スポンサーサイト


親資格検定推進委員

まずは私信。
あのー猫丸にメールくれてた方々、あーんど猫丸からの返信が無いと思ってた方。すいません。
猫丸のPC、二週間程メールの送受信が出来なくなってまして・・
やっと今日、復活したんですが・・・
ブログのコメント通知やら普通のメールやらで70件程一遍に来やがりました_| ̄|●;;
んなもんで、23日以降にゆっくり返信させて頂きやすm(__)mスイマセン

↑を解決しようと毎日PCいじくってましたんで久々に吐きますわ。


タイトルが長いのは気にしないように。


猫丸、行きまーす(`・ω・´)


先週は週明けからメルセデス衝突事件(前回記事)に始まり
坊主達の参観日&懇談会・町会の雑用・空手の試合と盛りだくさんでした。
おまけに毎月恒例のPMSもピークだったのでビールも飲まずに坊主達と一緒に九時過ぎには寝床に入る毎日ですた(ーー;)
↑ ↑ ↑
だから余計にイラついたのかもしれませんがね(゚Д゚)y─┛~~ 

前置きが長いのも気にしないよーに( ̄∇ ̄)y─┛~~

進級して初めての参観日&懇談会。
長男と次男坊の懇談会に連日参加してきやした。

次男坊の担任の先生は他校から異動してきた先生なんですが・・・
若くて明るくて、何より「三年生」って自覚させるような指導をしてくれそうでした。
持ち物検査をしっかりやってくれたり、宿題で『お手伝い』を出してくれる等して次男坊も頑張ってますわ。

んで、長男の担任の先生。
ベテランの先生で生徒や一部の親からは『怖い』と評判の先生なんですがね。
お陰で新学期が始まってから長男、ちゃんと連絡帳を(丁寧に)書いてきたり、宿題をきちんとやったり忘れ物をせずに登校したり・・

当たり前の事なんですが!!
去年の担任は連絡帳も書かせないし、宿題も出さないし適当っぽくて
しまいには学級崩壊してましたからねぇ

今年の担任の先生は良かった~♪と思ってたんですよ。

ところがね。
一部のママには、このM先生。とーーーっても評判が悪い。
猫丸が授業を見ていたら近くで井戸端をしてるママが三人ほど。
やかましい会話では無かったものの
聞こうと思わなくても自然とママ達の会話が耳に入る。


Aママ 「あのM先生って厳しいんだってねぇ!」
Bママ 「そーそー!!授業中にうるさい子がいると授業中断して説教したり・・・その子を廊下に出したりするんだってよ!」
Cママ 「えぇぇ~っ??それって体罰なんじゃないの?酷くない?」
Bママ 「そうだよねぇ。それに「連絡帳」の字が汚いと何度も書き直しさせるらしいよ!」
Aママ 「そーなの?うちの子、字汚いからヤバいじゃん」
Bママ 「うちの子も汚くってさ、何度も書き直しさせられてるみたいで嫌がってんのよね」
Aママ 「そんなの酷くない?仕方無いのにねぇ~」
Bママ 「だから、うちも子供には(字が汚くても)仕方無いからって言ってるんだけどさー。今から直せったって無理だもんね」
ACママ「そーだよ!そーだよ!そのくらい別に構わなくても良いじゃんねぇぇぇ」


ってな内容ね。

コレってどーよ?( ̄∇ ̄)y─┛~~
どーなん????

ワシ個人としては、長男の字が汚いので丁寧に書いて欲しいと思うし
悪い事をしたらビシッと叱って欲しいと思うだよ。
授業中に騒いだり、悪戯してたら廊下に出して貰っても構わないと思っとる。


んで!!!いざ懇談会が始まりました。

参観には殆どの親が来てたはずなのに、懇談会になったら親の数は半分ほど。
先生は自己紹介で
「生徒達には怖いと思われてるM(名前)です♪」なーんて言ってます。
先生は勿論、親同士も知らない人が多いって事でミニゲームをしてから和んだ懇談会でした。

先生の話しは頷ける事ばかりで・・・
「高学年になったからこそ、家庭での自分の役割、学校での自分の役割。存在を自覚して欲しいと思ってます。」
ってな内容で、先生自身が字が汚くて苦労したらしく子供達にも丁寧な字を書いて欲しいと思ってる事。
昨年の四年生のクラス(長男のクラス)での学級崩壊があったから「ルールを守ってクラスをまとめたい」って意思や思いが語られましたよ。
その為にはクラス全体で考えていかなきゃいけないって事で授業を中断してでも『その場』で叱るとかね。
猫丸は聞いてて「当たり前」だと思ったし「バンバンやって下さい♪」って思ったんだわ。

