スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中捨てたもんぢゃない。

毎日、実家に通っとります。

新学期が始まり坊主達も夕方まで帰ってこないので安心して仕事をしとりましたの。
そしたらさぁぁぁぁぁ

「明日は教員研修会の為、全学年一時半下校です。」

ってな『お手紙』が・・・・・

こーなると坊主達は二時過ぎには帰宅しちまう。
かと言って・・・・この日は納品が多くてレンタカーを借りてまで走らないといけない仕事がモリモリある(||||▽ ̄)
4t乗って隣県まで納品が準備されてるワシは二時までに帰宅すんのは無理!!!

どーしても逃れられない状況なので坊主達に言ってみやした。

「ママ、明日は仕事でトラック乗って遠くに行くから、お前達の帰ってくる時間に戻ってこれないんだが・・・」

すると長男は

「なら!!オレは夕方まで友達と遊んでるから♪」と言い
次男坊は・・・
「・・・・・・・・・・・(半ベソ)」

だったら猫丸実家まで来るか?と提案したら次男坊がノッてきた。
なので・・

みちのく一人旅、初めてのおつかいVer.」

ですわ!!!
二人とも同じ時間に帰ってくるので鍵を渡しておき、長男は鍵を持たせて友達と遊びに。次男坊は猫丸実家に来る事になりやした。

自宅から猫丸実家までは・・・
自宅近くのバス停から20分で駅に到着。駅からタクシーで行く。

ところが、このバス停には二路線「N駅行き」と「K駅行き」のバスが停まるんですわ。K駅まで行けば実家御用達のタクシー会社が待機してますんで困らないんですが・・・N駅だと、更にバスに乗って乗り換えをしないと実家に来られません。
当日は次男坊と携帯で連絡を取り

「ちゃんとK駅って書いてあるバスに乗るんだぞっ!」
「バスを降りる時は一番最後に降りるようにして金額を聞いて払うんだぞ!」
「降りる時には、ちゃんとご挨拶すんだぞっ!」
「タクシーに乗ったら○○町の○○工業って言うんだぞ!そーすれば運転手さんも知ってるから!!」
等々。
何度かバスで実家に行った事があるので次男坊もそう困る事もなかったようで

なんとか無事に実家に一人で来てくれやした。(つД`

いやー。携帯があったので心配しなかったが・・・・
ワシは丁度、高速乗ってたので母ちゃんが次男坊と連絡取ってくれてたからね。
納品が終わって実家に戻るとトラックの音を聞きつけた次男坊が嬉しそうに玄関から飛び出してきて

「ママーおかえりー!!あのねっ!ひとりで来れたよ♪」
とで迎えてくれやした。
どーやらバスの運ちゃんが
「一人でバスに乗って出かけるなんて偉いなぁ♪」
って言ってくれたんだと。
それで次男坊も嬉しかったらすぃ♪

んでもって・・・・翌週。
またしても

「明日は教員研修会の為、全学年一時半下校です。」
ってな、お手紙が・・・
その日は空手の稽古も無いし、親父も会社の歓送迎会。
だったら坊主達に実家に来て貰い、タダ飯を食らって帰ろう♪
と思いまして二人に
「今日は、パパ晩飯いらないから・・
○○(猫丸実家の地名)で晩飯食べるように二人でバスで来るかい?」


と言ったら坊主達即答。二人でバスに乗って実家に来る事になりやした。
前回、次男坊も一人で来られたし乗車賃も二人分渡してあるし
大丈夫だろう♪と思って猫丸は、またしても納品に行ってました。

実家に到着すると坊主達が揃って出迎えてくれやしてね。
安心したんですわ。すると長男が

「ママー!バス代、余ったよ~♪」

と言う。
((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!

