スポンサーサイト


友達は友達だっ!!

今の御時世、日本にも多くの外国人の方が滞在している。
国交問題や過去の歴史に拘る他国人や日本人も居るだろうし、この記事は賛否両論あるかもしれんが・・・。

自分の、個人的な視点で書く記事なので反論や意見があったら書いて頂きたいですわ。



うちの町会にも外国の方が居る。
坊主達のクラスにも多数の二世ちゃん達が居る。
実際、参観日には異国の方とおぼしき親御さんが来てるしね。
まっ、子供は日本語が堪能なのでコミュニケーションには困らず、異国児扱いを受けてる事も無い。

のはずだった。

今日、次男坊が帰ってきてから

「ママー!Mちゃんって外国人なんだよ!」
と言い出した。

どうやら授業参観に来てた親御さんと親戚の方々を見て日本人ではないとクラスで噂になったらしい。
確かに・・・猫丸も参観に出席したが、ストールを纏った女性と、その母親らしき人が居たのは知っていた。
彼女達が日本語ではなく母国語で喋っていたのをクラスメイトが聞いていたようだ。

自分はMちゃんの名前を見て日本人には珍しい名前だと思っていたので(漢字で表記する名前なんだが)密かに確信していたがね。

Mちゃんが外国人と知って・・・次男坊の心中が知りたかったので

「そーなんだぁ!Mちゃんって外国人なんだ!ドコの国の人だか知ってる?Mちゃんに聞いてみた?」

と尋ねると

「インド人なんだって!インドってカレーの国なんでしょ??英語も喋れるんだよMちゃん!!凄いよねー」

って返事が返ってきた。安心しただよ。(つД`

がっ、しかしMちゃんが日本人でない事を知って
あからさまに嫌な態度を取る子も居たそうだった。

「でもね・・・○○ちゃんはMちゃんが日本人じゃないからってキライって言ったんだよ」
と次男坊が言うので詳細を聞いてみた。

すると先生が子供達に言ったそうだよ。次男坊の言葉で言うと

「今の日本はインドの方々の力があって成長してるんだよ。日本の品物を作ってくれてるのは外国の人々のが多いんですよって言ってた!本当にそうなのママ?」

ってね。だから猫丸が知ってる限りの事は教えただよ。
猫丸の内職もコスト削減で海外に発注している品物が多いので検品と同時に作業する物もある。
たまたま、今回請け負ってきた商品が外国からの品物でダンボールに出荷元が記載されてたので次男坊に見せてやったりね。

今になって友達が外国人だろうが次男坊は何とも思わなかったようだがクラスの数人は違和感を覚えたようだった。

ちょっとビックリしただよ。
それまで仲良くしていた友達なのに国が違うってだけで・・・そんな反応をするとは。
しかも小学生低学年でも。

毒を吐かせてもらうなら・・・・・・・・・

国が違うからって違和感を感じるなら、日本人のくせに小学校から英語やってる事に違和感を感じろや(゚Д゚)y─┛~~ 

と思ったんだがね。まっ、自分が吠えても仕方無いんだが。

外国人の犯罪が多いとすぐに「外国人の犯罪だっ!!!」って思う人もいるけど外国人だって日本人の為に尽くしてくれる人は居るんだかんね。
映画化されて話題になっとるらしいが・・・・
そのくらいしないと日本人には判らないんだべか??


自分も外国人の友達・知人が居ますよ。

彼女達はアジア系なので見た目は日本人と変わりません。
おまけに日本語も流暢なので、まず異国の人とは思えません。
日本に来てから相当、勉強していたようで日本語は勿論、ある程度の日本の風習も理解してました。
知り合って暫くしてから国籍や出身を聞いたんだが・・・(二世ぢゃないだよ)
友達なら別にドコの国の人でも良いぢゃんね。少なくとも日本に滞在してる友達なら敵対心は無いはず!←思い込み?

日本と国交が無い国の人でも、その人と友達になったんだから国は関係ないと自分は思うんだが・・・・
たとえ友達に『パンチパーマの国』(北○○)だったり『四千年の歴史の国』『ヨン様の国』だったりしてもね。
国では交わりが無いとしても個人としては交わりがあるんだからさ。
『異国の人間』として見ずに『友達』として見たいと思ってるんだが。


と書きつつ・・・・日本人の歴史認識が薄い事も承知してますよ。未履修問題もあったように・・・
でもさ!ニュースだけに囚われず国籍抜きでも真の友になれる人は必ず居ると思うんだよねぇ。
そう思うのは自分だけなのかなぁ??

