スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワシは猫丸だっ!

別に疲れて壊れてる訳ぢゃありません。

ずっと思ってた事があってねぇ。

皆さんは近所の方や子供のママ友達、旦那さんの友達になんて呼ばれてます??

「○○ちゃんのママ」「○○さんの奥さん」って呼ばれ方してないかい?

猫丸、この言い方が嫌いでねぇ。
あまり使いたくないので、苗字だったり・・
仲の良いママ友達は名前で呼んでますのん。

先日、坊主達を空手に送って行った時の話し。

空手の子供達は猫丸の事を「猫丸さん(苗字でね)」と呼んでくれます。
他のママさんは「○○君のママ」とか「○○ちゃんのママ」とか呼ぶ子が多いんだが、猫丸だけは「猫丸さん」。
まぁ、兄弟で入門してるから「長男のママ」「次男のママ」って使い分けづらいのかと思いきや・・・
子供達から名前で呼ばれてるのは猫丸だけだったのさ。

それに気付いた、あるママさんが
「長男君のママと呼びなさい」と注意したんだわ。
でも猫丸は
「別に良いよ。私は長男だけのママぢゃないし・・・名前で呼んで貰って構わないよ」
と言ったんだわ。
そしたら変な顔されちまってねぇ。

何か変な事言ってるかな???

自分は長男の母であると同時に次男坊の母でもあるし、親父の妻でもあるが・・・

付属品ぢゃねぇ!

「長男君のママ・次男坊君のママ・親父さんの奥さん」みたいに○○の○○って言い方されんのが嫌いだ。
そんな言い方されるなら「猫丸さん」ってな感じで苗字で呼んで貰ったほーが嬉しいんだがねぇ。

この話しをしたら共感してくれるママも居たが・・・・
「○○ちゃんのママ」って呼ばれるほうが良いって人も居た。

結婚しても、母親になっても自分は「一人の人間」であって固有名詞で呼んでもらいたいし、相手のママさんの事もそうやって呼びたいと思うんだが・・・・
理解してくれない人も居るんだよねぇ。

幼稚園や学校に行くと、とかく「○○君のママ」と呼び合ってたりするが・・・・どうなん?
ワシの周りのママ友は全て名前で呼び合ってるんだがね。
コレって珍しい事なのかな??

勿論、子供に「長男のママ」って呼ばれても良いんだが・・
ママ同士の会話ではね・・違和感があるだよ。

皆さんは何て呼ばれてます?
こんな事、考えてる猫丸って小っせぇ??

コメント

非公開コメント

う~ん、うちも普段は苗字で呼ばれていたけど、子どもが赤ちゃんから幼稚園ぐらいまではたまに「○○ちゃんのママ」てな言い方されることがありましたね。イヤだった。笑
「○○ちゃんのママ」としか呼ばないのは、「○○ちゃんのママでしかない」と見くびられているってことだから、苗字で呼ばれた方がいい。
ただ、子どもがちっちゃいうちは「○○ちゃんママ」と呼んだ方が、子どもにはわかりやすいかなと思ってます。(^^)

呼び方

 まだ子供はいないので(当たり前だ)よく分からないのですが……自分の立場から、『○○さんのお子さん』とか呼ばれるのは確かに嫌ですね。この後に必ず『大きくなったのねぇ(ほっとけ)』『相変わらずだね(何が?)』と続くという……犬や猫じゃあるまいし……それはともかくとして、普通に苗字や名前で呼んでくれたほうが良い。

 母親同士でも『○○君(ちゃん)のママ』とか呼び合っていると云うのは、ただ単にその方が呼びやすいのか、表面だけ仲良くしているフリをしているのか……何か色々と大人の事情がありそうですね。

 そういや、他の子供の母親や父親を『おばちゃん』『おじちゃん』と呼んでいた記憶があります……今じゃタブーなのか。

うちは、○×父って呼ばれるかな。
他の父兄を呼ぶときは、○×さんって言うけど。
どっちかって言うと、親は分かるけど、子供の識別が付かん。(哀)
確かに、○×の父・母と言われるのは、気になる人は気になるんだろうなぁ。
子供が居なくなったときに、まだ繋がるかどうかで決まるのかな?

わかるわぁ・・

毎度!

確かに多いですな、「~のママ」という呼称。
ホントに赤ちゃんのときにはいいかもしれませんがねえ・・。
ウチも下の子が生まれてから、言わないようにしました。
「みーやんのママ」
ってんじゃ、
にゅんの立場がないわけで・・。
これをよそ様の家庭に言うわけにいきませんもんね。

それと。
「犬」
でも同じ現象が起きるのはなぜなんでしょう??
「チャッピーちゃんのパパ」
とかさ。

私もそう思うよ!

