

卑怯な大人は居る。

先日、空手の試合に行きやした。
今回の試合は・・・・・・・・・・・・・・・・



○○地方大会


って。ちょっとデカい試合なんですの。

だもんで・・・うちの坊主達が参加しても良いものか考えあぐねておった。
そんなレベルの試合に出ても良いものか??親的には出してやりたいが・・・
坊主達のヤル気も今一、見えない時期だっただけに
館長にお伺いを立ててみたらば

「今、波に乗ってる次男を出しましょう!!
長男は今、ちょっと気持ちが下向きなので・・・・
あとはご家庭で二人に聞いてみて参加させて下さい」


と言われたので坊主達に聞いてみると
次男坊はヤル気マンマン。
長男は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「別に・・・・出なくても良いや・・・」っつー返事。


ヤル気も無いのに敢えてデカい試合に無理矢理出して、更に凹ませるのも嫌だったので次男坊だけエントリーしたんですわ。

デカい試合ともあって、今までの市立体育館とかって規模ではなく
某地方都市の「○○アリーナ」((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))???!!!

親が面食らうくらいのデカイ会場。
おまけに二階席もある(T▽T;)

日曜だというのに朝の六時に起きて首都高を走り・・・来た場所がこんなデカイとこなんて・・・

そんなワシの心も知らずに次男坊はリラックスモード。
受付をしてパンフレット(試合表)を見たら・・・・・・すぐ試合ってな状況_| ̄|●;;

コートは六面あるんだがね。←今まで4面が最高なの。(つД`
にしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・すぐ試合って。(つД`

試合はトーナメント方式なので全ての試合を把握してないと対戦相手が分からない。
だもんで次男坊の試合コートの試合は全て見ておった。

そしたらね。
なんか変なんだよ。
「初級クラス」の試合のはずなのに
とてもぢゃないが「初級クラス」の子でない選手が居る。

一回戦を勝ち抜いた次男坊。次の対戦相手の試合を見ていてそう思った。
うちの道場の館長も一緒に見ててくれてね。

「猫丸さん。次男の次の相手。アノ子は初級クラスじゃないですよ。
あの蹴りは注意しないと次男、勝てないですね。」


と厳しい顔で言う。
やっぱり。ワシもそう思った。試合を見ててね。
どう見ても動きが違い過ぎるんだよ。

通常、空手の試合ってのは学年や体重・戦績(過去に○○大会入賞とか)を、道場の館長が報告して「初級」「中級」「上級」ってなクラスに分ける。

ところが今回の試合は、あくまで館長が「クラス」を決めて登録するのだよ。
いくら戦績がある子でも「初級」と登録すりゃ~、そのクラスで試合が出来る。

そんなシステムを逆手に取ったのがココの道場←リンク有り。


確かに。次男坊の初級クラスでワシが違和感を覚えた子は○○道場の子だ。
中級や上級クラスに居てもおかしくないくらいの実力の子ばかりだ。

試合前。次男坊にしつこいくらい忠告した。

「相手は上段(頭部への蹴り)が得意だから絶対ガードを忘れるな!
上段が打てないくらいに打ち込んで間を作るなよ!」

と・・・・他にも色々。

いざ、試合。

中盤まで次男坊と相手は互角に打ち合っていた。
ところがね・・・・・・・・・・・・・・・また始まったんだよ。

相手道場の野次とも思える応援が
「上段で押してけー!ほらっ!押せばなんとかなるぞ~♪
楽勝、楽勝♪」

以前に長男に毒吐いたヤツと数人の大人が連呼する。
居酒屋の「一気♪」のように何度も何度も手拍子を入れて連呼する。


この大会。応援・セコンドは禁止されてない。
いくらでも周りから発言しても注意されない。


見兼ねたワシが声を出そうとしたら・・・館長が傍に来てくれて

「次男っ!!打ち込んでいけっ!!下段狙って行くんだよっ!1.2で連打しろっ!!!!」
と大きな声でセコンドしてくれた。

ワシも
「打てっ!!打ち返せっ!足(蹴り)だせっ
(゚Д゚)y─┛~~ 」

と、いつもは出来ないセコンドをした。

しかし。やはり実力の差なのか
判定で負けてしまった。

コートから出ると同じ道場の子らが次男坊を迎えてくれて、なぐさめてくれた。
泣きべそな次男坊に胸を貸してくれた。

ワシも泣きたかっただよ(゚Д゚)y─┛~~ 

隣りに居た館長に

「アノ子(次男坊の対戦相手)もそうなんですが(゚Д゚)y─┛~~ 
今回の初級クラスに出てる○○道場の子って・・・・初級ぢゃない子ですよね?
館長はどう思われます?
ワシ。次男坊が負けたから言うんぢゃないですけど・・・・」


