スポンサーサイト


微々たる輪

すいません_| ̄|●;;
相変わらず実家の家業と内職と坊主達の送迎で時間がありませぬ。
最近は図に乗った親爺が猫丸を『足』としてアテにしやがるので・・・


土曜日も仕事だよっ(゚Д゚)y─┛~~ 

あの・・・・
猫丸家に日曜に来てくれて、内職手伝ってくれる人募集中です。(つД`


と、気を取り直して行くぞっ(`・ω・´)
前回の記事にリンクして書こうと思ってて遅くなったが。


ワシ、釣りは好きですの。
結婚する前からやってましてね。親父の影響もあるんですが。
自分で釣った魚を調理して食うって贅沢だと思いません!?

この信念は坊主達が生まれてからもそうですが・・・・
今の時代となっては坊主達にも「環境問題」を教える最も優れた遊びであり、「生」の学習の場を提供出来るモンだと思っとります。

実際、坊主達は釣りの楽しさを知り、今の日本の海を知り、魚を覚えとります。

そんな中。先日の釣りでの出来事。

猫丸は常に潮の動きを見ているので海を覗いている時間が多いです。
潮の満ち引きとかさ。
猫丸が海を覗きこんでいれば坊主達も寄ってきて一緒に見ているんですわ。

カップラーメンのカップやらレジ袋やらペットボトルやら発泡スチロールだとか・・・・
ゴミが大量に浮遊してますよ。

潮の流れによっては相当な数のゴミが流れてきます。

それを見て坊主達が何かを感じてくれればと思ってたんですわ。
親が言わずともね。

そしたら

長男 「ママーゴミが凄いねぇ~。カップラーメンの入れ物とかあるよ」
次男 「誰かが食べて捨てたのかな?」
長男 「違うよ!!きっと風で飛んできたんだよ!」
次男 「?なんで海に来るの??」
長男 「他の場所にあったゴミが風で飛ばされて海に落ちたんだよ」

ってな会話をしてましてね。
釣りも坊主達にとって学習出来ると思ったもんですわ。

だもんで、釣りに行くと猫丸家ではゴミ拾いをします。
自分らのゴミは勿論ですが、風で飛んできたものや落ちているゴミも拾います。
最初のうちは坊主達
「なんで自分達のゴミじゃないのに拾わなきゃいけないの!??」
と、文句たれてましたがね。
最近は率先して拾うようになりやした。
今回もそうだったんですわ。

左隣りのおっさんがタバコの吸殻を海に捨てるのを見た次男坊。

「ママー!!タバコって海に捨てたらダメだよねぇ!!」









言っちゃいましたよ次男坊♪(;゚;艸;゚;)
ワシも気になってたんだが・・・
60歳ぐらいのじーさんが一人で釣りをしてたんだが常にタバコを海に捨ててたんだよ。
ごめんね♪ワシ、いじわるだから♪

「当たり前だろーが!タバコは海に捨てたら汚れるし魚が死ぬだろっ!んな事してたら釣れる魚も釣れないからなっ(゚Д゚)y─┛~~ 」

と、あくまで次男坊に言ってみやしたよ♪

じーさんのバケツは空だったもんでねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~

うちらより前に来てたハズなのに全然釣れないじーさん。
だからか、タバコを吸う時間が多くて吸殻を海に投げてたんですわ。
でも、次男坊との会話を聞いてて

それ以降、じーさん吸殻を捨てなくなりやしたよ。
自分の持ってる袋に吸殻を入れるようになってましてね。
帰りには、ちゃんと持って帰ってました。

それとは逆に・・・・・

ゴミをまとめてコンビニのレジ袋に詰めてたファミリー。
てっきり、持って帰るのかと思いきや・・・・・・・・・・・・


まんまと置いて帰りやがったよ
(゚Д゚)y─┛~~ 


風向きでこちらに飛んできたので持って帰りましたがね(゚Д゚)y─┛~~ 


その時も坊主達は

「コレ(ゴミ袋)飛んで海に入っちゃうよね。」

と言いながら、うちのゴミ袋に入れてくれやした。

自分のゴミは勿論だが、近くにあるゴミも持って帰る習慣が身に付いてくれたようですわ。

釣りを終えて片付け。
坊主達がゴミ拾いをしているのを見て

周りの釣り人達がゴミを拾うのを手伝ってくれました。
そして、ゴミをきちんと持って帰る事が出来ましたよ。
坊主達の事も褒めてくれました。そして
「コレはおじさんのゴミだから、おじさんが持って帰るね」と言い
自分のクーラーボックスにゴミをしまった人。
自分もゴミを拾いつつ、自分の子供にもゴミを拾うよう指導したパパさん。
周りにいた人々も同じ気持ちになってくれたようですわ。

