スポンサーサイト


古いヤツだとお思いでしょうが・・・

ワシ。お新香が大好きっす。

飲みに行っても必ず
「お新香盛り合わせ」
を注文しないと飲めないくらいですから(゚Д゚)y─┛~~ 


うちでも


糠漬けは・・・・・
糠が手に合わないようで、触ると痒くなっちまうから出来ないなんですがね。(つД`
実家の母ちゃんが作ってくれるので貰ってきてますけど♪←糠も洗い流してもらってね

浅漬けは作っておりますよ。
今時期なら白菜漬けもね♪
061116_1856~01

↑ ↑ ↑
写真撮るの忘れたので前回の写真で(||||▽ ̄)


白菜のお新香は毎日食っとりますよ。家族で♪


でもね。
白菜のお新香って古くなると発酵が進んで
「酸っぱく」なるんですなぁ~。

生のままで食うと酸味が多くて・・・・・・
そんな時は♪



パララパッパパー♪♪←ドラえもんのアイテムBGM


お新香炒めぇ~☆彡


★猫丸的お新香再生レシピ★

①古くなったり、賞味期限の過ぎた白菜のお新香を刻みます。
茎の部分はなるべく薄く(油が回りやすいように)葉の部分はバラつくくらいに刻む。
刻んだお新香は絞って水気を取ります。
②フライパンにゴマ油を入れて熱し、刻んだお新香を入れ良く炒めます。
油が全体に回るように混ぜながら、茎の部分が透明になるくらい炒めます
③しんなりしてきたら、味の素をパラパラっと振りかけて・・・・・・
醤油を回し入れます。
混ぜながら味見をして・・・・
しょっぱかったら、味の素
甘かったら、醤油

おかかを混ぜても美味いっすよ!

よーーーーーく混ぜて出来上がり♪

080131_1936~01


こーんな感じ♪

炒りゴマを混ぜても美味いし・・
大人仕様なら一味や鷹の爪を入れても美味いっすよ♪
冷めても美味いので酒のアテにもなるし、濃い目に味付けすれば
お茶漬けにも出来まっせ♪


生のまま、お新香で食べてて・・・・・←醤油をかけちゃってても
残りのお新香を使っても大丈夫!
炒めてる途中で味見をしながら作ればね♪
冷めると味がしみてくるので「丁度良い」くらいの味付けがベストっす。


ワシはコレがあれば丼飯が食えます♪
あとは・・・キムチか塩辛だな♪
みんなの「コレがあれば飯が食える」って一品教えて下され♪
ワシの贅沢なご飯は・・・・・
「卵かけご飯にバターと明太子」っす。←変??

コメント

非公開コメント

うひひ

私の贅沢ご飯(?)は4枚切トーストにスライスチーズ2枚のせ♪

私も漬物は好きだけど、すっぱいのだけはダメなのよ~(;´Д`)ノ
そうそう、うちのちびも最近のおやつは「緑茶とつけもの」か「緑茶と塩昆布」が
定番になりつつあるよ~♪

ワタクシもキムチ&塩辛あれば問題なしです。もしなければ、ごま塩だけでもOKです(笑)

贅沢なご飯は炊きたてほやほやの白米を「ほふほふ」しながら食べることです(爆)

漬け物類はほとんどダメだぁ~。子供の頃、食べたことないせいか、苦手。でも、喰えるのもある。

1.キムチ
2.福神漬け
3.紅葉漬け

そして...

4.チャンジャ!!(順番は好きな順ではない)

猫丸さんは知ってるかなぁ???タラの内臓を唐辛子で漬けたヤツ。正式に漬け物なのかは不明ですが(笑)

これはいけます!!

あっ、牛タンに付いてくるお新香と辛いみそ漬けは喰えます。牛タンの油に爽やかなお新香の味が合うのだ。イカの塩辛もOKよ。

あ~美味しそぉぉ!

