スポンサーサイト


次男坊の逡巡

ご存知の通り←知ってるよね?
次男坊はアレルギー持ちっす。
幼少の頃はアトピー&アレルギーで小児科・皮膚科はお得意様でしたから♪
血液検査でもアレルギーの数値が高得点だったし(;゜;∀;゜;)
卵の数値なんざメーター振り切るくらいの暴走してたからね。



今となってはこーして笑ってネタとして書けますがね。

猫様が居ても何とか大丈夫だし、卵を食べても大丈夫だし・・・・・・
アトピーと思われる湿疹も出てないからね。最近は。

以前は蚊に刺されが酷くなって「とびひ」になったりしたけど。
去年から「とびひ」にもなりませぬ。(つД`


だからと言って、アレルギーが完治した訳ではなく
今もアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しとります。
以前に記事にしたココの耳鼻科で継続治療をしてますの。



いくら卵を食べて湿疹が出なくとも
猫が居て湿疹が出なくとも


次男坊のアレルギーが全部、綺麗さっぱり無くなったとは思えん。
それはずっと思ってたんだよねぇぇ。
かと言って、超ビビリな次男坊に血液検査をしろって言ったって泣くもんだから
放置してましたの。←テキトーな育児暴露


血液検査こそ放置してましたがね。

猫様を飼ってからはマメに掃除をしたり、コロコロでカーペットの毛を取ったりしてましたさ。
卵だって・・・・・幼稚園の弁当に入れるようになってからはもの凄く好きになってね。
出し巻き卵が大好きな次男坊。寿司屋でも注文するくらい好きなんですがね。
(※幼少の頃はアレルギー反応が出ると判ったもんで卵を与えずにおりやした。
なので小っさい頃一歳~二歳くらいまでは次男坊、卵大嫌いだったんよ。)

そして最近、次男坊が欲するものが


卵かけご飯☆彡

長男が好きでね。
空手に行く前とか「軽食」として良く食べるんですの。

炊きたてのご飯に特売98円の卵を割り入れて
『卵かけご飯専用の醤油』をたらして混ぜ合わせ
白身と黄身が旨い事混ざった黄色いトロトロご飯を・・・・・

これまた美味そうに食べるんですよ。長男がっ!!!!


ソレを見ていて次男坊も


「ママー!!!!!オレも・・・・
あんちゃんみたいに卵かけご飯が食べたいっっっ!!!!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」



しっかし、ソコは我慢の子。
次男坊の卵アレルギーが不安なワシ。
未だに生卵は与えておりません。

卵焼きとか目玉焼き等、火を通してある卵しか与えてないっすよ。


アレルギーってさ。肌にブツブツが出るとか、呼吸が困難になるとか
すぐに判断出来る状態でなくとも
内臓に出る場合もあるからね。

実際。以前にワシが留守の間←仕事で帰りが遅くなった時。
長男と一緒に調子こいて「卵かけご飯」を食ってた次男坊。

食べて二時間後(ワシが帰ってきたと同時)に思いっきり
下痢してたかんね( ̄Д ̄;)

卵かけご飯だけのせいでは無いかもしれんが・・・・・
もう・・・・どうにも止まらない状態でね。空手を休んだんだよ。


因みに食物でのアレルギー反応は食してから一時間から二時間以内に起きると言われておる。
幼少の頃、次男坊がホットケーキの欠片を食べて反応が出たのも一時間ちょっとだったんだよね。


それ以来。やっぱり「生卵」に関しては警戒するようになってたんだよねぇぇ。
いくら湿疹が出なくともアレルギーには変わりないんぢゃないかって。

だもんで・・・次男坊には
「やっぱり、おまいは卵のアレルギーがあるかもしれん。
だから・・・・あんちゃんのように生卵や多くの卵をあげられないよ!!
どーしても食べたいならば、我慢して血液検査を受けなさい。
注射器で血を採って、卵に反応しない体になったかどーか確認しなさい。
反応が出なかったら好きなだけ食べてもよいから。
血液検査が嫌なら卵は我慢しれってば(゚Д゚)y─┛~~ 」

