してました( ̄Д ̄;;

「パワーステアリングが効かない。ハンドルが重くてしょうがない!」
とか
「エンジンが掛からない」
って電話が掛かってくるんですわ。
お客様から・・・・・・


車種を確認すると必ず、どれも同じ車種。


そう。1BOXカー。バンだったり、ワゴンだったり・・・・


自走出来る(走れる)車は、なるべく来店して頂くのですが、自走出来ない車両は引き取りに伺い、積載車(車を載せるトラックね)か牽引で工場に持ってきます。
整備になりたての頃。入庫された車両を点検しました( ̄Д ̄;;
上から点検。座席の下がエンジンルームになってるので助手席を持ち上げてエンジンルームを見ます。特に異常はなさそう・・・
リフト(車を持ち上げる機械)に入れて下からも点検・・・・


リフトに載せて、車を上に上げていくと


尻尾が見えます!(lll゚Д゚)




あまり、リアルに書くのもどーかと思うんで、この辺でヤメますね。
猫丸も相当ショックで、その日は仕事出来ませんでしたから。精神的に。

↓ココから、ちょっとショッキングっすよ!!!!


当時の1BOXカーってのはエンジンルームに隙間が結構あったんですよ。
乗用車のエンジンルームよりはるかにね。
おまけに下回りも乗用車と比べて隙間が多くてね。←最近の車は判らんが。



寒い時期、入り込んで猫が暖を取るのに最適らしいんですわ。(つД`

猫が入れるくらいの隙間やスペースがあるもんで、つい入り込んでしまうんでしょうね(つД`


基本的に車のエンジンってのは回転する部分が多いわけです。
エンジンルームをパッと見て、見える位置にベルトとかありますよね?
車のエンジンを掛けるとベルトや他の部分も回転するわけです。

猫がエンジンルームに入ったままで、エンジンを掛けると・・・・・・

そう。巻き込まれてしまうんですわ。
パワステのベルトやファンベルトにね。
そのせいで、パワステが効かなくなったり、エンジンが掛からなくなったりするんですよ。

冬場は多い時に一日に3台とかありましたからね。
猫好きな自分にとって切ない仕事でした。


営業所の隅に猫の「お墓」を作りましたよ。
工場の裏のすみっこに舗装してない場所があるので、そこに埋めてやってました。
やはり仕事上「異物」であっても『猫』ですからね。
自分は撤去作業に関わった事は無かったですけど。←出来なかった。(つД`
穴を掘って用意するくらいでしたがね。
会社のロッカーには「お線香」も用意してましたよ。


先日、その営業所に今でも勤務している後輩と会いまして
「今年もまた猫仏が増えちゃいましたよ。(つД`」
と言っておりやした。


猫丸んちの車は1BOXワゴンです。
今時期になると、車に乗り込んで・・・・・
運転席で床をドンドン足蹴にしてみたり、昼間ならクラクションを鳴らしてからエンジンを掛けます。
自分ちの車で大好きな猫を失いたくないですから。

あくまで猫丸の遠ーーーーい昔の話しですが・・・
心配になった方は是非・・・・


車の販売店に行って
「エンジンルームに猫が入り込まない車」かどうか
確認してやって下され。(つД`
猫丸、今時の車は判りませんので(T▽T;)

コメント

非公開コメント

そう言えば、うちの長男が小さい頃に、轢かれたネコを抱き上げて連れてきたって聞いたことありますね。(どうなったかは忘れましたが)

エンジンルームは確かに暖かいんでしょうな。でも、そういう状態のネコを見るのはツラいものがあります。

うちも、エンジンかける前に車の横っ腹を蹴っ飛ばすことにしましょう。(´ー`)

