スポンサーサイト


温(ぬる)い親。

昨日は坊主達の空手の試合でした。

館長と仲の良い道場との『交流試合』だったので・・・
実力の無い道場生でも出られる試合でした。(ぶっちゃけ)

だから、うちの坊主達も出られたんですがね(T▽T;)
いつもなら、親父に休みを取って貰って運転手付きなんですが・・・

月末の日曜って事で親父は休みが取れず、猫丸が運転して都内まで行きましたよっ(゚Д゚)y─┛~~ 
だいだいにして・・・・
休日の運転ってさーーーーー

サンデードライバーが多くてムカつくんですわ(゚Д゚)y─┛~~ 

やったらノロいし・・・
「お前、ドコ曲がるんだよっ!!!」
ってくらい前からウインカー出してやがるし(゚Д゚)y─┛~~ 

悪いけど、ほーーーーーーーんっと休日に運転するの嫌いなんですわ。
あっ・・・親父が運転してても助手席で

「テメー!!ノロいんだよっ!!」
「ドコ曲がるんだよっ!ウインカーは手前30mで良いんだよっ!」


と怒鳴っておりますがね( ̄∇ ̄)y─┛~~

と、本題。

なんとか試合会場に到着。(゚Д゚)y─┛~~ ムカツキツツ
10時に集合でした。

正直、坊主達の試合の件は猫丸・・・コメントしたくないくらいの出来だったもんで・・・
後に「毒として吐きます」がね・・・

今回はね。以前にチョロっと書いた阿呆な親の事ですわ。

坊主達の道場は通常の空手と違い「K-1」並みのフルコンタクトカラテです。
ヘッドガードを付けて、手にはサポーター、膝、脛、急所にもサポーターを付けて戦うボクシング並みの『組み手』(対戦)を行います。

それは普段の稽古でもやってるんですよ。
それなのに・・・・・・・・・・・・・・・

「うちの子が鼻血を出したんですけど・・」とか
「もっと優しく稽古して下さい」とか

館長に言ってくる親が居るとは聞いてましたよ(゚Д゚)y─┛~~ 

以前、記事で書いた時に皆さんからのコメで「んな親は空手やめちまえ」ってな共感コメも頂きましたからねぇ・・・
でもね・・・・昨日の試合でその親の『バカっぷり』が良ーーーーーーく分かりやした。

昨日の試合はトーナメント制でした。一回戦で負けたら閉会式まで、ずっと待ってる立場なんですよ。
うちの長男(一回戦負け)次男坊(二回戦負け)ですけど、自分は坊主達に他の子の試合もちゃんと見学させてました。
坊主達が強くなったら彼等と戦うかもしれない・・・彼等の強さを良く見て欲しいし、ソコから学んで欲しいと思ってね。

そんな中、帰り支度をしてる親子が居たので猫丸と友達は・・

「まだ○○(うちの道場)の子の試合が残ってますよ」

と忠告してみやした。

そしたら・・・・・・・・


そしたらねっ(゚Д゚)y─┛~~ 


「うちの子の試合はもう終わったので、お先に失礼します♪」

って館長に挨拶もせずに帰りましたよ。バカ親子。

そんな親子が数組。

すいませーーーん。うちの坊主達も敗退してるんで帰りたいんですけど。
すいませーーーん。怪我せずに勝てる方法があるならうちの坊主達も、そうしたいんですけど。
すいませーーーん。「なんであの子は強いんですか?」って聞くなら、その子の試合を見たら良いと思うんですけど。
すいませーーーん。「うちの子は、どーやったら強くなりますか?」って聞くなら・・・・・・・・・・・・・・・

他の子の試合も見てみろやっっ(゚Д゚)y─┛~~ 

と、友達共々言いたくなりやした。
自分の子が強くならないのは「館長」の責任と言わんばかりの親ですよ。

いずれも上記のように『子供に厳しいのでは?』と館長に文句言ってたママ連らしいです。
勿論、全部の試合が終わってから『閉会式』なんですよ。出場者全員揃ってね。

なのに自分の子の試合が終わったからといって勝手に帰ってしまった親子が数組いました。

パンフレットには「全試合終了後に表彰式と閉会式」と明記してありやす。
確かに猫丸も坊主達の試合が終わってから三時間くらい見学してましたよ。正直、飽きてました(T▽T;)
でもさ・・・決勝戦等、学ぶ事もあると思えば坊主達と一緒に観戦出来ましたよ。