周りに座ってたママさんも
「子供が厳しい先生だって言ってたけど・・・良さそうな先生だよね♪」って口々に言ってたよ。

それに先生も
「私の指導が行き過ぎてると思われたら遠慮なくおっしゃって下さい」
って言ってるしね。
ワシは当分、安心して任せられると思ってるが・・・・

例の三人のママは懇談会出てないからね(゚Д゚)y─┛~~ 
ちゃんと先生の言い分や考えも聞いてから批判すべきだぞなぁ。

猫丸が小学生の頃は先生に怒られたとか、ぶたれた(宿題忘れたりして)って親に言ったら
その三倍怒られやしたけど(||||▽ ̄)
今の親は自分の子が叱られると即、校長やPTA、教育委員会に文句たれるらしいからねぇ。
先生にも資格が必要で更新制度も検討されるなら・・・そのうち・・・


親にも『資格検定』が必要な世の中になるんぢゃねーの??
資格検定合格しないと子供育てちゃダメとかね。
勿論、資格検定には・・・・・
『義務教育では給食費を払う』○か×か?って問題も入れてね♪

コメント

非公開コメント

字は

汚いよりきれいな方が良いに決まってるのにねえ・・・

しかもまだ小学生!まだまだ遅くないっつーのっっ!!!
「バカ親」が多くなってきたこの時代、そんな親に育てられた
子供の将来が心配になってしまいます。



いい先生で良かったね~!
今はM先生のような方が貴重な先生だよね。
私の頃の学校の先生は悪い事は叱ってくれて、良いところは褒めてくれるって感じだったけどね・・
綺麗な字がいいに決まってんじゃんね~!
私、大人の人でいっくら顔が良かったり頭が良くても・・字が酷いのはダメだよ。
最低読める字を書いてもらいたいよね。

なんか相変わらず忙しそうな猫丸さんだけど・・体調に気をつけてね!

いい先生(*^▽^*)

その先生、連絡帳を『丁寧に書きなさい』って言っているだけでは?と思われ。
大人でもいますよね、自己流に省略して読めない字を書く人(って、ウチのダンナだよ!)

いい事だと思うんですけど。


親の資格試験、ワタシゃ落ちるわ(^_^!)
いい親だとは思ってないから。
あ、給食費は払ってます。念の為。

まあ・・・・

その馬鹿親トリオも、そのうち周囲から「いい先生だよ!」「あなた、懇談会出た?出てないとわからないよ!」とか言われて少しは眼が醒めるかもだし。
厳しいと言って親から悪口言われる先生は確かにいるし、悪口言う親がまた考えなしの脳なしだったりすることはよくあるけど、周囲も悪口聞かされて逆にいさめたりすることもありますよ。
その馬鹿親トリオがクラスの大ボスだったりしたら話は別ですけどね(^^)

そうですね~俺も先生はこわいってイメージはあったかなあ~。
殴るけるの暴行はないけど・・・・まあね。

メールありがとうございました。
猫丸さんだけでしたてへ。

こんにちわ

猫丸さん、お久しぶり!!もう、ブチ切れ連続で雄たけびたくて
どうにもならないのだけど・・・ブログに書くしかなかった日々でした。。

息子達の先生も厳しい先生でしたが、やっぱり、それが気に合わない
親もいるんですよねぇ
おかげで学力だってほとんどの子供が上がって一安心だったのに
怒る先生が駄目で、親の機嫌をとるのがいい先生ってのは
間違ってるって・・・他所のブログで愚痴ってどうするって感じですけど

先生

いい感じの先生に長男くん教えてもらうことになったのですね。
去年の私の子供の担任はそんな感じの先生でした。
子供のこともしっかりみてくれそうですから、期待できますね。

そうだ、そうだぁぁ!
本当に、自分の目で確かめもしないで
あーでもない、こーでもないって批判する人いますよね。
大体、先生批判ばかりする人は、
どんな先生が担任になってもダメなんですけどね・・・
まぁ、自分の子供をひいきしてくれる先生だけOKとか(笑)

私も、息子が「今日、先生に叱られた」と言ってきたら
「じゃあ、明日は先生に誉められる事をしなさい」と言っています。
1回叱られたら、5回は誉められる事をしないと
アナタの名誉は挽回できない!ってね(笑)

あぐぐぐぅ!!

毎度!

そこの親ッ!!
即刻!!
恥死にしてしまえ!!!!!

