

一般の常識とは何ぞや?

いやはや。

学校の参観や坊主達の空手やら子供会の行事やら・・・
行事が多くてかなわん今日この頃。


んでもって必ずや


アンタそれで良いの??
(゚Д゚)y─┛~~ 



って人々を見かけるんですわ。

でもさぁ~
ソレって、あくまでワシの見解であって他の人が見たら
「そのくらい良いんぢゃないの?」って思う事なのかな??

と。自身の『常識力』が揺らいでしまったりして。


授業参観に「ビデオ撮影や携帯電話の使用は禁止します」って貼り紙があんのに
我が子をビデオに収めてたり、大声で携帯電話で会話してる・・・
そんなママを数多く見てきたワシにとって

こんなのは、まだ可愛いもんなんだ~
と思わざる親を見てきやしたよ。


先日、坊主達の空手の試合にて。



ケース①
試合会場では携帯電話はマナーモードか電源を切るようにパンフレットに記載してありやす。
会場内で子供達が試合してる間は私語も慎むよう注意があったもんです。
静かな会場で子供達は自分の力を試すべく、相手と戦ってます。
セコンドも無しなので「指示・声援・応援」も無しです。

そんな中。

「今ね!!○○(子供の名前)が試合してんの!!パンチが入って相手はダメージ受けてる!あっ!!時間だから判定・・・引き分けみたい!!!!?(lll`Д´)
○○のが優先的な試合なのにっ!!!!」



はい。このママは携帯にて誰かに実況中継してんの。

勿論。場内アナウンスが速攻流れまして

「会場内での携帯電話の使用は謹んで下さい!」
と。

でも止まらないんだよねぇ~。
そのママは続行!!!

「あっ!延長戦始まったよ!」


前述の通り。本当に静粛な場なんですわ。なのに・・・
実況中継は止まらねぇ(||||▽ ̄)

主催道場の館長が自ら、そのママに直訴してましたがね。
一旦、電話は切ったものの
そのママは不満気にメールを打ち続けておりやした。

ケース②
今回の試合会場はお江戸でしてね。
会館の駐車場は台数が少なくて、事前に近くにあるコインパーキングに入れるよう指示がありやした。
うちは集合時間より早く到着したので、会館の駐車場に止める事が出来やした。
当日は雨降りだった事もあってね・・・・・

午後からの試合だったので会館内で昼食。
今やこーいった「公共施設」ってのは『館内禁煙』って事で会館の外に喫煙所がありやす。

飯を食ってからワシは一服すべく外に出て・・・・・
雨が降って寒いのに(||||▽ ̄)一服してたんですの。

すると。
会館の前は駐車禁止。
ちゃんとチェーンが張ってあるんですよ。車が入れないように。
そのチェーンを外して入ってくる車が。
紫煙をくぐらせながら見ていると、その車から空手着を着た子供が降りてきます。
ママらしき人と一緒にね。
子供とママが降りた時点で車は出て行きやした。外したチェーンはそのままで。

幸いな事にうちの道場の人ぢゃなかったですがね・・・
一台、そーゆー事をしちまうと後続車がマネすると言いますか・・・
チェーンの外された場所では続々と子供を降ろす車が続きましてん。
ワシ、一服終わってから近くに居た警備のおっちゃんに報告したんですわ。

すると警備のおっちゃんが車を制止してチェーンを掛け直しておりやした。

ケース③
ワシ。スモーカーっす。
でもね。吸う場所とか煙の流れとか一応、気にかけておりやす。
家でも・・換気扇の下で吸ってますから・・・・←だったら止めろってツッコミは無しの方向で

前述にもあるように今や分煙が進んで、外で吸う事が多いですが
今回。
ビックリした事が・・・・・・・・

ママ友と一緒に外で一服してたら・・・・・・・・・
ウエストポーチに紐が付いたみたいな「抱っこ紐」←今は何て言うの????抱っこ紐って古??
生後半年近い乳児を抱いたママですわ。
そのママは子供を抱っこしたままバッグからタバコを取り出して火を付けたんですの。

((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!エッ?????

子供を抱っこしてるんだから・・・・・
ママの顔の下に子供の頭があるんだよ???
子供は起きていて、ママの顔を覗き込んだりしてんだよ??
万が一、火種が落ちたりとか心配しないわけ?????????????

