スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育ては難しい

トップでも書いてますが・・・・
キーボードが不調っす(゚Д゚)y─┛~~ 

ワイヤレスなので電池を換えても反応が鈍く
スラスラ文章が打てません(ーー;)
えぇえぇ・・・

キーボード・・・
ガンガン叩きながら文章打ってますがね(゚Д゚)y─┛~~ 


接触が悪いのか?
叩くと反応が良くなったりしやす。←昭和の人間だもんで!!
暫く様子を見てダメならUSBのキーボードを買いますわ(ーー;)
と。
放置してたのはキーボードのせいも有るんですがね。
ワシ・・問題山積でして無い知恵を絞って逡巡しとりました。

ダークな猫丸。
発進するっ(`・ω・´)


今は落ち付いたので書けるんですがね。
色々とありまして毎日毎日

酒持ってこーーーいっ(゚Д゚)y─┛~~ 

ってくらい現実逃避したかったっす。


実家の仕事の事や親爺の事、内職の事や義実家の事。
そして近所に住む「ネグレクト家庭」の事。
↑近所のママさん達と役所に通報するに至るくらいの騒動でした。
まだ続いてるんですがね・・・・・(秘密基地にて綴っておりやす)


そんな日々の中で長男までもが、やらかしてくれましてねぇぇ_| ̄|●;;


あの。ホントに重い話しだもんで・・・・スルーすんなら今だぞっ!



その日は坊主達の空手があるので早めに実家から帰宅した猫丸。
次男坊は道着に着替えているのに長男はリビングの隣りの和室で宿題をやっている。
空手の時間も近いので長男に
「早く着替えないと間に合わないぞ!」
と声をかけると
「今日は空手、休む・・・行かない」
とのたまう。

調子が悪いのかと長男の様子を見ようと近付くと
長男は顔を背けて猫丸の目を見ようとしない。


長男の顔。唇が切れている。頬も腫れている。
殴られて出来た傷だと直感したよ。


猫丸 「その顔はなに?唇切れてるよねぇ」
長男 「・・・・・・・・・(無言)」
猫丸 「殴られたって感じだねぇぇぇぇぇぇ(゚Д゚)y─┛~~ 」
長男 「・・・・・・・」
猫丸 「ママには言えないって事か?学校でやられたんだべ?」
長男 「・・・・・・・・・」
猫丸 「傷。痛いか?」
長男 「・・・・痛い。・・・だから空手に行きたくない」


言っときますが唇が切れてるだけっす。
こんな傷如きで空手を休ませるほど

猫丸は甘くねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 

長男と会話してたら電話が鳴った。
電話に出ようと「電話機本体」を見たら
『留守電』のマークが点灯していた。留守電を聞く前に電話に出たら

長男の担任からだった。


先生 「○○小学校の山田ですが猫丸さんのお宅ですか?」
猫丸 「はい。いつも長男がお世話になっております・・・」
先生 「あー良かった!!何回かお電話したのですが留守電だったので」
猫丸 「申し訳ありません。少し前に帰宅して・・今、長男と話しておりましたので・・・」
先生 「・・・長男君は・・・傷についてお話ししましたか?」
猫丸 「いえ。何も言いません。今、問いただしてたんですが答えないんですわ。」
先生 「お母さん。連絡帳を見ていただけましたか?」
猫丸 「いえ・・・・・まだ見ておりません。もしかして、この件に関して記載頂いてます??」
先生 「はい。・・・・・連絡帳に書かせて頂きました・・・」

電話を保留にして長男のランドセルから連絡帳を取り出し
先生の文字を見ると

「本日、長男君が角田君に殴られてしまいました。傷は保健室でも確認しましたが浅いようなので心配でしたら、かかりつけの病院で診察を受けて下さい。
そもそもの経緯は角田君がしつこく長男君にちょっかいを出してまして何度も長男君は「嫌だからやめろ」と言っていたそうですが、角田君の嫌がらせがエスカレートしてまして我慢の限界なのか、長男君が「貧○ヤロー」と発言してしまい殴られたそうです。
詳しいいきさつは後ほど電話にて報告致しますので取り急ぎ。



先生からの連絡を読み終わってから電話を繋いだ。

猫丸 「長男は角田君にむかって『貧○ヤロー』と言ったのですね!?」
先生 「はい。確かに角田君のお家は色々とありまして・・・・
転校生なのですが体操着も以前の学校のままで二年も。
クラスでも密かに『○乏』という言葉が流れているのも現状です。
でも!!長男君は面と向かって『貧○ヤロー』と言ってません。
他の子が告げ口して角田君は知ったのですが・・・・
角田君も家の事情が事情ですので『○乏』という言葉に敏感になってる事も事実なんです・・」
猫丸 「何となく分かります。今時『貧○』なんて言われる子は少ないでしょうし・・・言われた立場なら・・・」
先生 「ご理解頂いてありがとうございます・・・・実は・・・」


