

雑巾について語るスレ

タイトル見て「名無しさん」ってコメ欄に記入してやろうと思った方。
止めなさい(゚Д゚)y─┛~~ 普通に名前を入れるように!


○ちゃんねるの板みたいなタイトルですが・・・・
ワシなりに真剣に語りますんで(゚Д゚)y─┛~~ 



皆さん。『雑巾』ってなんだと思う??




雑巾で顔を拭くとか
雑巾で食器を拭くとか
雑巾で、ちゃぶ台を拭くとか



そーゆーふーに使うかい??


ワシは亡くなったばあちゃんに

「雑巾ってのは汚いモノを拭いても惜しくないように使うものなんだよ。
布巾ってのは食器やお膳を拭いたりして汚れるだろ?
そうして汚れた布巾をおろして『雑巾』にして使って、最後まで使うもんだよ」
って教わった。
ワシの母ちゃんもそう。
布巾として使ってた布がボロく汚れてきたら雑巾として使っていた。


ワシが小学校の頃。毎学期、必ず「雑巾を持ってくる」って手紙にあってね。
母ちゃんはいつも
使い古しのタオルを雑巾として縫ってくれた
ワシは持って行くのが恥ずかしくて嫌だった。
しかし、持っていかないと余計に恥ずかしかったので持って行ったが・・・・

先生に提出する時


他の子は綺麗なタオルを縫った雑巾を出しててね。
ワシは使い古しのタオルを縫った雑巾を出すのが嫌で嫌で

皆が出し終わってからこっそりと提出したもんだ。


ところが先生は


「雑巾を持ってきてって手紙に書いたのに
今日、集まったのは殆ど『布巾』です。
雑巾って言うのは汚れても捨てても構わない布の事を言うんですよ!
新しいタオルや手拭いで雑巾を作らないように皆さんからお母さんに伝えて下さいね。
雑巾って言うのは、こういう感じのものですから!」
とワシが持って行った雑巾を見本としてクラス全員に見せた。

勿論、名前も何も無いのでクラスの友達は誰が持ってきたかは知らん。
使い古したタオルを縫った雑巾。
ワシが嫌がって皆にバレないように隠すようにして提出した雑巾を
先生は褒めてくれたんだよ。


当時のワシは恥ずかしさも吹っ飛んで誇らしく思ったもんだ。
母ちゃんの雑巾が『正しい雑巾』だったんだとね。


そう思って今まで生きてきた。←大袈裟だが


だから坊主達が学校に持って行く「雑巾」は
うちで使ってるタオルの古い物を切って縫っている。

坊主達だって掃除で使うには新しくて水弾きの良いタオルより
使いこんだ古いタオルの雑巾のほうが使いやすいと思ったから・・・。

それで長男と次男坊。それぞれワシに文句を言ってきた事があった。

「ママ・・・なんでうちの雑巾は新しくないの?
他の子は新しい雑巾を持ってきてるのに・・・」


ワシの小学生の頃と同じギモンにぶち当たったようだ。
今時は100円でも雑巾が買えるし、キャラクター付きの雑巾もある。

うちは布巾も手作りなのだ。
実家で余ったタオルを半分に切ってから端を縫い「布巾」として使っている。
布巾が古くなってきたらそれを半分に折って縫い直し(フェイスタオルの4/1)雑巾として使っている。

長男の「お手伝い」として「お膳拭き」がある。
食事の前に布巾でテーブルを拭く仕事だ。
それを毎日やってた長男は

「新品の布巾って濡れないから、やりづらい!!!!?(lll`Д´)」

と言ってたので、それを例に取って話してみた。

猫丸   「新品のタオルで作った布巾って使い易いかい?」
長男   「ダメ!!水がしみないから!」
猫丸   「ぢゃ~何度も使ってた布巾は?」
長男   「ちゃんと水がしみて使い易い♪」
猫丸   「それが使いやすい布巾ぢゃないの?」


