スポンサーサイト


疑心暗鬼

実家で暇みて記事の下書きをしてるワシです(´・ω・`)
実は・・・・実家でも例の餃子が見つかりまして・・・・
幸い開封しておらず返品した次第です。

ってな訳で時事ネタで(`・ω・´)


去年の「一年の漢字」は

でしたわねぇ。


今年の「一年の漢字」が

とならないよーに一考してみやした。

『スーパーで99円のネギを売ってます。
一方は国産で2本。もう片方は外国産で4本。
同じ値段で本数は倍。
さぁ・・・どちらを買いますか?』

少し前までは後者がダントツに売れてたんではなかろうか???

「1本50円の焼き鳥と1本130円の焼き鳥」
「1個45円のロールキャベツと1個100円のロールキャベツ」
似たような事例はいくらでもあると思うんだが・・・

『冷凍食品を半額で喜んで買う消費者や販売店も悪いんだっ!』
と吠えた某社長の言ってた事も一理あると思ったもんだがね。
偽装はダメだが。


我が家は・・・・冷凍食品ってそんなに買いませぬ。
っつか・・・
熱帯魚の餌が冷凍庫の1/4くらい占めてるもんで_| ̄|●;;入れられないのよ
買い置きの肉や魚も入ってるので余計な冷凍品は買えませぬ。

問題の餃子も・・・・


冷食だと・・・・
かえって割高になるってもんでね(゚Д゚)y─┛~~ 


だって・・・・

071104_1958~01

↑ ↑ ↑
この数だもの_| ̄|●;;(左側がワシ、真ん中が長男・右が次男坊作)

餃子となると90個は作りますから・・・・冷食だと何袋買うやら
惣菜は買うより作ったほうが安上がりだもんでね。
手がダメな時はスーパーの惣菜ですが。

一度、表示にダマされた事があったんで書くが・・・・・・・・・・
うちは「ぜんまい」が好きで、よく「ぜんまい煮」を作るんですがね。
田舎で貰ってきた「干した」ものを使う事が多いんだが、無い場合はスーパーでパックに入った「水煮」を買う。
先日も買ったんだがね
「○○産の岩清水で出来た、おいしいぜんまい」
ってパッケージに入ったぜんまいを!!!

すると。水が「○○県の岩清水」なだけで、ぜんまいは『中国産』ですた_| ̄|●;;ヤラレタ
パッケージの裏には「○○県のおいしい岩清水に漬けてあります!」って書いてありやした。

やっちまった。
外国産のって美味くないんだよねぇ_| ̄|●;;
薬臭いっつーか、なんだか臭いんだよ。どんなに炒めてもね。

勉強には、なったけどさ(゚Д゚)y─┛~~ 


人間ってのは「嗅覚」がある。
面白いもんで「匂い」で食べても良いか判断したりしないかい?
ワシは賞味期限が2日くらい過ぎた牛乳も匂いを嗅いで飲んだりしちまうけど・・
夏場もごはんの匂いを嗅いで「大丈夫!」とかさ。

動物の本能っつーのかな
元々、人間はそーゆー「危険を回避する力」があるはずなのに。

今回の餃子を食べた人達は
「なんか薬臭いっていうか、変な臭いがしたんですけどねぇ」と言っておられたが食べてしまった訳だしね。
(被害に遭った方を非難する意味ではないぞ)
「○○で売ってるモノだから」って安心感もあったと思うし。




これからは自分達も
ちゃんと自分自身で見極めるって事も必要だぞな。
疑うって事もしなくちゃならないと思うだよ。
子供がいたら余計に「口に入るモノ」は慎重になるからねぇ・・

コメント

非公開コメント

嗅覚と味覚は身を守るためにあると思っています。

甘いのが好きなのは、脳がブドウ糖を欲しがっているからだよ~

苦いのや酸っぱいのが苦手なのは、腐っている疑いがあるからさ!!

夏場の弁当が腐ってたときは、やっぱ変な味がしたもんなぁ...

うちはもう夫婦2人だから、国産おかず(少なめ)+余っている国産米で済ませますだ。

うちも餃子は90個作るよ!
息子ちゃん包むの上手じゃない!!
いい夫になるぞ~!

冷凍食品はランのお弁当の時に使うけど・・・・私嗅覚には自信ないんだよね~。
あまり匂いに敏感じゃないけど、カレーがちょっとでもダメになったらわかるよ(苦笑)


餃子

私は例の餃子一度だけ食べたことありますよ。
今のとこ無事です。
あと私のいえもかなりの量つつみますよ。
こどもたちも手伝います。

青果売場より

中国産は前から売行きイマイチでした(^^;;
売行きイマイチで安全性も?だから大手スーパーの八百屋では扱いほとんどありません。

問題はやっぱり外食や加工品でしょうね・・・

自分も加工品を食べていて『中国の味』を感じる事があります。オリンピックは大丈夫でしょうか?