坊主達は少なくとも、自分の対戦相手が上位に進んでいく試合を凝視してましたからねぇ・・・
自分より

「相手が勝っていた何か」

を勉強する観戦になったと思ってますよ。
同じ道場の子の動きは見た事あっても、他の道場の子の動きなんて試合でなければ見られないんでね。
他の子の試合をじっくり観戦するのも勉強になると思うんだけどね。


やっぱり、自分の子しか見ない親は
他人には興味が無いのかねぇ・・・・
その子供も他人を見ずに自分の道を進んでいくのかなぁ。
自分の子の稽古を「どうこう」言う前に親も勉強せないかんよね

コメント

非公開コメント

ダメだこりゃ!!

何で子供が強くならないのか・・・
それは、『親のせい』ってのがかなり大きいですね!!
そんな状態で強くなるには子供がよっぽどしっかりしてないと無理かと・・・(^^;
小学生の間(特に低学年)は親も一緒に頑張らないとね!!
しかし・・・最近はバカ親が多くてイライラします!v-412

ほんと・・・

バカ親だわね!!
猫丸さんと同じ意見だわ!!
うちのランも少林寺しているんだけど・・これは試合じゃなくて型をするんだけど・・
これも一日がかりだけど・・帰る人なんて居ないよ!!
それにその順番が来るまで、みんなそこに座らされて他の人の見てるもん!
自分のが終わったからって・・・
そういう自分勝手なことをする親の子供は大きくなってからも
親の姿見ているから・・また自分勝手なことするんだよね~(悪循環だよ)
厳しいのが嫌だったり・待つこと・見ることが出来ないんだったら
本当に辞めればいいのにね!!
何の為に習わせているんだろう・・・

その親のコドモタチが、これ以上の上達は見込めませんね~
結局、親にやらされてる感が物凄く感じられます。
自らやりたくてやってるなら、他の人の試合も見たいはず!!
さっさとやめるべきですねーその子たち。
鼻血が出たくらいで物申す親って・・・・

バカ親ですね

格闘技なんだから、怪我は付き物じゃんv-394と思ってしまいました。
イヤイヤ習ってるんだったら、本当に危険なので怪我する前に辞めてクダサイ。。。。。
 
猫丸さんに激しく同意!!
人のを見るのって、本当に大切な事だと思う。

お久しぶりです~~

そんなに怪我したり、他の子との調和を持てないなら 型だけやって、ぬる~~~い 試合もやらない様な道場を探すか、辞めれば良いんですよねぇ。。。(((((¬_¬) フンッ
例え、自分が興味なくても 子供は見たいかもしれないのに。
自分の事しか考えない親なんですかねぇ。。。

親は満足なのよね

結局、「習わせてあげてる」っつー満足感だけなんだろうね。
『我が子が怪我しないよう注意しつつ成長を見届けています』って感じかねぇ( ゚Д゚)

それって親が満足するためだけな気がするなぁ。
子供も楽しくやってるんだろうか?「やらされてる」って思ってるだけだとしたら、かわいそうだなぁ。

そんな親に言っておこう!

強くなる理由は1つ。
ハングリー精神だって!あんたがいつまでも子供を甘やかしている限り
強くもならないし、格闘家にもならないよって。
武道とかスポーツって言うのは肉体的にも精神的にも学ばなければならないのに。
ダメな親たちだなぁ。。。

ももさん♪

ほんとだよねっ!!
送り迎えもそうだけど親が協力してないと今時の習い事は出来ないもんね。
ってさ!!親の自己満足でやらせてるのでは??とか邪推してしまうよ。
んな幼稚園児や小学校低学年って「余程自分の意思でやりたい」と思う事って少ないと思うしね。「遊びの延長」くらいで考えてたんぢゃないのかねぇ親も子供も。

うちも坊主達のミット打ちとか相手するわよ(||||▽ ̄)
あんまりにも「へっぴり」で嫌になる事しばしば・・・
でも他の子の試合を見て自分なりに吸収する事があったようでね。
他人の事をじっくり見るのも修行だよね!
ももさんトコの話しもそうだけど・・・子供の為にする事が分かってない親が多すぎるよね(゚Д゚)y─┛~~ 
他人任せはいかんよ!!!

