

ゲームも脳を使うもんだ!

最近・・・・・
夜にPCを開いてブログの更新やらレスをしようかなぁ・・・・と思うとつい
チャットを開いてるワシです(||||▽ ̄)


おまけにチャットをしつつやってる事がありんす。


今回は「ポケモン」のゲームについて語りますんで
やった事ない方は「???」ってな部分が多いと思いますが勘弁ね(´・ω・`)





最強のポケモンを育てる事(`・ω・´)


こんな感じっす










080115_2258~01

↑ ↑ ↑
バトルを重ねてLvアップ☆彡



080115_2259~02


ねこ系ポケモンなので猫様の名前を付けて育てておりやす。


バトルを重ねてLvを上げてるんですがね・・・




今のゲームってどーなん(゚Д゚)y─┛~~ ←いきなし毒吐き



坊主達は「攻略本」なるモンを買ってきやがってねぇぇ
今時はゲームの攻略本が売ってるぢゃん。
おまけに「古本屋」で格安で手に入るから・・・・


坊主達の小遣いでも買えるのさ。
しかも坊主達の友達も攻略本を持ってて・・・・
うちに遊びに来てまでも個々にDSを持ってゲームしとる。
通信で交換してるならともかく

「ココはこーして抜けるんだよ♪」とか
「ココでこのポケモンがゲット出来るよ」とか
「ココは○○Lv以上で○○を持ってないと行けないよ」とかさ


えっと。ゲームってのは自分で探検したり考えたりして進んでいくのでは????
他人に教えて貰って進んで・・・・勝ち誇るってのはどーなん(ーー;)


今や『色違いのポケモン』を作れるソフトがあるみたいでね。
長男も「お年玉」をはたいて買ったんですわ。

すると・・・・


「○○○の色違いちょうだいっ☆彡」
「オレは○○○○○の色違いが欲しいっ♪」


と長男。人気者でして
毎日のように友達がDS手にして遊びに来てるんですの。


長男に聞くとゲームを持ってる子の殆どが「攻略本」を持ってるので
すぐに全部クリアしちまうんだそうな。

クリアしたら・・・・
裏ワザを駆使して通常では考えられないくらいの強さにしてバトルするってのが
今時の子供達の遊び方みたいだ。



なんだかねぇ・・・・・・・・・・・・・・
ワシが坊主達にゲームをさせたくない理由がココなんよ。


自分で色々考えたり工夫したり・・・・
ポケモンもバトルで鍛えて強くしたり・・・

ってのが出来ないの。


つまづくと「攻略本」を見て進めていって失敗したら「リセット」。
自分で考える事もせず「調べる」事で物事を進めようとする。
ポケモンに関しては地道にバトルをして強くさせようとゆー気は無く
裏ワザなどで「経験値」を増やしてLvを最高値まで上げる。←100Lv


ワシはコツコツとバトルをして「ねねっこ」を育ててLvを上げてきたので(只今75Lv)
バトルで負けて「瀕死」状態になると、すぐにポケモンセンターに行くんだが。(つД`


坊主達のゲームはポケモンが瀕死になっても何も感じない。
「最悪、リセットすりゃ良いぢゃん」ってな感じでね。



ココが一番気に入らないんだよ。
今の子供達は自分で考えたり、育ててないから←ポケモンだが・・

思い入れも苦労も無い。
一種の「駒」でしか無いんだよねぇ。

おまけに
「ゲームで強いヤツがヒーロー」
みたいなトコがあって。


今、長男はまた「ゲーム禁止令」発動中っす。
「ママ♪オレのポケモンとバトルする?」
「いんちき(攻略本やソフト)で強くなったポケモンとバトルする気は無いね(゚Д゚)y─┛~~ 」
とね。一蹴しとります。


自分が楽しくやるのがゲームだと思ってるワシ。
他人に勝つ為にどんな手段や道具でも使う長男。
「攻略本」ってのも大人が利益を得る為の物なんだが・・・・
そのお陰で子供の「想像力」とか「発想力」が失われてると思わずにいられないんだ。
『売ってるから買う』『買うヤツが居るから売る』って「鶏と卵」みたいな考えだが。
どーせやるなら『楽しんで』やって欲しいと思うだよ