餃子最高!!

うちも冷凍食品はほとんどないですねー。
肉や魚やきのこ山菜、アイスクリームがあって入りません(笑
弁当のおかずも昨日の残りですからねぇ。
だけど今回の事件!!変な臭いがしてたのに・・・食べるかなぁ・・・って。
何事も便利になりすぎると、人間の本能をも麻痺させちゃうんですかねぇ。

しかし・・・・・
艦長のところもたくさん食べられますなぁ
つくりがいがありますね^^

ふふふ

綾小路きみまろが言ってたよ。
古女房はニオイでご飯の可否を決めるって( ´艸`)

ま、うちもだけどさ(爆)


冷凍食品は…ほとんどないねぇ。
ちびの弁当の穴埋め用に買ってはいるんだけど、
殆ど使わない。ま、保険的な意味合いなだけなのよ(ノ∀`)

しぇんかぁさん♪

確かにネッ☆彡
その為の「味覚・嗅覚・視覚」が備わってんですからねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~
ワシ、犬並みに鼻が利きますんで・・・・・
臭いで好き嫌いもあるまする。
香りのキツイもんは苦手です(||||▽ ̄)

坊主達はまさに『食べ盛り』
毎日の献立&量には頭が痛いっすよ。
国産は高いし、外国産は安いが心配だし・・・・余計に頭が痛いのであります(ーー;)

カカシさん♪

カカシさん家もかい♪やっぱり、そのくらい作るよねぇ~~!!
余ったら冷凍しておけるしね♪
坊主達、料理が好きでさ・・・
かと言って手伝わせる事って限られるからねぇ。
ハンバーグ捏ねるのとか餃子包むとかさ

弁当作るには冷食も使うよね・・
やっぱり色取りとかさ、ちょっと一品足りない時とか重宝だし・・
臭い。わしは犬並みよ♪
ちょっとでも臭いとすぐ判るだよ。
だから・・・・坊主達の空手のサポーターの臭いは耐えられん_| ̄|●;;

グレートオジンガーさん♪

うわっ!!!よくぞご無事で。(つД`
良かったっすねーーー!当たらなくって・・・・
当たるのはロトとパチだけで良いですよねぇ(`・ω・´)

やっぱり双子ちゃん達も手伝ってくれるんですな♪
餃子包むのって・・・図工みたいで楽しいみたいですよね(||||▽ ̄)
次男坊なんざ、グニグニ皮をいたずらしながらやっとりますもん。
これからは男も厨房に入らねばね♪

まささん♪

うんうん・・・・・
うちの近所のスーパーは98円均一の時は、やたらと出てましたがね。
中国産のネギとかアメリカ産のブロッコリーとか・・・・
値段は魅力的ですが、やっぱりねぇ(ーー;)

加工品もそうですが・・・惣菜なんて原材料まで書いてない事もあるからね。
難しいっちゃ難しいですわな。
オリンピックも心配ですなぁ。
ワシも以前に中国に行った事があるんですが・・・食事は口に合いませんですた_| ̄|●;;

ootan隊長♪

おうっ☆彡隊長!ご無沙汰でございます!!
うちも冷凍庫はパンパンっすよ。ヘタすりゃ「氷室」にまで食い込みますから_| ̄|●;;
夏場なんざアイスが場所取って・・・・←ちゃーんと箱から出してバラしてんのに
坊主達の弁当の時は、やっぱり色取りと前日の残りプラスの考えで冷食を入れてましたよー。今後は・・・・悩むトコですが(ーー;)

変な臭いがしても・・大丈夫って思ってしまってるんでしょか?
危険に対する感覚が麻痺してるんですかねぇ・・・食の安全って言葉に惑わされて。
ちっとは昔の感覚に戻ったほーが良いですよね。今となっては。情報に流され過ぎ(゚Д゚)y─┛~~ 

餃子、作りまっせぇ~!!!
もぉ、皿では足りなくてトレーですもん。残ったら、それこそ冷凍保存ですがね♪
作り甲斐は有りますが・・・・・疲れます(ーー;)

woowoo曹長♪

ふっ( ̄ー+ ̄)
古女房とは言わずに「ベテラン」と言いなさい( ̄ー+ ̄)
ごはんの可否は臭いだろっ!!!あとは粘りかな?
夏場は前夜の残り物も臭いを嗅いでから食べるべ???
コレが基本ぢゃ!!

冷食ね。うちも弁当に入れるくらいしか買わない←買っても入れる場所が無いから買えないんだが
加熱すりゃ~臭いも嗅ぎ分けられると思うんだがね。食の安全に頼りきってる感は否めないよね。
うちも最近の晩飯は惣菜が多いから・・・つい臭いを嗅いじまうよ(ーー;)

プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