この話しを聞いていると・・・

この話しを聞いていると、学級崩壊の根元は親なんじゃないか?何て思います。数の原理で、この先生の支持者を増やしておかないといけませんね。


人間は楽な方に逃げますから、三人組のママさんの言い分が通ったら危険ですね。

きっとさぁ

こういう親って自分の子にあんまり興味ないんだろうねぇ。
怒られも誉めもされず、テキトーに難なく過ごせる子が
「手のかからないいい子」なんだろうなぁ。

私も字が下手だけど…なんていうか、個人の素質があるから
下手なのは仕方ない、って思うとこも正直あるけど、
でも!!
「丁寧に書く」ってのは誰でもできることだよね。
私もその『気持ち』の面を大事にみてもらえる先生とちびに
出会ってもらいたいなぁ~。

barfyさん♪

ほんっと・・・
坊主達の字の汚さは親父似だと思いたいくらいのワシです(ーー;)
やっぱり大人になってから字を上手に書くのって大変ですよぉ!
自分も短大になってから「ペン字」の検定を受けたんですがね。
いわゆる『硬筆』のように丁寧に字を書くのから始まって、画数やら部首やら覚えてね・・・小学校で覚えた字でさえも画数間違ってたりして(T▽T;)
自分と同じように苦労しない為にも坊主達には今のうちにしっかり覚えてもらいたいんですがねぇぇぇぇぇぇ。

担任の先生にはちゃーーーーーんとお願いしてきましたんで今のトコ、長男も丁寧に連絡帳書いてきてますわ♪
たったコレだけの事なのに・・・・不満な親もいるのが現状ですな。
きっとmocoちゃんが学校に行ったらbarfyさんも・・・同じような記事を書くようになりますって(||||▽ ̄)

カカシさん♪

ワシは大丈夫だよ!
カカシさんこそ・・・・・・・・・・・・・・・

最近は小学校でも漢字の書き順とか丁寧にやってないからねぇ。
そんな事よりも「時間数」をこなす方のが優先になってるみたいだし。
自分らの時代とは進み方も違うからさ、心配にもなるんだが!
今回の長男の先生は丁寧に、かつ厳しくやってくれそうで安心してるだよ!
まっ前年の先生が酷かったってのもあるかもしれんがねぇ。
M先生は叱る時はめちゃめちゃ怖いらしいが(長男談)連絡帳を丁寧に書くと褒めてくれるんだってさ♪
先生効果か、長男すっげー丁寧に連絡帳を書いてくるよ!
んがっ・・・他のノートは相変わらずなんだがね(ーー;)

紗月さん♪

そーよ♪ただ単に「字を丁寧に書いて欲しい」って事なんよ!
なのに・・・・・・・・・・
それだけなのに先生批判になるって、どーなん(゚Д゚)y─┛~~ 
おまけに懇談会も出ない親ってさ。
懇談会に出れば先生の話しも聞けるのに、出もしないで批判ばっかりしてるなんてねぇぇ・・・

親資格検定。自分も簡単なモノは大丈夫だと・・・・・・
とりあえず新聞やマスコミで話題になってる事案はちゃんとこなしてるから(T▽T;)

ねこママさん♪

ったくねぇ・・・
この懇談会って「役員決め」もあったんですのよ。
バカ親トリオは揃って欠席してましたがね。
まさか三人揃って用事があったのかしら( ̄∇ ̄)y─┛~~
先生批判はするけど、自分の子が叱られたら逆ギレとか
先生批判はするけど、役員やら学校の手伝いはしたくないとか・・・・

そんな感じですかな。このトリオ♪
後から聞いた話ですが、このトリオの中の二人は学校の手伝い(親が一年に一回何かしらの手伝いをするんですけど)今までバックレてるそーですよ(゚Д゚)y─┛~~ 
ねっ!?どの口が先生の批判出来んだ!???って思いません?

ドドリアさん♪

だーかーらーーーーー!!
『ドドリアさん』で行こうって!!!
ドリアンってなんだか・・・・・・・・
ワシとしてはDBZ好きなのでドドリアさんのが良いぞ♪

昔の先生ってば怖かったよねぇ~。ワシもぶたれたり蹴られたりしたよ!!
でも今では良かったと思えるけどね。今のガキ共は他人にぶたれたりしないから甘ったれなんだと思ったりして・・・

おうっ♪
ワシ、林屋ペー並みの記憶力あったらさ♪来年も楽しみにしててくれぃ☆彡

ゆり丸さん♪

おやおやおや・・・ゆり丸さんも覚醒モードなのね♪
今時期は役員のゴタゴタとか学校の行事が多くて親も疲れるしねぇ。
また学校の参観や懇談会に行くとアホな親が多くって余計に疲れんのよね(ーー;)
お陰でブログもレスさえ、このとーりで(T▽T;)忙すぃのよ・・