と言った。

二歳以来、血液検査をしてないからね。
それに、こちらも卵の数値が出てなきゃ、なんでも与えられる。←小学校中学年にもなって( ̄ロ ̄lll) 

もう、四年生だ。
どーしても食べたきゃ、自分で我慢(検査の痛みをね)出来る年だと思って
次男坊の意思に委ねてみた。



その話をしてから数回、耳鼻科に通ったものの
次男坊は血液検査の話はせず・・・・・
ワシも無理強いせずに終わっておったんよ。



んがっ。
先週。やっぱり検査をしたくなったようで話をしてきた。

次男  「ママ・・・・血液検査して卵の反応が出なくなったら・・・・・
     あんちゃんと同じように卵食べて良いの?」
猫丸  「うん。そりゃ~検査の結果で卵の反応が無かったら安心して食べられるし
     ママもうんと卵焼き作ってやんぞ(`・ω・´)」
次男  「でも・・・・・・・・・・・
     もしも、卵に反応したら・・・・どーなるの?」





ネガティブシンキンな次男坊ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
悪い方向ばかり考えとるヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



猫丸  「万が一、結果が出ても・・・・(本当はダメなんだろうが)
     今までと同じくらいは食べられるんぢゃね????
     でもさ。結果が出なかったら、あんちゃんと一緒に卵かけご飯や温泉卵とか食べられる
     ぢゃん」
次男  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
猫丸  「まっ、ママは無理にとは言わんよ。おまいが選べば良い事だかんね♪
     ママは作るのは苦でないけど、食べて辛い思いをすんのは次男だろ?
     ブツブツが出なくても下痢したりすんのは自分の体だべ???」

そう言ったら次男坊。


今度○○先生(耳鼻科)のトコに行って検査するっ(`・ω・´)
頑張って検査するっ(`・ω・´)


と宣言。



んな事行ってても・・・実際、耳鼻科に行ったらビビって
「辞めるーーー」って言うんぢゃね( ̄∇ ̄)y─┛~~と思ってたワシ。←薄情?


先週の金曜に耳鼻科に行きやした。
診察の順番で、鼻の具合を診てもらってから次男坊

「先生、卵の検査して下さいっ(`・ω・´)」
と唐突に切り出しやしてね( ̄▽ ̄lll)


先生にはワシから説明しやした。

すると


先生  「次男君。血液検査って・・・ちょっと痛いよ?針でプスっと刺して血を採るからね。
     我慢出来るかな?
     嫌がって動いたりすると相当痛いんだよ?動かないで我慢できんの?」
次男  「はい。我慢します(`・ω・´)」
先生  「そっか♪我慢する勇気があるなら、やってみっか♪
     でも・・・・前は嫌だったのに何でやる気になったのかな?」←先生ニヤニヤして


次男  「あんちゃんと一緒に卵かけご飯を食べたいからですっ(`・ω・´)」






あのね。
ほんとに、こー言ったんだよ(;゜;∀;゜;)
先生も看護師さん(二人)も笑いを堪えるの必死だっただよ。
勿論、ワシもね(;゜;∀;゜;)













ソコまでしても『卵かけご飯』が食べたい次男坊。
血液検査をしてきやした。


ワシは・・・・
「お母さんはそちらで待ってて下さいね♪」
とカーテンの外に追い出されちまったが。

看護師さんの話は聞こえてくる。

「はい。次男君。今から血を採って、卵が食べられるかどうか診るからね。

今ね、こーやってゴムで腕を縛って血を止めてるの。そーすると血が出やすくなるからね。
ちょっと痛いかもしれないけど針を刺すよ~。動くと痛いから動かないで・・・目をつぶってよっか♪
はい。今、針刺したよ。痛い?痛くなかったでしょ?もうちょっと目をつぶってよっか♪
今、次男君の血が溜まってきてるよ。もうちょっと。
はい。終わり。もう目を開けて良いよ♪
痛くならないようにシール貼っとくね♪頑張ったね~~終わりだよ~~♪」

とあっと言う間に終了。


その間、次男坊の泣き声も悲鳴も聞こえず。←当たり前か!!