なんか、私って、猫丸さんと食の好みが似てるみたい☆
ブログを読みながら、よだれがタラ~っ・・・・・・・・(笑)
白ご飯に合わせて好きなものは、塩辛、キムチ、明太子。これ一緒です。
あと、静岡に「スタミナ味噌」という、辛くてニンニクたっぷりの味噌があって、
それに今、ハマってます!
あと、名古屋名物?「煮味噌」も美味しいです。
鰹節でだしをとったものに八丁味噌と砂糖、ネギ、最後に玉子を入れて少し煮る
というもの(だったと思う)。
引越しをきっかけに、他の地域の食べ物に、今、興味津々の私です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何でしょうね

ナメタケがあれば食べれるかもしれませんね。
これはやめれません。

猫丸さんお漬け物つけてらっしゃるのですね。
私も実家からもらってます。

なるほど。
御新香いためとはうまそうですね。
アイデアしだいでいろんな料理つくれますよね!!!
俺も考えよ。

漬物。

やはり酒好き同士(笑)、自分もお新香大好きデス(`・ω・´)
 
白菜漬けって、キムチじゃなくても発酵して酸味が強くなるんですね?
勉強になりました。
最近は漬物買うにも、原産国が気になってしまいます・・・。

↑の、しぇんかさんのコメントにもありますが
「チャンジャ」も大好きです~。

猫丸さん、次は夜のおつまみにもなれる「漬物」系のお薦め
ゼヒお願いします。(`・ω・´)

味覚が子供なのよ

漬け物大好き!!
白菜や京菜の浅漬けがあれば、ごはん、食べれます。
きゅうり、大根菜、かぶのぬか漬けでもヽ(≧▽≦)/
でも、中に入っている鷹の爪は小さいのでも除けつゃいます。

味覚が子供なんです。

よって、我が家の一品は《生卵》
卵かけごはん用の醤油も常備されとります。
娘共々、かな~りイケます(爆)

私も皆さん同様、漬物大好きでございますわよ!!
でも子供達は全然だめなんだよね・・(たくわんのみOK)

それにしても猫丸さんはいつもえらいね~自分で漬けているんだ。
うちは近くの農家の知り合いから頂くことが多いんだよ^^;
白菜はいつもすり胡麻たっぷりかけてしょう油かけて食べるんだけど、これ美味しいよ!(白菜は細切りで)
炒めるとなるとうちの方は高菜かな?高菜の浅漬けは最初そのまま食べて、残りは炒めたりしてね。
もちろん古漬けは最初から炒めるけど。
私のこれでご飯1杯!は「しらす」だよ。ただのしらすだけで、ご飯何杯でもいける。
こっちはちりめんじゃこは良く売っているんだけど・・しらすは高いし少ししか置いていないので、実家に帰ったときは近くの魚屋さんのしらすをたんまりと買って食べてます。
こんど美味しいちりめんじゃこ(山椒入り)をお送りいたしますので、お楽しみに^^

woowoo曹長♪

>私の贅沢ご飯(?)は4枚切トーストにスライスチーズ2枚のせ♪
まさか↑をご飯にのせて食う訳ぢゃあるまいな((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!

酸っぱいお新香。
きゅうりの古漬けとか??ワシもあんまり好きではないが・・・
おかかとにんにく醤油で食べると結構食えるぞぃ♪
ちびちゃん・・・・今度逢ったら一緒に緑茶とお新香で語ろうぞ(||||▽ ̄)

付き人さん♪

おお☆彡キムチと塩辛仲間ですな( ̄ー+ ̄)
ごま塩っつーチョイスが・・・なんとも哀愁漂う感じですが・・・・

>贅沢なご飯は炊きたてほやほやの白米を「ほふほふ」しながら食べることです
ワシも炊きたての白米(新米なら尚可)を「はふはふ」しながら食べるのも好きっす☆彡
一番贅沢なのは炊き立ての新米を食べる事ですかねぇ~♪日本人で良かった♪ってな感じで。

ところで、拙ブログに付き人さんのブログをリンクしたいのですが・・・
どちらのブログをリンクしても良いでしょか??FC・亜芽

しぇんかぁさん♪

おやっ?漬物がお好きでない???
と言いつつ・・・・漬物ばっかでないっすか♪

チャンジャ!!勿論、好きですわよっ( ̄ー+ ̄)
わざわざ車で30分かけて「韓国惣菜専門店」まで行って買っとりますから!
あさりのチャンジャもあるんですよね!?ワシはノーマルなチャンジャが好きですが。

牛タンについてくる・・・キャベツ・人参・きゅうりの浅漬けみたいなヤツですかい?
アレも美味いっすよね~♪うちでも作りますよ!ちょっくら生姜を混ぜて爽やかに!
あーーーー・・しぇんかぁさんが牛タンなんて書くから・・・食べたくなってきた(´・ω・`)

さつきさん♪

ほほぉ~好みがほんと似てますなぁ~!(´∀`*)

