スポンサーサイト


流行にノル女②

いやっ・・・・・「流行り目」は左目に感染る事なく完治しやしたよ!!
両目でPC出来ますって!!

ただ単に・・・・眠くて11時には寝ちまってて更新もレスもサボッてたんですがね(||||▽ ̄)
真剣に心配して下さった方々・・・・ごめんなさいです!
ワシ、元気ですから・・・・ただ疲れて寝ちまってサボってるだけですからぁぁ!!(´・ω・`)


んぢゃ。今回の『流行』いってみよっ♪


猫丸、出るぞっ(゚Д゚)y─┛~~ 



メディアでも相当、話題になっとりますなぁ・・・・


『年金問題』

今回は時事ネタで行きまっせ。
奥様はよーーーーーーーっく読んでね♪


ワシ、結婚前に会社で「厚生年金」に加入してましてん。
毎月、給料から天引きで年金払ってやした。

んがっ。結婚して親父の扶養に入り
「3号A」って種別になったんですわ。

えっと、3号Aってのは

厚生年金保健の被保険者の被扶養配偶者である第三号被保険者。


簡単に言うと、同じ会社に勤務する親父と結婚した為。
厚生年金に加入してる親父の扶養に入った猫丸。
親父と共に厚生年金に継続加入しているってな状態。←合ってるよね!?

あーーーんど。国民年金も加入している状態なんですわ。手帳上。





070703_2258~01.jpg


見づらいとか言うなーーー!!!

ワシの手帳っす。
手帳をお持ちの方は分かると思いますが・・・
年金の番号が二種類あるんですわ。左の上部。
厚生年金と国民年金。

んでもって左の下部が名前。
結婚して名前が変わってると「変更後」の名前が記載され二段になっとります。

結婚して新居(アパート)に転居した際に手帳を書き換えたんですがね。
実は・・・・・・・・・・・・


現住所に引っ越してから年金手帳の変更すんの忘れてましたの_| ̄|●;;

現在、毎日のように年金問題が話題になってから
ようやく自分の手帳を確認した猫丸。

住所変更は勿論、自分の年金がどうなってんのか確認すべく
「年金ダイヤル」←フリーダイヤル
に電話しましたよ。

えぇえぇ・・・・・

10数回はコールしましたって(゚Д゚)y─┛~~ 

やっと電話が繋がって手帳に記載されている年金番号・住所・氏名・電話番号を言うとオペレーターさんが


「はい♪かしこまりました♪
それではデータを調べて郵送でお送りします♪
郵送まで一ヶ月ほど掛かりますので、お待ち下さい♪」



と明るい声でバイバイしましたよ。



年金手帳の住所変更は現住所の役所で手続きするって教わってね。

とりあえず、役所に行って住所変更の手続きをしましたさ。


そしたらさー。

親父の会社(猫丸の元職場)での手続きが完了してましてね。
猫丸の住所はちゃーーーんと現住所に変更されてました。
(実際の手帳には記帳されてなくともデータ上は変更されてた)

んでもって。猫丸地域の役所ってば

暇なのか!??データを確認してくれやしたよ。

すると。

猫丸が会社を辞めたのが○年の7月。んで同年の11月に入籍なんですが・・・



7月から11月のデータが無ぇ!!!

退社から入籍まで4ヶ月のデータが無くなってたそうですわ。
その場で修正してもらいましたがね。

おまけに厚生・国民年金のデータの一本化が出来るそうで、書類を書いてお願いしてきやした。
んな事、報道でもやってねーぢゃん(゚Д゚)y─┛~~ 


なんとか無事に猫丸の年金データは保存されてるようですが・・・・・


いや。社保庁からの返答を待つとしますかな( ̄∇ ̄)y─┛~~
どーんな回答が出てくんのか。

余談ですがね。年金ダイヤルで

「返答頂いたデータに間違いがあったら、どーすれば良いんですかねぇ!?」

って質問したらば

「こちらの番号に電話して頂いて、その旨お話し下さい♪」

って番号を教わりやした。

結局、『自己申請』が無ければ現状維持って事だよね。

徴収は無条件にするクセに払うとなると「自己申請」が得意のお役所。
親爺の「身障者医療」とか「高額医療費」もその部類に入るんだが・・・


皆さんはちゃーーーんと確認しやしたか!!!???


年金ダイヤルはこちら↓
0120-657-830

んでもってデータの間違いがあったらココだってよ!!
0570-05-1165


一ヶ月後の郵便物が楽しみだよ。
今月末には届くと思うので届き次第、報告しやす。
奥様方はキッチリ確認してや( ̄∇ ̄)y─┛~~

コメント

非公開コメント

あたしも不安なんだよね~~~
実は前に務めていた会社で・・私の年金手帳紛失事件が発生しまして・・
結局、上司の机の奥に入っていて、見つかったのですが・・
ない!ない!!って事で再交付してもらっているのよ。
あと父ちゃんの名前が読み違えしていて、これも直してもらっているのだけど・・
今は電話もなかなか繋がらないって事だから、もう少し落ち着いてから行こうかと。
ほんと不安になるよね~!高い年金取られているのにさ~~。

年金、複雑すぎるんですよね~

もっと簡単にする&入っても入らなくてもいいようにする。位の改革して欲しいっす。
大体、いくらもらえるか聞いても答えないらしいじゃないですか!!
散々無駄使いして、金が無いから65歳からの支給に遅らせたあげく、誰も責任取らないって、どういうこと?