コメント

非公開コメント

外国人

世界何カ国あるか知れませんが
部族、民族、宗教あらゆるものでボーダーが存在しています。
思想でボーダーが引かれていた国もありますよね。

で、それを作ったのは人間です。

平和を愛する人たちがいて、自国のためにしか動かない人たちがいて
いろいろとややこしいですが肌の色が違ったり話す言葉が違うだけで
人間には代わりありません。

子供はまだ難しいかもしれないけれども今の子供たちが国境がなくなる日がいつか来る世代の子供たちだといいですね。

・.
●・

えっ・・

子供が・・外国人って分かったからって・・そんな態度とるなんて、ちょっとビックリしてしまったよ!
私の友達も外国の方と結婚してむこうに住んでいるし・・
佐賀のお友達も中国の方と結婚してこっちに住んでいるから・・
うちに遊びにきては子供達を可愛がってくれるので、うちの子供たちは外国人っていう枠はないみたい。
でも全然外国人と接する機会がない子は、外国人って言うだけで何か違う人って思ってしまうのかな?
いい人が多いので、そう思う子供がいるってちょっと残念だわね。

あからさまに嫌な態度って・・・。
たったそれだけの出来事で?って感じですよね。
ちゃぶき的には外国人のお友達も作っていただきたいぐらいなんですが。
公園で外人の女の子がおチビに寄ってきたときにチャンスだ!!って
思ったんだけどね・・・。
追いかけられるので逃げちゃったのだけど・・・。

私も一部、半島の血が入っているので、身に染みますね。
外人だから嫌って、何ででしょう?日本人尊厳主義?日本人以外はダメなの?
外国に一人で言って、大声で言ってみろって感じですな。

でも、大人で出稼ぎに来ている方の中には、犯罪に走ってしまう人もいますが(まあ、日本人でも同じですけどね)、子供は関係無いでしょ。

娘が幼稚園の時に、同じクラスにフィリピンとのハーフの女の子がいましたわ。
保育参観にお母さんが来ると、周囲の母親達がなんとなく引いていたっけ。苦笑
話をする時も身構えちゃって、見ててあほくさかったです。
ええ、そのお母さんと一番初めに仲良くなったのはねこママだったかもしんない。夏休みに親子でフィリピンへ里帰りする時に、ねこママの娘を連れて行きたがったけど、うちの連れ合いが反対したのでおじゃんになりました。
椰子の木の向こうに広がる青い海の話など聞いていたので、行かせたら行かせたでいい思い出になっただろうにな~、と今でもちょっと残念。(^^)

しかし、猫丸さんの子育てはとてもまっとうで気持ちがいいよね。

ごぶさたしてます。

おかえりなさい、姐さんっ!

子どもの考え方は周囲の大人の考え方に大きな影響を受けますし・・・。
子どもの反応で、親御さんの姿勢というか考え方というか生き方が見えてくることは多々ありますけど、これもその1つなんでしょうねー。

日本人はやっぱり同質の集団の中で過ごすことが多いから、異質なものを受け入れづらかったり、排除したりしがち。
私も田舎育ちということもあって、大学で都会に出ていろんなバックグラウンドを持つ人たちと実際に友だちになるまでは、同じような偏見は持っていたかも・・・・。

次男君の学校の先生が、これを機会に多様性だったり外国との関わりなどに理解を深めるよう子どもたちに接してくださるといいですね。

そういえばどこかの県でAETの先生募集で「金髪・青い目」の人って条件つけてて問題になったことありましたよね。
ちょっとそれも思い出しました。

うちのムスコも、姐さんちの子たちみたいに素直なまっすぐな子になってくれるよう、私もがんばらなくちゃ~!

友達は友達よっ!

国籍は全く関係ないと思う。
だって、対人間だもの!