前回、次男坊が来た時の運賃は150円(子供料金ね)。今回は二人だから300円を渡しておいたんですわ。
だから余るはずは無いのに・・・・
仕事を片付けて詳しく聞いてみると

「あのねー。運転手さんが一人「100円です」って言ったの。でも、こないだは150円だったから・・」と次男坊。
「だから二人分で300円だからお金の箱(料金箱)に入れようとしたら・・・」と長男。

坊主達の話しによると・・・・・・
運転手さんが「なんで二人で出かけるの?」と聞いてきたので坊主達は
親爺が病気で仕事が出来ないので猫丸が実家で手伝っている事、仕事の都合で迎えに行けないので自分達でバスとタクシーで実家に行く事を話したらしいんですわ。
そしたらね運ちゃん・・・・

「小学生なのに偉いねぇ~。こないだは一人だけだったけど、今日は二人で仲良く行くんだね!だったら二人で200円で良いからね。気をつけて行くんだよ」

って言ってくれたんですと!
100円は『偉いからおまけだよ♪』って言ったんだってさ。

どーやら前回、次男坊が一人で来た時にも乗せてくれた運ちゃんだったらしい。その際、アホ次男坊は学校の名札を付けたままで、今回も名札を付けてたのでね。


なんて優しい運ちゃんなんでしょ。(つД`

猫丸、坊主達だけで実家に来た事より感動しましたって。(つД`

後日、このバス会社に電話しましたさ。
すると偶然にも「この運転手さん」が電話に出たんですよ!!
丁重にお礼をしたらね。

「お母さんこそ、忙しいみたいですから、お体に気を付けて下さいね。しっかりした良いお子さん達ですね。降りる時に元気に挨拶してくれて、こちらも気持ちが良かったですよ。」
って逆に労って頂きやした。(つД`


子供が巻き込まれる事件や物騒な事件が多い中。
こーーーんな良い人に出会えるなんてさぁ。
ワシ・・・久々に感動したよ。(つД`

コメント

非公開コメント

いい話だね~~~
なんかウルウルするよ・・・。
最近は殺伐とした世の中だから、ほんとちょっとした心遣いが嬉しいね。

息子ちゃんたちも頑張ったね!!
初めてすることって、何でも大変だもの
遠くからカカシおばちゃんも褒めていたよ!って伝えてね!!

えらいですね。次男君、長男君しっかりしてますね。
私の子供はまだまだ駄目ってかんじです。いつも切符おとしますからね。

バスの運ちゃんが乗客と会話すること自体驚きです。私が子供の頃はキップを売って停留所を教えてくれるお姉さんが乗っていたので、たまに会話はありましたが。

ちゃんと余ったバス代を親に返すお子さんや、きちんとお礼の電話をする猫丸さんの話を聞いていると、ちゃんとした家の人なんだな~と感心致しました。もちろん、運ちゃんも。

私はこういう部分が欠けていて、よく嫁に諭されます...(子供の方がちゃんとしてるかも)

偉いっ(つд`)

皆、偉いっ!!

子供達に始まり、運転手さん。はたまた、きちんと躾している猫丸さん。

これは、どれが抜けても話しが成立しないでしょ?


実際、お礼を言えた次男君に運転手さんも感動した訳で・・・


まぁ、この際「おまけっていいのか?」なんて疑問は置いといて、良い話しですね(^-^)v

昔は

私も小・中学校とバス通学だったんでねぇ。
で、ごくごくたまに車掌さんつきのバスがくることがあったんだけど、その車掌さんはみんなの名前を覚えててくれたよ(*´∀`*)
小さい頃からバスを降りるときは「ありがとうございました」って言って降りるクセがついてるんで、今でも欠かさないなぁ(笑)

んでも、この話の中で一番すごいのはちゃんと電話してお礼する猫丸さんだと思うぞ、私は。

ホッとしますね。

毎度!

なんか・・・。
いいですねえ。ホッとしますね。
嬉しい話だなあ・・!