と言ってしまったよ。するとね。
館長も同じ思いだったらしく。

「敵いませんね・・・・そうですよ。猫丸さんが思ってる通りです。
○○道場は敢えて、彼らを初級クラスに登録してるんだと思います。そのほうが勝った際に子供にハクが付きますからね。言い方悪いですが。
だから・・・・私はうちの交流試合に○○道場を参加させないんですよ。
相手の都合の良いように、うちの道場を使われるのも嫌だし・・・・・・・・・・
今回の次男のように勝てる試合に勝てない子が出るのは悔しいんでね」

と言った。

館長は更に次男坊の傍に寄って
「お前は確実に成長してるんだぞ!今回は判定で負けたけど俺は次男が負けたと思ってないからな!相手に打ち負けてなかったんだから互角だ!」
と言って下さってね。

次男坊はワシが思ってたより凹まずに済んだんだよ。(つД`
むしろ闘志が湧いたようで後の試合をじっくり見ていた。

何より嬉しかったのは次男坊と仲良しの子が(同じ学年の子)
「次男のリベンジしてくっからよ!!(`・ω・´)」
と言ってね。
次男坊の対戦相手を負かしてくれたんだよ。そして優勝してくれた!!!!
本当ならトーナメントで次男と当たって勝負したいとまで言ってくれてたんだがね。
そんな子供の純粋な気持ちがとっても嬉しかったんだよ。


館長は今回の件で主催側に「クラス」について自己申請でなく戦積も考慮して開催者サイドでクラス分けしてくれるよう要請してくれた。

次男坊も負けて悔しい思いをしたが、友達の暖かい心や館長に褒められた事が相当嬉しかったようで空手に対する意欲は変わらない。
むしろ「強くなりたい」って今まで以上に稽古するつもりみたいだ。
ワシにとっても嬉しい限りだがね。
ココの道場に通ってて良かったと思ったよ。


後日。○○道場のサイトを見たら
「関東大会で○位!!」って今回の試合の戦績を連ねるような速報が公開してあった。
そりゃ~~道場にも子供にも、そして自分自身(館長)にもハクが付いたんだろうねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~
そんな道場に坊主達通わせなくって本当に
良かっただよ(゚Д゚)y─┛~~ 

コメント

非公開コメント

ふーん(・ε・)

その相手道場の野次チームは、やっぱりその道場の風潮を正しいと思ってるんだろうね。
「確かに勝っているのよ、何が悪いのよ(゚Д゚)」くらいの。

次男くん。キミは確実に勝ってるよ。試合結果は「負け」かもしれないけど、友人や精神面やチャレンジ精神など。
意欲を失わずにすむ環境もありがたいよね。

がんばれ~!

・・・・

うぅ・・・ん、卑怯な道場ですね。HPも持ってるんだ...。そこって大きな道場なんですか?
猫丸さんの息子さんたちが通われている道場は、子供さんのことなどよく理解されているようでよかったですよね。館長の言葉もいいですが、お友達のリベンジしてくるよってのも素敵な友情だなぁって思いました。 やる気失くさすさらに闘士がわいたようで何よりです。

空手っていわば「精神修行」ってイメージが私にはすごくあって、
引っ越す前に息子が通ってた空手の先生もとても素晴らしい人だったので、
なんか・・・猫丸さんの記事を読んで正直
「えぇぇぇ~!?」って感じでした(泣)
その〇〇道場の館長さんは、「子ども達の為」という盾(言い訳)を使って
「自分の見栄の為」に、そんな卑怯な手を使っているのでしょうね・・・
そんな汚い心で操られている子ども達もまた、なんだか可哀想です。
猫丸さんちの次男君、本当に良くやったと思います。
負けたとはいっても、さちおばちゃんが次男坊君には大きな金メダルをあげるよ!v-354