ひー

 これは悲惨・・・ですが、仕方がない。寒けりゃ暖を求めるのは当たり前。人間が気をつけないと・・・道路にはしょっちゅう猫の轢死体が転がっている(悲)。

 千葉県じゃ落花生は巻かないのか・・・(下らねぇ)。

あ~~

うちの車は1BOXじゃなくて良かったよ・・・。
普通の読んでいたら・・・きゃ~って身の毛がよだちました。
結構近所にもノラがいるので・・車の中に入らないといいな・・・。

あ~~

うちの車は1BOXじゃなくて良かったよ・・・。
普通に読んでいたら・・・きゃ~って身の毛がよだちました。
結構近所にもノラがいるので・・車の中に入らないといいな・・・。

ウチ、危ない!?@涙

ウチ、前はハイエースの4駆だったの。危なかったよ(TΔT)
現在のアルくんは大丈夫かな?
ダンナにも話しておきます。

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
最近買い換えましたよ?1BOXワゴン・・・。
幸い駐車場付近でニャンコを見かけませんので
ちょっぴり安心しておりますが・・・
せつない・・・

しぇんかぁさん♪

自分も最近、道路で犬が轢かれるトコを目撃してしまいました。(つД`
丁度、対向車線上に犬がヨロヨロ歩いてまして・・・・対向車のダンプが・・
どうにもしてやれないですが、切なかったです。

車の中に入り込む猫達も。
一度だけ、見てしまいましたが、尻尾とその周りが判別出来る程度で、あとは・・・塊になってます。
到底、自分には撤去できるものでは有りませんでしたよ。
本当にその日は仕事もままならないくらい・・・ボーーーーーっとしてました。ショックで。
うちの営業所って、この車種を売ってんの一番だったもんで・・・修理入庫率も一番だったのですよ(||||▽ ̄)
冬場に入庫があると構えてました。

しぇんかぁさん家も気を付けて下され!!

星口くん♪

本当に悲惨っつーか・・・・・どーして????って言いたくなるような現状よ。
一部だけが残存して、あとは塊になってる。
場所によっては一時間、ヘタすりゃ~それ以上かかるのよ。
見ていられないよ。
道路で轢かれている犬猫もね。市役所に電話すると引き取りに来てくれるんだよね。
以前に住んでたアパートの前で猫が轢かれててさ・・・・自分は処理出来ずに市役所に電話したら引き取りに来てくれた。
裏道だったせいもあって、轢かれた当時のままの姿だったが・・・大通りだったら・・

カカシさん♪

んねぇ・・・自分も車屋に居なければ知らなかったもん。
まさか車の中(エンジンルーム)に入ってるとは思わないぢゃん!!!
普通は思わないよね?だから普通にエンジン掛けてるわけで・・・・

だから、こんな話しも経験がある人なら知ってる事だが、大概の人は知らないからさ。せめてココに来てくれてる人だけでも知ってくれて・・・同じような車に乗ってる人も気をつけてくれれば良いなぁと思って。書いてみた(T▽T;)

紗月さん♪

アル・・・多分、大丈夫ではないかと。
親父に確認したら今のトコ、そういった事例は無いそうだから!
ハイエースとエンジンの配置とか違うしね。
それより、うちの車のがヤバいって(||||▽ ̄)
ほんとにエンジン掛ける時はドンドンドンってやってから掛けるようにしてるだよ!!
車置いてる駐車場に野良猫が多くいるしさぁ・・・・

万が一・・・・そうなったら車買い替えるだよ( ̄Д ̄;;

ちゃぶきさん♪

いやゴメン!全ての1BOXカーがそうだと言う訳ではないので・・・・・
心配だったら販売店で点検とかした時にさりげなく聞いてみて!!!
友達(車屋勤務)も同じ経験してたからさ。別メーカーでも。
自分も最近の車はちーーーーっとも判らないしね。見ても車種判らないし♪

こんな話しって知らない人が多いからさ。でも気をつけてくれる人が少しでも増えたら・・・と思って書いてみただよ。
猫も可哀想だし、乗ってる人も切ないし・・・・・ねぇ。
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

