スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しい弁当

昨日、弁当を持って行った長男。

空の弁当箱を出してきて

「ママ!!お弁当美味かった!ありがとう・・・・でもごめんね」


と言った。

?????????ごめんね???


猫丸 「なんで『ゴメン』なの??」

長男 「あのね。おにぎり一個あげちゃったから」

おにぎり三個(コンビニサイズの)とおかずを持ってったのよ

猫丸 「腹一杯で食べられなかったのかい?なら友達にくれても別に良いぢゃん。ママ、そのくらいの事ぢゃ怒らないぞぃ」

長男 「違う。食べたかったけどあげちゃったの」

?????????(´・ω・`)意味わかんね。

猫丸 「誰かに取られたのかっ??」←ネガティブシンキン

長男 「違うの。Hってヤツなんだけど・・・オレの弁当見て「長男の弁当は良いなぁ~」って言うからHの弁当見たら、ごはんと焼きソバとりんごだけなの。だから・・・・・・・・・」

猫丸 「おまえのおにぎりを分けてやったのか?」

長男 「うん。だってね!焼きソバしか「おかず」無いんだよ。可哀想じゃん。だから・・・おにぎりとおかずを分けてあげたの。ごめんなさい」

猫丸 「おまえが謝る事はひとつもねーだろがっ。H君は喜んでくれたんだべ?」

長男 「うん。美味しいって言ってた!」

猫丸 「それで良いんぢゃねーの?H君は嬉しかったと思うぞぃ。ママも長男の話し聞いて良い事をしたと思うから嬉しいぞぃ!」

長男 「でも・・ママが折角、作ってくれたのに・・・・」


長男は自分の為に作って貰った物を勝手にあげてしまった事を酷く反省していたのね。それで猫丸に悪いと思っていたらしい。

悪いが猫丸はそんなにケチ臭い事は言わねー!!

友達の弁当が、あまりにも少なくて長男は可哀想だと思ったんだと。
「自分だったら足りないし、他の人の弁当が羨ましくなると思う」って。
コレって一番大事な事だもんね!
そう考えた長男を褒めてやりましたよ。

んな事、分かってたら
もっとデカい弁当箱におかずたんまり入れてやったのに。(つД`
と思ったわ。


小学校は弁当持って行くって一年に数回しかないからね。
タマにしか作らない弁当に手を掛けたって良いと思ってるんだが。
まっH君の家も事情があったのかもしれんが・・・・・
も少し考えてやろうや。(つД`と思いやした。

ちょっと切なくなった弁当の話しでした。


因みに昨日は親父の弁当(カオナシ)も作ってますが・・・
長男の弁当のが豪勢ですから( ̄∇ ̄)y─┛~~

コメント

非公開コメント

焼きそばが・・

おかずなんて・・それも焼きそばだけ??
可哀相だわ!!
私もたいしたおかず作らないけどさ~。でも子供が好きそうなおかずを作るよ・・。
長男君は優しいな~~!その気持ちは大事だよね!
人の事を思いやる気持ちってほんと大切だよ!
そのまま成長してね!!ってカカシおばちゃんが言ってた!って言っておいてね!^^

あああああ・・・

めちゃめちゃええ話しや(つД`)コーユーノヨワイ

ほんと長男君は優しいなぁ^^
H君のことも、お母さんのこともちゃんと考えてる。
お母さんがそう言ってくれたから、長男君もまた嬉しかったでしょうね。

子供の弁当
コンビニ弁当ってところもあるそうです・・・
ま、共働きとかで忙しいかもしれませんがねー・・・・
寂しい話です

長男さん

その気持ち大切ですよね。H君のお弁当見てそんな風に思える気持ち、そしておにぎりとおかずをあげる行動。長男さん君は、立派なアンパンマンになれるぞ!

えらい!!

毎度!

うん!
えらい!
えらいぞ、長男くん!!

