スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親が入門しよう!!

先日、坊主達の空手の試合がありやした。

あっ・・・・試合の結果は聞かないで下され( ̄Д ̄;;
坊主達、相当凹んでおりますのでね。
↑コレでお察し下さい。


それよりもねぇ・・・・・・・・・・
また覚醒しそうになりやした(゚Д゚)y─┛~~ 


毎回、試合ネタの時は坊主達の栄光輝く勝負を披露するより

バカ親のネタで恐縮ですっ(;゚皿゚)


今回もそーでしたわ。

その①

試合のパンフレットには
試合とは日頃の成果を試すものです。勝敗に拘らず静観して下さい。
試合中の応援、声援は謹んで下さい。
私語は謹んで試合を見学して下さい。


と赤字で書いてあります。まっ、当たり前の事だよね。

開会式でも注意事項として上記の件と

武道の試合です。保護者の方々も子供の見本となるべく配慮ある行動をお願いします!!!

なーんてアナウンスが入ります。

どんだけ今の親が「なってない」かお分かりかと。

そしたらね。
選手宣誓が始まろうとした、その時。
シーーーンと静まりかえった道場に携帯の着メロが鳴り響きやした。

音が止まったと思ったら・・・・


「もしもーーーし♪あっ、今さぁ~空手の試合に来てるのよぉ~♪うん・・・・うん・・・」



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
会場、今まで以上に静かになりましたよ。
司会者・・・・

「道場内での携帯の使用はご遠慮願います(;゚皿゚)」

と言いましたわ。マイク使って。
言われたママは悪びれる事もなく話しながら道場から出て行きましたがね・・・・・・


その②

開会式のアナウンスで
「全試合終了後、閉会式を行いますので最後まで帰る事なく、自分の試合が終わったからといって遊ぶのではなく、他の人の試合も見て勉強しましょう。」
とあったにも関わらず・・・・・


帰って行く親子が多数。
坊主達の道場はママも顔見知りが多いので今回は
「帰る人が居たら注意しようね!」
と戦線を張っていたので帰る人も居なかったですが・・・
前回同様、自分の子の試合が終わって帰ってしまう人が多かったっす。


その③

あの・・コレが一番ムカついたんすけど。
私情もかなり入ってますがね。

なんてったって長男の試合での出来事ですからっ(゚Д゚)y─┛~~ 

前述にもありますが「試合中は応援・声援・セコンドも禁止」なんですわ。
試合中に「上段いけ!」とか「防御、防御!」とか言っちゃいかんのです。「ガンバレー」とかもね。
あくまで静かに、選手達の気が散らないように静かに見学が基本なんですの。

長男の試合が始まって・・・・・

「上段行けっ!!上段っ!狙っていけっ!」
相手の道場側から檄が飛びます!(lll゚Д゚)
「上段空いてるから上段っ!!」
ってね。
言っときますが↑こーゆー事を言っちゃいけないんですよ。

その時、長男に上段の蹴りが入っちまいました。
と、同時に試合が中断になり審判が

「いい加減にして下さいね!セコンドやサポートは禁止なんですから!」

と言ってくれて試合が続行されたんですが・・・・
結局、長男は有効打が出ずに判定で負けました。
それは仕方無いんですわ。長男が防御しないで当たったんだからね。
猫丸も長男が上段に弱いの判っているので・・・・
負けた事は良いんだよ!!!!!!

試合が終わって選手が戻った時に

「アレなら楽勝だったな♪」

と、その道場側の男が言ったんですわ。
大きな声でな(゚Д゚)y─┛~~ 
猫丸にも聞こえるくらいだったから勿論、長男にも聞こえましたよ。

長男、猫丸の元に戻ってきて大泣きですわ。
負けた悔しさは勿論ですが・・・
「楽勝♪って言われちゃった。(つД`」
とな。やっぱり長男の耳にも入っちまったか・・・・

言えるもんなら猫丸だって
「長男っ!回し蹴り入れろっ!!上段ガードっ!!」
とか言いたかったよ!!

確かに相手の子は優勝するくらいの実力だったからさ。
長男なんて屁でもなかったかもしれんが・・・

対戦相手に言われたならともかく、大人がそーゆー事言うのってどーなん???(゚Д゚)y─┛~~ 

周りに居たママ友達も憤慨してくれてねぇ。
自分もほんんんんんんっとに
覚醒しそうでしたっ(゚Д゚)y─┛~~ 

勝手に噛み付くのも・・・うちの館長に迷惑掛かると嫌だったので館長には報告しときましたがね。


子供の成長を見守るべく親が・・・
こんな調子で何が武道ぢゃっ(゚Д゚)y─┛~~ 
親も一緒に入門して一から出直して来いや(゚Д゚)y─┛~~ 
と言いたくなりやした。

コメント

非公開コメント

私が!!!