そう話すと長男も次男坊も納得したんだわ。

雑巾を使うのは坊主達。
使い易い雑巾を持たせてやるのがワシの気持ち。
今では毎回、使い古したタオルを縫って持ってってるがね。


以前に・・・こんな事があった


ワシの雑巾にクレームがついた。
長男が一年生の時なんだが


雑巾2枚提出の時にワシは2枚とも使い古しのタオルで雑巾を縫った。
それがいけなかったのか

「雑巾は新しいタオルでお願いします」
ってな手紙が届いたのだ。

当時、ワシはPTA役員をやっていたので先生に手紙の意図を尋ねた。
「なんで雑巾が新品のタオルでないとダメなんですか?」


すると先生は

「給食の台を拭く為の雑巾が必要なんです。だから綺麗な雑巾でないと困るんです。」

と言った。


(゚Д゚)y─┛~~ 

ワシ・・・・・・・先生に言っちゃいましたさ。

「先生、給食の台拭く為の「布」って言ってくれれば綺麗なタオルで縫いましたけど・・・・・・・・雑巾って言われたんで子供が2枚雑巾使うかと思ったんですわ・・・・・
それなら雑巾と「給食の台を拭く布巾用」って言ってくれれば!!
雑巾と布巾は違いますって!!!違います???」

って嫌味方々伝えてきましたが。


次の学期・・・・・・

手紙には
「雑巾一枚(名前を書いて)・綺麗な雑巾(名前は書かない)」

ってありやした。


だぁかぁらぁ・・・・・・

雑巾と布巾と一緒にすんなってばよ(゚Д゚)y─┛~~ 
うちは坊主達に「布巾」と「雑巾」の使い道も教えてるんだからさぁ~




って。今は雑巾も布巾も一緒なのかい?

今回、年明けの持ち物にも長男・次男坊ともに

「雑巾2枚(一枚は名前を書いて。一枚は名前なし)」


ってありましたがね。

ワシは勿論。坊主達それぞれに2枚ずつ新品でない雑巾を持たせましたがね(゚Д゚)y─┛~~
雑巾なんだからさぁ(゚Д゚)y─┛~~ 

学校でも物を大事にとか教えてるんだよね?
それなのに・・・・
新品のタオルで「雑巾」を要求するってどーなん?
っつか

「雑巾で給食台を拭く」って教えるのもどーなん??
床を拭くなら「雑巾」でも構わんけど・・・


食い物を扱う場所では『布巾』って教えるのが当然なのでは??


ワシ・・・古臭い考え? 




雑巾って・・・・・・
何が雑巾なんだべか???
綺麗な新品のタオルで作ったのが雑巾なの??
正直、雑巾の定義が知りたいワシなのであります(ーー;)
こんな事で新年早々キレてるワシって小っせぇ??

コメント

非公開コメント

ふ~ん、そういうわけだったのね。
チャットでは今ひとつ話が掴めなかったんだけど、これでよくわかった。
「雑巾と布巾を持って来て下さい。
雑巾は使い古しのタオルを縫ったもので構いませんが、布巾はきれいなタオルでお願いします」
とでも書けばいいじゃんね。

ミノフスキー粒子戦闘濃度で散布じゃー!!

ごもっとも!!!
うちも、雑巾は使い古しのフェイスタオルを使って
奥様が縫って子供たちに持たせてます。
お子さんたちの言うとおり、新しい布だと水が染みこまないんですよねー

ふと思ったんですが
食器洗い機や乾燥機が普及してきたりして、
「布巾」って言葉も、それ自体もあまり使わなくなってるのかもしれませんね


しかし・・・・
「綺麗な雑巾」っていったい何なんでしょうね???????
新型!?(笑

「猫丸的正月の過ごし方2008」より

そう、1/6が私がこの夜に生誕した日なのです。ちなみに長男は6/6です。

でもって、本スレ。雑巾は雑巾。綺麗も汚いも無い。私のイメージでは、グレーでところどころ穴が空いた、ぼろぼろの布を×□と縫って原型をかろうじて保っているものが雑巾だ!!

