スポンサーサイト


子供+元気=騒音?

ニュースを見てて気になった事。

都内の某公園で噴水を止める訴訟が起きた。
今年のような猛暑では子供が喜んで遊んでいたであろう公園の噴水。

それが「騒音」として扱われ訴訟が起きたらしいのだよ。
んで・・・・・噴水は止められた。子供達の声が「騒音」と認定されてね。

(゚Д゚)y─┛~~ 

ワシの知ってる公園も噴水が止められておる。
友達の住んでいる団地内にある公園の噴水がね。理由は上記と同じ。


コレってどーなん?(゚Д゚)y─┛~~ 
んでもって同じような案件。

最近、夏休みの定番だった「ラジオ体操」が無い。
うちの町会でも無い。ママ友情報網で確認しても開催してる自治体のが少ないくらい。
理由は・・・・同じく
「ラジオ体操の音と子供の声がうるさいから」
って事で会場が無いんだと。
猫丸が小学生の時代は寝坊してラジオ体操に行かないと近所のオバちゃん達に
「猫丸ちゃん!寝坊したねっ?オバちゃんだって行ってるんだから明日から頑張って早起きしなさいよ」
ってな具合に周りの大人も子供の為に楽しんで(?)参加してくれてたし、場所だって提供してくれてたもんさ。

ワシら・・・やかましい子供達の声で一日を始めてくれる大人が居たもんだけどねぇ。


-----------------ココまでが保存してたネタ-------------------------

と。先日ある記事にて

woowoo曹長の記事←リンク有り
コレも同じような理由だとしたら・・・・・・?


実はうちもね。
お隣さんに苦情を言われた事があった。
次男坊が幼少の頃は夜泣きが酷くてねぇ。毎日毎日泣く次男坊を抱いてリビングまで下りてきて(親父や長男は寝てるんで)夜中にあやしてる事もあった。

ある日隣りの奥さん(60歳後半)から
「夜中に赤ちゃん泣かせないでね。うちの旦那、朝早いから・・・
眠れないと困るのよ。」
と言われた。
ひたすら謝り、その日から次男坊が泣くと必死であやしていた。


次男坊の夜泣き・泣き声も騒音なのだ。
と思ったのよ。

ところがね。隣りの娘さんが出産して・・・・
朝の五時から赤ちゃんの泣き声が聞こえ出してね。
うちは「お互い様」と思ってたので何も言わなかったよ。
坊主達や親父が五時から「うるさい・・」と言っても。
言えなかったよ。うちも迷惑掛けてたんだしさ。
『お互い様』の精神で考えたら言えないぢゃん!?

今は『お互い様』って言葉も死語なのかね。

自分に「心地よくない」音ってのは全て騒音になっちまう。
それが子供の声だったり、笑い声だったりしても。
そう考えるとさーーー
「最近の子供は」って言葉よりも
『最近の大人は』ってのが先だと思わん?

モンスターペアレンツもそうなんだが
大人の『器』が小っさくなってる気がするんだよねぇ。
そんな大人に囲まれて育った子供はそれなりに成長するんではなかろうか?
今の子供がどーこー言うのも判るが・・・
今の大人も昔を思い出して大らかに行こうや!と思うのである。



子供から元気を取ったら・・・
そんな子供が増殖するほうが心配だと思うんだがね。
「やかましい」のと「元気」って『=(イコール)』にして欲しくないねぇ・・
難しい線引きだとは思うけど。

コメント

非公開コメント

要するに、自分の子どもや孫がたてる騒音は、たとえジェット機なみの轟音であろうとうるさくないというか、アドレナリンが耳にフタしてるようなもんなのよ。でもって、よそんちのガキは、その呼吸音でさえウルサイ。笑
ということなのかしらねえ、心の狭っ苦しいオバハンにとっては。

そうだよね~
最近の大人はっていうか・・若いもんは・・・我慢をするって事が出来ないんだろうね~。
暮らしていく上で、みんな何かしら我慢する事だってあるし、逆に迷惑かけることもあるからね。
それと猫丸さん同様、元気とやかましいは違うよね。
やかましい時は親が、そして他人でも注意しなければいけないけど・・・元気に外で遊んでいる時は温かい目で見てもらいたいね。
やかましいって・・・無意味に大声でギャーギャー奇声をあげたりとかすることだと思うけどな~。