覚醒!!!スーパーサイヤジンになって、相手の親を!!やっつけたいくらいですわヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
全く、最近の親は~~と、言われるのは、一部の親が 自分の子供にしか興味が無いから言われるんですよね。。。
普通なら、子供を産んだら(もしくは育てているんだから)、その他の子供全体に 感情移入できるものだと思うんですが…
少なくとも、子供のお手本になれるように 努力するのが親心…ε-(ーдー)ハァ

猫丸さんのブログを読んでで欲しいですね!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
私も、そんなに素晴らしい親じゃないんですが、(←ここ重要(;´▽`A``)そう思うって子とは 酷い!
人の振り見て我がフリ直したいですね。。。

あんな事件のあった後ですが、来てくれるなら お待ちしています♪
モチロン、ビールは冷やしておきますU ̄ー ̄U ニヤリ

キャウ。

毎度!
ちょっとトラブルが沈静化してきた燕雀です。
ヤマ場はこれからですが、なんとか戦線に復帰しました!!

っとっと。
いきなりアホな親のオンパレードで・・。

ふうん。
もしかして日本語が不自由なのかしら?
それとも半年前まで野生の中で暮らしていた親なんでしょうか。
も~~~~~~。
ワタクシの精神的コンディションもあいまって、
無性に腹が立ちます!!

あぁ~、うちも長男長女がスポ少なんで、分かりますよ~

どこにでも居るんですよね~ 「バカ親」

公共ルールも道徳もPublicな考え方も何も無く、世の中に自分と自分の子供しか居ないみたいな奴らがね~

まあ、そういう奴らは伸びないですし、だんだん孤立していきますよ。経験上。

うちは、子供にもこんな感じで言いますんで、子供の口が悪くなって困ってますが、でも自分の子供には小さい頃から徹底して「自分がされて嫌なことは、絶対人にするな」と言って聞かせましたから、まあまあまともに育ちましたよ、ええ、ええ。

スポーツは結果ではない、過程と志ですよ。優勝しなくたって、その経験を大人になって生かせればいいんですよ。うちは、負けたって、まじめに努力した結果ならほめますよ。逆に、勝ってもふざけてたり、ルール(応援含む)を守ってなかったら、叱りますから。

どこの道場のもんじゃ~!!

もちろん、ばか親がいけないんですが、その道場の館長も配慮すべきでは?ブログ読むかぎりでは、猫丸さん家の館長さんはうまく注意を促していますよね?しかし、審判に注意されるほど酷い親って一体?(-_-)今度から問題のあるチームには試合やっている子供が減点されるシステムにしてはいかがか?

たいへんはらがたちますね。
携帯でおおきな声で話す親いますよね。
あと、いったらいけない場所にいく親とかいませんか。
大人ももっとしっかりしなくてはいけない人多いですよね。
私も覚醒しそうになることありますよ。
そして活動停止も。

あー、どいつもこいつも
私が代わりに回し蹴りいれてきますよっ!!!!

最近、ルール守れない大人が多くないですか?
大人ってゆっても「親」ですよ、親!
親がそれじゃ子どもはもっとルール守れない人間になっていきますって。

悔しいですよね、長男君が大泣きしたのも読んでて辛かったです。

武道やってる人って
むっちゃ礼儀正しいってイメージなんですが
そうじゃない人が一部にいるんですね・・・。

あ、今日頂いたコメントのレスですが
夫は私のブログの存在を知っていて
昔はたまに読んでたんです。
でも最近は読んでもいないみたいで_| ̄|●;;
いやむしろ愚痴記事は読んで反省してもらいたいんですが。

苺ちゃん♪

おめぇがオラの代わりにやってくれっか?????
ってな感じでしょ( ̄∇ ̄)y─┛~~

勿論、ちゃんと最後まで静かに見学してる親もいるし、相手の子を気遣ってくれる親も居るよ。そりゃ~居るさ!!!
でも・・・こーゆー一部の親に気分を害される事もあるって・・・・・
親であるなら自分の子は一番なのは判るが、他の子にも配慮ってもんが欲しいよね。
それが無い親が多い。多すぎる。
自分も端から見たら大した親ぢゃないとは思うが、他の子に対しても配慮はしている(つもり)と思う。自分の子だけが一番とは思ってないと・・・思う。
自分の為にも子供の為にも他所様に笑われないようにしたいと思ってるだよ。
「バカ親を 見て我が態度 振り返る」ってな感じ??

そうそう!!コメントでも書こうと思ったんだが・・・該当してなかったら悪いと思って。
大変な騒ぎになってるのぉ。ニュースでも見たけど勿体ないね。(つД`
迷惑でなければ寄らせて頂きますよっ♪
苺とビールは・・・・・・合わんぞぃ・・・(||||▽ ̄)

燕雀さん♪

毎度♪お疲れ様っす!