本当に角田君の家は経済的に苦しい家らしい。←先生の話し
兄弟が多い事もあって長男の角田君は兄弟の面倒を見たり、家の手伝いをしたり・・・体操着も前の学校のままで我慢してるんだと。
そんな角田君をクラスの一部では『角田ん家は○乏だよなー』と言っていたらしく長男もそれに乗って発言したようだった。

しかしね。
そんな事情が有るとは言え

ワシは坊主達に
『言われて嫌な事は自分も言うな!
やられて嫌な事はお前達もするな!」
と口が酸っぱくなる程、言ってきた。


なのに・・・・・・・・

先生 「お母さん・・・長男君は私が見ていても我慢してたと思います。私も・・・何度も角田君に嫌がらせをされてた長男君を見てましたから!
今回の件は長男君の発言で勃発した事ではありますが・・・角田君にも責任があると思ってますので。
ただ・・・・・『○乏』って言葉が・・」
猫丸 「いえ。私も長男が言葉の暴力で角田君を攻撃したならば殴られても仕方無いと思ってますから。殴られて当然の発言だと思っとりますよ」
先生 「いや!!!違うんです!!角田君の両親って言うのが・・・・
『お金』の件に関して物凄くシビアでして・・・・今回の事で猫丸さん家に苦情の電話が行くのではないかと心配してるんです!!!!」


( ̄Д ̄;;ハァ?意味が判らん・・・・・


先生が言うには・・・・
確かに角田君の家ってのは苦しくて・・・先生は詳しく話してくれなかったが『お金』が纏わる話しには敏感で・・・
『義務教育なのに何でそんなにお金が必要なんですか??』
と食って掛かるようなのだ。
実際、払う能力が無いってのもあるみたいだが。
様々な費用に関して校長に電話を掛けるくらいの親らすぃので・・(ーー;)

先生の話しを聞いて・・・・・・・・

猫丸 「先生。安心して下さい。角田さんから電話が来たら、きちんと謝罪します。長男が言った事は言葉であれど「言葉の暴力」でもあるんでしょうから・・その事に関しては謝罪します。
しかし・・言葉の暴力を言葉で返されるなら黙っていますが傷の件は報告させて頂きますね。」
先生 「安心しました。猫丸さんなら分かっていただけると思ってましたので・・・・」

先生の言わんとする事は理解出来た。
いくら殴られた被害者であっても、それなりに長男は暴力を振るったのだからね。言葉で。

でも先生は
「言葉の暴力に対して力を振るう事は角田君も悪いと思ってますから
私も角田さんの家に電話をします。
万が一、それで猫丸さんのお宅に電話が掛かってきて拗れるようでしたら必ず、連絡を下さい!」
と付け加えた。

先生も双方の家庭状況を考えたりして大変だと思っただよ。冷静にね。


っつかね。
ワシはね・・・・・

長男が顔を殴られてきたのが気に入らなかったんだよ。


テメー!!!
空手やってて顔殴られてくんなよ(゚Д゚)y─┛~~ 
試合だったら負けんだろうがっ(゚Д゚)y─┛~~
ガード(防御)してこいやっ(゚Д゚)y─┛~~  


って感じでね。
長男の鈍さにも腹が立ったのも事実。

ママ友に言わせれば
「長男、やり返さなくて良かったじゃん!
褒めてやんなよ!手を出さなくて偉かった♪って!」


いや違う!!
その前にガードが足りないぢゃんよぉぉ(゚Д゚)y─┛~~ 


まぁ。攻防については保留として・・


『喧嘩両成敗』

ワシはこの言葉を常に持っておる。
今時は通用しない事案も多いがね。

今回の長男の件に関しては当てはまると思ってるだよ。
手を容易に出すのはいかんと思うけどさ
手を出さずとも相手を傷つけるって事も充分に有り得るよね?




勿論、その日は長男空手に行かせたよ(゚Д゚)y─┛~~ 
しかも館長にいきさつを全て話してね。
いつもより厳しく稽古してもらっただよ。
『殴られる前に避ける力くらい持っとけよ長男』
と思うワシは冷たい母親なんだべか?
これが正しいとは今も思ってないけどさっ。難しいだよ。

コメント

非公開コメント

色々とあるところに・・・長男君の件で、大変だったね。
その角田くんの家からは何か言ってきた??
まず事情はどうあれ、殴った事は事実なんだから向こうの親もすぐに謝るべきだよね。
私も子供の喧嘩は「喧嘩両成敗」と思っているから、そこでお互いに悪かったです。で終わるのが一番だと思うけど・・
今は自分の子供が一番って方が多いから、非を認めない人もいるんだろうね~!
あたしも猫丸さんのような母だよ!(受けろよ!って思っちゃう・・苦笑)
そうしたら、口が切れることも無かったのにね~
でもその痛みが自分の言ったことのお返しだと思っているのかもね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふむう。