でも、中国国籍の子が同じクラスにいたときに(その子は英語も話せたので)3ヶ国語話せるなんてすごい!って純粋に尊敬して、うらやましいと思ってた。
あと、大学のときに(別の人だけど)中国国籍の人が「国籍」だけが理由であちこちの入社試験に落ちた、ってのを聞いてくやしくて一緒に泣いたりしてた。

…でも、ある日突然、それは「負」ではなく「正」だとしても、『外国人』っていうことを視野に入れてそう思ってる自分に気づいて反省した。
私もどこかで「外国人」だと思ってたんだな、って。

それからはホント、関係ないと思ってる。
私も成長できてるんだなぁ(*´∀`*)(←自画自賛)

先生の説明が...

次男君はまっすぐで偉い!
社会に出たら難しくなってしまうけれど、同じ教室で学ぶ子供のうちは明るく友達は友達!っていえるようであってほしいですね。

それにしても、先生の説明に少し違和感を感じちゃったのは私だけかしら?
だって、同じ説明の仕方を相手がインドじゃなくて
フランスの子だったらしなかったと思うんです。
西洋の国にいるアジア人として働く者として、差別されるのは慣れっこだけど
だからこそ、何人じゃなくて中身でお互いを見れる世の中であってほしいなと思います。
私たち人間が分かり合えないのは言葉のせいじゃなくて、
いつまでたっても歩み寄りがないからだろうな、と悲しくなります。

姫の親友は中国の人

別に違和感を感じる事無く、普通ですよ。
先程も電話がありましたし(∧。∧)y-゜゜゜

地域に溶け込もうとしている人には、特には何も言う事も無いですし。
(娘の親友家族はそんな感じ)

ただ、自分の国の価値観を押しつけられたら、ワタシはダメかもしれない。
国の価値観はそれぞれだから、認め合えたらいいですよね。

仰るとおり。

 動物は何にしろ雌の腹から産まれる。人間の場合は、ただ生まれた国が違う以外で後は一緒。悲しければ涙を流し、嬉しい時は笑顔になる。どのような形であれ、愛を求め、私欲を満たそうとする人間の性は世界共通だ。

 何だかんだ云っても、国籍による差別はなくならないでしょうね。動物は自分の種と異なる動物を警戒するものですし。命は命である事は変わりなく、ただ器が違うだけだというのに。
 まぁ、勝手に人種やら国を定めて境界線を敷いたのは他ならぬ人間自身。自業自得といえばそれまでなのですがね。

外国人

私の子供の周りにもいますよ。
子供達は普通にせっしています。
いや、なんともおもってません。
そして私は、ブラジル人の友達もおおく、過去には
インドネシア人の恋の仲裁にも来てくれといわれ、行ったことも
あるんですよ。

子供でも…

そういう意識があるなんて、私もびっくりです!!
私にも、ブラジル人ハーフの旦那さんがいるママ友(旦那さんも友達ですよ♪)と、お隣さん(スペイン語を話していますが、お国は聞いてません)がいるんですが、どちらも良い人ですよ!!
友達に国籍は関係ありません!
子供同士も仲良くて、むしろ、「可愛くていいなぁ」ってくらいです(笑)

でも、そういうことを気にする人がいるのも現実…
義父なんて、モロにそのタイプの予感が…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
でも、私は 私の友達の事に口出しさせません!!
ひな祭に、心に誓いました。。。

足跡さん♪

そーなんですよねぇぇ。
一部の人間が唱えた事を推奨する人々がいて・・・・
中にはそんな考えも無い人だっているのに、多数派によって生まれ出でたボーダーなんでしょうね。
肌の色が違う、喋る言語が違うってだけで人を嫌いになれないと自分は思うんですが・・・・・
確かに宗教上では自分の考えと違う思想があるかもしれませんがね。
見た目で判断するのは最もですが、今まで仲良くしていた友達が異国人だからと言って違和感を持つ子供にも・・・・納得出来ないんですよね。
どーして、そういう考えになるのか聞いてみたいくらいです。(つД`

少なくとも、坊主達には「国が違っても友達になれる」って事は教えたいと思いますよ。外国の人だからって気にする必要は無いとね。でも宗教とかが絡むと一概には言えないかもしれませんが・・・難しいですからね。宗教問題は。

カカシさん♪

自分も・・・・次男坊の話しを聞いてビックリしただよ!!!
それまで仲良くしてたのに国が違うからって『なんで???』って聞きたくなったもん。
確かにMちゃんって自分が見たら「異国の子」だと思ってたの。見た目ね。
でもさぁぁぁ子供達だって今まで普通に接してたのに・・・。
『外国人』だってだけで差別する子が居るって事だよね??悲しい事だが。
ハッキリそう言い切った○○ちゃんも・・・なんでだろ?と思ったわ。
うちの坊主達は幼稚園から外人先生の英語の授業があったので外人さんに慣れてるっつーか、外国人でもコミュニケーションが取れるって判ってるから平気なのか??と思ったり。
本当にビックリと言うかショックな話しだったわ。

