

猫丸流・おつまみ二品

そろそろ梅雨も空けそうですな~。

暑いと飯の支度もやりたくないですぅぅ(T▽T;)
特に揚げ物は嫌だね←キッパリ

買い物をしてたら・・・

060729_1453~01.jpg

↑ ↑ ↑
本日のお買い得品♪

猫丸、タタキが好きなんですが、スーパーで買うと高いからねぇ・・・
自分で作ったほーが味も好きに出来るし、安上がりよん♪
ってな訳で・・・・

猫丸流・牛タタキの作り方☆

チャンチャラチャラララ~チャンチャンチャーン♪(BGM・今日の料理)

★用意する物★
牛モモかたまり肉・塩(あら塩なら尚可)・故障胡椒・醤油・日本酒(又はワイン白赤どちらでも♪)・おろしにんにく・おろし生姜・野菜(人参・玉ねぎ・長ねぎ・セロリ等)

言っときますけど・・・材料の分量は・・・

適当ですっ( ̄∇ ̄)y─┛~~


①料理をする前に肉を冷蔵庫から出して一時間ほど放置します。(肉の表面と中心部の温度差を少なくさせる為)
肉を待ってる間に野菜の準備、冷蔵庫に残っているハンパな野菜でOK。
長ネギの青い部分とか、芽がでてしまった玉ねぎとか、干からびてそうな人参とか・・・(今回猫丸が使った材料だっ!!)
在庫があればセロリとかね。
ザク切りにしておきます。

★漬けタレ★ボールに醤油と日本酒をほぼ同量入れて、おろしにんにく、おろし生姜を適宜入れ混ぜあわせておきます。
酒の種類(日本酒、ワイン)によって味が変わってくるので分量は自分で味見をしながら作って下され(`・ω・´)←適当・・・

かたまり肉に塩、胡椒をして良く揉みこみます。
060729_1457~01.jpg


②熱したフライパンにサラダ油を大さじ一杯程度入れ、中火から強火で肉の全面に焼き色を付けます。

060729_1507~01.jpg

一旦肉を取り出して冷まします。
同じフライパンで野菜を軽く炒めます。(半生状態が良い)
炒めた野菜は漬けタレの中にブッ込みます♪熱いままね♪
肉の粗熱が冷めたら、タレに漬けておきやす。

ジップロックなどにタレと肉を入れて、出来る限り空気を抜いて冷蔵庫に一晩入れておくと翌日が食べごろ♪

060729_1512~01.jpg


んで、出来上がったのがコチラ。

060729_1942~01.jpg


良い具合に味がしみておりやす♪
写真的にはこんな感じかな・・・

060729_1946~01.jpg

すると・・・漬けタレって「お役御免」なのかい???って思ったあーた♪
勿論、使えますよ~♪
タレは味を調えて野菜共々ミキサーorフードプロセッサにかけると・・肉の味が薄い時にソースとして、かけたりして使えます。
★応用編★
時間が無い時は漬けタレの味を濃くすれば短時間でも肉に味が浸み込みます。逆に一晩漬けておくなら薄いくらいでも良いですね~。
味が薄かったら「にんにく醤油」につけて食べても美味いっす!

うちはオニオンスライスと一緒に「にんにく醤油」で食べるのが好きですがね。

ついでに写真に同席している「もやしのナムル」も簡単です。

猫丸流・もやしのナムル
★用意する物★
もやし・塩・すりゴマ・ごま油・おろしにんにく・醤油・好みでラー油、一味唐辛子

舐めてみて、少ししょっぱいくらいの塩水でもやしを茹でます。
シャキシャキのもやしが好きな人は短めにね・・・
茹で上がったもやしはザルで水気を取り、ボールに入れて熱いうちにごま油を回しかけます。
醤油と、おろしにんにくを適当(専売特許かよ)に入れて良く和えます。
味見をしてみて「ヤベっ!!ちょっとしょっぱい!!」と思っても大丈夫、すりゴマをたくさん入れて混ぜてみませう。
良い感じの味になってるハズです。
辛いのが好きな人はラー油や一味をプラスしても良いですな。