一緒に居たママ友とドキドキしながらタバコを吸ってたんですわ。ほんとドキドキ。

このママ友もヘビーなスモーカーなんですがね・・・・・
喫煙所を後にして

「猫丸ちゃん・・・子供抱いてタバコ吸った事ある?」
って聞かれましたが、ワシは一度たりとも

んな事してねぇよ(゚Д゚)y─┛~~ 
っつか。怖くて、んな事出来るかい??」

と答えたら、ママ友は

「そーだよねっ!??
怖くて、あんなマネ出来ないよねっ!!」

と言ってくれたので・・・・
このママ友は大事にしようと思ったのであります。(つД`ココロノトモヨー


ケース④
たとえ一回戦で試合に負けても・・・うちの坊主達は他の子の試合もキチンと見学させます。
自分が負けたから「帰ろう」とは言いませぬ。
自分に勝った相手がどんな試合をしていくのか。
自分に勝った相手がどのくらいの実力なのか。

それを自分らの目で確かめさせて次回の試合に臨んでもらいたいしね。

でも・・・自分の子が一回戦で負けちまうと後の試合は見る気もしない親も多くてね。実際。
自分の子の試合が終わるとサッサと帰る家族が多いんだわ。今回もそうだが。
閉会式には、開会式の半分くらいの人数になっておった。

時間の都合で帰ったなら仕方無いが・・・・
子供が損をしてなきゃ良いな~と思ったんだ。

閉会式には優勝・準優勝・三位まで表彰される。

しかーーーーし!!!
『敢闘賞』ってのもあるんだよ。
例え一回戦負けの子であっても・・・・
前回の試合よりも進歩が見られたとか、頑張ってる成果が発揮出来た子には順位関係無く「敢闘賞」が貰えるのだよ。

なのに今回の試合。
敢闘賞の表彰には・・・・不在の子が多かった。
少なくとも、試合の場で何らかの事情があって先に帰る場合には道場の先生(館長・師範)に挨拶をしてから帰るもんだが、それすら無かったらしく。
当該道場の師範は苦笑いをしてたもんだ。
折角「敢闘賞」で表彰されるってのに本人不在だもんね。

当の子供も可哀想だと思ったよ。
いくら試合に負けても「敢闘賞」が頂けたのに・・・ってね。


以上。ワシが「????」と思った事案を列挙してみたんだが・・・


「そのくらいで!!」ってな事柄かねぇ?
ワシの常識は今や『昔の常識』なのかねぇ?
ほんと自信が無くなってくるよ。

コメント

非公開コメント

いますね

私の子供達が習っている無名拳法でも、駐車マナー悪いですね。
身障者優先エリアに平気でとめたり、そこ駐車場所じゃないでしょっていうところにも駐車したりしますね。
本当にそんな親がふえると、子供達までそうなってしまうし、心配ですね。

うちの子供が通っている学校の父兄にも、似たようなのが結構居ますよ。

自分の子供しか見えないんでしょうね。って言うか、自分しか見えてないのか...

試合を主催してくれている人達や、まわりのまじめな父兄のことは考えないんでしょうね。親の顔が見たいですよ。甘やかすだけで、公共ルールや道徳性は教えなかったんですかね...

自分だけが良ければいいという人が多すぎる...

なんかですねー

「撮影禁止」とか「携帯はマナーモードか・・・」
って貼り紙見るだけで悲しくなってくるんですよねー
そうまでしないと解らないんだろうか????みたいな
周りが見えない視野の狭い心が寂しい人たちなんでしょうね

「人のふり見て我がふり直せ」ってあるけど
今は、「あっ!やっていいんだ」ですよね。

セイラさんやブライトさんだったら・・・
きっとブッ叩いていたでしょうw

猫丸さんは普通だよ・・・・。
最近の親たちの常識がおかしいと思うよ。
でもそんな人たちが多くなっていると、自分が違うんじゃないか?って思っちゃうよね~。
ほんと自分が良ければそれでいいっていうのは辞めてもらいたいね。