ちゃぶきさん♪

んねぇぇぇっ???
本当にビックリしたわ。小学二年生でそんな事言うなんて・・・・
しかも今まで仲良くしてたのに・・・・
日本人じゃないからキライって理由にならないと自分は思うんだが。
んまぁ、その子の真意も判らないんだけどさ。
こーゆー子が増えてしまうのも危惧すべきだと思うし、大人もね。

公園での件・・・・確かに外国人ってハイテンションな子が多かったりするが日本人の子でもハイテンションの子って居るからねぇ(T▽T;)
やっぱり国ではなく性格や資質での好き嫌いであって欲しいのぉ・・・・

しぇんかぁさん♪

不快な思いをしてしまったらごめんなさいね!!!
自分も半島の血が混じった友達がいまして、同じ事を聞いてますので・・・・承知の上での記事ですの。

仰る通り。日本人は英語もロクに喋れなくても外国に行ったりしますよね!!
最近は日本語のガイドも多いですけど・・・・
そんな事言うアホな日本人はフランスにでも行ってみなさい!!と思いますわ。
以前に友人がフランスに旅行に行った際にフランス語が出来なくてバカにされたと憤慨しておりましてね。自分は他国に行くなら必要最低限の当地の言葉は覚えていくべきだと思いましたよ。
自分でも屈辱的だったのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
修学旅行で中国に行ったんですが、我々は中国語もロクにマスター出来ず英語で会話してたんですの。今、思い出しても恥ずかしい事なんですが。
日本人はそのくらい外国語に弱いのに、日本に居る外国の方々は日本語をちゃんとマスターしてますよね!?
それだけを見ても今の日本人に外国から来た方々を笑ったり、キライになる理由があるとは思えないんですが。ワシ個人の意見ですがね。
友達の中国人は二ヶ月で日本語をマスターしました(日常会話は普通に出来る程度まで)
自分は二ヶ月で中国語がマスター出来ない自信があります!!!←昔、学校で中国語取ってましたが・・・
少なくとも自分は今、日本に居る外国人の方々をバカに出来ないと思ってます。
それを坊主達にも教えているつもりです。
本当に個人で付き合ってる限りで国交とか関係ないと思うんですけどね。そーゆー事を言う人がいるのも事実ですな。悲しいやら情けないやら。

まっ、しぇんかぁさんは何人であれ、こーして知り合って繋がった以上、自分は友達だと思ってますがね。勝手に♪

ねこママさん♪

いやーーーー♪お互いやっとブログが見られるようになりましたな♪
安堵しましたさーーー!!こーやってレスも出来るようになったし。

うちの近所にも居ますよ。
他のママはやはり「あの家ってフィリピンなんだよねぇぇ」って言ってるらしいですが。
そこん家の子と長男は同じクラスで仲良くしてたので自分は何とも思ってませんでしたがね。
陰で色々、言われたりしましたよ。
でもさーーーー(゚Д゚)y─┛~~ 
子供同士が仲良くやってんだから別に良いぢゃん!!!(゚Д゚)y─┛~~ と思ってましたがね。
そのママは日常会話程度の日本語も出来るし、子供会の行事の手伝いもちゃんとしてる。
それなのにテメーらは日本人のくせに子供会の行事も手伝わないクセに何言っとんぢゃー(゚Д゚)y─┛~~ と思いましたもん。
国の違いだけで自分は友達を選ぼうとか思いませんて。
坊主達にもそうして欲しいと思いますわ。これからもっと多くなるんだろうしねぇ。
異国の友達も・・・ヘタしたら彼女も???

