スポンサーサイト


対PC戦・戦果

ピンポンパンポーーーーン♪←お知らせのチャイムっす


あのー(゚Д゚)y─┛~~ 
初めての方や間違って来ちゃった人、リンクを伝って来ちゃった人。
過去記事を読んでから読んで下さいねぇぇ(゚Д゚)y─┛~~ 

毎回、こんなんぢゃ無いっすから!


今回は、そんくらい猫丸の根性悪っつーか陰湿っつーか・・・・・
家族以外に覚醒し、撃退する状態をドゾ♪
あっ!!前回の記事の続きですんで前回のも合わせて予習してきて下され!


裏猫丸出るっ(゚Д゚)y─┛~~ 


今日も朝から実家で仕事っす。
坊主達は実家(自宅部分)でケーブルテレビや持ってきたDVDを見てたりゲームをさせてました。
本日は事もあろうか給料日。
銀行に行って現金の用意や支払い表の準備・会社によっては支払い日だったりするので事務が忙しいです。

んでもって、来ましたよ。

インストの爺さんが( ̄∇ ̄)y─┛~~

給料明細を作る為にな(゚Д゚)y─┛~~ 

爺さんはいつものように事務所の前(一番邪魔な位置)に車を停め事務所に。
入ってくるなり母ちゃんが口を開いた。

「今井さん(インスト爺さん仮名)。
知っての通り、病気で社長も体が言う事効かないから、このところ娘が手伝いに来てくれてるのよ。
それで、多少はPCも出来るから計算や出納も娘にやってもらおうと思ってるんだけど・・・・教えてもらえるかしら?」


と言ったんですわ。
すると・・・

結構、難しいんだけどねぇ~♪
まっ、そういう事情なら仕方無い。お教えしましょうか!
今日、一日でどうにかなるかなぁ~~
はっはっはっはーーー♪」






テメー、なめんなよ(゚Д゚)y─┛~~ ←心の声


と思いつつ、仕方無い爺さんに教わる事に。
↓以下、面倒なので口語体で。爺さんは仮に「今井」とする。




今井 「んじゃ~この『給料』ってトコをダブルクリックして』
    猫丸、右クリックにて『開く』をする
今井 「あーーー右クリックでも良いんだけどー。ダブルクイックのがやり易いでしょ?」
猫丸 「いえ、自分は右クリックで開くほうが早いので・・・」
今井 「まっ、開けば良いんですわ~はっはっは」
猫丸 「んで、パスワード入れるんですよね?」
    猫丸、前日に発見したパスワードを入れる
今井 「んっ???パスワード何で知ってるの?お母さんに言いましたっけ???」
猫丸 「いえ聞いてません。それより早く先を教えて下さい。」
今井 「・・・・入力画面を開いて下さい」←ちと顔色が変わってる
猫丸 「開きました。」
今井 「タイムカードに記入された数字を項目毎に入力して下さい」
    ※タイムカードは前日に母ちゃんと猫丸とで数字を記入して作ってある
猫丸 「この項目毎に枠内に数字を入れれば良いんですね?」
    項目毎にカーソルを飛ばして数字を入力
猫丸 「あと、何を入れるんですか?何か特殊な事とかやるんですか?」



今井 「給料明細の入力はコレで終りです・・・あと、プリントアウトするだけです・・・」






ふーーーーん( ̄∇ ̄)y─┛~~簡単ぢゃん♪
一日で終わるか心配してたんだよねぇ~アンタ。
んぢゃ、出納はもっと大変なんだろうねぇぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~
←あくまで心の中の声


無事に給料明細をプリントアウトして、次は出納帳の記入方法。


んがっ!!またしてもログインするのにパスワードが必要なんだが
『給料ソフト』と同じパスワードだもんで猫丸
サックリ、ログイン。


今井 「・・・・・・・・あの・・・お嬢さん・・・PCやってらっしゃるんですか???なんだか・・・・入力も速いですよね・・・」

猫丸 「いや~遊び程度ですよっ♪初心者ですからぁぁ♪」

とね♪んで、出納帳っつーのは「摘要」の部分に支払先の名前を入れるんですわ。貸方・借方の項目はソフトに入ってるので打ち込まなくて良いんですけどね。←簿記関係の話しです