カカシさん♪

少林寺は『型』なのか・・・空手も『型』部門があるけど・・
うちは「組み手」メインなもんで激しいわさ。
やっぱり他人の競技も参考になるよね~!!
自分も他の子の試合見ていて「スッゲー!!」とか感心するもの。
坊主達も然り。自分に出来ない技をしてたりすると「すごーい!」とか言っててね。
「見ている事」も勉強なんだよね。
ましてや武道ってのは「他をも重んじる」精神な訳だし・・・
そんな事を微塵も解っていないで、ただ「子供が空手やってるの~♪」くらいな親なんだろうねぇ・・・

あの子達が今後強くなっても・・・・マイペースなんだろうか??ねぇ??

ちゃぶきさん♪

そのママの子供達はいずれも幼稚園児、小学校低学年なのよ。
「格好良いからやってみよっかなぁ~」的に入門したのは否めないわね。
うちの道場は必ず「見学してから入門」ってシステムなのよ。
空手と言いつつ「フルコンタクト」なんで練習風景を見学してから入門させるのね。
だから稽古の様子を見ていれば「怪我しそう・・・」って解るはずなのに・・

入門してから言うのもバカだと思うけど・・・・流れについていけずに文句たれるくらいなら辞めたほうが良いと思うんだけどね・・・
大怪我したら館長が大変そうだ(||||▽ ̄)

紗月さん♪

そーでしょ???
でもさ・・・・この人達って「ある地域」の人達なのよ。
だから自分らは「○○(地域)の人ってこんな人ばっかりなのかな??」と思っているのよ。
口が裂けても紗月さんの地域なんて言えないわっ(||||▽ ̄)

同じ道場、同じ学年の子の試合も見ずに、帰って行ったわ。
自分は朝から五時まで見学してました(||||▽ ̄)ツカレタ
自分の子の試合が終わったからって「試合」が終わったわけぢゃー無いのよね。
見てると勉強になるのに・・・・・・・・・

苺ちゃん♪

うんうん!!
ほんっとに・・・もっとゆるい道場とか探せば良かったのに・・・・
親もロクに分からずに入門させた感が強いわねっ。
でも、うちの道場は見学してからでないと入門出来ないんだけどさ・・・
いずれも幼稚園児、小学低学年なのね。だから他の試合を見てても飽きてしまうってのも多少は理解出来るけど・・・
他の子はちゃーんと見学してるからねぇ。
ソコが解ってないんだよね親も。
子供も親が「やりなさい」ってやらされてるのかもしれんが・・
どのみち今後の成長は期待出来ないよねぇ。

woowooさん♪

うーーーん。
そのママ連は、うちの道場でも別地域の人なんで普段の練習で逢う事ってないのよ。だから自分も解らなかったんだけどさ・・・
友達曰く、その地域の練習に行くとママ達が「すっごい過保護」的な態度だと・・
本来なら稽古時間、親の見学は禁止なのよ。でも、その地域の練習日は・・・・
ママ連が外から覗き見してるんだとさ(||||▽ ̄)中に入れなくても・・・
そのくらいのママらすぃ。
子供の「意思」も分かったもんぢゃないよね。
万が一「やらされて」いるなら・・・可哀想だよなぁ。
成長もどーなんだべかねぇぇ・・・・

さくさく39さん♪

ハングリー精神????
全く持って無いっす!!!!!!!!!!
そんなんがあるなら「他の子の技を盗んででもっ!」って欲があると思いますわー。
子供には無くても親がね。
それすら無いし『いかに怪我をせず、楽に早く強くなる』って感が一杯ですもん。
授業も宿題もやりたくないけどテストでは100点取りたいって感じ??
苦労もリスクも負わずに成長させたいらすぃっすよ♪

肉体的には仕方なく学ぶかもしれんが・・・・精神的には・・
あの親が改心しない限り無理でしょうなぁ・・よっぽど子供のヤル気が無かったら・・
自分には関係ない事だけど・・・
なーーんかスッキリしなかったんで記事にしてみやした(T▽T;)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

