スポンサーサイト


猫丸的ヨメシュー考察

七夕の短冊には迷わず

「ロト6で一等が当たりますよーに・・」と書く猫丸です。

と!!本日は七夕でもあると同時に
「冷やし中華の日」
でもあるんですよねぇ・・・。


んでもって、タイトルをご覧の通り
ヨメシュー炸裂のあのお方の誕生日でもありますんで♪
こーんなネタでやってみよっ♪

サブタイトル♪←クリックしてからお進み下され♪




猫丸、以前からずーーーーーっとヨメシュー話をリアル友からも聞いておる。
んでもって何故かブログで仲良くして頂いてる方々もヨメシューネタ満載だったりする。

すまん。ワシは今のトコ縁が無いがね。ヨメシュー。( ̄∇ ̄)y─┛~~

でもさ「明日は我が身」と思えば・・・ねぇ・・・参考にさせて貰っとりますよ。
なんてったって猫丸友のヨメシュー率は

ほぼ100%ですからっ!


友達と会うと必ず、姑の悪口が出るくらいね。
だから、うちの話しをすると決まって
「アンタは恵まれてるよねぇぇぇ~姑さんに・・」
と嫌味の一つ二つ・・・・いや相当、嫉まれとる_| ̄|●;;

先日、barfyさんとお逢いした時に少し話したんだが・・・・
リアル友の話しやブログを読ませて貰っていて思った事がある。

いわゆるヨメシュー対戦での敵。
姑の共通点であーる。


①料理を作らない・苦手だ
②他人(嫁も含む)の病気には無関心なのに、自分が病気の時は大袈裟に騒ぎ立てる
③義実家参りを強要する
④行事は派手にやりたがる
⑤宗教・マルチにハマり易い
⑥○○家の孫(跡取り)。などと言う


コレが全てぢゃないですがね。少なくともワシの周りの友達は
こーゆー事を言われたり、されたりしとりますの。

んでbarfyさんにも伝えたのが①。
義実家に行って姑の手料理が出ない。店屋物や惣菜だったりする。
まぁ・・・客人が来て、もてなすのに店屋物を振舞うのは良いかもしれませんがね。ヘタな料理を出すくらいなら・・・・
しかし、息子夫婦が来た際に毎度毎度、店屋物や惣菜ってのもねぇ。
ある意味、嫁のが料理が上手くて自分の料理を出せないでいるのか!?
もしくは『客人』との扱いで「家族」では無いからか???

②は嫁に対して「出産なんて病気じゃないんだから!」と言いつつ自分は息子をどんだけ苦労して産んだと吹いてみたりね。
たかが風邪でも死にそうな声で電話を掛けてきて
「晩御飯の用意も出来ないの(だからウチに来て作れ!!)・・・・」と←友達の姑ぢゃ!

③用も無いのに
「日曜はドコかに行くの??暇ならウチにいらっしゃいよ~。」
と毎週電話が掛かってきたり。
一週でも行かないと
「先週は来るかと思って楽しみにしてたのにぃ・・」
と嫌味の電話が掛かってきたり・・・・
猫丸友は毎週通ってるヤツがいます!!片道一時間掛けて!
んでもって行くと飯の支度は友達がしとります(゚Д゚)y─┛~~ 
何しに行くんだか。

④行事・・・結婚式・披露宴は勿論。節句だの何だかんだと派手にしたがる。おまけに自分は口を出すばかりで何もせずに
近所中に触れ回り自慢。
初節句に産後間もない友は柏餅を作らされ、知りもしない義実家の近所を引き回しにされやした。柏餅持ってな。
ソコまでするか???と思いましたがねぇ・・・


⑤以外だと思われようですが・・・・・
多いっす。宗教やマルチにハマってる姑。
「幸運の舞い込む○○」とか「羽毛布団」とか着物・印鑑。
姑自身が金を払って買ったモノなら良いんでしょうがね。
ソレを押し付けてきたりすんのは、どーなん?( ̄∇ ̄)y─┛~~
あと。宗教。
ワシの親友は同居してましてん。ダンナ次男坊なのに。
以前は長男夫婦が同居してたんですが、出て行ってしまったので仕方なく同居になったんですわ。
出て行った理由が・・・
姑の信仰してる宗教が「薬を飲んではいけない」って事でして
長男夫婦の子供(初孫だよ!)が熱を出した時に病院で貰った薬を飲ませたのが引き金だそうですわ。
そんな信仰は自分だけでやってりゃ良いのに・・・・
↑この話しを書くとキリが無いので割愛させて頂きやす。

⑥○○家の孫。
コレが一番納得いかないんだがね。
姑だってその家に嫁いで来たんだろうに・・・
百歩譲って舅が言うならともかく、なんで姑が誇らしく言うんだべか?
今時・・・・歴史の教科書に載ってるくらい有名な血筋のお宅なら、ともかく
○○家って・・・
嫁が居なかったら孫産まれないんだよ!??
ソコまで言うなら○○家の跡継ぎを産んだ嫁に感謝くらいしろってばよ。

親友が出産したので顔見に行こうと思ったらねぇ・・・実家でなく義実家におりまして理由を聞いたら
「姑がウチ(嫁実家)に電話して、○○家の跡取りが生まれますのでコチラで面倒見ますからお宅(嫁実家)には帰しませんので♪って言ったんだよ。だから・・・・実家に帰れないの。(つД`」

ですと。親友の義実家ってのは普通のサラリーマン家庭ですけどっ!??
先祖代々続く由緒有る家柄でも無いですけどっ!??
コレを聞いてビックリしただよ。

リアル友の話し・ブログでの記事を総括して思いついた共通点を挙げてみやしたが・・・・・・・
まだまだあると思うがね。

この記事はあくまで猫丸の「嫁からの」観点ですから。
姑の立場からしたら・・・色々あるかもしれんがね。


ヨメシュー対戦。
共通点や『対策』が分かったら良いぞなぁ・・・
まっ、一般常識が通用する相手(姑)ならね♪
今後もヨメシュー研究に励むだよ( ̄∇ ̄)y─┛~~

コメント

非公開コメント

よしっ!

