スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由の代償

暖冬、暖冬と言われてますが・・・・確かにっ!!

うちの地域では「初雪」が観測されたらしいですが・・・・

猫丸、雪見てませんて(T▽T;)

なんでも霙程度の物だったらしくてね。
気象観測上では「雪が降った」っつー結果になるらしいっす。
早朝、霜が降りてる事も無いし、バケツの水に氷が張ってる事も少なくなってきてるしね。

毎年、夏は異常に暑く・冬は暖かくなり過ぎで・・・・

大丈夫なのか?地球っ!!って感じですわな。

お絵描きの師匠、たまひよ師匠んトコでこんな記事がありましてね・・・ノッてみやす。→たまひよ師匠んトコはこちら♪

自分らの生活が便利になって、自由が利くようになり・・・
その為に今の弊害も出てるんだよね。

車の保有が増えて排ガスを出し
空調(エアコン)を使って通年、適度を保ち
会社の帰りでも買い物が出来るようにコンビニ・スーパーも深夜まで営業し
洋食・中華料理で使った油の皿を洗う為に強力な食器洗剤を使い
買い物をすればレジ袋を貰ってゴミになる
クリスマスのイルミネーションも個人の家庭でも派手にやったりね。

ザッと挙げただけだが、これだけでも充分昔と違うもんね。

ゴミを減らそうとレジ袋を有料化する議会ではペットボトル入りの水やお茶がテーブルに置いてある。
少子化に歯止めをかけようとして、ある地域では『紙おむつの無料券』を配っている。
↑嫌味満載ですがね。

各家庭で出来る事。
一人一人が出来る事。全てを実践しても足りないくらいだよね。

自分らが便利になる程、地球は汚れているのではないかな。
細かい事を挙げればキリが無いんだがね。

猫丸が学生時代に『生産』についてのレポートがあった。
『生産』って言われると普通は「何かを作る」って考えるよね。でも自分で作るのも有るし、何かに依って作り出されるモノもある。
自分は「電化製品や車の普及による時間の生産」っつーのを提出して教授に『優良』の成績を貰った。

電話やFAXにより「遠方との会話・書類伝達の時間の短縮による『時間の生産』」
車や飛行機により「遠方に赴く時間の短縮による『時間の生産』」ってな具合な内容でね。

今の自分達は「時間の生産」によって動けると思うんだよね。PCも然り。
ピンと来ないかと思うんだがねぇ。

風呂を沸かすって事で例えれば・・・

昔は井戸で水を汲んできて、風呂桶に張ってから薪を拾ってきたり、木を切って来てソレを釜で焚く。火を起こす時間も掛かったろうね。
今では蛇口を捻れば水は出るし、ガスや電気でスイッチを押せば適温の風呂が自動で焚きあがる。

上記の点を比べただけでも「時間の違い」は明らかだよね。
今の時代は水道・電気・ガスの恩恵があってこそ「時間」が短縮・生産されてんだよね。
まっ、猫丸も恩恵に与って生きているんだが・・・・・

だからと言って全てを無くすとは言えないが、せめて使う量を減らすとか無駄を無くす努力は出来ると思うんだよね。
自分もレジ袋は貰わないよう「マイバッグ」を持っているし、生ゴミは『堆肥』として使うよう庭に埋めてたりする。
勿論、ゴミの分別もキッチリやってリサイクル出来る物はリサイクルに出したりと出来る範囲での『エコ生活』をしてるつもりざます。
全体から見たら微々たるものばかりだけどね。


以前に見た衛星写真。日本時間で真夜中の映像なんだが・・・・
日本列島がくっきり写るくらいに明るいんだよね。
日本は他の国々に比べて夜中の電力使用量が多いって事なんだが。

『美しい日本』
夜中でも電灯が煌びやかに灯って「美しい」だけぢゃ困るぞなぁ。

もう、桜が満開の場所もあるらしいし、雪が降らずにスキーが出来ない場所もある。
日本独特の『四季』は何処へ??