布巾と雑巾は違うじゃん。ちなみに、うちは布巾から雑巾には降格しないな。(多分)衣服がぼろぼろになると、最後に雑巾として一花咲かせてご臨終となるかな。まあ、その衣服の99%は私のギターまたは靴を磨く布となるけど。布巾の最期は如何に?

なお、最近気に入らないのは「怒る」と「叱る」の区別がついていない人が多いこと!!しかも、いい歳にも多い。

「怒る」は、原因は怒る本人にある。機嫌が悪いとかね。「叱る」は、原因は叱られる人にあり、叱る人の機嫌などは一切関係無い。

よく、子供がいたずらすると「怒られるよ」という親がいるが、違~う!!「叱られるよ」ですって!!

日本語、壊れてますね...(人のことは言えんが)

そもそも

雑巾で給食の台を拭くと思ってる先生ってどうなんでしょ?
雑巾は掃除の時に使うものではなかろうか???

布巾って言葉を知らないんでしょうねえ

先生は
「ハイ、給食の台を雑巾で拭いてくださーい」
って生徒に言うんでしょうか。
・・・ものすごく変ですよね?

うちも普通はタオルを縫ってあげるけど・・
忙しい時はついつい出来ているタオルをもたせることあるな~
あんまり深く考えたことなかったけど・・
そういえばそ~だよね~
布巾を持ってきてください!って言われたことなかったよ。
今度は私もちゃんと先生のいう事を聞いてみようっと。

んだ(゚Д゚)

雑巾は雑巾だよ。

服もリメイクしたり、生地にあわせて車磨いてみたり、ちびの小道具作ってみたり。
タオルだって汚れたら布巾→雑巾だよね。
物を大切にすることを知らない世代の親の元に育ってしまった先生なんじゃないのかな。

私なんて、「このダメになった○○をどう使って再生させてやろうか」ってあたりに生きがいを感じてたりするんだけどね(笑)

わたしも子供のころは使い古しのタオルを持っていっていた。
わが学校では特に指定はないが新しいのを持っていっている。幼稚園では一枚のタオルで二枚分とる・・・と指定してある。(給食用)となっている。・・・。はじめは私も疑問に思っていたが当たり前になってしまったなー。改めて考えたよ。

ねこママさん♪

>「雑巾と布巾を持って来て下さい。
雑巾は使い古しのタオルを縫ったもので構いませんが、布巾はきれいなタオルでお願いします」
ってそうそうっ!!!!
そーやって書いてくれりゃ~、ちゃんと作っていきますってばよ!
単に「雑巾2枚」ってねぇ・・・・布巾として使うのかどーか知らんっての。
「綺麗な雑巾」って言い方もねぇ。違和感あったんよ。

判ってもらえた?(´・ω・`)

ootan隊長♪

んねぇぇぇぇっ???
そーでしょ、そーでしょ???
子供が使うんだったら、使い易いモノを持たせたいって親心ですわよね?
奥様とも分かり合える(`・ω・´)

「布巾」って言葉。
確かに廃れてしまうのでありましょうか?
うちは「台ぶきん」「布巾」「雑巾」と用途に合わせて坊主達に教えたのですが・・・
「綺麗な雑巾」が新型ならば・・・
もしや「テーブルナフキン」とか横文字になってそう( ̄Д ̄;;
「新しい雑巾」ならともかく「綺麗な雑巾」って変ですよね???

しぇんかぁさん♪

やっぱり♪4○才のお誕生日おめでとございまーす☆彡

来年の誕生日は絶対忘れませんぜぃ♪
ワシ、林屋ペー並に人の誕生日覚えるの好きですから( ̄ー+ ̄)

(;゚;艸;゚;)×と□に縫ってあるグレーの物体!!!確かに!!!
それが「正しい雑巾」の姿ですわねっ!
うちはフェイスタオルを半分に切って、端を縫ったのを布巾(台ぶきん)として使っておるんですわ。んで・・・・汚れてきたらそれを更に半分に縫って・・・×と□に♪雑巾として使って・・・・ボロ布状態になったら油まみれのガス台を拭いてご臨終です。
最後の最後までキッチリ使ってから捨てまっせ~♪
洋服もTシャツや穴のあいた靴下も「ウエス」として使いますよ。適当な大きさに切って車のエンジンルームを拭いてから捨てたり、油汚れのレンジ周りを拭いてからってな感じで。
しぇんかぁさんと同じく「最後に一花?」咲かせてから捨てまする。

