

決戦は金曜日!!

今週は月曜から頭にきている事がある。

長男の担任のオバさん教師の事で・・・・

以前の個人面談にて四月半ばで全員の子供を把握していないのは大目に見ても長男の学校での様子は皆無で、親の猫丸に対してもタメ口。
大柄な態度は鼻についていた。
正直『この先生で大丈夫だろうか??』と思っていたからね。

毎日、書くはずの連絡帳も書かせない方針らしく、長男の支度はさっぱり分からない。重要な運動会の前日も、尿検査等の行事があっても連絡帳を書かないので、長男がしっかりやらないと大変な事になる。
幸い、うちは次男坊がいるので連絡事項は次男坊の連絡帳で把握していた。運動会の持ち物とかね・・・・
確かに学年行事の手紙はあるけどさ・・・細かい事は書いてないからね。連絡帳を書いてないと詳しい事が分からないのも事実。

そんな折、水泳学習が始まった。

坊主達の学校は『プールカード』というものがあり、プールがある日は保護者がカードに体温やら健康状態やらを記入して子供に持たせるのだよ。
勿論、カードの記入がなければプールには入れて貰えない。

次男坊は水泳学習が始まる一週間前にカードを持ってきたので保管していたんだが、長男はいつまでたっても持って帰ってこない。

水泳学習が始まっても・・・・・

長男に聞くと「なくした」と言うので先生に新しいカードを貰うよう再三言っていた。
それなのに「先生がくれない」と言う。

月曜にプールがあるのでカードの代わりにプールカードに記入する事項をメモ紙に書いて長男に持たせた。
そうでもしないと長男はプールに入れないから・・・・
メモには

長男がカードを無くしてしまったようなので、お手数ですが再発行して頂くよう、お願い致します

と書いておいた。

学校から長男が帰ってきてカードを貰えたか尋ねると・・

「○○先生(担任)が体育の先生に言いなさいって言うから体育の先生にお願いしたんだけど・・体育の先生は○○先生にコピーして貰えって言ってた」

それで翌日再度、長男は担任の先生にお願いしたようなんだが・・・・
「体育の先生にお願いしてって言ったでしょ」
と言われたそうだ。

水曜と金曜にもプールがあった。
その都度、メモ紙を長男に持たせている。コレは担任に渡すものだからね。
なのに・・・・・

未だにプールカードは貰えない(゚Д゚)y─┛~~ 

そりゃ~元はと言えばカードを無くした長男が悪いよ。
貰った物を一度無くしてるんだから・・・それはちゃんと長男に言い聞かせて「先生にお願いしなさい」って言ったよ。

でも猫丸もカードを下さいってお願いしてるんですけど(゚Д゚)y─┛~~ 
担任が体育の先生に取持ってくれてカードくれても良いのでは??と思うのはバカ親なのか??

友達からこの担任についての話を聞いたけど・・・
やはり良い話は無かった。
むしろ・・・・

「猫丸んち担任ハズレだねぇ」

ってな評価でしたよ(||||▽ ̄)

長男は今月に入ってから朝、学校に行く時間になると「お腹痛い」と言っては学校に行きたがらない日が何日かあったんですわ。
理由を聞いても「行きたくない」の一点張りでなにかあるとは思っていたが・・・・・

来週の金曜に長男の授業参観と懇談会がありやす。
前回の懇談会には出られなかったんで今回は何があっても出ようと思っとりやす。

幼稚園時代から知ってるママも同じクラスにいるので情報収集をしてみてから・・・・


懇談会で思いっきり吐いてやろうと思ってね(゚Д゚)y─┛~~ 
他の人も同じ思いをしてるなら絶対吐いてやるっっ!!
単に長男がだらしないだけなら・・・
長男のお仕置きだけどね(゚Д゚)y─┛~~ 

コメント

非公開コメント

再発行してくれないとは・・・・
連絡帳を書かせない方針とは・・・
そもそも連絡帳は自分で見て確認して自らで用意するためのものでは
ないのかなぁ?
そこに親の手助けも必要なら介入し・・・ってことだと思うんですが。
再発行のコピーなり何なり、そんな手間もないことだろうに。
わざわざ、親が必要事項記入して持たせてる時点で発行が必要と
悟れ!!
以上、ちゃぶきでした・・・・。