心に余裕が無いのかな

例えば『病人がいるから静かにして』なら、理解はできるのだか。。。。。

我が家も騒音なのかしら?
とか思ってしまいました。

最近は『自分の子供はOK』だけど『他人の子供はダメ』って大人があまりにも多い。
騒音だけでなく、色々な意味でね。

情けは人の為らなず
なんだと思うんだけど。

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&

同じような境遇にいないとお互い様って言葉も存在しない世の中になってしまったようで、何だかやりきれないですよね。
子供が元気に騒ぐのも最近は、うるさい!静かにして!とうるさく注意しなくちゃならない現状がちょっとどうかとも思う今日この頃です。

結局の所

皆「自分中心」にしかモノを考えられないんでしょうね。

この事件も「?」って感じでした。
確かこの訴訟を起こした方は体調が悪いって話だったけど
公園に隣接って感じでもなかったような・・・

わが区なんて公園のすぐ隣にフツーに家たってますから(;´▽`A``

自分が子供の時はどうだったんだ?と問いただしたいものです。
公園でうるさいと言われた子供たちはどこで遊べばいいんでしょうね?
家でゲーム?
それはそれで「家に閉じこもって不健康」なんて言うくせに
本当みんな自分勝手すぎますよね。

私は特に年寄り連中がそういう傾向が強いような気がします。

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

ねこママさん♪

うーーーん・・・
ワシは自分の子でも煩いと覚醒しますが(ーー;)
少なくとも、子育てを終えた年齢の方々が「子供がうるさい」って言うのがちょっと・・・
気に入らないんですがね( ̄∇ ̄)y─┛~~
隣りの奥さんもそうなんですけど。なんだか悲しかったっすよ。

「子供がうるさい」と言うくせに「子供の元気が無い」って言う輩もおりますからねぇ。
おとなしい子供が「良い子」って定義が出ない事を案じておりまする。

カカシさん♪

子供が元気に楽しく遊んでる声ですら「騒音」って言われる昨今。
子供に「公園で遊んでおいで!」って言えないぢゃんねぇ(ーー;)
かと言って公園で遊ぶ子供がいなけりゃ居ないで
「最近の子供は家でゲームばかりしてて」って言うんだろうよ。
遊び場が少なくなった今、うちのような田舎でも公園が潰されて住宅になっとるよ。
子供が元気に外遊びが出来なくなる要因を大人が作ってるって判らないかねぇ・・・

紗月さん♪

『心の余裕が無い』ってのは否めないよね。
>『自分の子供はOK』だけど『他人の子供はダメ』って大人があまりにも多い。
お隣さんの奥さんがそう。
自分の孫が泊まりに来ると朝の六時前(土日も)から遊んでいてキャーキャー聞こえるんだがね。おまけに娘さんが出産して里帰りしてた時も夜中に赤ちゃんの夜泣きが聞こえてね。
うちも、よっぽど言いたかったけどさぁ・・・お互い様って我慢したよ
なんだかねぇ。
「情けは人の為ならず」そうだよね。ワシもそう思う。

みんなのプロフィール

>アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
登録しません(゚Д゚)y─┛~~ 
っつか。アクセス数を増やしたくないもんでね。


>より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
無駄なアクセス増やしてもでも読んでもらおうなんざ思ってませんのでね(゚Д゚)y─┛~~ 
見てもらったら何か良い事あんのかよ( ̄∇ ̄)y─┛~~教えて


っか。下にも来てるみたいだが、次からはレスもせずに速攻、削除するんで♪

二度とくんなっ(゚Д゚)y─┛~~ 

ちゃぶきさん♪

いよっ♪ご無沙汰っ♪

>同じような境遇にいないとお互い様って言葉も存在しない世の中になってしまったようで
確かに。お隣の奥さんは子供を6人も育ててる人なのに・・・・今は子供達が巣立ってしまったからねぇ。同じ境遇ぢゃないから「お互い様」って思ってくれないんだろうねぇ(ーー;)
だから、うちも夜九時過ぎると坊主達に「静かにっ!!」「うるさいっ!」と注意してばかりだよ。
きっと苦情を言ってくるくらいだから「足音」でさえも煩いと思われてるからね。
自分も年を取って子供が巣立った時、気をつけようと思っただよ。