「怒る」と「叱る」もそうですわね。全然違いますよ。
ワシは最近「叱る」よりも「怒る」ほうが多いですけど(ーー;)
「叱る」=「怒る」と思ってる人は大人でも多いですな・・・
ワシの日本語も壊れてますが( ̄Д ̄;;

barfyさん♪

坊主達にも確認したんだが・・・・やはり
「給食台を拭くのは雑巾」なんだとさ!

「給食台を綺麗な雑巾で拭いて下さい」って言うんだと。
だから次男坊は小学校に行ってから、家で
「なんで、うちはお膳拭くやつを『布巾』って言うの?雑巾と違うの?」って聞いてきたよ。

うちの坊主達が通ってた幼稚園は・・・
「子供が使い易い大きさ(フェイスタオル1/4に切ったモノを半分に折って縫う)の雑巾と給食の台を拭く布巾(フェイスタオル1/2に切ったものを半分に折って縫う)を用意して下さい。子供の雑巾は使い古しのタオルで結構ですが布巾は新しい物にして下さいますようお願いします」って細かく手紙に書いてあったんだよ。
用途・大きさ・布の指定までね。そーやって書いてくれるトコもあるし・・・・
記事のようにただ単に「雑巾」ってトコもある。

きっとmocoちゃんが幼稚園に行くようになったら「雑巾」を持っていくようになると思うよ。
今は雑巾も売ってる時代だから・・・・『買って用意する』ってのが前提なのかな?
ワシは雑巾なんて「買いたく」ないけどね( ̄∇ ̄)y─┛~~

カカシさん♪

確かにねぇ・・・雑巾縫うのも面倒だったりすっからね(ーー;)
だから、ワシは時間がある時は要らないタオルを切って雑巾縫ってんの。
作り置きしておくと便利だし♪
たまに友達にもプレゼントしたりね・・・・
子供が学校に行ってる間は雑巾って必須アイテムだもん。

やっぱり今は「買う」ってのが主流なのかねぇ?
雑巾縫うってのも古臭いのかしら( ̄Д ̄;;
カカシさんも忙しくて面倒なら今度、送ってやるぞ(`・ω・´)
いつでも言って♪在庫は充分にあるから♪

woowooさん♪

おうっ☆彡
やっぱり・・・・
布巾→雑巾だよね?良かった~同じ考えの人が居て♪
いや・・・しぇんかぁさんが「布巾から雑巾って降格しないな」って言うからさぁ
ワシだけ???と思っておったのよ。
しぇんかぁさんのレスでも書いたが、ワシもタオルを布巾として使って、雑巾になって・・・・最後はウエスとなってご臨終だよ。
車の汚れを拭いて捨てるとか、ベタベタ油のコンロを拭いて捨てるとか。
せっかく洗濯したのに靴下に穴が開いてんのもそう。
内職の品物が汚れてるのを拭いてから捨てるとかさ。
同じ「捨てる」んでも、何か役に立ってから捨てる( ̄∇ ̄)y─┛~~

だもんで・・・・・・坊主達の図工で「靴下」とか「手袋」とか結構使うから
穴の開いた靴下の在庫が豊富にあっぞ(`・ω・´)
最後まで無駄なく使い切る。ワシもそれは同じぢゃ☆彡

キャロット♪

今は雑巾なんて「売ってる」時代だかんなーーーーー
しかも「キャラ付き」の雑巾ってなんなんだよ!??
そーゆーのこそ勿体無いと思うんだよねぇ。

幼稚園だと「給食用」って書いてくれてたりするから「綺麗なやつ」と思うけどね。
学校は一辺倒で「雑巾」って書いてあるぢゃん??
っつか、ワシ等の時代って給食用の雑巾なんて持ってったっけ???
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