本来なら「豆もやし」で作るものですが・・・豆もやしだと高いし「豆」の部分が茹で上がるまでに茎の部分が柔らかくなっちまったりして茹で加減が難しいんで、普通のもやしで作ってからチャレンジしてみて下され!
もやしの味付けの時に「茹でたほうれん草」や「人参の千切り」「きゅうりの千切り」があったら一緒に混ぜても美味いっすよ♪
主婦の財布に優しい「もやし」は猫丸の定番であります(T▽T;)ヤスイモン

今晩のビールのアテですけど・・・

燕雀さーん♪こんなんでも「一品」になりますかねぇ??
ビールのお供には最高っすよ♪
人に教える事なんて無いもんで・・・分かりづらかったら
コメ欄にて「分かんねーよ」と入れといて下され(T▽T;)

コメント

非公開コメント

美味しそう!!

美味しそうだわ!!見事なたたきです!
自分でたたきを作った事なんかないから・・本当に尊敬!!
今度、主人が帰ってくるときに作ってみるね!!
また簡単なものがあれば教えてね!!


たまんねッス・・・

ちょっとご無沙汰してました。^-^;
 
それにしても、この牛タタキ・・・
おろしニンニクに、さっと醤油をからめて食べたいっす・・・
 
あー食べたくなってきた。ほんと食べたい。
猫丸さんちで特集やってたって、嫁に言って
来週中に作ってもらうことにしやす(笑

おいしそう

でも、胃もたれ中なので
もたれてないときにまた来ます。

・.
●.

お・・・おいしそう・・・・(涙)
お腹がすいてきました(涙)

んが・・・今日は義実家で食事・・・・・(涙) これが食べたいよ 姉さん

質問!!

アルコールは飛ばしてもいいのでしょうか?
姫が酒の匂いがキライなんで、アルコール分を飛ばしたいんですが・・・・・大丈夫かなぁ。。。。。
明日にでも作ってみようかしらv-344
ダンナのいいオツマミになりそうです。
結果は報告しますね~!!

肉のたたき

ぱっと見、かつおのたたきにも見えるんですねー
今日はおなかすいてます。(もたれてないんで^^

食べたいなー

・.
●.

さすがです。

毎度!

なんと素晴らしい料理!!
わかりにくいなんて、とんでもない。
「料理は愛情・目分量」
これがワタクシのモットーですから、
調味料→適当
という表現がたまりません(笑)

でもさすがですねぇ。
どっかのインチキ主夫には思いつきませんぜ~(笑)

さささ

姉御!コップが空いてるじゃないですかぁ♪
ぐびぐびっと、どうぞ!
牛のたたきにお酒は合いますなぁ♪
あっしも頂いてよろしいですか?

食べたい。。。

うまそう~☆

うおー、牛のたたきがあたしを呼んでる~!!
めっさ食べたくなりました。
そうそう、もやしのナムルはあたしもよく作りますが、
レンジで作るともっと簡単ですよ、奥さん!!
もやし一袋分をざっと洗って、耐熱ボールに入れてふわっとラップして、
4~5分、チン☆
取り出して、熱いうちにごま油・すりゴマ・塩コショウ、
ささっとかけてまぜれば出来上がりです。
お湯沸かさなくていいし、ボールひとつで
作れるんで、やってみてくだしゃい☆

タタキ

自家製なんてすごいです~~~(*´▽`*)
たまーにブロックが特売になってますよね。
私もそのうち挑戦してみたいと思います!

お酒のつまみ

僕もたたきに呼ばれています“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

やはり肉にはビールなのでしょうか?

さっぱりとした、たたきにひやの燗をつけるのもいいなー
(ビールだめなんですよ;;

・.
●.

素晴らしい!!

こんなにお手軽に出来ちゃうんですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今度、肉が安い時にやってみます♪β(□-□ ) フムフム

★お返事★

一括にて失礼!!
結構な食いつきっぷりでしたなぁ~
スーパーで買うと、うちは足りないんで作るようになったんですがね・・
皆様も是非作ってみてくだされ♪

あっ、紗月さんの「アルコールはとばして大丈夫?」って質問ですが、大丈夫ですよ!
でも、アルコールを飛ばさなくても、野菜やにんにく生姜の香りでアルコールの匂いは感じないと思いますが・・・
日本酒は酒飲みの人なら前日の「燗」の残りでも全然使えますんで♪
お験しあれ♪
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