ちゃぶきさん♪

なぜに再発行してくれないのか謎なのよ。
担任がコピるの面倒なのか長男がだらしないのが嫌なのか・・・
連絡帳も他のクラスは全部書いてるらしいんだけど長男のクラスだけ書かせてないのよ。
先生に言わせると連絡帳を書かせる時間が勿体無いから・・・って理由なんだよね。
でもさ・・・四年生とは言え、まだまだ自分一人で支度したりって出来ない事もあるのよ。工作で使う材料とか、期限の決まっている提出物とか子供は分からないからね。
確かに子供が自分で支度とか準備出来るようになったら親も楽だけどさーーーーー

それ以外にも何かありそうなんだよね。とにかくは、長男一人だけの状態では文句も言えないんで他の人にも聞いてみて、同じように思っている人が多数いるならば懇談会で先生に抗議してみようと思うんよ!
長男がおかしくなる前に何かしてやりたいと思うし・・・・
まっ・・・単に長男が他の子に比べてだらしないだけなら・・
大変よぉ( ̄∇ ̄)y─┛~~お仕置きぢゃ

いるいる・・

しょっく・・・今書いた記事がなくなった・・・
でも気を取り直して・・書きます。

うちの子供達は今のところ担任の先生には恵まれているので心配はないのですが・・
さくらのTTの授業で算数とか他の先生がもう一人付くらしいのです。
その先生がすごくヒステリーな方らしく・・(ランの話)
他の親からも不評だったのですよ~~。
そうしたら6月いっぱいで転校?退職?で居なくなったの!!
この時期におかしいよね~??
もしかして他の父兄からも不満が出てそうなったのかも知れないと・・
思っているんだけど・・・
みんなで抗議したらその担任も替えてくれるかもよ!!

今度

長男くんに、「校長先生のとこに持って行きなさい」ってメモ持たせたら?
なすりあいしてる時点で体育の先生と担任の先生は同等なんでしょ、きっと。
なら、それより立場が上の人に相談をもちかけるふりしてばらしちゃえ( ゚Д゚)

…そしたら長男くんの立場が気まずくなるのかなぁ?うーん……

プールカードひとつで、たらい回し?(@@)
まったくもって、
そりゃ、たまらんでしょう・・・
先生ハズレだけでは済まされないですよ!
学級懇談、思い切り吐いてくだされ・・・
 
あと・・・メールも本当にありがとうございました☆

 随分と小学生向きではない担任ですね・・・高校生向きの教師だと思う。
 たかがプールカード・・・ですが、息子さんが可哀想だ。確かに、そんな担任がいるクラスに行きたくはない。

 教師側も色々と大変だとは思うが、やるべきことはきちんとやってほしいですね。
 懇談会、思い切って挑んで下さい。

カカシさん♪

うぇっ???
ココで記事がトンだっ???
詳細キボンヌ(`・ω・´)

あのねー・・・・
坊主達の学校って校長が教育委員会から来た先生なの。
んで・・・「なにかあったらスグ連絡してください!!!」って言ってたからさ。
以前から問題のあった先生(坊主達には関わってないけどね)の事を親が通告したんだと。
他にも同じような苦情があった教師なんで噂には聞いてたんだけど・・・・
教育委員会にも話しが通っているにも関わらず、その教師は今年も担任を持ってんの。
穿った見方だけど・・・教育委員会から来た校長だから悪い事は内々で済ませてしまうヤツなのかしら??と思ってます。
今までママ友の噂で悪い話しを聞く先生は未だに学校に残ってるしね。
長男の担任然り。
参観日に廻りのママに聞きまくって改善して貰うように発言するだよ!!
長男一人の問題なら仕方無いけどさ・・・・

金曜が楽しみよ( ̄∇ ̄)y─┛~~

woowooさん♪

うーーん。
カカシさんのレスでも書いたんだけどさぁ・・・
教育委員会の絡みがあるのか・・・問題の教師は未だに居るってのが現状なのよ。
知ってるママが教育委員会にまで言いに行ったのに・・・
やっぱり会議室でしか問題提議は出来ないのかな・・・・頭の硬い人々は。