でも、ワタクシも↑のwoowoo姐さんと同意見。
猫丸姐さんがきちっとしているから、
坊ちゃんたちもちゃんとお礼が言えるんですよね。
見習いたい。。。

カカシさん♪

良い話しでしょ!??
ワシも感動したもん。(つД`
このバス路線って結構本数あるし、運ちゃんの名前も判らないのにとにかく電話したら本人出ちゃって感動したしさぁぁ・・・
運ちゃんに聞いたら同じ年くらいの子供さんが居るんだって←話し好き
だから「自分の子供みたいで・・」って思ってくれたんだってさ。
それもまた凄いよね!他人の子にもそう思える人って今は少ないもん。
電話して再感動したよ。(つД`

坊主達・・・調子に乗って今日も行ったんだよ!ワシが内職してるし雨降りだったもんで・・・自信がついたみたいだのぉ( ̄m ̄*)

グレートオジンガーさん♪

いやいや・・・・凄くないっすよ!
ワシ、メルセデス買うまでは常にバスで移動してましてん。
坊主達連れてバスで実家によく行ってましたからね。
やりなれない事だったら・・・もっと心配してましたって!!!
うちの坊主達もすぐ落としたり、失くしたりするもんで・・・・
携帯も財布もバッグも首から下げてますけど(||||▽ ̄)
ブラブラさせながらバス乗ってますから落とす心配が無いっす♪

しぇんかぁさん♪

自分も結構バス使いますが、運ちゃんと話すなんて無いですよ!!降りる時に「ありがとうございました」くらいですもん。
だから坊主達ってば・・・・なーんで会話してんだ!??と思いましたよ。
まぁ、乗客の一番最後に降りるように言ってあったのと、終点なので運ちゃんも余裕があったんでしょうが・・・

ワシ、今まで接客業とかやってて「お礼」を言ってもらうのが凄く嬉しかったんですよ。仕事なんだから金も貰ってるし、自分がやって当たり前なのに「ありがとうございました」って言われるのが嬉しくってね。
だからスーパーのレジでも「お世話様でした」とか言うし、坊主達にも言わせてますの。お互い気持ち良いぢゃないっすか!??
電車は無理ですが(苦笑)バスでも降りる時に「ありがとうございました」とかね。
乗せてもらって当たり前でなく、坊主達にも感謝の気持ちを持ってもらいたいんです。←ドコまで出来るかは疑問ですが(||||▽ ̄)
自分がされて嫌な事はしないように、自分がされて嬉しかった事は他人にも・・・
なかなか難しいですけど実践するように心がけとりますよ。

しぇんかぁさんも一緒に頑張りませう♪

まささん♪

今はこーゆー人って貴重だよねぇ・・・・
文句を言ったり苦情を言う「クレーマー」は多いけどねっ!ねぇっ!!!
自分は感動しぃなもんで・・・こーゆー事されると嬉しくってね・・・・
すぐ電話しちまうだよ(`・ω・´)
電話口でも良い感じの運ちゃんだったからさ。
なかなか出来ないってか、しないよね!?
「おまけ」の件は今後も坊主達だけで実家に来る事が多くなると思うので運ちゃんには丁重にお断りしたよ。
毎回、金額が違うと坊主達も混乱するから(T▽T;)
でも、本当に感動したわさ!

woowooさん♪

やっぱりさー、乗車賃払って乗ってるから当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ。
「バスに乗せて貰って安全に目的地に届けてもらう」って、ありがたい事ぢゃん?
世の中、当たり前の事でも感謝する気持ちって大事だし、坊主達にソレを教えるのって難しいからね。ましてや自分が率先してやらなきゃ坊主達だって覚えないもん。
自分の背中を見て「感謝の気持ち」とか覚えて欲しいと思ってるからね。
パチや覚醒は覚えてくれなくても良いんだが・・・・・(T▽T;)

ワシ、電話魔だから即、電話すっぞ!!←ご存知っしょ?
クレームもお礼も即電話するから♪

燕雀さん♪

毎度♪

ねっ!?子供にこんな事して貰ったら嬉しいっしょ!??
今時は「怪しい大人を見たら逃げなさい」とかって注意を促す事も多いけど・・・
こんな良い人も居るんだって。
子供も嬉しいし、親も嬉しいでしょ!!
本当に感動しましたって。こんな良い運ちゃんが居るなんてさぁ。

やっぱり挨拶とかお礼って必要だし、自分がされたら嬉しいぢゃないっすか♪
ワシ、それだけは絶対欠かしませんから・・・・
燕雀パパからLVやご馳走の招待があったら即、電話でお礼をしますわよ♪
早く電話したいんだけどなぁ~!(´∀`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。