「スタミナ味噌」????
今度、静岡の友達に聞いてみよっ!!
でも・・・・・・・・・昼飯には不向きかも(´・ω・`)
「煮味噌」も初めてですわ。食ってみてぇ~♪

うちは簡単に「ねぎ味噌」を作りますよ!
味噌に刻みネギとおかかを入れて混ぜるだけの簡単味噌なんですがねぇ
焼きおにぎりに塗っても良し、おにぎりの具にしても良し、炊きたてご飯にのせて食べても良しで、おかずがなーーーんも無い時に作りますよ。
地方には色々な料理だったり惣菜だったり面白いですよね!
同じお新香でも調理方が違うものがあったりと。何か他にも変わったモノがあったら教えて下され♪

グレートオジンガーさん♪

なめ茸っすか♪なめ茸も美味いですよねぇぇ~!(´∀`*)
ワシはご飯になめ茸っつーより・・つまみになめ茸ですな。
大根おろしの上になめ茸をのせて「なめ茸おろし」で食べますよ♪
これがまた、んまいっ!!!!

白菜漬けはね、家族揃って好きなもんで毎年漬けてますよ。
買うと大変な事になるもんで←家計直撃
白菜が安い時期に大量に買って、薄味で漬けておくんですの。
食べる前日に塩を足して漬けておくと翌日にはうまい具合に漬いてるんですわ!
酸っぱくなったら炒めて使えるしね♪
好きなモンは自分でもせっせと作るんですよ( ̄ー+ ̄)

ドドリアさん♪

うんうん♪料理って面白いぞ~!!
リサイクルって思うと何でも出来る気がする( ̄ー+ ̄)

ドドリアさんも色々、勉強すると良いぞ!
結婚した時の為にもね♪

たまひよ師匠♪

やっぱり( ̄ー+ ̄)
酒飲みにお新香は欠かせないですわよねっ☆彡
「とりあえずビールとお新香♪」が決めセリフですから♪夏は枝豆も!
今度、まささんと一緒にオフ会開催の際にはお新香で盛り上がりましょう( ̄∇ ̄)y─┛~~

白菜のお新香も発酵しますよ!!スーパーで売ってるヤツは判りませんが・・・・
自家製だと勝手に発酵しちまうんですよ!
食べごろを過ぎると酸っぱくなってます(ーー;)
そーなると炒めて食べておりますがね♪
ワシも最近は漬物を買うにも割高ですが『国産』を買っておりまする。
子供も食べるので心配ですからねぇ(´・ω・`)

チャンジャ♪車で30分かけて買いに行きまっせ~~♪
韓国の食材を売ってる店があるので、ソコで買ってます!
本場のモノだけあって美味いんですわ。←店主は韓国人

夜のおつまみになる漬物っすか。
難題ですが考えてみやす(`・ω・´)

紗月さん♪

漬物好きでも・・・・辛いのはダメなのか(||||▽ ̄)
糠漬け美味いよねぇぇぇ~!(´∀`*)
自分で出来ないのがもどかしいけど・・・・・・・
どーも糠が手に合わないようで痒いのなんの!!食べるのは大丈夫なんだが。

大根の葉もかぶも浅漬けで食べるよん♪
お新香があれば炊きたてご飯がすすむよねっ☆彡

卵かけご飯も坊主達、大好き!!
次男坊は一応、アレルギーがあるから一日に卵1個しか与えてないけどさ。
卵ごはん用の醤油。美味いの???
興味はあれど買ってないんだが。
市原に「青い卵」って売ってるらしいんだが・・・一度食ってみたくてね!
今度、釣りに行ったら買ってもみようと思ってるんだが、買えたら持ってくね(`・ω・´)

カカシさん♪

やっぱり「お箸の国の人」だものねぇ~♪
お新香は欠かせないよねっ人´∀`).☆.。.:*・°
ラン君もさくらちゃんもダメなのか!たくわんはOKとな!?
うちの坊主達もたくわんなんて・・・・・放っておくと1本食っちまうよ(||||▽ ̄)
だから毎回、5切れとか小出しにしてんの。

お新香!カカシ家の食べ方も美味そうだねぇ~♪
今度やってみよっと!
こっちだと「漬物を炒める」って相当、変みたいでさ・・・友達も笑ったんだが
お新香炒めを食べて貰ったら「美味しい♪」って言ったさ( ̄ー+ ̄)
やっぱり何でも食ってみないとね♪

そっちでは「しらす」ってあまり売ってないの??
うちも「美味いしらす」ってなかなか無いけどさ・・・
以前に静岡の人から貰った「しらす」が超美味くて・・・
↑親父がお客さんに貰ったヤツ
また貰ったら冷凍して送るだよ(`・ω・´)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

