スポンサーサイト


進化する日本語?

ドラクエ風


ってな訳で・・・・


本日、1つ新しい言葉を覚えてきやした。


坊主達を空手に送って行ったんですわ。
すると今年初めて会った子達が寄ってきて新年の挨拶をしてくれやした。

「猫丸さん、あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いしまーす!」


なーんて次から次へと挨拶をしてくれたんですわ。
一人一人に返事をしていると・・・

長男と仲の良い圭太(←仮名)が寄ってきて



「長男ママ!
KY♪」


と言ってきたんですの。
ワシが
「圭太、今ワシに『KY』って言った??」
と確認すると圭太は
「うん♪長男ママ!!KYねっ♪」
と。ニコやかに。

ワシの周りに居た子もビックリしてたんだが・・・

ワシも一応
流行には敏感だぞ(゚Д゚)y─┛~~ 
流行語やなんやら毎日、チェックはしておる。


KY・・・「空気読めない」の略

年末のワイドショーやらでやってたかんなぁ・・・・
今時の若い子はKYですねっ♪とか・・・・

ワシもそーなのかっ?????



えぇえぇ・・・・圭太にはガツンと



「KYだぁぁ~?(゚Д゚)y─┛~~ 
ワシも空気読めてないのか?
『空気読めない』ってどーゆー事だよ圭太ぁっ!!
説明しやがれっ(゚Д゚)y─┛~~ 」



とキレまして♪

間違いなく


攻撃力∞

だった事でしょう。

※圭太のママとワシは友達なのでココまでキレておりやす。
他の子供が同じ対応をしたら黙ってブログで猛毒を吐いてますがね( ̄∇ ̄)y─┛~~



圭太ママが寄ってきて
「猫丸ちゃん!!もっと圭太に文句言ってやって!!
コイツ本当に判らないんだから!!!
意味判んねーーーって言ってやってよ(゚Д゚)y─┛~~ 」


と言うので・・・・聞いたらば

圭太の学校では新年の挨拶を


「AOKY」




って言うんだってよ(゚Д゚)y─┛~~ ↓以下に答えがあるので考えてからスクロールすべし


3秒以内に答えが判った信者さんは『小学生並の頭の柔らかさ』だな♪









AOKYとは




あけましておめでとう今年もヨロシク







Aけまして
Oめでとう(ございます)
KO(今)年も
YO(よ)ろしくお願いします


だそうですわ(゚Д゚)y─┛~~ 



ワシ・・・圭太を捕まえて←ネックブリーカーとも言う


「圭太ぁぁぁっ!!!日本人なら日本人らしく
ちゃんとした日本語で新年の挨拶をしやがれ(゚Д゚)y─┛~~ 
おまいらの間で通用する言葉が大人にも通用するとは限らないんだからなっ(゚Д゚)y─┛~~ 」


とヤキを入れました。勿論、圭太ママ公認のもと。



子供ってのは「仲間うちで理解出来るから」ってだけで
我々、大人に同じ言葉を使ってくることがあるんですわ。

今回の挨拶もそうだったんですがね。

この言葉「AOKY」ってのも圭太の小学校だけで流行ってたらしいんですが今回の事で
他の小学校でも流行るでしょうなぁ。空手の子供はそれぞれ小学校が違うからねぇ。


坊主達は正直「知らなかった」らしいので。←他の子に聞いても知らなかった!

そんな「一端」の子供から始まった言葉が流れに流れて全国区になるってのも
あるかもしれんよね。

今では普通に使われてる(?)「あけおめ」「ことよろ」ってのもそうだと思うんだが。



あぁ・・・・・またワシ・・・・

古臭ぇなぁ・・・
と思われてしまうかもしれんが


やはり

日本語ってのは他の国には真似出来ないくらいの語彙があって
美しい言葉なだけに(ワシの言葉遣いが悪いってツッコミは無しの方向で!!!!)



坊主達にも「正しい日本語」を継続して欲しいだよ。
略した日本語を使って欲しくないだよ。
もう既に進化しつつあるかもしれないが。


自分達が婆さん、爺さんになったとき
若い子の話す日本語が理解出来なくなるって・・・・・悲しくないかい?
このままだと、いずれはそうなるかもしれんよね。
孫の話す言葉が『宇宙人と会話してんのか?』って思えるかもしれん・・・・
どーしたら日本語を現状のまま維持出来るのかねぇ(ーー;)

コメント

非公開コメント

「AOKY」

1秒で分かった私の頭は乳幼児並みか?