これだけ自分の幼少時と環境が変わった今。
坊主達の将来の為に何が出来るのか・・真剣に考えたいと思うだよ。
この子らの時代に大きな「しっぺ返し」をされないようにね。

コメント

非公開コメント

頑張らないとっ!!

自分達に出来る事は身近な事をコツコツやりつつ、常に地球は危ない状態にある事を忘れない事くらいでしょうか?自然浄化はもう無理だろうから、技術の進歩によって、この先食い止められる事を祈るしかありませんね。後進国にその技術を伝えなければ、全体的な温暖化は止められないでしょう。もう、モタモタしてられませんね(/_;)と、言っても人頼みになってしまいますが・・・もどかしい(つд`)

私もさぁ

今年はあったかい!やばい!と思ってたら、エルニーニョちゃんが原因なんだって?今年は。
来年からはノーマルに戻るのか、と知ってしまったので、今年はこの温かさをエンジョイすることにした(笑)

スーパーには、私は「マイかご」を持って出かけるけど、レジ袋がいらない=詰め直しがない、ってことなんだよね。環境配慮だけではことたりず、世間は環境配慮をさせるためにプラスのなにかしらの付加価値をつけている。
どこに魅力を感じるかは人それぞれなんだろうけど、それが結果的に良い方向に向くのなら何がきっかけでもいいんじゃないかな、って思うなぁ。

ほんと・・

地球温暖化が進み・・冬はなくなるんじゃないでしょうか?
私もマイバックを持ってお買い物するけど・・・(本当はカゴにしたいのだけど・・自転車通勤だからね~・・苦笑)
もう一人一人が少しでも気をつけたりすればちょっとでも違うとおもうけど・・
そんなんじゃ追いつかないね・・。
どうなるんだろう・・この日本。

ほんとです

地球環境、生活環境、昔とは全然違ってきてますよね。
便利を勝ち取ったけど、その代償に何かに怯えないといけない。
でも、それすら力でまたねじ伏せようとする。
ドンドン流れやサイクルは加速していくけれど、
速いって事はエネルギーを使うし、遅れたモノは無駄になる訳で。。。
一歩退いてみようよ。
ゆっくり歩いてみようよって思います。

自分の所も今年はほとんど雪が降ってません。
ほんと今年の夏が心配ですはー。

じ、自分も・・・

自分も、猫丸さんみたいに分かりやすく、かつ的確に
地球環境について書きたかったッス・・・文才の無さを、あらためて実感・・・(涙
 
そろそろ、本気でやらないかん。
そろそろ、始めなきゃいかん。
知事口調になっちゃいましたが、本気でそう思う今日この頃ッス。
 
もっと、ひとりひとりの意識を変えちゃうような仕組みを、思い切って作ろうさ!
と、ひとり悶々としています。

決して、今までの生活習慣をいきなり変えるなんて無理な話なので・・・
そういう方向に持っていくんじゃなくて、発想の転換次第で
心掛ける意識を持つなんて、意外に簡単だと思うのになぁ・・・と。

まささん♪

まささんも実感されてるのでは??????
一年中、スイカや苺が販売されてたり・・・・
まっ、時期に依って店頭に並ぶモノが変わる事はあっても・・・・
時期に依って入らないモノって少ないですよね????価格もそうですが。
『時間の生産』が容易になった今は各地の名産も現地に行かずして調達出来ますしね。
こーして食だけ見ても便利になってる今。(まささんだけに食に関してね♪)

日本の四季を無視するかのような「食の過剰流通」。
旬の食材すらも、あって無いようなもんですよねぇ。
確かに便利っちゃ便利なんですが・・・・・・・・・
野菜の廃棄処分でも判る通り、何かが狂ってますよね。
その原因は人間なんでしょうから、改める時期なのかもしれません。
議定書や会議だけでなく、末端の個人からも何かを始めないと取り返しのつかない事になりそうで・・・・分かっていながら現状を食い止める力が無い事にもどかしさを感じますって!!