無理しなくて良いっすよ!!!落ち着いてからでも全然構わなくてよ♪←セイラさん風に
精神状態を落ち着けてからでないと・・・・ウチに来ると更に悪化しますから。
何よりも先にゴタゴタが落ち着くと良いですなぁ。
落ち着いたら燕雀パパに美味しいモノ、見せて貰うんだから♪

と、いやはや。日本であっても日本語が通じない輩が増えましたなぁ。
学校のお手紙やら空手のパンフやらでも注意事項が書いてありますのに。
振り仮名をふってもダメなのでありましょうか????
いっその事、子供に音読してもらうようにしたら良いのでしょうかね?
音読のサインをしてから空手の試合に参加するとか。
親を「破門」して頂きたいですわ(゚Д゚)y─┛~~ 

しぇんかぁさん♪

やはり。しぇかぁさんちも子供さん達がスポーツされてるから・・・・・
バカ親も見てしまうでしょうねぇぇ・・・。
まっ、高学年だと親が出て行く場面も少ないでしょうが、うちなんて親も同伴みたいな感じですから・・・・
バカ親ばかり目に付きまっせぇぇ(゚Д゚)y─┛~~ 
自分の子が良ければ、どーでも良い♪みたいなね。同じ道場やチームであっても!!
そーぢゃないですよねぇ(ーー;)

ワシもブログ同様の口調で日々生活しとりますので・・・坊主達も口が悪くなっとります・・・・
「自分がされて嫌な事は絶対、他人にするな!!」自分も呪文のように坊主達に言いますよ。次男坊がいじめられた時にも言いました。
逆に「されて嬉しかった事は誰にでもしてやりなさい」ともね。
他人を意識して生活するって今は出来ない人が多いですからねぇ。
自分がされて嫌な事はしない、自分がされて嬉しかった事は他人にも・・・そう言い聞かせてます。
以前に次男坊が試合に出た時に上級生の子に「頑張れよ!」って言われたのが相当嬉しかったらしくて、自分より後に出る子に「頑張ってね」と言ってましてね。自分も嬉しかったですわ。
スポーツマンシップ・・・・そのうち死語になっちまうかもしれませんねぇ(||||▽ ̄)
親が親ですから。

うちも一回戦で負けましたが、今までの努力は買ってやってますので・・・次に繋がるステップだと思っとります。
今回の件で・・次回、同じ相手に当たったら絶対勝ってやる!!!!と長男も思ってますのでね。結果だけでなく過程や努力も見ているつもりであります。
っきしょーーー!!とは思ってますがね(゚Д゚)y─┛~~ 

まささん♪

いや、ごめん・・・
各道場の館長・師範は審判をしてるもんでねぇ・・・・
コートも四面あったので自分のコートしか判らないって状態なのよ。
だから、うちも試合が終わってから館長に報告したんだがね。
悪い言い方すれば、自分の道場の師範が審判やってないコートなら何を言っても大丈夫みたいな親もいるのよ!!!!
今回の件もそうなんだが・・・バカ親(子供)の師範って離れたコートで審判やってるから目に付かないし、判らないと思ってるんだか・・・・・

審判に注意される親、多いよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
親ばかりかジジババとかね。
確かに自分ちの子供が可愛くて何とかしたいのかもしれんが、違うよね??
自分はママ友にも厳しいと思われてるんだけど・・・それは自分が武道をやってたからであって、知らない世界の事に口を挟んでる訳ではないからさ。
「カッコつけ」の為の武道なら要らないと思う今日この頃・・・・
バカ親の影響で入門してる子供が緩くならないように祈るばかりだわよ(゚Д゚)y─┛~~ 

グレートオジンガーさん♪

やはり・・オジンガーさんも経験なさっとりますか!!
道場で携帯や、進入禁止の場所に入ったりは
いかんですよねっ(゚Д゚)y─┛~~ 
子供ならまだしも、親でさえもやってますわ。
それに幼児を連れた親もね。
武道、武術は技や力を磨く為だけでなく『和』や『礼節』『礼儀作法』も教わる場だと思っとりますので・・・・単にカッコ良いから・・とか強くなりたいだけで通わせてる親も多いのでしょうね。
親もまずは子供と同じ立場で道場訓を読んだり、学んだりすべきだと思っとりますわ。

ワシ、毎回、覚醒は勿論ですが・・・・・活動停止にならないくらい暴走してます( ̄∇ ̄)y─┛~~

moppingさん♪

うちの道場へカモーーーーン♪ですわ♪

給食費未払いの件もそうですが・・・・親であって親の機能を果たしてない大人が今はウジャウジャいますのん♪
自分、一応学校の役員とかやりましたが・・・なんと阿呆な親が多い事か。
学校でもそうですから習い事の分野では更に酷いっすよ!!!
武道=礼儀正しく、和を以て・・・・って、死語????????????と思うくらいです。
それが一部?いや増殖してる現状ですかな(゚Д゚)y─┛~~ 
以前にも書いたと思いますが、小学校に行くと阿呆な親に出くわす事が多くなりまっせぇ!!!

長男は何とか、言い聞かせまして「悔しかったらヤツより強くなる事だ」と。
本人も悔しさをバネに励んどります。

パパてつさんも読まれてるんですな( ̄Д ̄;;
愚痴日記は読んでくれると助かるんですけどねぇぇ~♪←言いたい事書きますので♪
あっ!!!コメントまで読んでくれると更に嬉しいですなぁ~( ̄∇ ̄)y─┛~~
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。