

魔の部屋から離脱

本日、親爺がICUから一般病室に移りました。
一般病室の中でも介助師さんが在室している部屋にね。

早く、その部屋に移って欲しかったんですが、空きが無くてICUでの闘病を余儀なくされてましたの。

ICU(集中治療室)
ココってある意味『魔の部屋』なんですよ。
ICUに入った事がある人ならお分かりかと思いますが・・・・

窓の無い密閉された空間で昼夜も分からず(消灯時間も無いしね)無機質な機械音だけしか聞こえない。
体も自由に動かせない状態でずっと天井を見上げているだけの毎日。
重篤な患者さんは勿論、意識が無かったり動ける状態ではないので何ともないかと思いますが・・・

意識がはっきりしていて、体もある程度動く患者にとっては本当に辛いらしいっす。

以前に舅が心臓の手術で出血が止まらなかった時に、やはりICUに入ってましてね。
意識は勿論あるし、体も出血部分の足以外は動かせたので・・・・

おかしくなっちまいましたよ(||||▽ ̄)

あの部屋にずっと居ると精神的におかしくなる人も多いらしいです。
実際、舅も「早く、この部屋から出してくれぇぇ!!!」と喚き散らしてみたり、涙を流して懇願したりしてましたからね。(普段の舅なら考えられない行動ですから!!)
しまいには暴れだして出血が酷くなりICU滞在が延びたくらいですから_| ̄|●;;
そのくらい思考が麻痺したり精神的に耐えられない部屋みたいですな。

親爺も然り。
脳梗塞の後遺症なのか、ICUのせいなのか分かりませんが・・・・
訳の分からない言動が多いんですわ。ボーーーーーーっとしている事も多いし、会話もロクに出来ないし。
自分が病院に居る事すら分からないし、名詞が出ません。
「ここ」とか「ソレ」とか言って、物の名前を言えないんですわ。
時間の感覚も無いらしく、朝、面会に行っても
「こんちは!」とか言ってるし(ーー;)

主治医の先生も
「ICUに入ってると、まともな人でも精神的におかしくなる事がありますから・・・早く一般の部屋が空き次第、移しますから。それからまた言語の障害や運動機能の障害を見つけていきましょう。」
と言ってたのでね。

梗塞はもう、手の施しようが無いとの事でしてね。
長島さんのように手術で・・・って訳にはいかないようですわ。
今以上、酷くならないような処置しか出来ないんですと。

幸い、今のトコ身体的な麻痺は見られないようなんですがね。
一般病室で体を動かしたり、会話を多く持って日常の会話・生活をするのがリハビリなんだそうですわ。

ともかく・・・・・・・
ICUから離脱出来て良かったっす(ーー;)

コメント

非公開コメント

ごめんなさい

この記事を読んで 手術することがが出来た母の
幸運を思い知りました
母も手術後ICUに入りましたが 窓(はめ殺しかもしれませんが)あったし
広くて明るい部屋でしたよ(滝汗)
そんな怖い部屋に入ってたら 母もどうなっていたんだろうと・・・(涙)
やっと出られたとのこと 本当によかったです

親爺さんの心も身体も 猫丸さんも
無事に落ち着きますように

初めて・・

知ったよ。
今までICUにお世話になった親族もいなかったから・・
テレビで見るだけだったけど・・。
とにかく一般病棟に移れてよかったね。

身体的に麻痺がないっていうのは、良かった事だよね!
これからのリハビリって大変そうだけど・・
猫丸さんもお母さんもあんまり無理せずにね!

とりあえずですが…

ICU脱出できて良かったですね^^;
うちの義母も脳梗塞になって、血液の流れを促す?ような薬で凌いでいますが、今では後遺症もほとんど無く 元気に農作業しています(* ^ー゚)
(程度が軽かったかもしれませんが…)

病院って、ただでさえ 気が滅入ってしまうところがあるので、退院してからの方が 回復が早かったような気がします☆
お父様も、今は気が滅入っているのかもしれないですね。。。

猫丸さんや、家族の方々は大変かもしれないですが、無理しない程度に頑張ってください!!
家族のお見舞いが、一番の薬ですものね^^

ICU

私はICU知らないでした。
NICUなら息子が生まれてすぐ入ったので何度か行ったことあるのですがね。
一般病棟に移られてよかったですね。
ICUって怖い場所ですね。

負け主婦さん♪

いやいや・・・・・
手術出来て良かった!!!しかも術後も安定してそうで・・・
親爺の場合は、あんだけ色んな人に心配掛けていやがって
タバコは止めないし、不摂生ばかりしてやがってねぇ・・・・
自分もそうそう親爺の事ばかり見てやれないしさ。
やっぱり本人の『自覚』が必要だかんね。病気の治療ってのは。

ICUに入ってからの親爺は酷かったわ。
一応、家族の事は理解してるんだが自分が面会に行った時は
「ソコに社長がいるから挨拶してこいっ!!」ってあさってのほう指差して怒りまくるし、ワシの名前は??って聞いても「んなの分かってる!!」って固有名詞が出ないしね。
挙句には文字も読めなくなってたからさぁ(ーー;)

レスが遅くなっちまったんで、もう退院はしたんだがね。
今後が大変だよ。
負け主婦さん同じく、実家と自宅を往復の毎日だよ(T▽T;)

カカシさん♪

心配、ありがとねぇ。(つД`

自分は舅の時も(病院と家が近いんで)結構、通ってたからね。
あの舅の狂い様を見ていたから・・・逆にICUのせいかと思えたからねぇ。
ほんっと、あの部屋に一日いたら気が狂うかも。
患者さんに付いてる心拍計だか何だかの機械の音しか聞こえないし、異常があると
「カンカンカンカン」って鳴るのよ。踏み切りみたいに。
親爺・・・・「ほらっ!!また踏み切りの音がするっ(;゚皿゚)」ってな具合に、いちいち反応しちまってね。
何度も「機械の音だよ」って言っても理解出来ないくらいに、おかしくなってたよ。

レスが遅いんで、もう退院したんだがね。
無理は出来るだけしない。でもやれるだけの事はするって決めただよ。
それしか出来ないからね。(つД`

苺ちゃん♪

PC不調の中、わざわざありがとねーー。(つД`
今年ももしかしたら『苺狩り』に行けないかも・・・・・・

義母様もか・・・・確かに病院に慣れてない人が入院するとパニックみたいだもんなぁ・・・
義母様は軽かったのかな(?)病後、後遺症も無く元気で通常生活が送れて何よりだわよ♪後遺症も色々あるみたいだからのぉ。(つД`
親爺も身体的な後遺症は無いものの、脳内(記憶等)がダメなので今後は見張っていないとダメだわさ(T▽T;)
なまじ体が動くからドコに行くかも分からないからねぇ。

なんとか無事に退院したわよ!
しかし・・・↑のように常時目を離す訳にもいかないので自分も実家に行っておりやす。

んとに・・・・・春休みに苺ちゃんのトコにも行きたかっただよ。(つД`

グレートオジンガーさん♪

ICU・・・以外と知らない人は多いですよねぇ。
存在は知ってても。
意識が無かったり、重篤な患者さんは良いのかもしれませんが・・・・・・・
親爺や舅のように「出血が止まらなくて」とか「他の患者さんが迷惑になるから」程度でも看護婦さんの目の届くICUに入れられる事もありますからなぁ。
入りたくない場所ですわね(T▽T;)

レスが遅くなりやしたが、無事に退院出来ましたよ!
入院してても、もうやるべき事が無いのでね・・・
これからが本当の戦いですわ(`・ω・´)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