猫丸が初心者と話したもんで・・・・・
ヤツ・・・・・・・

得意そうにローマ字入力で「摘要部分」に入力をしやしたよ( ̄m ̄*)


今井 「摘要の部分には、こーやって支払い先等の名前を入力して・・貸方や借方に金額を入れます。やってみて下さい」←得意気に♪

猫丸 「あーーー私、かな入力しか出来ないんで「かな入力」に変更しても良いっですか♪」←あくまで下出に♪

今井 「そうなんですか!今は「かな入力」ってなかなか居ないですけどねぇ~。でも、やり易いようで結構ですよ。まっ、ローマ字入力のが今時は速いと思いますけどね♪



かな入力のワシをバカにしたね???(゚Д゚)y─┛~~ 



猫丸・覚醒(`・ω・´)


かな入力で摘要部分を連打。金額もテンキーを使って速打ち。

大人気無い??

今井 「・・・・・・・お嬢さん・・・なんでそんなに早く打てるんですか??キーボード見てないですよね??」

猫丸 「あらっ♪速いですかぁ~??
    ワシ、ワープロとタイピング一級持ってますんで。
    ブラインドタッチなら得意であります♪」

今井 「・・・そうなんですか・・・」
猫丸 「んで、次は何をやるんですか?」
今井 「もう、これで一通り終りです。流れはコレが全てです」


!?(lll゚Д゚)こんだけ???


アンタ、今日一日で出来るかな?とか言ってたぢゃんっ!!!
こんだけで週に一回2.3時間やっただけで月○万円とか貰ってんのっっっっ?????

いやー。益々、覚醒しましてねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 



ワザとらしく『例のHP』のアイコンを

猫丸 「あれ~~♪コレってうちの会社のアイコンですよねぇぇ~
    なんだろおおおお???
    見ても良いですかぁ??」←知っているのに知らん振り♪


と、開いてやりました(`m´)
そしたらね・・・・


今井 「あっ・・・一応、参考までに作ってみたんですけどねっ・・」

猫丸 「ふーーーん。でも、コレって役職・・・間違ってますよね。更新、今年の二月になってんのに♪
    この人、去年亡くなってんのに・・・更新してないんですか?」

今井 「あれっ??それじゃー見落としかな??はっはっは」
猫丸 「コレ、直しても良いですかねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 」
今井 「え゛っっっ?????」


きっと猫丸には出来ないと思ってたんだろうねぇ。爺さん。
猫丸が書き換えて更新したらビックリしてたもんなぁ( ̄∇ ̄)y─┛~~


んねぇぇぇ~ワシ・・・・
陰湿でっしゃろぉぉ~( ̄∇ ̄)y─┛~~


細かい金額は言えないですが・・・
この程度の仕事で時給5000円強ですからねぇ。爺さん。
まぁ親爺と母ちゃんがPC判らないから仕方無いっちゃ仕方無いんだが。
こんくらいならワシでも出来るっちゅーねんっ(゚Д゚)y─┛~~ 


なのにね。
今井のヤロー。猫丸が居ない場所で

「一応、お嬢さんには一通り、お教えしましたが・・・分からなかったら電話下さい。
あっ!次回からは月極ではないので1コール(一回教習払い)でお願いします♪」


って言って帰ったんだと!!!(゚Д゚)y─┛~~ 

テメー!!!まだ金取る気かよっ!
丁度、この会話を事務員さんも聞いてたようで
「今井さんより猫丸お嬢さんのが・・・・PC出来るんじゃないんですか???」
と言ってたらすぃ。
猫丸が教わってる時に事務員さんも事務所に居たからね。

母ちゃんと事務員さんには

「解らなくなったら自分がやるっ!どーにか調べてでも自分がやる!ヤツには電話すんな!」

と言ってしまっただよ。
ったく胸糞悪いったら(゚Д゚)y─┛~~ 




ってな訳で♪
PCに明るい信者さんを募集中であります♪
解らない事があったら記事にするので助けて下されm(__)m
ワシもPC勉強するだよ!!!

