スポンサーサイト


階段の怪談

タイトルはシャレではないっす。

まっ読んで頂ければ解るんですけどね。



例の如くスルーする人の為に・・行間取ってから
発進(`・ω・´)

























高校時代の話しですが・・・・

うちの高校は築三十年ほどの建物にも関わらず以外と
ハイカラな作りでした。

一年生の時に習った理科の先生ってのが・・・
雑談好きな先生で、授業が早く終わってしまうと良く怪談をしてくれたんですわ。
『学校の怪談』ね。それも・・・・・・・・・
この学校に纏わる怪談ね(||||▽ ̄)

うちの学校って多いらしくてねぇ。まっ、ドコの学校でもありがちだけどさ!!←後に出ますんで♪


と、当時は猫丸「職員室の常連」だったんですわ。
週に二回はご指名頂きましてねぇ・・・先生のありがたーーい、お話しを聞かされてやした。
それは良いんだが・・・・
職員室に行く階段。教室を出てすぐの階段(A階段)を使うのと廊下の突き当たりの階段(B階段)を使うルートがあるんですわ。

どーもB階段は使うのが嫌だったんだよね。
職員室に行くには、どちらの階段を使っても距離は同じなんだが・・・
クラス毎の移動の際には必ずB階段を使うんだが「違和感」有り有りだったもんで・・・猫丸はほとんど使う事は無かったんですわ。

ある日、部活をやってる時に先生を呼びに行くよう先輩から命令されたんですわ。
猫丸と友達の京ちゃん(仮名)二人が。

部室から職員室までは渡り廊下を通ってすぐB階段を使うんですよ。
猫丸一人なら回避したいトコだが・・・京ちゃんも一緒なので仕方なくB階段へ。
猫丸、京ちゃんの後をそっと付いて行きやしたよ(T▽T;)ヘタレ

階段の踊り場に目をやると白い着物の女性らしき足が見えやした。
階段を上って行くと三階が職員室。階段も三階まで。

京ちゃんは先に階段をトントン上って行きます。後から猫丸が付いていきます。
職員室に到着する間に着物の女性は見当たらず・・・・

職員室に入って先生に声を掛けて部室に戻ろうとした時に京ちゃんに聞いてみたんですわ。

猫丸  「さっき階段に白い着物着た人がいたよねー」
京ちゃん「はぁ?誰も居なかったぢゃん」
猫丸  「京ちゃんの前に居ただよ!!見てないの?」
京ちゃん「うん。だって三階だから上は無いし職員室にも居なかったじゃんねぇー」

!?(lll゚Д゚) 

京ちゃんには見えてなかったらしいっす(||||▽ ̄)

そんな事もあって猫丸はB階段は更に使う事を避けてやした。

後日、毎度の事ながら職員室で先生のありがたーーーいお話しを頂き、部室に行こうと職員室を出たら・・・B階段の傍に京ちゃんが居たんですわ。

猫丸が説教くらって心配して来てくれたんだと思って京ちゃんのトコに行きやした。
すると京ちゃんは下を向いたままで猫丸に気づかない。

近くに行って「京ちゃーん♪」と声を掛けると・・


「猫丸・・痛い・・痛いよぉ」
と呟いている。

思わず「どーしたのっ???」と声を張り上げた途端にB階段から

「猫丸かっ??職員室にR先生いたかっ??」
とA先輩の声。
階段を駆け上がってくる音がしたので階段に向かったんですわ。
京ちゃんから離れて・・・

猫丸  「R先生は職員室に居ましたけど?何かあったんすか??」
A先輩 「ちょっとヤバイっ!!」

と言いながら先輩は階段を駆け上ってきやした。
そして・・・


「京が怪我しやがって流血してんだよ!!病院に連れてったほうが良いんじゃねーかと思って・・とりあえずR先生にっ」

?????????????????

京ちゃんならココに・・・・・・・・
居ませんでしたよ。

先生を連れてA先輩と共に部室に行くと京ちゃんが額から血を流して「痛いー」と泣いてました。
勿論B階段に行って泣いてた訳ぢゃないんですよ!!!
床の拭き掃除をしていたら急にドラムセットのシンバルが倒れてきて額に直撃したそうなんですわ。
京ちゃんは直ぐに近くの病院に連れて行かれました。先生に付き添われて。
幸い、今では傷も目立たないくらいになってますけど・・・・


当時、本人はシンバルのスタンドに触ってもいないのに倒れてきたと言ってまして・・・結構、天然キャラだもんで皆からは
「京は天然だから気づかないうちにスタンド倒したんじゃねーの?」
なーんて言われてました。