コメント

非公開コメント

ゲーマーに言わせて頂ければ

1周目は自分の力で。
2周目は攻略本で徹底的に楽しむって感じすかねぇ(・ε・)

確かにさくさく最強になって楽だけど、主人公に対する思い入れが
薄くなる分、私はあんまり攻略本は好きではないなぁ。
うちのちびなんて、ポケモン「金」で自分が育てたポケモンが
強者にやられそうになって本気で泣きながら最後まで
戦ったのよ(笑)
このくらいの子が好きだわぁ(自画自賛・笑)

そうそう。
近所の子が「ふしぎなアメ」を30個くらい持っててさ。
「それで面白いの?」って聞いたんだけど、その子はそれで無意味に
強くすることに何にも疑問を持ってなかったらしく。
(っていうか、ゲームってそうやってやるもんだと思ってるンだよね)
過程ではなく、数値ででる結果が全てなんだろうか、って
なんかとっても現代の子を見た気がしたよ。

うーん(..;)""""> ポリポリ

ウチのはドラクエ ジョーカーをしております。
攻略本が無い時は学校で友達に聞いてましたよ。
自分で考えずに人に聞く!

あっても無くても変わらんですよ┓( ̄∇ ̄;)┏強いモンスターをもらったりもしてたかな。
当然、遊ぶ時はDS持参、男子の中に混ざって。
ウチの娘、女子の友達が少ないんですわ(ノ_<。)

ポケモン

私の息子達はルビー、サファイアをしてますが、慎重派すぎて未だに終わってません。どれだけレベルあげて次に行くのだっていうほどレベルあげに専念してるのですが、相手が弱いところにあまりにもいすぎて全然あがりません。
いつになったら終えるのか分からない状態です。

woowoo曹長♪

やっぱり!!
ワシも攻略本嫌い。だってさーーーー
はなっから、そんなの見てやるなら楽しみが無いぢゃんねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 
どーしても詰まってしまって・・・ちょこっと見るならまだしも坊主達は攻略本片手にゲームやってるんだよ!!
そんなんで楽しいのかなぁ??ワシには理解出来ん。

長男も「ふしぎなアメ」99個持ってるぞ_| ̄|●;;
裏ワザで増やせるんだよねぇ。
ワシはそんな事せずに「ねねっこ」を99Lvにしたぞ(`・ω・´)

なんだかんだ、あっちゅー間に99にした♪

細かい事を言えば、こーやって攻略本を買わせてゲームをさくさく終了させて新しいゲームを買わせようとする大人の社会が垣間見えて仕方無いんだよ。
一度クリアしたゲームを何度もやってる子なんて居ないもん。坊主達の周りではね。
親にとっても迷惑だし(ココ重要)子供にとっても・・・・

紗月さん♪

そーそーそー!!!
今の子ってのは「自分で考える」って事しないよね!??
勉強もそうだがゲームも。
思考回路が停止してるとしか思えん(ーー;)
失敗を恐れすぎているのか「チャレンジする」ってのが無いと思う。

例えゲームでも「こーやったら・・・どーなるかな?」ってのをしないのさ。
判らなくなったら友達に聞いてクリアするか攻略本を熟読すんの。
ゲームが出来ない時はひたすら攻略本を読んでてさ・・・いざゲームしたら本を見ないでサクサク進んでんだよ!
そんな理解力と暗記力があるなら
勉強でも発揮して欲しいんだがね(゚Д゚)y─┛~~ 

姫ちゃんと会う時は・・・・ゲーム禁止の方向で(||||▽ ̄)

グレートオジンガーさん♪

双子ちゃん達・・・・良い子やぁぁ~~♪
そのくらい時間をかけてやってる子なんて今は居ないっすよ!!
すぐに裏ワザとか本とか見てサクサク進んで、楽しんでるっつーより「強くしたい一心」でやってる子が多いですもんっ。うちの長男がそうですが・・・

ワシはその「レベル上げ」が楽しいと思うんですがねぇ。
コツコツとバトルしてレベルを上げて強くなってく過程が面白いと思うんですが・・・
今の子はそんな「ちんたらやってらんない」みたいで。
今度、ワシの「ねねっこ(ブニャット)」と息子君達のポケモンと対戦しましょう☆彡
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

