

シェフ長男

毎月恒例・・・・・・・・・・・・

猫丸がPMSで寝込むと最近は飯があります。←日本語変??


大抵、月に1~2日は寝込んでるんですが、今までは親父が帰ってくるまで坊主達には・・
適当にある物を食べさせてたり、冷凍食品を用意してたんですの。
パンやカップラーメンとか常備ね。

それが最近は・・・・・・・・・


寝込んでいると長男が
「ママー晩飯、作ったけど食べれる?」
と飯の支度をしてくれるようになったんですよ。(つД`

五年生にもなると家庭科で調理実習をしてっからねぇ・・・・

米を炊くのは以前から教えておったので出来たんですがね(←親父より先に炊飯をマスター)

今までは大抵「おにぎり」だったんですわ。
しかも具は『塩』か『のりたま』なんですけど(||||▽ ̄)
まっ、気持ちだけでも嬉しかったのでね。
ところが最近は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一品増えて♪


「おにぎり&サラダ定食」なんですの(||||▽ ̄)

猫丸が見てない間に火を使わせるのは嫌なのでね。怖いし。
レンジでチンの食材は作ってくれますが長男のブームは「おにぎり&サラダ定食」

えぇえぇ・・・まんまっすよ!!!

おにぎりとサラダだけっす(T▽T;)←タマにインスタント味噌汁付き

サラダは・・・きゅうりの千切りとレタスを千切ったヤツ、玉ねぎは「薄切り」とは言い難いスライス。
なのに、人参はちゃーんと型で抜いてあり、桜や花の模様になっとります。(クッキー型を使ってる)
しかし、その人参も薄切りではなく・・・・給食のカレーに入ってるくらいの厚切り(||||▽ ̄)
ドレッシングは長男特製のフレンチドレッシング←調理実習で作って以来ハマっとる


何度か写真を撮ろうと思ってチャレンジしたんですがね。
この「男の料理」たるサラダを・・・しかし・・・・

「ママ!ブログに載せるんでしょ!?ダメ!!写真撮らないでっ!!」
とダメ出しされます。長男よ。良くお分かりで( ̄∇ ̄)y─┛~~

だもんで写真は有りませんが、そんな食事を作ってくれるんですの。
ありがたい事ですよ。


ありがたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んですがね。


翌日、山盛りになったキッチンは相変わらず悩みのタネなんですがねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 


んで・・・んでねっ!??

ギモンがひとつ。
上記に書いたメニューをこしらえた長男。
なのにキッチンには様々な道具が散乱してるんですわ。

クッキー型←人参を抜くのに使ったモン
皮むき←人参を剥くのに使ったモン
泡だて器←ドレッシングのミキシングに使ったモン?

ここまでは想定内なんだが・・・・・・・・

ゴムへら←???
すり鉢←???
すりこぎ←???
20cmのケーキ型←????

想定外の器具が使われておりやす(@_@;)


一体、何の為に??
長男はこの器具をどのように使ったのか???
不思議なんですがねぇ(T▽T;)
聞けずにおりまする。

コメント

非公開コメント

えらい!

息子ちゃん!!優しいね~~。
その作ってくれるという気持ちがありがたいし、嬉しいよね~~(涙)
おにぎりだって難しいさ~サラダも切る事になれていない子供には結構大変だと思うよ~。
にんじんの厚切りは食べるの大変そうだけどね・・(苦笑)

たぶんさ~ドレッシング作るのに・・泡立て器じゃなくてゴムべらで試したりとかしたのかな?
でもケーキ型は??(笑)
今度隠し撮りしないとね^^

( ̄ヘ ̄)ウーン 盗撮だな、ああ(笑)

おそらく、すり鉢&すりこぎでドレッシングを混ぜ(あり得ん)、ゴムへらで塩をおにぎりに塗り(無理)、20cmのケーキ型はシェフの帽子よろしくかぶったと思われ(爆)

息子

我が家もこの乱世を生き抜くためにはということで、男でも家事手伝わせてます。
まだまだ包丁は怖いですけどね。お手伝い程度で、一人では出来ないのも事実です。うちの五年生はまだまだ猫丸さんところの長男さんには及びませんです。