さすが猫丸姐さんの坊ちゃんだなあ。
人の心がよくわかる。
これは財産ですね。

お弁当。

 息子さん、優しいですねぇ・・・良い男だ。
 案外、弁当一つでその子供の家の事情が垣間見えるかもしれませんねぇ。ほのぼのとする一方で、少し悲しいものです。

あぁ(つДT)

いい話だ。。。。。

優しいし、思いやりもある。
ウチの娘に見習わせたいです。


かく言うワタクシ、焼そばにデザートのお弁当、作った事があります。(^_^!)
幼稚園の頃の姫は食べられるモノの方が少なくて、ネタに困りまして………
反省します。


ウチの方の学校、遠足の時以外、お弁当はないんですよ。

県が違うと全然違うんだぁ……と感心しました。

カカシさん♪

長男に良く聞いたら・・・・
大人の掌大くらいの大きさの弁当箱(小判型)にご飯と焼きソバとリンゴが入ってたんだって。
長男も同じくらいの弁当箱におかずのみで、おにぎりは別に個装して持ってったのよ。
だから長男は自分のおかずと同量の弁当ってのが『絶対足りない』と思ったらしく・・・おかずが一品ってのも不憫に思ったらしいのよねぇ。
長男曰く「弁当箱の半分がごはんで残りの半分が焼きソバとりんご」だったんだと。
しかも白飯ね。
「おかずがたくさんあって良いなぁ」と言われたら・・・・あげたくなるよね?普通。
好き嫌いが激しい子なら仕方ないかもしれないけど、唐揚げとか、いんげんの胡麻和えとかあげたら喜んで食べたらしいのよ。
うちもタマの弁当だから坊主達の好きな物を入れるんだけど・・・・・年に数回しかない弁当に気を遣ってやっても良いんぢゃねーの?とH君の親に対して思ったわよ。

ほんっと、こーゆー気持ちを忘れずに成長して欲しいぞなぁ・・・・
あっ!!!カカシさんは猫丸家では「ぼうろママ」だから♪もしくは「佐賀のママ」ね♪

ootan隊長♪

うーーーん。
自分も話しを聞いて長男、褒めてやりましたよ。(つД`
話しを聞くと弁当箱自体も小さくて足りなかったらしいんですわ。H君。
しきりに「長男の弁当は良いなぁ・・」と言われたらしく、長男も比べてみて自分の弁当のが多い事に気づいたのでしょうねぇ。
自分は「足りない」より「余って残すくらい」作ってしまう性質なので・・・・今回は良かったですわ。

長男に聞くと「パン」や「コンビニおにぎり」を持ってきてた子も居たそうですよ。
まぁ家庭それぞれ事情があるので詮索出来ませんけどね。
こーゆー話しを聞くと「給食撤廃」ってなると困る子供も多そうですなぁ。(つД`

グレートオジンガーさん♪

そーですねぇぇ・・・・・
ワタクシ「相手の気持ちを考えて行動しやがれ(゚Д゚)y─┛~~ 」とよく坊主達に説教しますんで・・・・
長男は「自分がH君の立場だったら」って考えて行動してくれた事を嬉しく思いましたよ!!!
毎回、弁当は多目に持っていかせてますので・・・・←以前に『足りなかった』と文句たれやがったのでね(゚Д゚)y─┛~~ 

アンパンマンになれますでしょうか???ジャムおじさん(ワシ)が居ないとやられてしまうくらいのヘナチョコでも困るんですがねぇ・・・

燕雀さん♪

毎度♪全線開通??