戻ってきた次男坊も
「全然怖くなかった♪」
と言うくらいの職人技。


ほんとにココの病院で良かったと思ったね。




結果は8日以降に出るらすぃ。
反応が出てなかったら死ぬほど卵かけご飯を食わせてやろうと思っとります。
まっ、反応が出ても今と同じくらいには与えるつもりだがね。
数値が気になるトコですな。
結果が出たら速報しますんで(T▽T;)

コメント

非公開コメント

怖い注射を我慢しても、「玉子かけご飯」が食べたかったんだね~~。
次男君の気持ちを考えると、「食べれる」結果になってもらいたいね~。
でも今までは火を通した玉子は食べれたのでしょ??
だったら大丈夫そうな気がするけどな~~。(ダメな人は火を通してもダメなんじゃない??)
やっぱり生はきちゃうのかな?
早く良い結果が出るといいね。

うぅ~

卵まみれになるくらい、浴びせるくらい食べさせてやりたいなぁ(つД`)
反応、出なけりゃいいね。食べたいよね。

うちのちびも私のアレルギー体質がそのまま遺伝しててさ。
花粉時期と季節の変わり目はいっつも目をこすってるよ。

アレルギーは(うちなんてまだまだ軽度だけど)体験者にしか
わからないイライラというかもどかしさがあるよねぇ~(・ε・)

これぞインフォームドコンセント!
すばらしい病院だね。どの病院もこんなにていねいだといいのに。
次男君もすっごいよい体験をしたと思います。
アレルギーよくなってるといいね!

アレルギーは「友達」!!

拙者、幼少期はアレルギー性鼻炎(今も)、アトピー性皮膚炎(今はおとなしい)で酷い目に。足なんか、掻きむしった痕が残ってよくいじめられた。

大人になったら、口の周りに湿疹。ステロイド塗ったら、後遺症でかさかさ。しばらくの間、ワセリンのお世話に。次は花粉症で、アレルゲン調べたらダスト・ダニ・稲科の植物などぞろぞろ。IgE値が3桁出て、「ありえねぇ~」と医者に言われ。

30歳過ぎてから喘息で病院に担ぎ込まれ、しばらくの間気管支拡張剤を持って歩くハメに。

でも、毎日酒呑んでも何とか生きてますよ。検査結果がいいと良いですね。そのときは、ぜひコシヒカリ+地鶏卵の卵かけご飯で(笑)

アレルゲン

アレルギー
出るときついんだよね。

僕も(もう症状は出ないけど)自分の汗が
アレルゲンでした。
高校生のときだったかな
剣道を部活でしていたとき全身に発疹が・・・
気管支にも出て息苦しかったな。

あの時は大変だった。

治ってるといいね。

(あっ あと生のえびもアレルゲンだ
同じ時期にある日突然弟といっしょにアレルギーになった。
これは、いまも少し響いてるな。えび好きなのに・・・)



・.
●・

カカシさん♪

もう・・・既に結果をアップしてるんだがね(;゜;∀;゜;)←コメレスオセー

やっぱり「生」と「加熱」したものってのは微妙に反応が違うんだよ!!
うちの舅もね・・・・焼鮭は大丈夫なのにスモークサーモンだと反応したり。
ワシもカキフライは大丈夫なのに生牡蠣は当たったりするんだよ(゚Д゚)y─┛~~ ←親父や坊主達は当たってないのに!!
そんな事もあるから次男坊の「生卵」ってすっげーーー警戒してたんよ。