校長に言うのは簡単なんだけどね・・・やっぱりその後を考えてしまうと出来ない訳で・・・・・こんだけ文句たれても、やはり長男の立場も心配な訳で・・(北の国から調)
担任のヤル気の無さは充分理解出来たんで、あとは回りの情報も収集してから抗議をしようと思ってるだよ!!!
『ヤル気あんのか!ごるぁぁぁ~(゚Д゚)y─┛~~ 』と吐いてくる予定。・・・は未定。

さつきさん♪

そーよっ(゚Д゚)y─┛~~ 
たかがプールカード、されどプールカードなのよっ!!
カードの記入が無いとプール入れて貰えないからねぇ・・・

おまけにこのカードが『プール成績表』にもなるのよ!!
○級に合格しました♪って書いてもらってさぁぁぁぁ・・・

カードなかったら記録がないんですけど@長男
担任、今までの先生は本当に頭が下がるくらいマメな先生だったら、余計にギャップが激しいのかと思ったりしてたんだけど・・・・・
悪い噂ばっかりの先生だったわ(||||▽ ̄)
懇談会、知ってるママに聞きまくってくるわ!!
四年生なのに手抜き過ぎだもん。

星口くん♪

この先生は・・・・
「一ヶ月の行事や持ち物は全て子供達に伝えてますので連絡帳は毎日書かせません。連絡帳を書く時間が勿体無いので・・・」って言ってたのよ。

確かに連絡帳を書いてる時間って・・・・子供によってまちまちだけどさ。
一ヶ月分の予定や持ち物を小学四年生に全て託すってのは、どーよ??
親だって知らなかったら用意も出来ないしさ・・・
忘れ物をしたら自己責任ってのは良いかもしれないけど・・・子供だけで用意出来ない物もあるからね。
集金や尿検査の時も連絡帳書いてないんだよ。
ソコまでされると・・・・どうなん??って思ってしまう。

確かに先生も多くの子供を抱えて一人一人の子に手間掛けてられないのは分かるけどさ・・・・そーゆー対応をしてくれてる先生を今まで見てるとギャップが・・・
金曜は他のママさん達からも聞いてみて・・・やっぱり担任の怠慢が明らかになった日にゃーーーーーー
吠えてくる(゚Д゚)y─┛~~ 

聞いた話ですが・・・・・

教育委員会から来た校長の元には、逆にそういった問題のある先生が集まるらしい。。。。
姫の去年までの校長がそうでした。
 
姫も、1年の時の先生が思いっきりハズレでして・・・・クラス持ち上がりなんで、『担任を変えてください』って署名を集めて提出しようとしたら、教頭に止められました。
去年、問題行動をした先生は飛ばされたケド(笑)
 
かなかな、ステキな先生、多いですよね@e-281

紗月さん♪

そうかも・・・・・言われてみれば・・・・

友達の子供の担任なんか「教育委員会」にまで話しがイッた担任なのよ。
以前から評判が悪くて友達の子供も酷い待遇されて。

なのに未だに担任持ってのうのうと教師を続けてんの!!!
普通は教育委員会に抗議された時点で、その担任は「担任から外される」と親は期待してたんだがね・・・・
やっぱり今の教育委員会も腐ってんのかしら(゚Д゚)y─┛~~ 

悪いけど・・・自分は長男の為、次男坊の為なら教育委員会上等!!
他の意見を集めてでも出来る事はやるつもりさ!!
役所の好きにさせる気はなくってよ(゚Д゚)y─┛~~ 

公務員だからって

確実に一般企業なら解雇もしくは減給になるであろう先生が、のーのーと居座るのは許せないです!!
 
ヒドイ親のいるから、一概には言えないけど・・・・何人もの親から同じ事を言われるようなら、先生、クビにして欲しいv-412
所詮お役所仕事!
などと言われない様にしてくんないかなぁ。。。。。

紗月さん♪

本当にビックリしたもん。
あの先生、今年も居るよっ!!ってね(゚Д゚)y─┛~~ 

おまけに次男坊が入学した時に一年生の担任になると聞いてドキドキしたわよっ!!
今年もいるし_| ̄|●;;
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