いやーーーー・・・・長男の話しを聞いてたら・・・・
やはり、弁当っつーのは個性が出るだけではなく
『簡素化』されすぎですな。
そりゃ~H君の家も事情があって、この弁当だったのかもしれませんが
ワシも「白米と焼きソバとリンゴ」ぢゃ足りませぬ。
「関西人かっ!?」と突っ込みを入れたくなるってもんです。
長男、相手の立場になって考える事が出来て良かったと同時に嬉しかったですわ。
この気持ちをずっと持ち続けて欲しいものです。

あっ、ワシ・・・・おかずをくれてやったからと言って覚醒しませんので(゚Д゚)y─┛~~ くれぐれも誤解の無いように・・・・

星口くん♪

ほんとに・・・相手の立場になって考えるって常に言い聞かせてはいるんだが・・・
判ってないようで、判ってくれてて嬉しかっただよ。(つД`
親ってのは、どーしても「相手の立場になって考えなさい」とか「自分が相手の立場だったらどう思う?」って言ってしまうんだが・・・・
具体例を挙げて説教することは無いからね。←自分も然り。

弁当ってのも今はコンビニで簡単に買えるし、パンやおにぎりで済ませる事もあるからね。実際、コンビニのおにぎり持ってきてた子も居るらしいし。
年に数回の弁当なら・・・その日くらいは手を掛けて弁当作っても良いと思うんだがねぇ。
毎日なら頑張らないけどねっ♪←きっぱり
弁当を隠して食べる子って昔は多かったんだが(経済事情もあって)今は・・・・・・
親が楽してるって感じかなぁ。一概には言えんがね。

紗月さん♪

おっ!!!紗月さんも持たせた事がある??
でもさぁ~事情が違うだよ!!!
H君はアレルギー持ちでもなけりゃ、好き嫌いが激しい子でもないらしい。
実際、長男があげた鳥の唐揚げとかインゲンの胡麻和え、鮭のおにぎりを食べたらすぃから。
そう考えると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・親の手抜き???ってなるよね。
紗月さんの時とは事情が違うと思うんだが。

うちの学校は『校外学習』の時って弁当を持って行ったりするのよ。まぁ年に数回なんだけどさ。一週間以上前から「この日はお弁当持ちです」ってお達しが来るから前持って親も把握してると思うんだけどさぁ。
給食費未納問題で給食が撤廃されたら、こーゆー親ってどーするんだろうねぇ(ーー;)
ちょっと心配になっちまったわよ。

優しいねぇ

猫丸さん、届いたよ!!早く連絡しようと思いながら
遅くなってすまないです、、不義理で・・
本当にめちゃめちゃ美味しいわ、。。。。

それは、そうと。。子供ながらにして気づかい出来るなんて
良い子だねぇ
最近じゃ、コンビニ弁当をそのまんま持ってくる子もいるんでしょう

やきそばがおかずって・・・もしやその人のママさんは
大阪人かい?
大阪人ならありえる!
ってありえない?(←どっちやねん)

う・・・ん、確かに事情はあるんでしょうが、
ちょっと悲しいお弁当ですね。。

次男くんも優しい子って思っていましたが、
長男くんも優しいお子さんですよねぇ。
空手で鍛えて強いけど、優しい精神をも持つって
こんないい子にうちも育てたいです。
あれ?うちは女だった・・・。

さすが!

子は親の鑑っていうけど、やっぱり自分の身のまわりにそういうことが出来る人がいないと子供はそうは育たないよ!猫丸さんの普段の優しさが長男くんにも自然に伝染してるんださねぇ(*´∀`*)
うちのちびは最近ますます頑固者になったぞ!これまた立派な頑固者が身近にいるからねぇ(笑)

あ、私も釜爺だったよ!

ええ話しや~(つд`)

いつぞやの八百屋のおじちゃんも嬉しいですぞ~こうなったら、長男君の好きな野菜背負って、猫丸さんちに突撃だべ~!!いい子やぁ~・・・こういう事が出来る子にうちの子も育てたい(つд`)

ゆり丸さん♪

おうっ♪気に入って貰えて良かったわ( ̄∇ ̄)y─┛~~
足りなかったら今度は大缶で送るわよっ♪

自分も嬉しかったわさぁ~!!
ちゃんと気遣い出来るんだ・・・ってね。
弁当ひとつでも今は親が親だから、子供も・・・ねぇ。(つД`
外で食べたから流石に「コンビニ弁当」はいなかったらしいが、コンビニおにぎりの子は居たんだとさぁ(ーー;)
なんとも言えないぞなぁ・・・・・・・