しかし・・・・もう解禁ぢゃ~(`・ω・´)
今日も晩飯で卵かけご飯を食ってるぞ♪
勿論、反応ナッシングゥゥ(`・ω・´)b

woowoo曹長♪

おうっ☆彡
今となっては食べ放題だぞ♪
暇さえありゃ~「卵かけご飯食べる~人´∀`).☆.。.:*・°」
と言っておる。

体にハッキリと出るアレルギーって判り易いけどさ、内臓(下痢とか)に出たり
目が痒くなったりとかって判断に困ったりするぢゃん?
そーすっと、今回のように検査が必要な訳で・・・・
乳幼児ならば勝手にやっちまえば良いが←親の勝手だが
流石に小学生ともなると「自我」もあるしね。
親的には「もどかしい」期間だったが・・・・
ハッキリ結果を見るってのも良いよね。精神的にも!
今はアレルギーの子供って多いから、ワシも対処に困ったりするよ。
勝手に「お菓子」を与えても良いか??とかね。
食物アレルギーには過剰に反応しちまうさ。
ちび姫も・・・一定の期間を過ぎたら症状が軽くなると良いぞなぁぁ。(つД`
もしくは上手に付き合えるようになるのが理想だぞな。
親も辛抱ぢゃ。(つД`

カーミットさん♪

ほんとにねぇぇぇぇっ!!!
良い病院なんだよぉぉ。(つД`
お陰で常に混んでるんだがね・・・・・・
いくら待たされても、それ以上の診察や治療をしてくれるから親としては本当にありがたい病院だよ!
何軒か耳鼻科を渡り歩いたけど次男坊はココならビビらずに受診するもの。
子供が多いよ~。先生も看護師さんも丁寧だし、ちゃんと説明してくれるし。

流石に血液検査までの道のりは長かったけどね( ̄ロ ̄lll) 
まっ、結果オーライって事で♪
乳幼児なら勝手に親が連れてって、やっちまえば良いんだろうけど小学生にもなると
勇気も決断力も必要だからねぇ・・・・←ジャ○ネットか!?
こっちでは六年生になると血液検査(貧血検査)があるのよ。学校で。
この一件で次男坊のビビリもちょっと和らいだと思うんで・・・学校での血液検査も大丈夫かな??なーんて親も気持ちが楽になったわ( ̄∇ ̄)y─┛~~

しぇんかぁさん♪

うんうん・・・・・・しぇんかぁさんも苦労なさってますからなぁぁ。(つД`
知り合いの娘さんも・・・お年頃だってのにアトピーで化粧が出来ないんですよ。
可愛い子なんですけどね。やっぱり肌が・・・・・・
女性であれば化粧でなんとかなるってのに←ワシはコノ手ですが・・
化粧品もカブれてしまうのでね。気の毒なんですわ。

そんな人も周りに多くいるので、アレルギーネタって難しいんですがね。
症状が酷くなる人もいる一方で『良くなる』って思って育児をしてる人も多いですからね。リアル友やブログの信者さんもそうなんですけど。
ちょっとでもこんな駄ブログを読んで「希望」や「ポジティプシンキン♪」を持ってくれたら良いなぁ~と思って書いてみやした♪

ワシも主婦湿疹があったって『アルコール消毒』でなんとか生活出来てますから♪
ビールは友達♪ですわね( ̄∇ ̄)y─┛~~

足跡さん♪

ワシも先日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お得意様から頂いた「甘エビ」を生で食ったら大当たりしやした(;゜;∀;゜;)
普通にボイルしたエビは何ともないんですがね。
元々「甘エビ」や「活エビ」って好きぢゃないんですけど・・・
せっかく貰ったし、産地直送の鮮度が良いものだったんでチャレンジしたら。

家族全員で同じモノを食べてワシだけ大当たりしたんですの。

えぇえぇ・・・翌日は仕事は勿論、外出も出来ないくらい大変ですた(;゜;∀;゜;)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