コメント

非公開コメント

パッケージソフト使っていれば、日常業務はそんなもんでしょう。(笑)

後は、年次処理ですね。でも、パッケージソフトの開発元に聞けるんじゃないですか?保守料払っていればですけど。

でも、マニュアルや市販本読めば大丈夫ですよ。きっと。うちの義父も80歳超えてPCで会計してますからね。記事にしてくれれば、微力ながら支援しますよ。

無断でHP作って公開するのは犯罪ものですが、時給5000円超はしょうがないですよ。技術職ですからね。メーカー系SEの私としては、分かります。(私は8,500円/時間ですもん)

猫丸さん、頑張れ!!成せばなる!!(成さねばならぬよ)

おっと!

そういえば、私がお願いしてた外注の爺ちゃん…ひどかったなぁ。
「何でもできますよ」的な顔していろんなことやって、勝手にソフトに改造くわえてソフト壊しやがってヽ(`Д´)ノ
しかも「これは直さないと…」ってフツーに追加料金とりやがって!

パッケージもんなら、勘でもけっこういけると思うよ?
頑張って~(*´∀`*)
ちなみに、私はPC関係の会社に勤めてたとはいえ、営業。なんのスキルもございません…ごめんなさい(滝汗)

あ、そうそう、添付のついたメール、届いた?
なんか、新しいプロバイダにしたらメールが受信できてたり、できてなかったり…なんだか怪しい動きすんのよねぇ('A`)

ふっふっふ、痛快痛快。
ねこママもその場に居たかったなあ。残念!笑

しぇんかぁさん♪

あまりの簡単さにビックリしましたよ(ーー;)
こんな仕事で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って!!この爺さん、本業は別にあってPCは『自分が出来る程度の事を教える』ってくらいなんですよ!!
自分も「PCのインスト」だと思ってたんですが、本業は全く関係無い仕事してんですよ!!!!
だから、しぇんかぁさんのように『専門職人』では無いんですと!!!!
それを聞いて納得ですわ。市販のソフトをインストールして設定するだけですもん。
この爺さんの仕事って・・・・・・・
もっと早く解っていたなら自分がソフト、インストールして設定すりゃ良かったとね。
HP見て「素人」だと・・・自分も思いましたし(T▽T;)
おまけに取引先銀行も普段使ってない支店が公開されてましてね。
おそらく銀行に「HP記載の許可」も取ってないと思われ・・・・
今、自分が作り直してる最中なんですが・・・・既存のHPも削除しちまおうかと。

多分、爺さんの会社で使ってる給料・出納ソフトをインストールして、うちの会社の設定に合わせただけだと思うんで・・・ヘルプ画面で何とか対処しようと思ってます。
それでも解らなかった暁には・・・・記事にしますんで教えて下され(T▽T;)

今度、時給分と交通費払うからしぇんかぁさんに来て貰って、在庫管理と見積もりのプログラムを作って貰おうかな・・・・実家から歩いて二分のトコにパチ屋も有るし♪
ともあれ何とか勉強してやってみますわ(`・ω・´)
自分も「やって出来ない事は無い」って性質なんでね♪

うふふ(* ̄m ̄)

少しはスッキリしましたか?

最初から相談してもらえたら、その人に払った分の給料でパソコンスクールに通えたのに……
と思ってしまった紗月です。

ウチも父に相談してHP作ろうかな。
妹からパールの糸変え教わって本業にしようかしら。とか思ってしまいました。

落ち着いたら、ランチでもしましょう。
近くまでなら行きますよ(^.^)b

サイコーッ!!

毎度!
素敵!
痺れたァ!!(笑)

よ~~くやった!!