ハニママさん♪

あっ!!!そっかぁ~やっぱり関西人のママだから「焼きソバと白米弁当」なんだよねぇぇぇ~~♪
って!!んな訳あるかっ!!!!←一人ボケツッコミ

長男曰く、焼きソバは具無しだったそうですよ_| ̄|●;;←冷食ざますね。
おまけに・・・・外(校外学習なので公園で昼食)なのに焼きソバ弁当は無いっすよねぇ・・・・量も少なかったらすぃ。(長男が食べすぎって意見も有りですがね)
紗月さんのコメにもありましたが、子供の好き嫌いが激しいとかアレルギーで食べられないなら仕方無いかもしれんが・・・長男のおかずをバリバリ食ってたそうですわ( ̄∇ ̄)y─┛~~
後に「お宅のオカズのお陰で湿疹出たわよっ!」とか抗議の電話も頂いとりませんしねぇ。単に作るの面倒なだけ??と思いましたわ。
H君、ふつーーーに給食バリバリ食べる子らしいし。
寂しかった事でしょうねぇ。事情があったかどーか、まではワカリマセンがね。

空手で鍛えてますが・・・・・強くないっす(||||▽ ̄)マダマ゙タヨ
ただ!空手って個人プレイだと思われますが、周りの仲間も良い子達なのでチームプレイと思ってるトコはありますな。坊主達も♪
うちの道場は女子も多いっすよ!しかも女子のが強かったりして(T▽T;)
ボコちゃんも・・・空手・・・・いかがっすか♪

woowooさん♪

あらそぉぉぉ~?( ̄∇ ̄)y─┛~~
なんてな。いやいや・・・・うちはただ単に
『自分がされて嫌な事は他人にすんな!でも自分がしてもらって嬉しかった事は他人にもしてやれ!』とは言ってるんだよ。

思えば、長男が幼稚園に行ってる時(ワシ鬱々時代)に毎週月曜が弁当でね。
親父が休みの日なので一回だけ親父が弁当作った日があったの。と、言っても前日にワシが作っておいた物を弁当箱に詰めるだけなんだが・・・・・
センスの問題っ???長男、気に入らなかったようで・・・・凹んで帰ってきた事があってね。色どりとか形とかあるぢゃん(T▽T;)
それ以来、どんな事があっても坊主達の弁当作りに手は抜くまいっ!!と思ったんだよねぇ。
きっと長男もH君の弁当を見て「他人の弁当が羨ましい」ってトラウマスイッチが入ったのかもしれん(||||▽ ̄)

まっ、他人を気遣ってやれる度量が出来たって事が自分も嬉しいがねぇ。(つД`
経験が無いと出来ない事ってあるからさ!!!

まささん♪

おうっ♪野菜っっ!!!
うちの坊主達大好きなんで・・・・・見切り品・・・持ってきてくれてもよろしくてよ( ̄ー+ ̄)
長男・・・ちゃーーーんと、まささんの事を覚えてますんで♪
「ガンダム好きなパパさんなんだよ( ̄ー+ ̄)」と言っといたんでね。
こないだも前任地に坊主達と行った際に「まささんは?」と言ってましたし。残念ですなぁ(T▽T;)

弁当ひとつでも・・・・なんだか食事情が読めてしまいそうですな。たまたま作れなかったってのもあるかもしれませんが。
毎日・毎週ってんなら手抜きもするかもしれませんがね。
うちの坊主達は「おかず」が少ないとダメなタイプだもんで・・・それが一番ひっかかったのかも知れませぬ(T▽T;)
まぁ、他人を思いやるって事は親がどうこう言っても無理があるんで本人が「気付くか」の問題なんですけど・・・・気付いてくれて良かったっす。(つД`
話し聞いて、こっちも嬉しかったですわ。(つД`
まささん家の姫達もきっと野菜好きで食べ物に関心を持つ子になってくれますよ!!!
パパがそうなんだから( ̄ー+ ̄)ダイジョウブ

プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。