子供はよく考えないで口に出しますから、叱ってあげないとですね。

私もかなり言葉は壊れてますけど(笑)

あ~~今流行っているよね~
うちのランは「何でも略せばいいってもんじゃね~よ」って言っているけどね。
普通の感覚もっていて良かったよ・・。
あれってどうでも言葉作れるからね・・・・ほんと若い子の言葉は・・って
どっぷりおばちゃんの私。

新語

分からない言葉たくさん私も増えてますよ。
若者の言葉をTVで見てそれを使い出す私もとんでもない状態ですよね。
KYじゃなく、空気よめないと普通に言えばいいのに、マスメディアにながされてしまっちゃ日本語がすたりますよね。

なんつーか

言葉遊びは楽しいから別にKYも否定するつもりはないんだけど(っつーか、この記事にこんなコメ書いてる私がKYすかね?)もっと根本だと思うんだよね。
知ってる言葉を崩して使う、キレイに書ける文字を崩して書く、TPOをわきまえたうえで遊んだり正しく使ってみたりする、みたいな。

訛りってとってもステキだと思うけど、公の場に出るときはなるべくたくさんの人がわかる「標準語」の方が良いわけで。
…なんかそんな感じ。

圭太くんは「猫丸さんは仲間♪」と親しみこめて使ったんだろうが…やっぱ新年のきちんとした挨拶の時くらいはちゃんとしないとねぇ~(´ー`)オシイ

しぇんかぁさん♪

若いっ!!!
っつか・・・「頭が柔らかい」のか????
物事を柔軟に考えられる人なんですな!

ワシなんて「KY」って覚えた一辺倒の言葉しか出てこなかったから。(つД`
親しみを込めて言ってくれたのは充分理解してるんですがね・・・
やっぱり「けじめ」としてキチンとする場では「ちゃんと挨拶」して欲しかったもんで
注意しましたさ。
圭太も他のママにはちゃんと挨拶してましたが・・・やはり教えるべき事は他人の子であっても教えてゆきたいと思っとります。

カカシさん♪

ラン君!!!偉いっっ!!!
ワシが褒めてたって言っといて!

そーなんだよ!何でも略せば良いってもんぢゃねーよ。
遥か昔、コンビニで働いてた時にバイトの女子高生が
「あの客、ほんとMG5でしたよ!」←MG5覚えてる??
『マジ切れ五秒前』ってヤツ。

ワシ・・・・おまいらがMG5だよっ(゚Д゚)y─┛~~ と思ったもの。
そー思ってしまうワシもおばちゃんなのさっ☆彡一緒一緒♪
「ウザい」とか「キモい」って言葉だって坊主達が作文書くときは
「煩かった」とか「気持ち悪かった」って書くんだろうけど・・・そのうち作文でも
「ウザかった」とか「キモかったです」って書かれた日にゃ~( ̄Д ̄;;

ほんとに近い将来、若い子と会話するのが億劫にならなきゃ良いが(´・ω・`)

グレートオジンガーさん♪

今や略語ばかりでなくカタカナ語も増えすぎですよねぇ(´・ω・`)
広辞苑でさえも「新語」が増えてる状態ですからなぁ。特にカタカナ語。
「コンプライアンス」とか「マネージメント」「グローバル」とか・・・・・
そのうち日本語もカタカナばかりになっちまうのではないかと危惧しておりやす。

↑カカシさんのレスでも書きましたが・・・
子供達がそのうち作文でも
「キモいです」とか書かなければ良いと思っとりますよ( ̄Д ̄;;

woowoo曹長♪

確かに・・・KYかっ??←今年もよろしく?

圭太は長男と仲が良いし、ワシにもすっげー懐いてくれてんの。
ママとも仲が良いからさ。ママが注意しても聞かない事をワシが注意すると言う事聞いてくれたりして・・・
「息子」くらいに思ってるけどね♪
だからこそ・・・ちゃんと「やる時はやって欲しい」って感じかな。
親しみを込めて友達と同じように言ってくれたのも判ってるんだが・・・
空手では礼節も教わってるしな!目上の人に対する礼儀も弁えなきゃならん。
いくら仲良しと言えどもね!
それを教えてやりたかったのよ。ちゃんと挨拶があって「KYねっ♪」って言われたら何てこと無かったんだがねぇ・・・・・

訛り。ワシは好きなんだよねぇ。無理して標準語を喋らなくても良いと思っとる。
と、言っても「イントネーションの違い」はね!!
「方言」(地域独特の言い方)は確かに伝わり難いかもしれんが・・
訛りだって「関西弁」ってメジャーなのに・・・・って思わん???
それからは東北弁の時代だぞ(`・ω・´)←ワシだけ???
英語だって訛りがあるように、日本語も訛りや方言があってこそぢゃないかなぁ・・・
日本人全てがニュースキャスターみたいな喋りだったら。つまんね(゚Д゚)y─┛~~ 
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