微々たる行動ですがね。
こーして皆でゴミを持ち帰り綺麗な海で釣りをしたいと思う・・・・
それで繋がったと思うんですわ。
ゴミだらけの海で釣りをしても楽しくないしさ。ねぇ!??


と言うのも。
猫丸、密かな『釣りスポット』を持ってたんですわ。
雑誌にも載ってない穴場的な場所をね。
子供が生まれたら家族で行きたいと思う場所があったんですの。

それなのに・・・・・・・・今は
あまりにも釣り人のモラルの無さに
ゴミや車の乗り入れで近所に迷惑が掛かるって事で閉鎖されてますのん。
立入禁止になっとります。柵が張ってあってね。
今時期はきっとバケツが空って事は無いくらい釣れて面白いスポットだったのに・・・・・・・・
今でも柵を登れば入れるらしく「釣り」のサイトでは『裏スポット』として載っている。
きっと、ソレを見た人は行ってるのかもしれんがね。

そーゆー奴等が居るから立入禁止になったりすんだよ(゚Д゚)y─┛~~ 


釣り場も自然もそうだが・・・・・
壊してしまったら入れなくなっちまうって判らない輩が多過ぎる。
現状を維持しつつ『遊ばせて貰う』って思わないとね。
少なくとも自分は今以上に海が汚れないように坊主達にも指導するしか無いんだがね。
坊主達が将来、楽しく釣りや自然を楽しんでくれるように。

コメント

非公開コメント

猫丸さんも息子ちゃんたちも・・・凄いわ!!
その気持ちがみんなに伝わって、ゴミがなく気持ちよく釣りが出来るようになるといいね。
海だけじゃなくて、道路などにポイ捨てする人が居なくなる事を願うよね。

猫丸さんちが近かったら・・・日曜日に手伝いに行ったのにな~~。残念。

猫丸さんは、家の嫁さんに似てる感じがしますね。

あの人も、スーパーでモノが落ちてたりすると拾ったり、ゴミ拾ったり、いい人なんですよ。(私はそこまでじゃないけど)

でも、子供のうちにそういうことを教えるのはいいことですね。それが当たり前になりますから。回りの人達もいい人だったんですね、

裏スポットは...そういうヤツには困ったもんです。自分が迷惑をかけられる立場だったら、って考えないんですかね?

P.S 地理的条件さえ合えば、内職手伝いたいっす、マジで。もち、有償で。なんか、いい内職ありません?

カカシさん♪

いやいや、偉くなんか無いぞぃ!
今まで行ってた場所が閉鎖になった事が多くてさー。
いずれもゴミが大量に放置してあったり、釣り糸がバンバン釣れたり_| ̄|●;;
道路もそうだけど、ゴミをポイ捨てする人が増えてきている昨今。
せめて坊主達は、そうゆー事をさせたくないしね。

内職。(つД` ほんとに大変なのよぉぉ。
土日が内職日って・・・・・辛いわぁ。
今日(日曜)は!!昨日頑張って終わらせたから久々にゆっくりなのよ。(つД`

しぇんかぁさん♪

あらっ☆彡奥様と似てますのん??
奥様とも気が合いそうです人´∀`).☆.。.:*・°
ワタクシも、どーーーーしてもゴミが落ちてると気になって拾ったり坊主達に拾わせたりしちゃいます。
今回の釣り場の方々は自然と協力してくれましたよ!!
毎回、こーやってゴミ拾いをしてますが・・・微々たるもんですけどね。
これ以上、釣り場がなくなったら困りますから。(つД`

内職♪是非、うちに来て下さい人´∀`).☆.。.:*・°
土日は大変な事になっちょりますから・・・・
自分のやってる仕事は結構良い金額なんですけどねぇ。
引取り・納品が基本ですから・・・どうでしょ??
しぇんかぁさんトコからだと交通費で一杯一杯になっちまいますね(T▽T;)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