でもね・・・猫丸は違うと直感しましたよ。
前述の理科の先生から聞いた怪談。

『この学校には幽霊が出る。そしてその幽霊ってのが「花嫁衣裳」を着てるんだよ。
どーゆー訳だか知らないが幸せな女性を見るとヤキモチを妬いて、イタズラしに来るんだよなー。
だから、お前達も彼氏とか作って幸せそうにしてると邪魔されっかもしれないぞぉぉ~~。
特に階段に白い着物の女の人が居たら知らん振りするんだぞぉ~~。』
って話しでした。
クラスの全員は笑って本気にしてなかったんですがね・・・・

B階段での違和感があった猫丸は先生に聞きましたよ。

猫丸 「先生っ!さっきの話しって・・・もしかしてB階段の事?」
先生 「分かるのか??お前も分かるのか?」
猫丸 「なんとなく嫌なんですよねぇ」
先生 「なるべく使わないほうが良いと思うぞ。絶対何かいるから・・昔っからアノ階段は噂が耐えないんだよな。まっ、皆に言うと怖がるから内緒な!」

なーんて言ってたんですが・・・その翌日の出来事でした。
京ちゃんは彼氏が出来て、その週の土日に旅行に行く予定だったんですがね・・・怪我のせいで中止にしたんですわ。


やっぱり例の女性に嫌がらせされたんだべか?

それ以前に京ちゃんの『生霊』を見てしまった猫丸は暫く動揺が隠せませんでしたよ。
学校の怪談も噂の域を出るって事もあるんですよぉぉ(||||▽ ̄)

コメント

非公開コメント

見えるのね・・

そうなんだ・・猫丸さん見えるんだ・・・
良かった~私見えなくて・・・・見えたら恐いよね・・・
でも一回私見たかもしれない・・・
それは明日の記事にしよう!!

(@Д@; アセアセ・・・
怖がりのくせに読んでしまった・・・
何故か乗せやすい体質のようで
友達にこの時期は海や川、水のある所は避けた方がいいって言われてたのに
今日のビアガーデンの場所が海のすぐ横だった・・・
何か今日はヤバイ気がする!!
なので電気とテレビはつけっ放しで寝ることにしよっと!(^^;;;

あああ~、漫画にしたいっ。てか、頭の中で漫画にしつつ読みました。
だから余計に怖いんだっちゅ~に。

うーん...

♪視えすぎちゃって、困るの~...ってかー?
歌ってる場合ではないなぁ。
生霊まで見ないでくださいよ、姐さん...(^^;;;

今回は、珍しくちびっと怖かったです。
あたしは、ぜんぜん視えない体質なんだけど。

じ、実は…

私も最近、私1人だけ地震を感じるのよ。周りを見ても何もゆれてないし、誰も気付いてない。私だけ。
そしたらさぁ、私の腿の肉が成長しすぎて、自分の上半身の体重を支えきれずにゆれてるだけだった(滝汗)
どーよ。怪談より怖いでしょ( ゚Д゚)

でも、この数日いろんな音が家中でなってるのよ。ミシミシドンドンパキパキ。
これはどうせ私にしか聞こえてないんだろうな、と思って諦めてるけど。

ウチの学校は

その昔、結核療養所だったり、兵隊さんがいたりした所・・・・・・・
居ましたね~いっぱいv-399
 
ワタシは見えないんですが、感じるんですv-395
って書いてるそばからよってきた。。。。。
 
空気悪とか感じません?通常でも。。。。。

ありゃま

見えちゃうってのも嫌ですねー
何にもないと見えてもいいんでしょうけど
怖いめにあっちゃうのはちょっと・・・

僕は、見えないからよけい危ないのかな?

・.
●.

今は取り壊された、木造みたいな校舎。
小学2・3年生が使う校舎は、噂が堪えませんでした。
古い校舎なので、いろいろ思い出や噂の思念が、残留しているのでしょう。

しかし、お化けよりも、妖怪よりも、あの当時こわかったのは、
理科の実験で飼っていた蚕が
薄暗い廊下で干からびているのが、何よりも怖かった……
蚕は白いので、目立つ。

生きた虫はいいけれど、死んだ虫は苦手。

★お返事っす★

理科の先生は他にも、この学校で体験した話しを一杯教えてくれやした。
んでもって・・・同じ場所で猫丸もまた見てしまったりしてね・・
また、他の話しも書きますね~( ̄∇ ̄)y─┛~~
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