さすが!!猫丸さん・・
その今井のオヤジもちょっと反省しているかもよ・・。
そんなやつにお金払う事はない!!ので・・猫丸さんが頑張って!(苦笑)
また猫丸さんの仕事が増えて大変そうだけどね・・・。
私ももっとPCに強くなりたいよ・・・。

ニュータイプ

爺さんには、猫丸さんが、白い奴に見えたことでしょう。
コンスコンごときじゃリックドムかき集めたところで勝てないですよね。
気づいたころには、上から来ます!

woowooさん♪

おうっ♪
ちゃーーんと見たぞぃ♪

この爺さんってさ・・・・・
正式なPCインストラクターぢゃなかったんだよ(゚Д゚)y─┛~~ 
他の仕事(本業)を持ってて、趣味程度でPCをやってて・・・・・・
それが何故だか、うちの仕事のPCイジってんの。
まっ、あのHP見てもらえば解ると思いますがね(ーー;)

うち母ちゃんも全然解らないからさ、話しの流れで「お願いします」みたいな事になったらしくてね。
今後は自分が何とか管理するからさ。ヤツの力を借りずにね。
やってみるだよ!!

ねこママさん♪

あらあら♪
一緒にその場に居てもらって
「このスットコじじぃっ!!!」って怒鳴って欲しかったわ♪
ったく・・・・・・・・・・・・・・・・
ワシがブラインドタッチでキー打ちしてるトコを見た
ジジィの顔を見せてやりたかったわ♪

紗月さん♪

ほんとに・・・・・・・・・・・・
実家の事は今回の件が無かったら手伝いもしなかったとは思うけどね。
にしても!!
いくら親爺や母ちゃんが素人だとしても、ちょっとねぇぇぇ(゚Д゚)y─┛~~ 
自分もブログ程度のPCいじりしか出来ないけど、それでも対応出来るくらいの内容だったもん!!

紗月さん家も・・HPって以外と見てる人、多いから仕事に繋がると良いよね!
冷かしとか余計な仕事も問い合わせが来るかもしれないけど・・・・
自分もHPアップする前に実家の仕事をきちんと覚えて流れを把握しようと思ってんの。
自分が仕事出来ないのにHPで仕事増やしても対応出来ないからね。
まだ実家の仕事を継ぐとか・・・真剣に考えてないけど、今、出来る事だけはやりたいと思うのよ。自分なりにでもね!

落ち着いたら、ほんと!!ランチ行こうね♪
愚痴ばっかりになっちまうかもしれんが(T▽T;)

燕雀さん♪

毎度♪

もっとビリビリさせてあげても良くってよ♪
ったく・・・・・・・・・・
ブラインドタッチも出来ないよーな爺さんにゴチャゴチャ言われる筋合いは無いっつーの!!←ココ肝心よ

『ブラインドタッチも出来ぬようなら、まだまだ坊やだな』と言ってやれば良かったかしら???

カカシさん♪

いやっ!!反省なぞしとらんね今井のジジイ(゚Д゚)y─┛~~ 
電話1本で「相談」したら1コールいくらで金取るって言ったもんっ(゚Д゚)y─┛~~ 

そりゃ~。本物のインストなら仕方無いけどさ。
本業は全然違う仕事してんだもん。爺さん。(PC無関係)
確かに今までの仕事ってソフトをインストールして設定してるだけだもんで
自分が見ても解りそうなのよ。内容・・・
とりあえずPCってやってみないと『何が解らない』のか解らないぢゃん??
だから、いじってみて解らない事を勉強しないといかんからね。
まずは「やってみる」ってしか無いかなぁ・・・

自分もHP作るのに色々と本を読んだり勉強したもんでね
やって出来なかったら皆さんに相談して教えてもらうよ♪
少なくともココに来てくれる人はPC出来るんだもんね人´∀`).☆.。.:*・°

グレートオジンガーさん♪

いやはや・・・纏め読み&各記事にコメ頂きありがとさんです!!!!
オジンガーさんだって忙しいだろうに。(つД`アリガトネーー

ふっ♪・・・・リックドム如きにワタクシは倒せなくってよ♪
赤い彗星にだって・・♪
上からどころか総攻撃を仕掛けてやるわよっ(゚Д゚)y─┛~~ 
ったく両親がPCに疎いと思って今井のヤロー。
おまけにワシもナメられたもんよ。
『お前と違ってワシはPCだけやってる訳にはいかん!』って言ってやれば良かったかしら♪
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