りんちゃん♪

って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すまん。最初は誰だか・・・・・・・・・・・ほんとゴメン。
最近、徘徊してないからさ。旧名でないとピンと来なかっただよ・・・

と!!!!こっちこそご無沙汰でやんす!
りんちゃんも元気かぇ??息子君も♪

やっぱり○○ちゃんの親御さんもそーゆー考えなのかな?それとも外国人と接する機会がなくて、こーゆー事になっちまったんだろか?
自分も次男坊から聞いて耳を疑ったもん。
クラスでも話題になったらしくてね。でも、そこは担任に恵まれてたお陰で先生に外国と日本のあり方。今の自分達の暮らしに外国の人々や商品が使われているかを説明してくれたようでね。
本来なら家庭でも出来る話だと・・・自分は思うんだがね(゚Д゚)y─┛~~ 
先生が色んな国の色々な製品・名産・特色を説明してくれたようで○○ちゃんもMちゃんと仲直りしたらすぃ。
次男坊も外国に関心を持ったようだしね♪

日本人ってさぁ・・・『外人』って言うとすぐに
「金髪で青い目」って言いがちだよねぇ。英語を話すってーとコレでしょ???
自分もその記事読んだわ!!笑ったよ。
ロクに英語も喋れない奴等がそんな事言ってんだろうなぁぁ( ̄∇ ̄)y─┛~~ってね。
英語を喋れるのが欧米人だってゆー先入観しか無い輩が言ったんだろうからね。
今時はアジア系で子供から英語をぺらぺら喋れないのは日本人だって知らないんだろうね。中国とか韓国とか行って見て来いってのよ。
坊主達の学校のALTの先生はハワイ出身の人だったが黒髪で茶色の瞳の先生だったよ。『欧米かっ!』って感じではなく。
見た目でなく中身で考えて欲しいぞなぁ。

大丈夫!!息子君はきっとママ譲りの芯を持った動物好きで優しい子になると思うぞぃ♪
また春が来たら田植えで忙しくなるのぉ・・・雪の心配は無かったんだべか?
雪が少ないと田んぼの水も心配だろうからねぇ・・

woowooさん♪

そーだぞなぁぁぁっ♪
例え、woowooさんが外国人でもワシも変わらずに大好きだと思うもん♪マジで。
やっぱりさ
外国人=違う人間
って思ってしまうからいけないんだよね!
自分も外国人の友達が居るが、尊敬してるもん。自分が異国で彼女達と同じように努力して生活出来るかって問われたら・・出来ないと思うし。
だからこそ、友達でいるんだし。←コレも外人だと思ってるからかな??
自分の友達の定義ってのは「自分に無いモノをもっていて尊敬出来る人。自分と同じ価値観を持ってる人」な訳よ。
だからソレに当てはまる人は全て仲良く出来ると自分は思うんよ。外国の人でもね。
まぁ、外国の人なら意思の疎通も必要になるけど彼女達は日本語は勿論、勉強してるから日本人の友達となんら変わりないしね。
坊主達にコレを教えるって・・・言葉で説明すんのは難しいけど身近に外国人が居て、ママと友達って判れば自然と分かってくれるもんだと実感しただよ。
次男坊が分かってくれてて嬉しかったし。
でも・・・・・・・やっぱり、そう思えない人が居るって現実もショックだったがね。

白くじらさん♪

最近はサボってばかりですまんです。(つД`
後でコメしに行こう♪と思って・・・・・サボっとります。ゴメンですぅぅぅ

えっと!!記事では割愛しちまったけど
先生は色々な国を例に出して話してくれたらしいっす!!
次男坊の話しだからさぁ・・・後から後から「この国は○○なんだって!先生がこないだ言ってた!」ってな具合に出てくるのよ。
インドに限らず、今の日本が諸外国のお陰で成り立ってるって事を説明してくれたらしいよ。

白くじらさんは、ある意味・・・・逆の立場だもんねぇ。
ワシもフランス人に鼻で笑われた事があるもんで・・・・「日本人のフランス語はその程度か( ̄m ̄*)」みたいなね。
まっ、仲良くする気も無かったから良いんだが・・・
国が違うからと言って、はなっから見下されたりバカにされるのは誰だって嫌だよね。
ほんとに、中身で見て欲しいと思ってるわ。
そして坊主達にもそう思って欲しいとね。
これから坊主達も外国人と接する機会が多くなるだろうし、そんな時に相手と話しもしないで『外国人だから』って勝手に線引きをして欲しくないからね。
言葉が通じなくても何かしら通じ合える手段は有ると思うし、片言でも良いから相手の国の言葉を覚える努力をしたり近付く努力は必要だよね。
今の日本人はドコの観光地に行っても日本語が通じると思ってナメてるトコがあるからねぇ。それも問題だと思うぞぃ。
郷に入っては郷に従えぢゃないけど・・・他国に行くにはそれなりに勉強するべきだよね。
ヨン様に逢いに行くオバちゃん達だってハングル覚えて行くんだからさぁ( ̄∇ ̄)y─┛~~ネッ