次男くん、お疲れ!
君は負けていないよ。空手の腕前よりも大切な『心』がね。

猫丸さん、お疲れさまです。
何か、本当に腹が立たしいな、その道場。

確かにね~、資本主義における『宣伝活動』なのかも知れんが、エゲツ無さ過ぎ(怒)
いつかしっぺ返しが来ると思うよ。

なんか、その道場は空手やる資格ないんじゃない?
次男君頑張れ!
次の試合ではこてんぱんにやっつけてやりましょ!

woowoo曹長♪

ココの道場って、ほんとに毎回やかましいんだよ(゚Д゚)y─┛~~ 
セコンド禁止の時も禁止でなくっても!
おまけに見学態度も悪いしね。試合の最中に携帯で実況中継やっちまうし・・・
相手の選手に対する礼儀もなってねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 
「勝って当然」「負けたら文句」みたいな感じだもん。
子供より親が盛り上がってるって感じだよ。後で聞いたら・・・
入れ替わりが激しいらしいよ。道場。入る子も多いけど辞めてく子も多いんだとさ。
いずれは淘汰されてくんだろうけどな(゚Д゚)y─┛~~ 

さんきぅ☆彡
次男坊は大丈夫だよ。敵を討ってくれた友達も居るし、何より今までの試合から今回の試合をビデオで見せてやってね。
今までより進化してるってのを実感したからな。
むしろ今までより真剣に稽古してるぞ♪

ハニママさん♪

ソコの道場は規模的にはうちの道場(80人)と同じくらいですよ。
とにかく親も礼儀を知らないって感じだし館長も「勝てば良い」ってのが見え見えの指導ですわ。

うちの道場は本当に館長も良くしてくれます。
子供を見てくれてるってのもあるんですが・・・以前に子供達が、送迎に来ている親に対して挨拶をしないのを見て指導してくれましてね。
今や子供達は全ての親に対して挨拶してくれますよ。一人一人に向かってね。
夏休みの終りくらいの稽古なんて『宿題』やってない子は
「宿題終わるまで稽古に来るな!」と言ってみたり・・・
親も安心して預けられる道場ですよ。
だからこそ、良い仲間も居るんだと思いますわ。
また、夏には「お江戸」で試合っす。(つД`
結果は勿論ですが進化した坊主達を見たいと思っとりますよ。

さちさん♪

ありがとよぉぉ。(つД`
ワシも今回は次男坊に「おまえはちゃんとガードして頑張ってた!」と褒めてやったよ!!!
んで、今までの次男坊の試合を全部、見せてやったの。ビデオでさ・・・
少なくとも前回の試合よりも今回の試合のが動きが良くなってるし、以前に二位になった時の試合よりも今回のが良くなってるって本人も判ってね。
「自分が成長してる」ってのも理解してくれたからさ。

普通「空手」って言ったら礼儀とか・・・・ねぇ???
ワシも初めてココの道場の人達を見た時は
はぁぁぁぁぁ??(゚Д゚)y─┛~~ 
と思ったもんよ。
今回はデカい大会だったから・・・・他にも「??」って思う道場もあったよ。
今や武道であろうとも・・・・「礼節弁えて」とか「精神修行」とか無いかも。(つД`

紗月さん♪

紗月さんもさんきぅ。(つД`
次男坊は大丈夫だ!次に今回の子と対戦しても負けないくらい稽古するってさ!!
逆に良かったのかもしれんね。

HP見て笑ったよ( ̄∇ ̄)y─┛~~
んな小手先ばかりの宣伝して、どーにかなるほど甘くないってね。
クソ道場なんざ潰れてしまえ(゚Д゚)y─┛~~ ←ウンコから離れられない

カカシさん♪

ラン君も・・・武道をやってたから判ってくれるよね?
確かに、成績優秀な道場って人気があったりするけど・・・・
成績だけでなく「成長」を見てやるのが親だぞな!
そう思うとさ~うち。坊主達がデカい大会で優勝しなくっても良いや!とか思っちまうんだよ。
そりゃ~優勝とか入賞したら凄いと思うけどね。
努力してるってだけでも良いかな・・・・とも思うんだ最近。

と言いつつ「優勝したらガンプラ買ってやる(`・ω・´)」なんて釣ってるがね(||||▽ ̄)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