子供を持って

いろんな親がいるんだなあと実感します。
もちろん、見習いたくなる親御さんもいるけど・・・・
「ああはなりたくない!」って人も多い_| ̄|○

そんな親に育てられた子供がオトナになったら
どんな世の中になってしまうんでしょう。
あああ、本当に怖いです

グレートオジンガーさん♪

駐車マナー以前に・・・・・・・・・・・・・・
全般的にマナーを知らない親が多くないっすか?????????
空手の試合でも、学校の参観日でも嫌になるくらいアホな親が多いっすよ(||||▽ ̄)

うちの親爺も身障者なのでね。以前に旅行に連れて行った時に身障者の駐車スペースが無くて困った事がありやした。
今、親爺は歩くのもヨチヨチなので・・・トイレ近くに降ろしてから車を移動したんですがね。
身障者スペースを使っていたのは見た目「ふつう」の家族連れでした。少なくとも歩くのに不自由してない方。車にステッカーも無い。最近はそんな人が多くてね。
本当に困る人が居るってのも知って欲しいんですけどねぇ。

しぇんかぁさん♪

「自分・自分の子供だけが良ければいい♪」って親が多いっすよ(゚Д゚)y─┛~~ 
この記事での出来事もそうなんですがね。

空手の試合も然り。自分の子供の試合が終わったら帰ってしまったり、自分の子の対戦相手を罵倒してみたりね。
子供が大事なのは誰もが同じ。なのに・・・・・・・・・・・
試合に負けたからといって他所様の子供を罵倒するなんざ、同じ子供を持つ親としては理解出来ないんですがね。
公共のルールだったり、マナーを教えてないのも問題ですよ。
試合会場は他の武道の稽古や試合があるのに「自分達のスペース」と思ってる親や子供も居ますからね。
以前に、そんな問題があって・・・・うちの道場。施設を貸して貰えなくなった事があります。(つД`
「こまったちゃん」な親が多いし、その子供も「こまったちゃん」ですからね。

ootan隊長♪

坊主達の学校もそうですはーーー。(つД`
やったらと貼り紙が多くなりやしたよ!!!
「ビデオ撮影は禁止です」とか「携帯の使用は慎んでください」とか
「私語を慎んで下さい」とか。
ワシに言わせりゃ~~当たり前の事なんですが(゚Д゚)y─┛~~ 
こんだけ貼り紙があっても、守れない親が多数いるのも事実ですからねぇぇぇ!

そーそー!!正に仰る通りっ!
「他の人もやってるから♪」って流れになってますね。
ソコで「良いのか?」って思わなくなってる人が多いんですわ。
悲しいっつーか・・・・情けないっつーか・・・・ねぇ??

二度も三度もぶってやりませう♪
これ以上増やさずに優良に人種だけを残しませう♪
人類の永遠の存続のために、地球圏を汚さぬ為にです!

みんな自分勝手で、自分の事しか考えてない!!!とアムロなら言うでしょう(゚Д゚)y─┛~~ 



カカシさん♪

ありがとよぉぉぉ~~。(つД`
ほんとに・・・自分の常識が通用しない事案が多くてねぇ。
まっ、仲良しのママ友は同じ意見なんだが。

自分の子供が大事なのは誰だって同じだと思うけど
他所様に迷惑掛けてまで、自分の子を優先するってのは
どーかと思うんだよね。
子供も「人の事なんか良いから」って思想になっちまうよね!??
そんな子供が増殖する世の中になっちまうのかなぁ・・・・・・・

barfyさん♪

うんうん☆彡
ほんとにね。幼稚園や学校に行くようになったら
嫌と言うほど思い知らされるよ( ̄∇ ̄)y─┛~~
「この親、何言ってんの?????」って人が居るから( ̄∇ ̄)y─┛~~

坊主達の学校ってマンモス校だもんで、運動会なんざ自分の子供がドコに居るか判らないくらいなんだけどね・・・・・運動会のアンケートで(無記名式のアンケート)
「運動会の前に自分の子供がドコの場所に居るのか位置を教えてくれる手紙を下さい!そうでもしないとビデオを撮るのに困ります!!」って書いてきた親が居てね。
んな事は自分の子供に聞きやがれ(゚Д゚)y─┛~~ 
ダンスなんざ位置が変わるんだから子供に聞けば良いだろがっ(゚Д゚)y─┛~~ 
と思ったんだがね。
そーゆー無理難題を押し付ける親が居るのも事実なんだよ。
今の親が一番怖いだよ_| ̄|●;;
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