紗月さん♪

確かにね。国によって価値観とか思想も違うから・・・
ソレで仲良くなれないのは仕方無いと思う(歩み寄る気が無いならね)

でもさ、日本に滞在して日本語を勉強して風習や制度を勉強して頑張ってる異国の方々は偉いよねぇ。と、自分は思うよ。
自分が異国に永住するって想像つかないもん。

友好目的を持った方々とは仲良くしたいよね。
何より、子供の友達は親も仲良くしたいと思うし!!
子供同士で仲良く出来るのに、大人はなんで出来ないんだろ?と思っていたトコで今回の件。
やはり子供でも国が違うってだけで・・・・・そう思う子も居るんだと知ったわ。
そーゆー子も居るなら、イジメも無くならないのかな。自分と違うってだけでキライになるんだろうから。(つД`悲しい現実だよね。

星口くん♪

まさにソレ。
んーーーー、未成年に発してはいけないかも知れんが・・・・
人間やる事は一緒なんだよね。子孫繁栄の為には!
んでもって同じ赤い血が流れていて体の機能も同じ。
なのに言葉が違う、思想が違う、風習が違う、肌の色や目の色、髪の色が違うってだけで異質扱いする人間そのものがいけないんだよなぁ。
人間としてではなく『個体』として見ているからダメなんだと思うよ。
まっ、宗教だと同じ日本人でも違和感があったりするけどね。
国が違っても自分と同じ思想・価値観・相性が良かったら関係ないと思わん??
同じ国の人間だって嫌いな人は居るから、性格が合わないとか言うなら仕方無いが『国』が違うだけで人間嫌いになるってのが自分は理解出来ないねぇ。
↑性善説かもしれんが・・・・コレが当たり前になれば戦争だって起きなくなるんだろうがね(゚Д゚)y─┛~~ 
いっその事、国を統一しちゃう??(笑)
んな事が出来たら良いぞなぁ。地球上では国は統一、言語も統一。アホな理論だと重々承知さ♪

グレートオジンガーさん♪

記事にも書きましたが、自分も異国のリアル友がいますよ♪
それにブログで仲良くしてもらってる方にも異国の方がいます。
以前の毒吐きでも書きましたが、自分は気に入ったブログしかリンクしてませんし、PC上であっても本当に付き合いたいと思える方しかリンクしません。

子供って・・・・国とか人種とか関係無く遊んだり出来ると思っていたのにショックだったんですわ。
坊主達の友達も異国の子が居るんですが、坊主達は知ってても仲良く遊んでいただけにね・・・・そう思えない子供が居る事実を知って愕然としましたさ。
次男坊の話しによると○○ちゃんとMちゃんは仲良しだったらしいので余計にね。
これからの子供達はボーダー抜きで仲良くしてもらいと勝手に思ってるんですがね。

オジンガーさん!恋の仲裁は上手く出来たのでありましょうか??
恋の仲裁なら・・・僕が一番上手に出来るんだぁぁ!!(lll`Д´)と意気込んで行ったのかしら????
詳細を記事にてアップされる事を希望します♪

苺ちゃん♪

ワシもビックリしただよ!!!
ほんとに。二年生でそんな事言うのか??ってね。
しかも今まで仲良くしてた友達なのに・・・・・・・・・・・
国が違うだけで自分とは違うって意識があるんだべか?????

普通に会話をしていて、違和感無く居られるのに国が違うってだけで『見る目』が変わるって人も確かに居るがね。特に年配者。
少なくとも、そう思ってる人は他の人にも、そーゆー意識を植え付ける事をして欲しくないよね。←爺に言っといて♪
親がそう思ってるから子供もそう思うのか・・・と邪推しちまうよね。
異国の人でも仲良くなれる人は居るし、ちゃんと友達として付き合う事も出来るよね!
多少、価値観や思想が違っても・・・・・
子供達が今後、異国の友達でも隔たりなく付き合っていって
大きな事を言えば「世界平和」に繋がるようになると良いぞなぁ。(つД`
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