厳しい先生ってさ・・・・ただ怒ったり叱ったりするだけでなく、良い事をすりゃ~褒めてくれれば良い訳ぢゃない!?
長男の担任は厳しいらしいけど、ちゃんと丁寧な字を書くと褒めてくれるみたいでね。長男も頑張って丁寧に書くようになったんよ!
そーゆートコも含めて批判するなら、ともかく・・・ただ単に自分の子が叱られてるからって批判するバカ親もねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 
今時の先生って子供の機嫌ばっかりとってる人も居るからさ。そんな先生はワシ要らんのですよ。
きっちり叱るべき時は叱ってもらって、親が褒めないよーな部分を褒めてくれる先生が良いですなぁ。

あ~~もぉ!!うちのコメ欄で愚痴って下され!!ちゃんと読んでお返事すっから♪
徘徊出来ない分、ココで(||||▽ ̄)

グレートオジンガーさん♪

おっ♪
息子君の担任の先生もこーんな感じの方でしたか!
なんだか最近の先生って「怖い先生」が少ないような気がしませんっ??
親の態度や子供の機嫌を常に見て、ビクついてる先生が多いように思えてならないんですが・・・・
まっ、酷いクレーマーな親もいますから仕方無いのかもしれませんがね。

ワシはこの先生好きですわ!お陰で長男も最近、丁寧に字を書くようになりましてん!
忘れ物もしなくなったし、宿題もちゃーんとやりますので(当たり前の事なんですがね!)大助かりですわ♪
去年の担任が酷かったので今年はビシッとやってもらおうと思っとります♪

さつきさん♪

そーそーそーそー!!!!
そーなんよっ!!
自分の子供を認めてくれない先生はきっと「嫌いな先生」の分類に入れちまうんだろうねぇぇっ!
この親共はそんな感じだったよ。実際、毎回叱られてる子が三人居るらしいんだが・・・そのうちの二人はこの親の子供だったもん!
毎日のように叱られてるらすぃ。授業中に落書きしたりして遊んでるんだとさ(長男談)そりゃ~親も先生の事、悪者にしたくなるわよね♪子供はさておき。
この親にしてこの子有り。ってうちも言われないようにしたいだよ。

さつきさんに激しく同意♪
うちも同じ事言うよ。叱られたり、注意されたら、その三倍良い事をしなさいってね。
人間、悪い事と良い事・・・悪い事って誇大に表現されたり焼きついたりするけど・・その何倍も良い事をすれば挽回できない事は無いもんね。
可と言って・・・毎日良い事をする坊主達ではないんで・・・怒られないようにが一番かな(||||▽ ̄)

燕雀さん♪

毎度♪

えぇえぇ・・・後ろからヒートホークでブッた斬れば良かったっすか???
自分の子が何してんのかも知らないで(毎日叱られてる子の親らしいっす)先生に責任転嫁ですわ。
懇談会での先生の話しを聞いてても決して『無茶な』話してませんでしたがねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~
やはり、この親ども『撃滅っっ』と斬ったほーが良いんでしょうね♪

まささん♪

ほんとに、そーかも!!!!
アホな子供が増殖してる要因は親ですな。
大概アホな子供の親ってアホですもんっ!!!←断言っ
先生も対処が大変でしょうねぇ・・・親子揃ってぢゃぁ・・・・

>この先生の支持者を増やしておかないといけませんね。
大丈夫っすよ♪懇談会に出た親御さん達は先生の言い分が正しいと思ってましたし、安心してるみたいですからねぇ。(懇談会出席率80%)
出なかったバカ親が何を言おうが大丈夫かと・・・
来週から個人面談が始まるので、自分の子がどう言われるのか知りもしないでしょうねぇ。言われたらまた逆ギレするかもしれませんが( ̄m ̄*)
ワシにとっては良い先生で安心ですわ♪

woowooさん♪

おうっ♪
この親共は子供に興味が無いのではなく、きっと
「うちの子は頑張ってるのに先生の見る目が無い」と思い込んでんのよ♪
後日、ママ友に聞いたらさ、このバカ親の子供って相当、きかない子らしくて常に先生にマークされてんだと。
それぢゃ~毎日怒られてても仕方無いわよねぇ~。
当の親は『先生が悪い』って言いきってるらしいが、毎年毎年先生に恵まれてないってホザいてるんだってよ♪
こーゆー親にだきゃ、なりたくないわさ!

確かに「硬筆展」みたいな字ぢゃないとダメって言われたら困るがね(T▽T;)
丁寧に書くって・・・必要だよね。
自分も書きなぐりが多いから・・・・坊主達の連絡帳にサインする時は丁寧にサインするようになったよ。(つД`
やっぱり良い先生に巡り合うと子供も伸びたり成長するもんね!
ちびちゃんにも良い先生に巡りあって欲しいのぉ~♪
でも!イケメン先生はダメね!ズルいから・・・
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