んでも幼稚園のつながりなら(苗字)さんでもいいけど、
家族ぐるみでのつきあいとなると下の名前で呼ぶことに
なるわけで…
私、下の名前で呼ばれたことって皆無に近いので(笑)
呼ばれてもピンとこなかったりするのよねぇ。

ちなみに、友人はみんな未だに(旧姓)ちゃんで呼ぶのよ~。

あと、私も猫丸さんは猫丸さんなんだけど、
やっぱり猫丸さんの家族の前で「猫丸さん」はないしなぁ。

○○ちゃん、って呼ぼうかしら( ´艸`)

ねこママさん♪

そーそーそー!!!結局そーなんですよ!!
○○ちゃんのママって事は「○○ちゃんのママ」って存在でしか見られてないって事なんですよね!?相手にとっても。
子供の前なら「○○ちゃんのママ」って言い方も有りですけど・・・・
ママとの会話で「○○ちゃんのママはどう思う???」とか言われると嫌ですわ。
ワシには名前があるねんっ(゚Д゚)y─┛~~ と言いたくなりますた。
まっ、そーゆーママはそれっきりの付き合いでしたがね。

今でも続いてるママ友は全て名前で呼び合ってますもん。
「子供のママ」としてでなく個人として付き合ってますから・・・
↑コレが理解してもらえないんだなぁ・・

星口くん♪

うんうん・・・○○さんちの子って言う人もいるよね!
幸い、うちの坊主達は名前を覚えてもらって「猫丸さんちの○○君」って名前で呼んでもらえているけど・・・・
「○○さんちのおこさん」って言い方もねぇ・・・

ワシはこの通りの性格だもんで相手が子供でも名前で呼ぶよ。
○○君とか○○ちゃんとか。
そのほーが『近い』気がしない??
○○さんちの・・・・って言われるより名前で呼んだほうがお互い「分かってくれる人」って思えないかな?
自分も昔「○○工業の娘さんでしょ?」とは良く言われたが、名前で呼んでくれる人は少なかった。でもさ、きちんと名前で呼んでくれた、おっちゃんやおばちゃんは未だに自分の事をちゃーーーんと覚えてくれてんだよね。
そんなのが「人との繋がり」だとも思ってるもんで。

ワシも友達の父上や母上は、おじちゃん・おばちゃんと呼んでたよ♪
それも呼び名としては有りだぞぃ♪
ワシは「おばちゃん」と呼ばれたら返事しないがね(゚Д゚)y─┛~~ 
「猫丸さん」としか返事しねぇ。も少ししないと「おばちゃん」って呼ばれる免疫が付かん。

しぇんかぁさん♪

そーですなぁ・・・
子供がいなくなっても繋がるかどーか・・・・
それに尽きると思いますわ。
だから自分は○○さんとか××さんとか名前や苗字で相手を呼ぶようにしてますの。
○○君のママって・・・言い方したくないんですよねぇ。
子供も♪坊主達の道場の子供達もなるべく名前で呼ぶようにしてます。
そーすると自然と子供達も寄ってくるんですよね・・・人数多いから覚えるのも大変なんですけど( ̄Д ̄;;
能トレだと思って頑張っておりまする。

ワシ、今まで○○ちゃんママと呼んでた人は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今では付き合ってません( ̄∇ ̄)y─┛~~
やはり『ママ』での付き合いにしか過ぎなかったんでしょうな。

燕雀さん♪

毎度♪

さっすがーーーーー☆彡燕雀パパァーーーーー♪
そーなんですはー!←おっとootan口調に
結局、パパやママとしか見てない・見られてないって事なんですよね。
子供あっての繋がりって言うべきですか。
みーやんちゃんのパパ・にゅん君のパパ。どちらも正解っ!!なんですけど
親同士にとっちゃ、どちらのパパでもあるし、燕雀さんは燕雀さんなんですよね!?
親として付き合いたいのか、友達として付き合いたいのかに依って呼び方も変わると思いますわ。
まっ♪ワタクシは燕雀パパと呼ばせて頂きますがね♪違う意味で☆彡

woowooさん♪

いよっ♪
って・・・・・・・・・・・・・ワシ前の記事のレス飛ばしてるぢゃん( ̄∇ ̄)y─┛~~
今気付いたよ・・・・・・・・・・・・・・

ワシは殆ど名前で呼ばれる事が多いぞ!!リアル友もママ友も。。。
「○さん」と呼ばれておる。←年上の方もこー呼ぶのってどーなん????

うちはwoowooさんの事は「名前さん」で呼んどるぞぃ。
親父はもう浸透した!坊主達の前では「○○っこママ」と言うが。
基本的にはブログで知り合った方は名前で・・・っつーのがワシです。

ワシに「ちゃん付け」はヤメテくれ!!←こんな呼び方すんのは昔からの知り合いのおんちゃん・おばちゃんだけぢゃ!!!
「猫丸」で良い(゚Д゚)y─┛~~ 

私も子どもたちが幼稚園に通ってたときは、
ママ友達が「山田花子」なら、「花子さ~ん♪」って読んでましたよ☆
子どもの友達からは・・・「おばちゃん」でしたけど(汗)
呼称って、人によって感じ方が違うんですね~

さつきさん♪

やっぱり、子供の前だと「○○ちゃんのママ」とかって言い方になるけどさぁ
親同士で会話するときには、せめて「苗字さん」とかって呼び方でも良いんぢゃねーの??と思ってたらさ。
「○○君のママ」って呼び方が適切だって言うママも居てね。
なんだか子供の付属でしか付き合ってないみたいでワシは嫌いなんだよね。
実際、こーゆー呼び方しかしないママは子供が離れたら付き合う気も無いけどねっ♪
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。