毎度!
久々一番乗りっ!!

一番乗りしたのはいいんですが・・・。

ううむ。
男の出る幕ではないような・・。

あ。
もう1つ共通点があるとすれば、
「亭主が実家に対して弱腰」
ってものあると思います。きっと。たぶん。

あ~~うちも猫丸さんの所と一緒で・・そんなにヨメシューの戦いは無いのだけど・・
私に頼りすぎるのよね~~~。
この間、お義父さんが亡くなって、暫くの間は一緒にご飯を食べてね!って言われて2ヶ月。
ほとんど私が全部食事の支度しているよ・・(義弟の分もね)
少し手伝ってくれてもいいのに・・まぁ~それくらいだけだったらいいのだけど・・
それ以外のことも・・・そのことで、じゃ~こういう風にしましょうか?って言えば・・
それじゃ~どうとか、こうとか言う。じゃ~あたしに聞くな!!って心の中で思ったりしているよ(苦笑)
決して嫌味な人じゃないのだけど、あまりに自分で何でも出来ないのも困る。
ほんとなんでも私に頼られるといい加減疲れてきています。
今日も包丁1本買うのに・・父ちゃんが自分が用あるから一緒に買いに行くって言っているのに・・
カカシさんも来てとか言われ・・包丁なんて自分で使いやすいのみつけろよ!ってまた心の中でつぶやく私。
こうやって休みの土日をお義母さんの用事で潰れるのよ・・・。

ウチはねぇ

表だっては無い。
が、水面下では(-_-メ)
ワタシが一方的に思ってるだけ?

ってか、東京に出て来て30年はたつのに、自分の葬式は田舎で(自分の実家で)って何?
義父さんはこっちでやったのよ。

現在の悩みでございます。

遅ぅなりました!

えっと、えっと、
もしかして七夕が誕生日でヨメシューって・・・ワ・シ・の・こ・と・???
ありがとうございます!!!←他の人のことでしたらすみません(笑)

しかもルパン三世風タイトルメーカーでかっこいい入り方!
涙で文字がにじみました(´;ω;`)ううっ

そして考察はもちろん、①~⑥まであますところなく当てはまってます。
効果的な対策が見つかればいいんですが・・・。
絶縁がリーサルウェポンな可能性も・・・。

で、先月終わりからビリーやってます。
激しい運動すると痔が再発するんですよね、私(泣)

燕雀さん♪

毎度っ♪

ははぁ・・・・・確かに。
ポールポジションなのに後車に出遅れた感の記事で申し訳ありませぬ(||||▽ ̄)

「ヨメシュー」って永遠ですからなぁ(||||▽ ̄)
燕雀さん仰る通り、旦那が奥様の味方であれば良いのですが。
実家にベッタリの旦那であると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事のよーな事が起こるんですのよ。
少なくとも猫丸友の旦那衆は「実家であー言ってるから、そーやっていこうよ♪」ってのが殆どですがね( ̄∇ ̄)y─┛~~
それで旦那も手伝うなら文句も無いんでしょうが。

旦那の『位置』が問題なのは確かっす(゚Д゚)y─┛~~ 

カカシさん♪

うんうん。
カカシさんトコも、そんなにヨメシューは・・・・・・・・・・


やっぱり多少はあるんだ_| ̄|●;;
まぁ、今だけなら良いけどねぇ。あんまり続くとカカシさんが疲れちゃうよね!!
きっと姑さんは舅さんに何でも相談して生きてきたのかもよ。
それが・・・・カカシさんに向いちゃったか!?
包丁くらい自分で好きなの買えってばよ(゚Д゚)y─┛~~ 

姑さんも落ち着いて、自分を取り戻してくれりゃ~良いけどね。
何でもかんでも相談されるのは・・・・・・・・・・・・ワシもウザい_| ̄|●;;

紗月さん♪

例の件か・・・・・・・・・・・・_| ̄|●;;
姑さんの気持ちは分からないでもないが・・・・・・・・・・・・・・・
舅さんも、そうしたんだからねぇ!??

風習やしきたりってのは、やはり難しいよね。
しかも遠方だと余計に_| ̄|●;;
「あんた達には迷惑かからないよう、身内だけでヒッソリやってね」
って言ってくれりゃ~楽なのにね。

田舎の人ってのは「田舎に拘り続ける」のが多いよね。
うちの親爺もそうだもん(゚Д゚)y─┛~~ 

moppingさん♪

当ったり前ぢゃ~ないっすか!!!
moppingさんと負け主婦さんの・・・・
ヨメシューNO1.2の生誕ウィークですからなぁ( ̄∇ ̄)y─┛~~
久々にヨメショーネタ。やってみやしたよ♪

やっぱり共通する点がありますなぁ。
ブログ読んでて「うんうん!!」って思う事しきりでしたもん。
moppingさんトコについては・・効果的な解決策。
見つかりませんな( ̄∇ ̄)y─┛~~
あんだけ「自分ちゃんワールド」炸裂の姑に対する策はワシには思いつきませんて。

ビリー・・・ワシは基本も無理そうです_| ̄|●;;
くれぐれも「痔」の悪化には気をつけあそばせ。
なにしろ「筋力」を使うメニューですからねぇ。
肛門も「筋」ですからっ!!
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