でも子供は元気に騒いでくれたほうが良いよねっ!??そー思わん??
外で遊びもしないで家でゲームばっかりしてる子供なんてワシは要らん(ーー;)

barfyさん♪

本当にそーだよねぇ・・・・
「アンタの子供の頃はどーだった?」
「アンタが子育てしてる時はどーだった?」
と聞いてやりたくなるよね。
>家でゲーム?
それはそれで「家に閉じこもって不健康」なんて言うくせに
そうそう!!!!(゚Д゚)y─┛~~ 
「最近の子供はゲームばっかりやってて」とか言うのにさぁ(゚Д゚)y─┛~~ 
外で思いっきり遊ぶ場所がドコにあんねん(゚Д゚)y─┛~~ といいたいわね。

やっぱりこの件は知ってたか!テレビで見てて
「なんだそりゃ!?」と思ったもんでね。こんな事例が通用するとなると・・・
他でも、公園の近くの住民が次々と訴訟を起こすんではないかと危惧しておるだよ(ーー;)

大人

我が家は朝から騒音激しいです。
近くの会社の倉庫が朝から瓶などをガシャガシャ音たててならします。
赤ちゃんの夜泣きだと仕方ないと思えるのですがね。
最近はとんでもないこと言う大人ふえてますよね。
そんな大人が近頃の子供はとか平気でいってるのですよね。

考えてみると、今の大人が問題ありなんだよね。子供の部活の父兄見ていても、「何なんだコイツ」って言うのが多いっすよ。こんないい加減は自分から見てもね。

みんな自分勝手で回りに迷惑かけても何とも思わないヤツばっかり
ε-(ーдー)ハァ

もう、イヤになっちゃうよ

グレートオジンガーさん♪

近所の工場があったりすると・・・・やかましいですわね_| ̄|●;;
うちの実家も住宅街だもんで・・・タマに苦情がきますわ(||||▽ ̄)

やっぱり夜泣きと言えども自分の時間にそぐわないと「やかましい」認定を受けてしまうようですわ。
ワシも・・・泣かせたくなかったんですがね。
泣くんだもん。(つД`

ココだから言いますがね・・・
隣りの奥さん。ワシの友達の姑と仲良しさんでして。
「猫丸さんちの子は最近、全然声が聞こえないのよ!小学生のくせに遊んでないのかしら?」
と言ってたそーです(゚Д゚)y─┛~~ 
ワシは坊主達に静かにするよう言ってるから夜、九時過ぎたら騒がせないだけなんですがね(゚Д゚)y─┛~~ 。
昼間は公園(家だとうるさいから)で存分に遊んでますが・・・・・

まさに隣りの奥さんが「そのタイプ」っす。
ワシは『分かり合えません』(゚Д゚)y─┛~~ 

しぇんかぁさん♪

はいっはいっはいっ(`・ω・´)確かにっ!!!
ワシも坊主達の空手の試合とか見てて・・・・・

「おまいら親なんだから手本になれよ(゚Д゚)y─┛~~ 」
と思う事しばしば。
実は・・・・先日の試合でも嫌な思いをしましてね。坊主達&ワシ。
大人が出来ないのに子供に出来るわきゃ~無いべっ(゚Д゚)y─┛~~ とね。

今までも釣りとか学校ネタで毒吐いてますが・・・
大人がちゃんとやってなきゃ子供だって親の背中を見て育つってモンですよね!?
『道徳』なんざ親がしっかり教えてれば子供は判ってくれると思うんですが。
ワシは甘いんでしょか?。(つД`

お?

なんだ、私の名前が出てたぞ?
(かなり今更ですまん…)

うちも上の階の子が1歳ちょいですごい足音で毎日家の中走り回ってるんだよ(笑)
子供って「静かに走る」とかできないから、そりゃあ容赦ない音でさぁ~
でも、9時過ぎにはその足音もやむし、うちはその音聞いてて
「お!今転んだ( ´艸`)」
って楽しんでるクチなのでね。そんなには気にならないけど…
(そして、いつも9時過ぎには聞こえないところを見ると、たぶん上の階の人も気を遣ってくれてるんだろうな、って思うしね)

最近は「義理人情」や「義務」がなく、『権利』ばーーっかり主張する人多すぎるよね。
そんなに自分は「人に迷惑かけずに暮らしているような」立派な人間なのかしら?
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

