

教育の温度差

超ダークです。
スーパーダーク猫丸です。

ここ数日、それはそれはイラついてましてね。
夕べ爆発したんで、落ち着いたんですけど。


まずは愚痴から入ります(゚Д゚)y─┛~~

坊主達が夏休みに入り、成績表を貰ってきやしたよ。
次男坊はソコソコの成績なんですけどね・・・・
長男。三段階評価なんですわ。
「よくできる」「できる」「がんばろう」って三評価。
そんな評価で長男の成績表は殆どが「できる」
「よくできる」が一個だけ(゚Д゚)y─┛~~ 
更には・・・
国語の観点では「文字を丁寧に書く」ってのが
「がんばろう」

なんですよ。猫丸、毎日宿題を見ていて口が酸っぱくなるほど言ってんのに・・・

決して「教育ママ」ぢゃないですよ。ただ字は丁寧に書いて欲しいだけなんよ!!
もぉー丁寧に書く以前に読めないくらい汚い字なんですわ。
そのせいでテストで×を貰ってたりしてね。
漢字なんかは形が揃ってないと×されるんで丁寧に書くよう言ってるのにさぁ。
夏休みの宿題も毎日、漢字の書き取りがあるので猫丸がチェックする事にしやした。

ところが長男・・・・見せねぇっ(゚Д゚)y─┛~~ 

「パパに見せるからママには見せない」

と言いやがる。コレで毎日イラついてたんですけど・・・
親父にはちゃんと見せてたようなので一応黙認してたんですわ。

おととい長男の漢字ノートを見てみたらば・・・

なんだこりゃぁ???

って字ですよ。蛇がのたくってるようなグチャグチャの文字。
「書いた」ってだけで丁寧さも覚える気も無いのがありありと分かる。
おまけに間違った漢字もあったので長男に注意しましたよ。
すると・・・

「パパは何も言わなかったから良いぢゃん!!」

とキタ。
いい加減頭に来たので全部書き直すように言いました。
「書き直しが終わるまでご飯抜き」との通達も・・

長男、フテくされましてねぇ~子供部屋に行って漫画読んでるんですわ。丸一日。
勿論、「終わるまで食事無し」と言ったので食事も食べずに漫画読んでましたよ。

その晩、親父が帰ってきて事情を説明すると・・
長男を叱ってくれるのかと思いきや

「なんで飯抜きとか言うの????可哀想じゃん!」

と猫丸が責められました( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
当然、反論しましたよ!!
それでなくても学校で「丁寧な字を書きましょう」とか「長男君はもっと字を丁寧に書いて欲しいですね」とか先生に言われてたしね・・・

「やるべき事をやってからご飯を食べる」
って猫丸の意思は変わらない事を伝えると親父は長男に

「ほらっ謝って飯食べな」と言ってるんですわ。

あーのーねーーー!!!
きちんと反省せずに口先で謝るなら誰だって出来るっつーの。
仕方なさそうに長男が謝ってきたので、その日はとりあえず食事をさせたんだけど・・・


翌日、親父が休みなのでゆっくり考えたりすれば良いと思ってました。

ところがね・・・またまた覚醒する出来事があったんですわ(゚Д゚)y─┛~~ 


長くなりそうなんで一旦切りますわ(-。-)y-゜゜゜

コメント

非公開コメント

ストレス

たまっちゃいますね

でも、長所を見ながら飴と鞭でコントロールしていくしかないんじゃないかな?
だんなさんは子供に甘そうだから
父母会議が必要みたいですね。

愚痴はここで思いっきりはいて
気分転換気分転換

視野が狭くなるより心を広げたほうがいい案が出て気ますよ

時間は短いようで長いけど短い(?
日記を書かせて壁に貼り付けて乱暴な字をいつも見るようにして
丁寧な字を書きたいような啓蒙もいいかも

僕もけして字がうまいほうではなくどちらかというときたない字です
子供のころから字は練習しないと大人になってから後悔しますからね

・.
●.
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