なるほど、ね。

長男くん。
どんな状況でも、言ってはならない台詞でしたね。
よっぽど我慢して、辛さが爆発したんだろうけど、
決して口にしてはいけないこと。
痛かっただろうけどね・・。
でもいい勉強したね。
これでまた男が上がるよ。
(防御テクニックはさらに勉強するように)

んで。

暴力をふるってしまう子どもの責任は、
100%親にありますぜ。
そのナニガシとやら、いわゆる
「モンスター・ペアレンツ」
なんでしょうか。
それと底なしのアホなんでしょう。
義務教育の「義務」は、
国ではなくて「親の義務」なのにね。

もし姐さんちに電話でねじこんできたら、
思いっきり成敗してやってください。

子供の教育は殆ど嫁に任せっきりの私でも、これだけは言ってきたことがあります。

「自分がされて嫌なことは人にするな」

長男君、我慢したんでしょうけど、貧○発言は良くなかったですね。猫丸さんから言って聞かせれば分かると思いますけどね。

子供のケンカは、親は介入しないのが私流です。いつの日か、仲良しに変わってくれればいいですが...

でもね

ちょっとわかるよね、その気持ちというか状況というか。
周りが言ってるといつの間にかそれが当たり前の事実になってしまって、悪ノリした時にポロっと口車に乗ってしまったり…
ただ、残念だけど、それはやっぱりいけないことなんだよね。

あああー。
あんなにやさしい息子くんたちでも、こんな悩みはあるんだよね、親って。
うちのちび…どんだけぇ~な子になるのか、今から不安だよ(つД`)

その後電話はあったのでしょうか?

同じ男2人の母
気になります~~

ワタシ的には・・・長男君も 我慢の末の事
空手やってるからと殴り返すことも我慢してたんでしょう?

・・・・泣けてくるかも(ノ◇≦。)

格闘技

長男君ノーガードだったのでしょうか。
うちの子供達も一応格闘技習ってるのですが弱いでしょうね。
友達殴ることなんか今まで一度くらいですね。よく友達にはたかれたりしてるっようですが、全てクリーンに一本取られている感じです。

カカシさん♪

ほんっとに。
角田んちから電話は無かったよ。
先生も仲介で大変だったと思うよ。(つД`
にしてもね。角田君のママを見たの。今日。裏で書くわね。後ほど・・・

今は子供の喧嘩と言えど性質が悪いからさ・・・両成敗って簡単に出来ないもんだよね。難しい。

燕雀さん♪

毎度♪ご無沙汰♪

確かに・・・・電話でねじこんできたらガツンと言うくらいの勢いでしたわよっ(゚Д゚)y─┛~~ 
だって・・・・ママは綺麗な格好してるんですもの。変ぢゃない??
長男は・・・・・・・・・・・・
まだまだ修行が足りないようですわ。
『時の部屋』にでも入ってピッコロにでも鍛えて欲しいくらいっす(ーー;)

しぇんかぁさん♪

今時、「貧乏」なんて・・・・
しかも子供でそんな事言うなんて!って思いましたよ。
「自分がされて嫌な事は他人にもしない」って大事ですよね!?
うちも何遍も言い聞かせてきたはずなのに・・・・・・・・と思ったら情けなくって。
殴られた事は腹が立ちましたがね。長男が悪いと思ってますので仕方無いですわ。
アホ長男には手を焼いとります(ーー;)

woowooさん♪

確かに、ちびちゃんが「いかほど~~?」な子になるのか楽しみだぞ♪

陰で言ってしまうってのは自分も経験あるから判るんだが・・・
うちだって貧乏なのに、んな事を人様に言っちまうなんざ。(つД`
長男は今後、厳しい空手の稽古を用意してあるんで!
打たれ強くなってもらうとするかね(゚Д゚)y─┛~~ 

負け主婦さん♪

えぇえぇ・・・・・
息子二人を抱える、みっちゃんとしては心配だと思うが・・・・
本当に心配だぞ(ーー;)
広ーーーーーーーーい意味で色々な子が居るからね。

まぁ今回は相手から電話もなく・・・・無事に済んだんだが。
先生の対応が早かった事もあって感謝してるだよ。
幼稚園も学校も先生の対応って凄く大切だからねぇ・・・って!
ブログやってて良いのかい( ̄∇ ̄)y─┛~~

グレートオジンガーさん♪

やっぱり格闘技をやってると・・・・・
親もピリピリしますわね(ーー;)
長男はノーガードだったらすぃっす。
言い訳が「角田ってば早いんだもん」です。
オメーが遅いんだろがっっっ(゚Д゚)y─┛~~ 
来月は試合が二回もあるのに頭が痛いであります。
1本取られて一回戦負けが目に浮かびます。(つД`
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。