それはだね

泡だて器の代わりにヘラを使おうと思ったに違いない。
うちのちびも卵をかき混ぜるときは箸でも泡だて器でもなくかならず「ヘラ」を使うよ(´∀`;)
すりこぎセットはドレッシングにゴマを混ぜようとして、ゴマが見つからず。
ケーキ…ケーキ………んー(-ω-;)
ちらし寿司のようにごはんとサラダで作ろうとして…覚醒されるのに気づいて辞めたとか?( ´艸`)

優しいキモチ

おおらかな気持ちで見て見なかった事にしていても、疑問は残るわな。
何に使うのだろう、ケーキ形(◎-◎;)
個人的にワタシも知りたい。。。。。。

ウチも来年から家庭科が始まったら、ご飯を作ってくれるかしら?
(あ、その前に鍋でご飯の炊き方教えるんだった)
でも、きっと、『後片付けまでして料理は完成なの!』とか言ってそうだ。

シェフ長男★お返事っす★

正解は・・・・・
ゴムベラはドレッシングを混ぜてボウルから一適残らず「こそぐ」為に使ったそうです。ワシが栗きんとんを作ったときに餡がボウルに残らないようにヘラを使ってたのを覚えてたようで・・・・
ケーキ型はボウルとして使おうとして、あまりの使い勝手の悪さに汚しておしまい。
すりこぎとすり鉢は・・・彼曰く「ドレッシングをまろやかにする為にすり鉢ですった」とな。料理番組の見過ぎぢゃ(||||▽ ̄)

カカシさん♪
ほんとに。自分が寝込んで飯の支度がしてあるとホッとするよ。ワシなんて毎月だから(T▽T;)
でもね・・・ココだけの話し。坊主達って生の人参が大好きなの。でもワシは嫌い_| ̄|●;;
厚切りの人参を完食すんのに苦労しただよ!!!!まさか残せないぢゃん!?
長男。料理は好きなんだよね。最近は作ってるワシの隣でずっと見てんの。
そのうちレパートリーが増えてワシ・・・楽出来るだろうか( ̄∇ ̄)y─┛~~

しぇんかぁさん♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解っ!!!
上記の通り、ドレッシングをなめらかにする為にすり鉢&すりこぎを使ったそうですよ!
ゴムベラはワシがやってた通りに『普通に』使っておりやした♪
ケーキ型は・・・・帽子にしてたらワシが覚醒しますってばよ( ̄∇ ̄)y─┛~~
でも、ほんとに盗撮して・・・・どんだけの事をしてんのか見てみたいですな♪

グレートオジンガーさん♪
やはり今は男でも料理出来るようにしたいですわな♪
長男は好きなんですよね。料理してるワシの傍で見てますから。
食いしん坊は料理も好きになるんですのよ( ´ー`)
包丁も持たせるのに躊躇しますよねぇ・・・うちも未だにガスは使わせないですもん!
ワシの許可無しでは使わせないっすよ!!

woowooさん♪
残念でしたー♪
ゴムベラはワシがビックリするくらい『普通』の使い方をしたよ!!
すりこぎとすり鉢・ケーキ型は脱力だったがね_| ̄|●;;
翌日のキッチンを見て覚醒したくなるんだよ。実は(||||▽ ̄)
今は「お片づけ&洗い物」を教えてるんだが・・・いつ出来るようになっかなぁ・・

紗月さん♪
やっぱり一番のギモンはケーキ型だよねぇぇぇ(||||▽ ̄)
いつもシンク下の収納に入れてるんだけど、何に使うのか判らず・・・・
でも使ってみたかったんだとさ!!!
ボウルの代わりにケーキ型で泡だて器を使ったもんだから傷だらけ・・・・・
まっ、当分ケーキなんざ作らないから良いけどね(T▽T;)
来週、長男は「鍋でご飯を炊く」って調理実習するんだって!
あと、味噌汁も作るらしいので・・・・次回の飯はインスタントでない味噌汁が付いてくるか・・・・なぁ・・・・(期待半分)
片付けは今仕込んでるぞ!勿論、期待はしてないがね(T▽T;)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