woowooさん♪

自己満足でしか無いかもしれんが・・・・・
こーゆー記事を読んでくれて↑のようにコメしてくれる、気に掛けてくれる人が何人かでも居ればまだ良いのかな?と思うだよ。
きっとニュースを見てれば危機感を感じると思うが、だからと言って実行してる人・実行しようとしてる人って少ないよね。
レジ袋に課税するのだって反対する人が多いんだし( ̄∇ ̄)y─┛~~
自分も「時間の生産」についてはかなりの恩恵を受けてるからさ・・・woowooさんと電話したりメールしたりね♪
一切出来なくなったら困ると思うが・・・昔の人は手紙とか電報しか無かったんだから!と思えば手紙を書けば良いと思えるんだよね。
発想の転換で何かしら今の生活から抜け出せる術は有ると思うんだわ。

今年はうちの地域、雪って見られなくてね。坊主達も雪見たいんだがさ。
将来、ココでも雪が見られなくなっちまうのか?と思うと悲しいんだ。
毎年、冬には『雪』が降るって坊主達に見せてやりたいからねぇ。
長い目で見ていくと今のままぢゃダメだぞなぁ(ーー;)

カカシさん♪

一人一人・・・・・少なくとも日本全体でやっても足りないくらいだよねぇ。
自分も・・・・・やってて『ワシ一人やったって(゚Д゚)y─┛~~ 』と思うが。

少なくとも、こーした記事を書いて、読んでくれた人が意識してくれれば!そして友達とも話してくれるキッカケになれば良いと思ったのよ。
実際、こーやってコメくれた人は居るしね!!
今まで成長して楽になった期間の倍は元に戻すのも時間が掛かるかもしれんが・・・
何も知らずに今までと同じ生活をするよりは良いと思わん??
少しでも、微々たる事でも、将来・・・自分達の子供が困らないようにしたいと思うんだよね。
少なくとも自分は坊主達には毎年、冬には雪を見せてやりたいと思うだよ。

ootan隊長♪

なんですとーーーーー????
弾幕薄い!!!ぢゃなくって、雪が無いですと??
雪の滑り台とか出来ないって事っすか???
あの画像見て、すっげーーーーー羨ましかったんですが。
(雪かきの苦労は別として)

んまぁ、こちら関東近県は雪が降ると大騒ぎでして・・・電車も止まっちまったり弊害も多いですがねぇ。雪に慣れてないから。
でも!!!季節を感じるモノとして雪は降って欲しいし、坊主達も見たいんですは。
例年、積もらないまでも雪は毎年降ってましたしね。今年は結局・・・観測上は降ったって事で終わりそうですわ。

時間の生産によって失ったモノも多いと思いますよー。
昔は鉛筆を削るのにナイフやカッターで削って手先が器用になったり、刃物の危険性を学んだと思うんですわ。今は鉛筆削り器があるので鉛筆を突っ込んで終わりですもんね。
子供も便利になり過ぎてると思うのは自分だけでありましょうか?

たまひよ師匠♪

いや~~。自分もこの件に関して書きたかったんで丁度良かったっつーか・・・・
本当に師匠の考えた「エコモニターー♪」←あくまで『のぶ代バージョンで』
あったら良いと思いましたよ!!!
うちも実際、検針後に明細を見て「え゛っっ???(今月ヤバいっ)」って思う事ありますもん(ーー;)
電気・ガス・水道なんて、わざわざメーター確認しませんからなぁ。
家の中で確認出来れば意識も高まりますよね。
使い過ぎたら「エマージェンシー」とか出たりして(T▽T;)

一人一人が気をつけてても先が長い話しですもんな。
こうしてブログで記事にして賛同してくれた方々も居ると同時に・・・
ワシも坊主達に切々と語っていきたいと思います。
やがては坊主達がその後を担って行くんですからねぇ。
自分が出来る事、やらなくてはいけない事。
全世界の人々がひとつ行動すればスグに実現しそうなのにねぇ(ーー;)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。