役人はバカばっかりだな、あぁ。今度から公務員を見たら (*゚д゚) 、ペッ だな。

しかし、年金って自分が積んだ分を国が運用して増やして貰うんだから、少子化になったって自分が貰う分に影響無いじゃん、と思ったら、第二次世界大戦のときに年金始めて軍費に使い、結局無くなって今徴収されている年金を受給者に払う仕組みになったらしい...戦争恐るべし

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確認してないけど

きっと僕の年金も消えてると思うんだ♪
だって、最初は先生していたから共済年金で途中から民間だから国民年金。
しかも何度も何度も引っ越ししてるしねーーー。

わぉ♪

私も父から「確認しろ」って言われてるんだけど、事前に
何を準備してよいかすらわからず(´∀`;)
放置です…
あれ、ニュースで「元職員」の声を聞いたけど、やっぱり
手作業時代&お役所仕事の風土を十分に組んだ仕事さが
ゆえのことらしいねぇ。

と…ところでキャンプする???
8月の頭は秋田の「竿灯」行きが決定したので未定だけど
おそらく3~7日は不可となりました(つД`)

年金問題・・・私も気になるところです。
んが、払ってない時期もあるのでその辺つつかれたらと
なかなか確認できずにいましたがちゃんとしないといけないですね。

それと、
実母から猫丸さんに伝言を預かりましたんで書いときますー。

「猫丸さん流行り目治って良かったですね。忙しいのに年金問題までアップしてくれて有難う!色々と知識が豊富でいつも楽しみに見てますねん。猫丸さんのスタミナ、ハニママにも少しわけてやって下さい。ボコちゃん1人に振り回されていますから。
その後お父さんの具合はいかがですか?
ネネちゃんにもヨロシクです。」

だそうですー。

って確かに私、今ボコちゃんに振り回されておりやすorz

カカシさん♪

ニュースで騒いでるが、都市部の役所は大変な事になっとるらしいぞぃ!
かくいう実家も少し栄えた都市だもんで・・・・
実家の地域の役所は大変な事になってたもん。
幸い、うちは田舎の役所だもんでくまなく調べてくれたが(||||▽ ̄)

自分も調べてもらうまで「データが無い」って事に気付かずにいたしね。
修正してもらったから安心だけどさぁ。
社保庁からの返答次第では今後もガンガン突っ込んでいくだよ(゚Д゚)y─┛~~ 
カカシさんも旦那さんもちゃんと確認したほーが良いぞ!!

しぇんかぁさん♪

( ̄∇ ̄)y─┛~~ぷっ♪
ほんっと可笑し過ぎて笑えますよ~♪
実は・・・・ワシの妹、年金ってもんに加入してませんで
今更ながら「年金加入のお知らせ」って申請書が来たんですわ。
お国からね。
今、妹は3○才なんですが・・・・毎月15000円程度の支払いで受取時に
130000円(毎月)貰えるんですってよ!今から払っても。
国民年金でっせ????
今、義実家の両親、そんなに貰ってないんですけど。

どーやったらそーゆー『明るい試算』になるのか謎っす(T▽T;)
おまけにワシの両親は「申請」が遅れた為に今月からの支給になっとります。
払った分、上乗せしろや(゚Д゚)y─┛~~ と言いたい気分ですの。

こーんな制度で、これだけバッシングを受けて
今後はどーなるんでせう??
老後が心配っす(||||▽ ̄)

さくさん♪

さくさんったら!!
ちやーーーんと調べなさいってばよ!
折角払ってきたんだから(゚Д゚)y─┛~~ 
払った分くらいは貰うべきさ!

でもさー年金って、いくら払ったのか分からない部分もあるんだよね。
ワシは手帳こそあるけど、親父の給料から天引きされてるので・・・
親父の給料明細を取っておくしかないもの。
なのに「領収証があれば払います」って言う、お国の高飛車な態度も腹立つのよねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 
なら、毎月給料天引きでも「○○円領収しました」って個々に領収証だせば?と思うのであります。

woowooさん♪

うーーんと「年金手帳」があれば大丈夫だぞ!
手帳に記載されてる年金番号で問い合わせが出来るのだ。
役場でも調べてくれるぞぃ♪
うちも、引越し前の役場も今の役場も調べてもらった。
んで、記事のようにブランクが判明したんだが。
その場で修正もして貰えるので早く確認したほうが良いぞぃ!!

ビリーズブートキャンプいや、キャンプ。
楽しみにしとるぞぃ( ̄∇ ̄)y─┛~~

ハニママさん♪

おやっ??
未払いの時期があるとな??
今からでも申請して支払い出来ないもんだべか?
折角、支払ったものだから貰う時には貰えないとねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 
貰う時代に、いくら貰えるかは・・・・分からないけど
少なくとも『足し』になるくらいは貰いたいですからなぁ。
確認したほーが良いっすよ(`・ω・´)

母上様からの伝言、ありがとさんです!!!
よろしくお伝え下さいまし♪
ねねは・・・・・・・・・最近、暑くてねぇ。
押入れとか涼しい場所を探して隠れておりますので写真が撮れませぬ(||||▽ ̄)

ワシのスタミナ???
ハニママさんもビールを飲めば大丈夫っす!!
ワシは病気の時も健康な時も「ビール」のお陰で生きておりますので♪
飲めない時は重症ですから・・

ボコちゃん。可愛いのも今のうちですって!!←歯に衣着せないヤツ
小学校の高学年にもなってごらんなさい!
きっと・・・・・・・・・・真剣に喧嘩するようになりますからっ(゚Д゚)y─┛~~ 
いや、うちは娘が居ないんで聞いた話しですがね。
「女vs女」の喧嘩になるらしいっすよ。娘と母。
ボコちゃんに付き合って・・・可愛がりませう♪
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

